jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18263
家に呼んでくれないのは何故?
by 無回答 from 無回答 2010/06/03 22:13:08


今度バーガーパーティしようよ、
パテもってくから○○ちゃんの裏庭で焼こう、
パン焼いたからそっちでランチしよ、
○時からはじめたいなー、
XXちゃん呼ばない?、

たまにはそちらへ招待してほしい。
子供もいるから来るの大変というけど
ご飯の支度よか大変でもなし
事情もあるから黙ってた

はー今度は呼んでくれると期待したのに

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 22:36:14

天真爛漫なお友達ですね。悪い人ではなさそうですが。
トピヌシさんは、バックヤードがあるところにお住まいのようですが
このお友達は、トピヌシさんのおうちよりも小さいコンドか何かに
お住まいとかじゃありませんか?
もしそうなら「わざわざ、狭いところに来てもらうのも。。。」と
考えているのかもしれませんよ。
なにげに「今度は、そっちでxxxしない?」と言ってみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 22:43:19

考えられる理由
1.家が散らかっていて見せたくない。
2.きてもらうより、行くほうが楽。特に後片付けなど。
3.持ってきてもらった物より、結局持ち出しの方が多くなりそうなのがいや。

そんなとこじゃないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 22:45:27

家が汚い。
部屋が散らかっている。
調度品が貧しくて、貧乏なのがまるわかりなのが恥かしい。

…あ、私だ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 22:52:39

とぴぬしです

ちょっと秘密主義なとこはあります、でも無邪気ないい人です。

さいごに彼女の家にいったのが3年前です。
部屋は大きいです。
BBQには困らないと思います。
どちらかといえば貧乏なのは我が家かと…
家も綺麗にしてました。

片付けや準備が面倒なんだろうと思います。
私もだんだんと面倒くさくなってしまってます
これじゃ楽しくない。たまには他の家で息抜きしたいです

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 23:00:56

ふむふむ
このお友達のように無邪気に「じゃあ、つぎはお@@@さんところで
@@@しようよ」と言えるとスッキリしますよぉ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 23:06:49

家が綺麗だったんなら、家が汚れるのがいやなのかも。
お友達を招待すれば(子づれならなおさら)お部屋ちらかっちゃいますからね。
わたしなんか、逆に「今度はうちでBBQでも。。。」と誘ったのに
「でもあなたのお家、狭くていきがつまりそうだからね。」と
言われましたよ。
失言にもほどがあるよ〜余りの酷さに笑いましたけどね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 23:09:23

トピヌシさんに子供が居て、来てもらうのが大変って事ですか?

ぶっちゃけ、人んにちに行く方が楽ですよねー
最後の片付けもしてもらうけど、最後の最後まできっちり片付けるのはやっぱり家主だし。

無邪気な人なら今度はトピヌシさんが先手を打って「バーベキューやりたいなー、やろうよーー、今度は私がそっちにパテとか野菜持ってくからさー♪キャー楽しみ!」って言っちゃえばいかがでしょ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 23:43:25

とぴぬしです。

人の家にいくほうがはるかに楽です。
掃除、ご飯、片付け
ぐずる子供のそばでなだめる時間もなくて
何やってるんだとなきたくなる日もあります。

夫は家に人がくるのが好きなので大変でも
何もいいません。

彼女は無邪気でもしっかりものです。
いいところが見えなくなりそうです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 00:46:53

どちらか一方に負担の比重が高くなると
不満がでてくるのは当然かな。

きっとトビヌシさんのおもてなしが快適なんでしょう。

正直に今度は○○ちゃんの家でランチしよって言おう。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 00:55:18

人の家に行く方が楽だもんね。
掃除もしなくていいし、お茶やお菓子の用意しなくていいし、家の中見られなくていいし、好きな時においとまできるし。
良いように利用されているんだと思います、トピ主さんは。  
Res.11 by mukaitou from バンクーバー 2010/06/04 07:48:59

お友達にはお子さんはいますか?夫婦、大人だけの家庭で、子供に来られるのははっきりいっていろいろ気を使います(迷惑、というより)。
小さい子供にいろいろ触られたりしないように片づけないといけないし、自分の家に来てもらって退屈そうにされてグズり出すと、私なんか、自分の責任のように感じてしまいます。おもちゃもないし、ごめんね、って感じで。
でも彼らの家なら親も子供も慣れ親しんだおもちゃ、DVDなんかで気を紛らわせたりできるし、何より余計な気を遣わなくていいです。
子供のいない家庭での、子連れで来られるパーティーの後片づけと、子供のいる、初めからちょっと子供仕様で散らかっている家でのパーティーのみの片付けと、どっちが大変でしょう。親も、自分の家のほうがリラックスしませんか?よその家で子供の行動に目を光らせるよりも。まさか放任じゃないでしょう?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 08:37:27

