jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18272
生理用ショーツについて
by ママ from バンクーバー 2010/06/04 23:08:55

11歳になる娘がいます。
最近発達が急スピードのため、もうそろそろ生理の準備も考えないとと思い、先日生理用のショーツを見に行きました。
ですが、ないんです、、、、、
カナダでは生理用ショーツはないのでしょうか?
みなさん普通のショーツを利用されてるのでしょうか?
私は日本で生まれ育ったので、母から生理用のショーツをもらい、
それが当たり前だと思って、ずっと使用してたのですが、、、
生理用ショーツをカナダで購入できるところがあれば、教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by ママよ from 無回答 2010/06/05 00:03:36

私も11歳の娘がいます。
胸も出てきて、生理もそろそろでは?と思います。

先日、日本の通販で生理用ショーツを買いました。
ニッセン、セシール、ひらきなどなど、ネット販売のホームページにを見てみて下さい。いろいろありましたよ。

いいなと思ったのは、冬に冷えないように腰にネルの生地を使ったものです。自分用に買いました。
日本はすごいですね。
いろんな商品を開発しますから。
商品は実家に送り、その後、まとめて郵送してもらいました。
年に2度ほど、お願いしてます。

これは個人的な意見ですが、ユニクロの子供用の下着や靴下はあまり種類がなく、洗濯するとほつれやすいです。
整理用のショーツは大人用だけだったような。。。

カナダではまだ探していません。
最初から期待していませんので。


それから、トピ主さんに質問があります。
うちの娘が最近、すごくヒステリーなのです。
そちらはどうですか?
生理が始まる前にホルモンのバランスからそうなるのか、反抗期なのか。。。
私は更年期でヒステリー気味ですし、ちょっと悩んでいます。
(主人も私達の口喧嘩に、嫌気が来ているようで。。。。)
話がずれてすみません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 19:45:34

カナダでは無いです
普通のショーツを使ってますよ

(とぴ主さんは自分用のものをカナダで探したことはないのですか?)

生理が始まったばかりの子供だと粗相をしやすいので、あると便利だなぁとは思いますけど、ティーンエイジャーになるとタンポンにいこうして、必要だとおもわないようです、

うちは日本から送ってもらってます  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 19:55:03

こちらはタンポン派が多いんですか?タンポンでも使いなれないと失敗しませんかね?

私も生理用ショーツがないと不安ですね。やはり日本から送ってもらうしかないでしょうね。

ユニクロの下着はダメです。生理用ではありませんが、去年まとめて買ってきました。でも、布が薄く、洗うとさらに薄くなるような感じであまり好きではありません。カナダで洗濯したらすぐダメになるような気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 22:48:44

>私は日本で生まれ育ったので、母から生理用のショーツをもらい、それが当たり前だと思って

自分も日本生まれ日本育ちですが、生理用パンツなんて使った事無いです。
普通ので問題ないのでは・・・・?  
Res.5 by ママ from バンクーバー 2010/06/05 22:49:16

トピ主です。みなさん返信ありがとうございます。
やはりないんですね。。。カナダ。。。
自分はタンポンを併用しているので、少しストレッチのきいた
ショーツや、ガードルのようなものを着用で十分で、
しかも生理1〜3日目だけですので、そんなにボロボロになることもなく、買いに行くこともなかったんですね。。。
やはり学校や出先での粗相が気になりますし、そうなった時に
本人が嫌な思いをするのは避けてやりたいので、子どもには生理用のショーツをと思っていたのですが、レス1さんが言われてたように通販を見てみますね。そして日本から送ってもらうようにします。
タンポンは性交渉をする以前は、使用は避けた方がいいと、
カナダでは性教育をされているようですね。なので最初はナプキンだけでの処置になりそうです。私もそうでしたし、それでいいと思っているのですが。
>>レス1さんへ。
私も娘と口げんか増えてきましたよ。
反抗期というわけではないですが、やはり娘は娘で自分というものを
少しずつ確立してきたように思います。だから私と意見が合わなければ、小さなことでも痴話げんかになってしまいますね。
ホルモンの関係はどうなんでしょう。。。確かに生理前は少しナーバスになったり、イライラしたりしますからねぇ。
でもこれも成長段階とみて楽しんでます。そこを乗り越えたら楽しい母娘の会話ができるのかもと思ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 23:04:58

