jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18265
日本の住民票はどうされてますか?(転出について)
by 無回答 from 日本 2010/06/04 01:42:32

永住権保持者です。
一か月間一時的に里帰りしてました。すぐ役所にゆき転入届を出して病院へもいけたのですが、また4カ月後にどうしても日本へ戻らないといけない予定があります。
4年ほどカナダにおり帰国の度に短い滞在でも必ず転入、転出届をしてましたが、
私の戸籍は県外のためその戸籍謄本と附表が必要になり、時間が少しかかります。

転出届は必ずしないといけないものでしょうか?
みなさんどうされてるのかと思い投稿しております。法に触れるようなものなのか、自己選択なのか。。どなたかお詳しい方いたら
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 07:53:29

別にそのまま入れっぱなしでもOK。違法ではない、つまり住民票を抜きっぱなし(路上生活者になる)にしたり、入れっぱなし(所在不明や海外居住なのに住民税や年金など払い続ける)にしたからと言っても罰則が無いし虚偽扱いにもならない。

不利益が出るから皆入れたり抜いたりしてるだけ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 10:02:05

>一か月間一時的に里帰りしてました。

現在も日本にいるんですよね。年に数回帰国するなら住民票はそのまま、国保、年金住民税、全てを払えば日本は文句言わないです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 12:13:21

自分も転出届は出していないですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 13:29:56

日本にいるんだったら役所で聞いたら?そのほうがはやいでしょ。ここで聞く問題ではないですよ。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 15:08:39

というか、ただの一時帰国ですよね?
どうしてわざわざ転入、転出届を出すのでしょうか?
そう言う時にだけ日本の健康保険を使って病院に行きたいからですか?健康保険料は払わずに、、、

カナダを出る時に海外旅行保険を買って日本に行けばいいだけでは?
日本に里帰りだけで住むために帰るわけではないからわざわざ転入、転出届なんて出す必要ないでしょう?

どうしてカナダで治療しないのですか?赤字の国保、都合のいい時だけ使わないでください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 17:18:51

5さん、別にそこまで言うこと無いんじゃないですか?
やっていけないことだったら役所も断りますよ。あなたがどうこういう筋合いのもんじゃないです。

私もこれまで8回ほど里帰りして一度だけ転入届をして健康保険を使ったことがありますが、保険料も払いましたけど・・・ 払わないで済ます方法があるのですか?帰国前から役所に問い合わせて問題ないのか確認し、帰国した際も再度一時帰国でもそういうことをして良いのか確認し、保険料をカナダに帰る前に支払いたいことも申し入れましたが、役所の人は全く問題ないと手続きをしてくれました。

海外旅行保険の中には緊急の大きい病気・怪我でないと対象にならないものや、手続きが簡単でないものもあるので、日本で保険を持てると精神的にも安心です。役所が判断する事を個人がとやかく言う必要はありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 17:24:30

↑一度だけ国保に加入した、、滞在期間は?  
Res.8 by y from バンクーバー 2010/06/04 19:56:23

自分が以前役所で聞いた話です。1月1日に住民票がある方にその住民票のところでの住民税が発生します。海外に住んでいらっしゃって1月1日をまたいで日本にいないのであれば住民票を抜いた方が住民税を払わなくてすみます。また転入してもその月内で転出する場合は健康保険に加入されたとしても支払うことはありませんでした(手続きはしますが)。転出届は必ずしないといけないのではなくてご自分が毎月住民税と健康保険料を払ってもいいというのであればそのままにしておいてもいいと思います。
もちろんご自分で役所に確認されるのが良いのでしょうがこの掲示板で聞いてみたかったんでしょうから知っている方が情報を教えてあげればいいだけのことなのではないでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network