jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1827
カナダとアメリカの家庭料理の違い
by 無回答 from 無回答 2005/11/12 18:07:43

ってなんなんでしょうね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:09:20

たぶん、カナダとアメリカの家庭の違いによると思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:26:23

うーん。でもアメリカ南部の料理って凄いよね。。  
Res.3 by ウゴ from バンクーバー 2005/11/12 18:35:25

と言うか・・ネイティブインディアン以外の移民は、それぞれ先祖の家庭料理じゃないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:01:15

アメリカの文化はMelting pot
カナダはの文化はMosaic

それも家庭料理にも当てはまるのかも。  
Res.5 by 無回答 from USA 2005/11/12 19:03:05

それでも基本的に、肉、マッシュポテトと言ったものは同じだと思いません?
ああ、あと、カナダの人ってサンクスギビングにメキャベツ食べますよね?あれ、アメリカでは食べないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:23:03

バンクーバー地区なら、シアトル、オレゴンなどと一緒にNorthwest食文化になるよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 21:23:48

基本的にはその家庭家庭によるだろうけど、
国をあげての違いといえば、
カナダ人はハムやベーコンが好きで、
メープルシロップも好きなとこ。
だからカナダ家庭の朝ごはんでは、
パンケーキにだけではなく、
付け合せのベーコンにもシロップをかけて食べるのだ〜。
アメリカ家庭ではそんなことせんじゃないかなぁ?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 23:58:48

>カナダ家庭の朝ごはんでは付け合せのベーコンにもシロップをかけて食べるのだ〜

見たことありません。カナディアンの親戚友達たくさんいますが、ベーコンにシロップって・・・。かかっちゃっただけじゃないんですか?気持ち悪い。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 00:25:18

レス8さん、見たこと無いんですか?
こっちの人シロップ、スクランブルエッグにもベ−コンにもあえて掛けますよ。私も気持ち悪いとは思いますが(ハムとパイナップルの組み合わせとかも嫌いですから)、ベ−コンにもハムにもハニ-味(メイプルシロップ)とかあって味覚が違うんでしょうね。レス8さんの親戚はや友人の方はしないんですか。そっか。何が原因でしないんだろう。私の周りはする人のほうが多いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 02:18:40

ソーセージにもかけると聞きました>メープルシロップ
カナディアンの友人いわく「うん、するよ。俺はしないけど」らしいです。私も実際に食べてるのを見たことありませんが(そもそもブレックファスト・レストランみたいなところにあまり行かない)、メープルシロップ味のベーコンは普通にスーパーで売られてるのを見たことありますし、何度かその手の話を聞いたことあります。感覚としては照り焼きみたいなもんなんでしょうかね。試そうとは思いませんが…。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 06:47:10

カナダ料理って何?
アメリカ料理って何?  
Res.12 by 無回答 from エドモントン 2005/11/13 07:00:34

やっぱり家庭によるんでしょうね。
今までに2回彼氏の家族のところのサンクスギビングにお邪魔しましたが、芽キャベツは特に見ませんでした。
まあ、最近よくスーパーで目に付くんで旬なのかなって思ってましたが。

私もこちらの料理の花嫁修業中ですが、よく使うレシピはアメリカやオーストラリアの雑誌だったり、アメリカの料理番組だったりします。
だから私がもし娘を持ったら、私が伝えるのはアメリカの家庭料理ってことになるのかな(笑)。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 10:34:41

芽キャベツって、イギリス系が好んで食べるんじゃなかったかなー?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 11:05:59

カナダ人の友人が、サーモンにたっぷりメープルシロップをかけてオーブンで焼いた料理を作ってくれました。そんなのカナダだけだよ!!って感じで、食べる気がしなかったのですが、実際とてもおいしかったです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 12:14:13

なんかカナダ人が日本へいって
友人の日本人が納豆に砂糖をかけている
からといって、日本人は皆、納豆に砂糖
をかけて食べるだし。
甘納豆がすきなんだよ。
と論理の飛躍をしているような気がする。

なんでも自分の周りがそうだからって
カナダ国全体が同じわけないんだよ。

わかってほしいな。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 13:36:08

納豆に砂糖なんかかけるやつはいねぇよ。
みんながやってるっていうんじゃなくて、傾向だよ、傾向!
日本人だったらケチャップが大好きだから
オムライスとか平気でやっちゃうけど、
北米人はケチャップ炒めご飯とか食わないんだよ。
ケチャップを料理には使わない。(かけるもんだべ!)
つー感じで、カナディアンはえええ?シロップをベーコンにかけるの、
ってことをやる(やってもOK)って言ってるの。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 15:07:26

カナダ、アメリカの違いよりも、ローカルで取れる産物を好んで食べると言った方がわかりやすいのでは?