Res4さんの年代が?ですが、私ナンゾの年代(30代後半〜40代)ですと、母親が、初潮をそろそろ迎える時期が来ると、娘たちに、キット(生理用ショーツやナプキンなどなど)を用意してくれたものです。
私も、母から贈られました。使い方や心得など(学校でも、そういう授業がありましたけれど)を話してくれましたっけ・・・
そうそう、「お赤飯」!アレは、ちょいと恥ずかしい気持ちになりましたけれど・・・今となっては、いい思い出です。今の時代。そのようにされているお母様たちは、いらっしゃるのでしょうかねぇ、、、、
 
Res.7 by from バンクーバー 2010/06/05 23:08:27

20代後半です。

>娘たちに、キット(生理用ショーツやナプキンなどなど)を用意してくれたもの

自分はお金貰ってナプキン買いに行きました。お赤飯は勿論無しです。  
Res.8 by Sonia from バンクーバー 2010/06/05 23:44:52

ママさん
日本で何かのためにと購入した、トリンプの生理用ショーツが未使用のまま残ってます。普通の成人用Mサイズだと思うのですが、3枚くらいあります。よろしければ差し上げますので、ご連絡ください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 10:08:30

>自分も日本生まれ日本育ちですが、生理用パンツなんて使った事無>いです。
>普通ので問題ないのでは・・・・?

普通の家庭の親御さんだったら
生理用ショーツを薦めますよ。
昔はテープもなかったからショーツが必要だったんだよ
でも、今はテープもついているから、密着したパンツだったらいいと思うんだけどね。  
Res.10 by from バンクーバー 2010/06/06 10:17:10

日本では、タンポンではなく、ナプキンが主流なので、漏れないように生理用ショーツを穿くのだと思います。ナプキンですと、ちょくちょく変えられない時や長時間座りっぱなしなどの時は、横から漏れてしまう事もありますよね。

カナダでは、タンポンが主流で、ナプキンも併用と言うのが多く、タンポンをして、ナプキンもしていれば、ショーツを汚す事はありません。なので、生理用パンツと言うのは、必要がないのだと思います。
生理中でもタンポンをして、おりものシートをつけて、Tバックのパンツを普通に穿けますから・・・。

生理用のパンツは、皆さんがおっしゃるように日本から送って貰うしかないですね。

初潮の時期は、生理用パンツがあった方が安心できると思います。生理に慣れていないので、どのくらいの感覚で変えないといけないとか、何日目に量が多くなるなど自分の生理を把握仕切れないと思うので、失敗する事もあるかと思います。

私も初潮時期に母親から生理ショーツを貰いました。生理を迎えた時は、お赤飯でしたよ。母親が喜んでくれて、私も大人になったんだと嬉しかったのを覚えていますが、父親に「何で今日は、お赤飯なの?」と食卓で聞かれた時、凍りついた自分を覚えています。でもすぐに父は、理由を察したらしく、スルーしましたけれど、初潮を迎えた女の子としては、嫌な気持ちがしました。お赤飯を炊く時は、父親には母親から理由を話し、その事には触れないように!と注意して置くのを忘れずに!



 
Res.11 by from バンクーバー 2010/06/06 11:54:23

>昔はテープもなかったからショーツが必要だったんだよ

えぇぇぇ・・・・テープが無いナプキンて!?
戦前生まれのおばぁちゃんが、昔はアソコにコットン詰めてた云々言ってましたけど。。
大変だったんですね・・・

普通の家庭の親御さんっていうのが分かりませんが(本人の好みの問題だし)、友達でも使っている人いなかったですね。生理中だからこそTバッグっていう子もいたし。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 12:46:25

>えぇぇぇ・・・・テープが無いナプキンて!?

