jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18278
別府、湯布院もしくは有馬温泉
by 無回答 from 無回答 2010/06/05 17:21:29

夏に日本に帰ることになり、60代の母と二人でタイトルのどちらかに温泉旅行にいくことにしました。
いずれもいったことがないためどちらにしようか迷っています。

距離的には実家からは似たり寄ったりなので距離で決めようとは思っていません。

1泊、もしくは2泊と考えているのですがどちらが良いと思われますか?
1泊だと現地で丸一日ゆっくりする日がないのですが、現地に何もすることがないとそれはそれで退屈なのかなと思ったりもします。

お土産やさんも多少は興味がありますがそこまででもないので、丸一日つぶせるとは考えていません。ハイキングとかそういうアウトドアもタイプではなく、せいぜい散歩程度です。

みなさんの経験談がありましたらどこが良いか教えて頂けませんでしょうか。具体的にここの旅館が便利・・・というのもあれば嬉しいです。

予算ですが、2万/1人1泊と考えています。多少前後するのは大丈夫ですが、理想は1万5千円くらいで抑えれたらなと思っています。ベッドより和室好みで、宿泊先も「ホテル」というよりは「旅館」が好みです。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 18:00:23

私は湯布院(由布院)のほうがいいと思います。実は由布院には泊まったことはないのですが、歩いたことはあって結構好きでした。別府は広すぎて歩くには大変(どこを歩いていいか分からない)なので地獄巡りをしないならば由布院のほうがこじんまりと歩けていいのでは?と思います。日本にいる時によく九州の番組でいい宿を見ては「いつかは行きたい」と思ったものですが、名前は覚えていません。
下記を参考にホームページなどで雰囲気を見てください。

http://www.yufuin.gr.jp/test/public_html/up/yado.cgi

別府は以外に車を停めるのが大変ですし、交通量も多いですが、由布院は山並みハイウェイ以外はさほど交通量は多くなかったと記憶しています。違っていたらごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 18:10:42

レス1様
早速詳しい情報をありがとうございます。「駐車が大変」「町並みが好き」など、実際に見たことがある意見、とても参考になります。webサイトありがとうございます。こういったリストがあるのですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 18:18:16

湯布院も小さなお店がに和な小物が沢山あって好きですが、別府も好きです。小高い所から別府を見下ろすと湯煙があちらこちらから出ている・・という景色が好きです。別府に宿泊して由布院に遊びに行ってもいいですよね。
もしまだ行ったことがなければ別府の海地獄はオススメですよ!  
Res.4 by 兵庫県民 from 無回答 2010/06/05 18:59:14

別府や湯布院はわかりませんけど、有馬温泉は、交通の便がいいのですよ。車がなくてもまあまあ大丈夫かと。ヒマだったら地下鉄乗って神戸の市街地辺りまで足を伸ばしたりも出来ますし、ロープウェイにのったら、六甲山頂にオルゴールミュージアムとかあった気がします・・・見晴らしは良かったです。

ちなみに温泉は金の湯と銀の湯と2種類ありますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 19:07:01

私も有馬温泉をお勧めします。温泉の後は神戸市街に足をのばして親子でショッピングにグルメを楽しめますよ。電車を使えば30−1時間以内で移動可能です。まず退屈はしないと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 18:01:04

トピ主です。
皆様情報ありがとうございます。
ここで聞けば決めれるかなと思い投稿したのですが、良い意味で想像以上に役立つ情報を教えてもらい、またどれも魅力的で余計に決まらなくなってきました(笑)

自分でも調べてみて、みなさまの意見を参考に母の希望を聞いてみようと思います。  
Res.7 by JP from 日本 2010/06/07 02:25:52

別府・湯布院の近く出身です。

どちらもおススメですが、昨今のブームもあって、湯布院の旅館となると結構高いというのが私の印象です。前の方もおっしゃっているように、別府に宿泊し別府・湯布院観光というのがいいかもしれませんね。別府から由布院へはバス等も出ているでしょうし、別府にも結構見るところがありますよ^^  
Res.8 by らら from トロント 2010/06/08 06:26:23

私は今日本に里帰り中で、明日から家族で別府へ一泊旅行です。私も湯布院は何だか人気が出てしまって最近はとても高いイメージです。別府はおしゃれな感じは全然ありませんが、町に入るとすぐ目に入るあの立ちのぼる湯気が好きなので、今回も楽しみにしています。温泉街に来たぞって思えるのです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network