jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18260
揚げ物油について
by from バンクーバー 2010/06/03 12:31:50

カナダに住んでいる主婦の方に質問です。昨日、こちらに引っ越してきて初めて揚げ物をしたのですがこの揚げ物後の油ってカナダではどのくらいの期間もつのでしょうか?

というのも日本に居たときはてんぷらを始め色々と揚げ物をしていたのですがこちらではどちらかというとオーブンを使った料理を多く作っているような気がするので。まだディープフライヤーも持っていないし、油(キャノーラ油)も見た目は汚れていませんし保存できるものなら次回に取っておきたいです。

もし何かいい保存法があれば知恵をお貸しください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 16:13:29

家族みな揚げ物が好きです、新しいオイルを使ったら冬は3回、、夏は2回と決めています。家族の人数にもよるとおもいますがうちは4人です中学、高校2人男、主人と私。
保存は、ふじやさんでテフロン加工のオイルポットを買ったので、そこに保管しています、

あくまでも我が家のことです。

 
Res.2 by りんご from バンクーバー 2010/06/04 08:18:10

ディープフライヤーで使ったあと、コシ器でろ過した後、フライヤーを取り外して洗い、またフライヤーに戻して保管してます。

また、キャノーラ油は高温で使うと有害物質が発生するというのを友人に聞いて調べて以来、うちでは揚げ物にはベジタブルオイルを使っています。キャノーラ油はすぐに黒くなっていましたが、ベジタブルオイルはそれほど汚れず快適です。何か関係してるんでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/04 14:15:41

揚げ物にはオリーブオイルがいいですよ。意外と思うでしょうけど。数回使っても脂くさくなりません。

CANORA についてはいろいろととりざたされたときがありましたが実際に人間に及ぼす証拠が出ていません。生まれて死ぬまでCANORAをどれだけの量を摂取すれば、それに何十万人のモニターも必要です。もちろんそのような研究もされて入るのでしょうけどね。でも何のオイルもとりすぎれば害でしょ。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 19:00:40

うちも揚げ物のときはオリーブオイルを使ってます。お勧めです。
で、使った後はこしてから、日本で買ってきた専用の入れ物で保存してます。  
Res.5 by えむ from バンクーバー 2010/06/04 23:54:21

よこなんですが、私も揚げ物したいけど保管とかよく分からないので全然してない者なので質問させて下さい。

保存容器はとりあえず特別にこれというのは無いんですね。たとえば私も専用の入れ物などないので調理に使った鍋に(こした)油をそのまま入れておいても良いと言う事ですか?

保存というのはそのままキッチンのカウンターに置いたまま?

最初の揚げ物からどのくらいの期間までに(計2〜3回)次の揚げ物して捨てるようにしてますか?例えば週一回して一ヶ月いないに捨てるとか。

オリーブオイルがいいとは私も知りませんでした。大変勉強になります。

皆さんどうされてるか教えて頂けると私も揚げ物料理したいので助かります。宜しくお願いします。  
Res.6 by 揚げ物大好き。 from 無回答 2010/06/05 00:09:50

オリーブオイルがいい事は知っていました。
経済的な事もあり、キャノーラと半分で使います。
たまに、浅い量で揚げる時はオリーブ油のみでしてます。

油は酸化すると良くないと聞きましたので、使用後はキッチンペーパーでこして、ビンに密封し冷蔵庫で保管します。2〜3度は使えます。

これは自己流なので、専門家の方がいましたら正解を教えて下さい。

 
Res.7 by from トロント 2010/06/05 10:05:42

オリーブオイルは高温になる揚げ物には全く適しません。
内容が変わってきてしまいます。

高温用にはライスオイルなどをお勧めします。  
Res.8 by 調べてみました from バンクーバー 2010/06/05 12:52:24

http://www.luna-e-sole.co.jp/shop/contents?contents_id=30581

揚げ物はオリーブオイルのほうが適しているようです、あながちうそではないようですね。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 16:53:38

昔テレビで料理専門家が言ってたことですが「揚げ油は2・3回で捨てないとだめと思っている人が多いがそんなことはない。何度でも使えます。」って言ってました。要は色や臭いが変わってきたら変え時だそうです。

言われてみれば野菜のみをさっと揚げたときと竜田揚げや肉系を上げたときとでは油の汚れも臭いも全然違いますものね。私の場合は野菜なら5・6回使えても肉なら2回が限度かな。

保存期間に関してはどういってたのか忘れました。私はとりあえず自分の目と鼻を信じて酸化が進んでいるように思ったら使いません。  
Res.10 by 9 from バンクーバー 2010/06/05 17:15:01

ちょっとだけググって見ました。他にもオリーブ油を揚げ物に良いと言っているサイトがありました。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/qas/612_s_c.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/22268/



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/05 19:28:08

こちらをどうぞ

http://en.wikipedia.org/wiki/Smoke_point  
Res.12 by えむ from バンクーバー 2010/06/08 14:21:26

情報ありがとうございます。見るの遅くなりました。これから揚げ物料理はりきってしたいと思います。現在つわりの真っ最中、食べたい料理はよく日本で食べた揚げ物料理。本当においしいですよね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network