jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18239
ママ友が急に態度が変わりました
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:02:49

なんかモヤモヤしているので相談させてください。
最近仲良くなったママ友がいます。
始めのうちは、わりとむこうから積極的に遊ぼうなど誘ってくれたりして何回か子供を含め遊んだりしました。
子供の学校で毎日会うのですが、ここ3日くらいずっとそっけない
態度をとられています。
私が何か悪いことをしたのかと、ずっと考えてますが
思いあたることがなく困惑しています。
最近知り合ったばかりなので相手の性格もよくわからないし、
こんな時、直接相手に聞いたほうがいいかもうすこし様子を見て
何も言わないほうがいのか悩んでます。
あまり気にしたくはないのですが、どうしても考えてしまいます。
私は毎日会うしやはり仲良く付き合いたいと思ってます。
みなさんはこんな時どうしてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:10:15

PMS じゃないの?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:10:21

ただ相手の性格が気分屋だったとかでは?
生理前とか機嫌悪い人っているじゃん。
それか子供同士で喧嘩したとか???

私も毎日学校の送り迎えですんごい喋ってくる日と目も合わさずにHiだけ
言って立ち去る人がいて初めはなんか悪い事したのかな?って、
気にしてたけど、そういう性格の人だったんだってわかってから
気にしなくなりました。同時にあんま深くかかわらないようにしたけどね。
トピ主さんも気にしないで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:29:02

PMSって何?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:52:51

そういう人いますよ。うちの子が補習校に通っているって分かった途端、挨拶もしなくなった人もいます。自分に非がなくても、相手が勝手に嫉妬心燃やしてるだけってこともあるので気にしないほうがいいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 18:02:06

相手がそっけないくらい大した事じゃない。しかも3日。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 18:36:59

>始めのうちは、わりとむこうから積極的に遊ぼうなど誘ってくれたりして何回か子供を含め遊んだりしました。
子供の学校で毎日会うのですが、ここ3日くらいずっとそっけない
態度をとられています。
私が何か悪いことをしたのかと、ずっと考えてますが
思いあたることがなく困惑しています。
最近知り合ったばかりなので相手の性格もよくわからないし、
こんな時、直接相手に聞いたほうがいいかもうすこし様子を見て
何も言わないほうがいのか悩んでます。


正直に言います。
こういうタイプの人間とは一切かかわらないほうがいい。
自分の利益しか考えていない、あるいは嫉妬深くて自己中心的な人です。あなたが気を許せば、これからも常に気を使って付き合わなければならなくなります。

可哀想な人ですから無理矢理付き合ってもいやな思いをするだけ。
避けて通すのが一番ですよ。こういう嫌な女を何回か見てきたので
なんとなくどんな人か想像がつきます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 19:47:26

気分屋さんなんでしょうかね
今後も仲良くしたいと思うなら、直接聞いてみたら。。このままで自然消滅でよいとおもうならほおっておいたらいい。

   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:22:28

態度が普通に戻ったりすることがあるなら
他の方のいうように気分屋なのかも。

でもこのままなら、やはり友達付き合いをしたくない
子供同士遊ばせたくないと思われるようなことが
自分では気がつかなくてあったのかもしれません。

既に親しい仲なら子供同士で何かあったら
相手の子供のためにもと思い伝えることもあるかもしれませんが
最近親しくなった、なろうとしていた矢先の出来事だったら
あえて相手の子供がしたことを言うよりは
離れたほうが楽と感じるかも。

それか相手が積極的とのことなので受身すぎて
誘うばかりで誘ってくれないので
好意をもってくれてないと受け取られたとか
ありませんか?
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:53:00

レス8さん以外のレスは、全てお友達が悪いという感じですが、
私はトピ主さんに大きな原因があると思います。

何故トピ主さんは何度も誘ってもらってるのに
自分から誘ってみないのですか?
例えば、そのお友達が何か困ったことや悩み事があって、
話しかける余裕がないのかな?とかお友達の立場になって考えないのですか?
あなたは、どこかの国のお姫様ですか?
いつもお友達に誘ってもらって、
誘ってもらわなくなったらここでトピをあげて「どうしましょう」って、
いつも他力本願じゃないですか?

元来の性格もあるかもしれませんが、お子さんと一緒に頑張ってください。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 22:16:13

とぴ主です。
答えてくださったみなさんありがとうございました。
相手の方にこのとぴの存在がわかってしまうのも嫌なので
あえて詳しくは書きませんでしたが、遊びについては私からも誘ってました。
あと、ほかのお母さん方には普通に話してるのに
私だけ避けられてるように感じるのです。
やはり私が自分で気ずかないところで、何かしてしまったのか?
と、思うと同時に私が何したっていうの?という軽い怒りもあります。
それほど身に覚えがありません。
とはいえ、一日中そのことばかり考えてるので、なんとかしなきゃと
思っています。  
Res.11 by lala lemon from 無回答 2010/05/31 23:02:32

ママ友たちの殆どは問題ないのですが、
たま〜に、初めて会う時から心を出さない、目を合わさない、二回目に会っても挨拶なし、という方がいます。すごいシャイなのかと思いきや、他の人には愛想がいいし。
会う度に、何故かな?と思いますが、気にしないようにしてます。

それより、こちらからの挨拶は明るくして、その暗幕をぬぐうようにしています。それでも、しこりが残るような思いがありますね。

自分に落ち度がないか考えますが、分かりません。
しょうがないですものね。
そういった方に自分の心が振り回されるのも嫌ですしね。

トピ主さんも、明るい挨拶はしておいて、あとは流れに任せたらどうですか?他の楽しいお友達と話したり遊びましょう。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 14:57:02

↑自分に’落ち度’がない、と言い切れるのであれば
気にしないことです。
いろんな人達、いますよ。
もし そのママ友にトピヌシさんが執着しているのであれば
別ですが。
そうでないなら、
放っときなさいよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 16:16:49

本当の友達になる前でよかったですよ。
ママ友なんて、ただの知り合いぐらいにとらえていた方がいいです。
気にしないで自然体でいてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 07:24:23

もやもやした気持ちとっても分ります。
こういう時私は、考えないように努力します。
あれこれ考えても結局は分らないですし、詮索し過ぎるとこちらの態度までおかしく映って相手に不快な思いを与え、何だかどつぼにはまっちゃう事もあるかもしれませんしね。
それに何より自分が疲れちゃうでしょ。
例え相手が何かトピヌシさんに思う所があったにせよ、聞いたからと言って話してくれるかどうかも定かではありませんし。
ここはひとつ、ほかの事で気を紛らわせて、いつもどおりのトピヌシさんで居る事をお薦めします。
仲良くなりたいのであれば、なおさら焦るのは禁物。
明るく前向きに接していれば、誤解があっても解けると思います。

人付き合いって難しいけれど、あまり気にしないようにする癖を身につければ、とーっても開放されて、またお付き合いが楽しくなりますよ。こういうのって訓練で多少は身に付くもんなんですよ。
実は私、昔かなり人づきあいに疲れてて、旦那からの一言で心掛けるようにしたら、不思議ですね、あまり気にならない性格になってきました。というか、考えても疲れるだけだし。

思い当たる事がないならなおの事、もう忘れちゃってもいいですよ。
何かあれば言って来るはず、その時に考えればよいではないですか!。楽しい事に時間を使って!、勿体無いよ〜。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network