あはは。考えてみてください、今みたいな紙のナプキンが、昔から存在していたと思いますか??日本で初めて販売された生理ナプキンは、戦前どころか、1960年代に入ってからですよぉ。それまでは脱脂綿を当ててたみたいです。

70代になる叔母が、若い頃にアメリカに行った時に、初めて生理ナプキンを見て感動して、友人にお土産として買って帰ったと話してました。

トピずれすみません。  
Res.13 by from バンクーバー 2010/06/06 12:51:03

>今みたいな紙のナプキンが、昔から存在していたと思いますか??

というよりも、テープ付ナプキンが無ければ、自分で両面テープをつけようという発想が無かったのでしょうか?

脱脂綿じゃ確実に漏れるかと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 13:33:34

>>自分で両面テープをつけようという発想が無かったのでしょう
か?

その当時、「両面テープ」なるものがあったと、お思いですか?
そもそも「ナプキン」(紙の)自体・・・は?

無知ナだけならまだしも、少々礼儀に欠いていらっしゃるところが、目に余ります。おなじ女性として、発言にデリカシーがなさ過ぎで、どういう育ち方をしてきたのでしょうか。
最近は、エコロジーと言う目的以前に、カラダに優しいと言う視点で、布ナプキンの優秀さが注目されて来てますよね。お若い方でも、利用している方が少なくないようですよ。とても素敵なことだと思います。
少し前の時代のオンナのヒトタチは、確かに今の時代からすると、不便で手間がかかったことだろうと、察するとともに、だからこそ、色々工夫をされていたことも偲ばれます。
時代を経たからこそ、「布の良さ」が再認識されている・・・色んな意味で、よき時代ですよ、今の時代って。
使うヒト、女性自身が、自ら選び取ることが出来るんですものね。

個人的には、タンポンはお勧めしません。
さまざまな女性特有疾患との因果関係が否めません。
初潮の頃のオンナノコのカラダと心は非常にデリケートです。
お母様が、ご自分の体験談を交えて「女同士として」のお話をしてあげることはとても良いでしょうね。
$を渡して、「自分でナプキン也タンポン也、買ってきなさい」ってのは・・・どうかな?と思いますよ。  
Res.15 by from バンクーバー 2010/06/06 13:57:36

>お若い方でも、利用している方が少なくないようですよ

少ないですね。
処女云々関係無く、こっちはタンポン派が断然多いです。

>色んな意味で、よき時代ですよ、今の時代って

そうですか?世界は終末に向かっているようですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 14:08:24

よき時代・・・の解釈はそれぞれでしょうね。
私が意味した「よき時代」というのは、世界の終末云々のことではなく、選択の幅がこれほどまでに広がっていると言うこと、それを選び取ることができるということです。
そのことを今一度感じ入るべきです。
終末に向かっていると嘯く暇があるのならば、そうならないように、次代を担うことも可能ではないのでしょうか。
・・・トピずれしていきつつあるので、これくらいにしておきます。
トピ主様、失礼いたしました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 14:17:37

>選択の幅がこれほどまでに広がっていると言うこと、それを選び取ることができる

本人が“選び取ることができる”と思ってしまっていたら、もうそれは洗脳されている証拠です。
普通の一般庶民は選ばされているんですけどね・・・本人は選択権が有って選んでいるつもりでも。
裏には多くの陰謀・計略があるというのに。

>嘯く暇があるのならば、そうならないように、次代を担うことも可能ではない

既に50年遅いですよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 21:24:45

生理用ショーツから裏の陰謀話まで、、、深いですね。女性の生理は。

整理用ナプキンから、
時代はまた昔の脱脂綿へと戻るのでしょうか。
そう。時代は廻る。BY中島みゆき  
Res.19 by 40代しゅふ from バンクーバー 2010/06/06 22:21:31