夫はケベコワですが、向こうでは質のいいメープルシロップがとれます。やはりメープルシロップをベーコンやハム、オムレツにかけて食べると言っていました。
日本でも甘い卵焼きがあるから、私はメープルシロップをかけると聞いたときはいいアイデアだと思いましたね。

たまーにカナダ国内を旅してましたが、内陸に行くと魚介類はあまり食べないし、西、東海岸へ行けば魚介類の料理がいっぱい目に付きます。
アメリカも同様で、東西南北で少しずつ家庭料理の内容が変わってくると思いますよ。  
Res.18 by 無回答 from USA 2005/11/13 18:46:11

私のカナダ人の友人もやってました・・・。ベーコンにメープルシロップ!
後、カナダ食とアメリカ食は微妙に違う気がします。似てるものは似てるし、同じものもあるんですが。基本的にアメリカのほうが油っこいものが多い気がします。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 19:38:31

From USAさんに質問。
私の経験によればバンクーバーの人って
一家に必ずといっていいほどあるものといえば
クラフト・ディナー(マカロニ&チーズ)なのですが、
あれって北米共通ですか?
あれにどっばーっとトマトケチャップをかけて食べる人が多いようです。
そういうのも共通?!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 19:54:59

おもしろいトピですね。
私も最初、ベーコンにメープルシロップはうげっと思ったけど、今は好きです。慣れですね。きっと。

アメリカは、メキシカンっぽいお料理が多いような気がしますが、ここでは、あまりないですね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 11:54:21

家庭料理のカテゴリーには含まれないかもしれないけど、カナダではフレンチフライにビネガーかけたりグレービーかけたりしますね。アメリカじゃやらない。(きっぱり)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/14 12:35:57

アメリカとかカナダとか大雑把にかかれてますが、地域によってかなり違うと思うんですが。
アメリカ南部とカナダ西部とか区切ってもらえば、違いもはっきりでてくるけど、バンクーバーとシアトル比べてもそんなに違いはないし、カナダ料理・アメリカ料理ってなに?っていう感じです。
メイプルシロップかけるってとかって言うのは、料理とは言わないでしょう?  
Res.23 by 無回答 from USA 2005/11/16 19:24:40

from USA desu. saikin nihongo kakenainode toukou shitenakattandesuga...
French Fries ni vinegar shiteru hito imasuyo. tada amari ninkiha nainode shinaihitoga hotondo desuga.
Kraft Dinner no Mac&Cheese ha ninki desu. kodomoniha tokuni. watashiha konomanaidesuga.
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 21:40:28

ありがとうFrom USAさん!
クラフトディナーはそっちでも人気なんですね。ち〜!
フィッシュ&チップスは白いビネガーだけではなく、
黒酢みたいのもかけますよね?
夏の晩御飯といえばBBQなのもいっしょだよね。
ハンバーガーとか西海岸だとサーモンとかだよね。
付け合せのワイルドライスとかはどうですか?
アメリカだとケージャンとかソウルフードとか
テクスメクスとか
私でも思い浮かべる料理(のジャンル?)があるけど、
カナダって特にないね。
西海岸は少しイギリスっぽいとは思ったけれど。
ミートローフやシェパードパイとかねー。
って、シェパードパイって「カナダ料理」らしいね!?
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 02:46:38

どっちかっていうとレス15のほうが、

>なんでも自分の周りがそうだからって
>カナダ国全体が同じわけないんだよ。

な気が…。
自分の周りがメープルシロップかけないからって、
カナダ全体が同じなわけじゃないでしょ。

フレンチフライにグレービーがけは「poutine(プティン)」といいます。
ケベック発らしいですが、バンクーバーでもよく見かけますよ☆  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 08:24:01

>シェパードパイって「カナダ料理」らしいね!?

シェパードパイはイギリス料理では?義理の母がそういってました。
フィシュ&チップスのビネガーがけもイギリスで定番だし。
ベイクドポテトにいろんなもの乗っけて食べるのもイギリスだったと思うんだけどな。

TVでバンクーバーの食の主流は日本料理とインド料理って言ってました。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 09:21:02

私、つい最近まで納豆に砂糖かけて食べてました。  
Res.28 by あめりか from あめりか 2005/11/17 14:18:26

トピずれしますが、カナダ人ドーナツよく食べるし、ティムホートンがあちこちにありますね。アメリカではそれほどドーナツは食べられてないようにおもいます。実際の料理では、それほど違いはないように思います。カナダ国内で、アメリカ国内での地域差はあると思います。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/17 18:00:43

確かにカナダ人はドーナツ好きですよね〜。アメリカについてはあまりよく知りませんが、でもクリスピー・クリーム大流行しませんでしたっけ?一時的なものだったのかな?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network