うちは子供がいるから相手が子持ちだろう子なしだろうが来て貰う方が楽ですけどね。
他所様の家だと子供を四六時中見てないといけないから気を使って楽しめないです。
後片付けがそんなに面倒になるような人数呼ばなければいいのでは?
一家族二家族+シングル何人か位だったらそんなに大変でもないです。

でもトピ主さんのお友達はSefl−invite?で自分で勝手に決めちゃうから嫌なんじゃないですか?
「遊びにおいでよ」と言われていないのに「今度行くね」と言われるから引いちゃうのではと思います。
その方ちょーっと常識がずれている方なのかもしれないですね。

他の方が仰っているように今度はご自分から「○○持って行くから△ちゃんの家でBBQしようよ」と提案してみたらどうですか?
正直に「いつもうちだから今度はあなたの家で」と言って反応見てもいいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2010/06/04 09:44:11

子どもがいるから来て貰いたくないのかな?正直子どもが多いお友達は呼びたくありません。家が散らかるから。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 10:05:07

うちに来てばかりで、一度も相手の家に誘ってもらったことのない友達、私にもいます。
初めは、こちらが車を自由に使えない状況だったので、それが当たり前になってましたが、使えるようになってからも、数年同じ状態が続き、もういやになりました。
とても良い人で、それだけが納得のいかない部分だったのですが、
もうこちらから連絡することはやめました。
すると、相手からも何も連絡ありません。
お互い同年齢の子持ちです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 10:30:14

子供がいようが、いまいが、家が広かろうが、狭かろうが、綺麗にしていようが、汚かろうが、行きたくないし呼びたくない。
行くとお返しに今度は我が家に呼ばなくちゃと、いう義務感というか、今度はおたく、次回はうち、そして呼ばなければ何か言われそう。呼んだり、呼ばれたりするのが嫌い。外での食事はOK。あまり親しい友達はいないけど、気楽でいいや。同じ趣味趣味の友達がいるけど、たまにお茶飲んで、外で食事して、じゃあまた。お互いに似たもの同士かな。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 11:15:02

そうですね。お互い外で会うのがいい方法ですね。
うちの場合は色々な友達が来られますが、ひと家族だけ後でどっと疲れがくるケースがあります。
その方のお子さんはとても活発でいいのですが家の中で発散できずに物を故意的に破壊したり布製のカウチにケチャップをべっとり付けたりしても母親は「だめでしょー」と優しく言うだけです。
もちろんお手洗いも子供まかせなのであちこちが汚れています。
放任主義のお母さんとは外で会うのにはいいのですが、家に来られたら負担に感じます。
なので彼らが来るときには家をどうされても大丈夫な状態に準備するのにも疲れます。
なのでそのご家族にだけは招待する回数が減ってきました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 14:04:30

私もれす16さんの気持ちわかります。

放任で何でもOKなので呼ぶと家の中がジャングル状態で
帰ったあとに壊れていたり、こんな所まで入っていたの?
という感じで疲れますよね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 00:23:46

私もいつも友人達を呼んでばかりです。
私が企画する事が多いので、自然とうちでやることが普通になってしまいました。
皆からは、人を呼ぶのが好きな人なのだと思われているでしょう。

でも、こうなったのも自分の責任です。
呼んで欲しいのなら、自分からその気持ちをはっきり言わなくてはなりませんものね。反省。「行ってもいいー?」の一言が言えない。。。

日本の母からは「あんた、損してない?」と言われています。

私、損してますかね。

みんな、アパート暮らしだし、持ち家の私の家が集まる場所になってしまうのはしょうがないのでしょうか。。。。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 01:00:11

そういえば、いますよね〜。

一家族か、精々二家族を夕食に誘うことはあっても、広い自宅がありながら、大勢のパーティは自宅では絶対やらない人。
ま〜いいんですけどね。
やっぱり、”持ち回りで...”って、私なら考えます。

ま〜その人は八方美人な面があって、その時その時で付き合う相手を変えるみたいな所もありますが...
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 09:30:24

広い家に住んでいますが、自宅ではパーティなどやりたくないですね。広い家だからこそ、パーティの後のお掃除や片づけが大変なんです。1年に一度だけ、クリスマスに家族20人位集まりますが、それはもう大変です。行事のひとつですから、楽しみにしていますが、家族だからできることです。

普段は人を呼ばないことにしています。レストランの方がラクです。
お金を払っても、レストランの方が気が楽でいいです。家に呼んでもそれ相当のお料理とワインやお酒をだせば、レストランと同じ位かかります。レストランよりはいいワインが飲めますが。特に歳をとると人を呼ぶのが面倒になります。ちょっとトピズレでしょうか。許して。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/05 23:59:42

結局、いい顔して無理して人を呼んでも自分が楽しめなかったり、後片付けがあったりと大変なのですよね。

よっぽど、自分が皆さんに来て頂きたいという気持ちがある時以外は、外食にするとかして、どの人にも負担がないように平等にするのがいいのでしょうね。
その方が賢いかも知れません。