私が初潮を迎えたのは確か1976年だったと思います。
その時はアンネナプキンが主流でした。
なので、母は生理のことを「アンネちゃん」と呼んでいました。
初めて使ったとき、テープありましたけど
前の部分に横に一つあっただけです。
それでもずれて、お尻の方に回ってしまって気持ち悪かったですね。
タンポンはそれこそ、20歳すぎになってから使いました。
アプリケーターでしたが、痛くて出てきてしまったり
今、思えば場所が悪かったのかもしれません。

初潮を迎えるお嬢さんでしたら、生理用のショーツがあったほうがいいかも知りませんね。
もしくはおへそまで隠れるくらいのピタッとしたショーツがいいと思います。
今では生理用でもカワイイのたくさんありますし、ヒップハングもありますよ
ダイソーにないでしょうかね。
お母様からきちんと方法を教えてあげるものだと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 13:42:55

レス15さん

>>お若い方でも、利用している方が少なくないようですよ

>少ないですね。
>処女云々関係無く、こっちはタンポン派が断然多いです。



まだ少数派なのだろうかとは思いますが、私は27歳女性、Diva Cupを使用しています。使い始めて1年くらいでしょうか。同時に布ナプキンにも変えました。

生理用ナプキンはそれまでに買い溜めていたものがまだあります。減りませんし、それ以来一度も買う必要もありません。


日本はゴミを燃やし、カナダはそのまま埋める、と聞いた事があります。
ナプキンは土に戻りませんよね?
ゴミとして燃やす時、有害なガスは出ないのでしょうか。


友達にも勧めています。彼らがD-Cupに変えていったりしてるのを見て、嬉しいと同時に
一緒に無駄なゴミを出さぬ様頑張ろうという思いになります。


トピずれ失礼致しました。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 15:49:00

お嬢さんが11歳ということはトピ主さんは12年間ぐらいカナダで生活をしているのでしょう、あなたの生理用ショーツは一回もカナダで捜したことはなかったんでしょうか?いえね、私も日本で購入してくるのですが一応カナダでもあるのか探したことありますよ。お嬢さんが11才になって初めてカナダに売っていないことを知ったと書いてらっしゃるから。。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 18:08:48

↑娘さんがカナダ生まれとは言ってないのでは?
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/07 20:41:14

生理用ショーツって日本人でもそんなに皆さん履いているわけではないと思います。

自分は小学生の時(親に買ってもらって)依頼履いていませんし、大人になってカナダに来ても生理用ショーツのことなんて考えたこともありませんでした。

私はトピ主さんではありませんが、お子さんが年頃になって初めて生理用ショーツのことを考えるということは珍しくもなんともないと思います。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/08 22:51:07

res21って、おもしろいこと言ってますね。トピ主さんは、日本でお子さんを出産・子育てされてきて、つい最近カナダに越してこられた。。。というストーリーかもしれないのに。
まあ、それはともかく、生理用ショーツですが、私も上のどなたかが言われるように、必要性を感じたことがありません。普通のショーツ(しっかり、おしりが隠れるもの)に、ナプキン(念のため、長時間用)で間に合いませんか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 14:02:19

このスレ、単に生理パンツについてですが、なんか世代の差を感じさせられますね。

昔の人って毎月色々と面倒だったでしょうね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 14:07:59

19さん、私も初潮は同時期(1975年)でした。アンネナプキンとか前一つのテープとか、すっかり忘れていた事を思い出させ頂き、なんだかとても懐かしくなりました。

私はナプキン派で一度もタンポンを使ったことがありません。生理用ショーツは最初の2・3日はやはり安心感があるので日本に帰国時に買ってくることが多いです。たしかにお洒落なものも多くあるので見ただけでは生理用とはわかりませんよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/09 16:58:33

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 09:01:11

カナダには生理用ショーツはないと聞いていたので、日本から買って持ってきていましたが、最近は、ダイソーに売ってますよ。(2ドルではないですが。。)
質も決して悪くないです。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network