 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 00:08:56

人を招待すると料理を作る時間、お金もかかる
お客さんが来てる間はもてなし、帰ったあとは後片付け
日本式に考えてると呼ぶほうの負担が大きいから
ずるい人は呼ばれるだけで招待しないんでしょう。

外で会ってお互いに負担がないほうが無理なく付き合えるかも
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 05:52:21

うちに来てもらう方が好きです。
料理が大好きなので。
でも、うちは子どもがいないので、プラグがむき出しとか、手の届くところに危険はいっぱいで、小さいお子さんがいる友人は、呼びません。(旦那さんに預けて来てくれる人もいます)

こまめに片付けていけば、後片付けもそれほど苦じゃないです。食洗機が洗ってくれますし。
うちにきてくれる友達は、アルコールが入ると運転をしないので、タクシーを使って帰ります。
なので、お料理にかかるお金の負担も平等に感じてます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 07:54:12

昔は、友達が家に来てくれるのが好きでした。
でも今は、友達の家にポットラックを持って行く方が好きです。

なんでだろう?と考えてみたけど、
多分、友達の家の方が非日常だから楽しいんだと思う。

自分の家だと、片付けも兼ねて日常の延長という感じだから。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 11:58:38

とぴぬしです

たくさんの書き込みありがとうございます
パソコンから遠ざかって
レスが遅くなりました。

家に呼んでくれないのは
子供がいるからだと
薄々感じてました。
彼女が別の友達たちはたまに招いているのを
知りました。少しですが数人は知ってる人で
独身もいればお子さん持ちもいます。

きっと子供が理由だけでなく
楽なのもあり、こちらでするのに慣れてるも。

日常から離れたいのも正直あります。
子供や家事から解放されたい

日本式にもてなしをしてるので
準備片付けやお金の負担はあります。
家に呼ぶのはでも嫌でないです。呼ぶことは多いです
人からも招待されたりもする中で
彼女だけ全くなく。

疎遠でもなく、おんぶ感だけ強く
これからもっと増える予感がして不安だったから。
外であうにもお金がかかる、躊躇する
そういって会うのはいつも家でした

新しい出会いが増えて
限られた時間を大事に使いたく
心の整理をしたくて投稿してよかった。

彼女のよい面が見えなくて、もう見えないけど
嫌いになる前に
フェードアウトしてみます

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 12:55:05

他の人は子供がいても家に招待されている
自分は子供が原因で呼ばれないとわかっているなら
どうしてか簡単に考えられるのでは?

子供なのでやんちゃが過ぎることもあって当然だけど
自分の子供はかわいいかわいいで何をしても
相手にしわ寄せがきてしまう親っているんですよね。

家に招待して子供が物を壊すことはあります。
それをちゃんと悪いことと諭してくれれば家主側も子供のすることと許せても
かわいいかわいいで何でも許されてるのをみると
自分の家の物は壊されたくないから
相手の家に行った方が楽って思いますね。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 15:12:43

私は友達の家にいくのも、呼ぶのも嫌いです(笑)
気を使うし、各家庭のプライベートだと思っているので。。
いつも思うのですが、なぜみなさんは呼んだり呼ばれたりしたいのか分かりません。
友人達とは外であいます。いつも楽しいですよ!
トピ主さんのお家が高級で見に行きたいとか、優しいから皆甘えてしまってるのかもしれませんよ。断り続けたら、そのうち来なくなりますよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 15:39:36

私も26さんに同感です。
数ある友人のなかで招待するのが億劫になる親子がいます。
その親子は外で会うには楽しくてよいのですが家に来られると大変なことになり親も見てみぬふり。しつけの仕方が違うのです。
なので他の友人達と同じように気軽にお誘いできません。
トピ主さん達がそうだとは言えませんが一度どうしてなのか振り返ってみるのもいいかもしれませんね。
ご自宅では当たり前で通っているようなことでも他人の家ではタブーなことってあるものです。
でもフェイドアウトされたいならその程度の友達関係だったのでしょう。  
Res.29 by とみさわ from バンクーバー 2010/06/16 00:15:09

私は自分でパーティー企画して人を招待するのは好きですが、普段頻繁に来られたり、居座られすのは我慢できません。(が我慢しています・・)
旦那の友達が一日中家にいたり、かわるがわる頻繁にくるときはコーヒーとかお茶入れたりご飯つくったり忙しく、全然休みの日でも休んだ気しません・・。

ホームパーティーは自分の都合のいい時に、自分の呼びたい人を呼ぶから楽しいんですよね。


 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/16 00:58:40

私は呼びたい気持ちはやまやまなのですが、お開きのタイミングがわかりません。
やはり夜集まると11時近くになりますよね。
昼間集まっても晩御飯時にはお開きになるのかどうか。
そういうのが辛くて呼べないのです。
外で会うとその店、店の人の視線が気になったりして解散しやすいし、買い物行くからとかエクスキューズもしやすい。楽です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network