jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18238
「国際的な子の奪取の民事面に関する条約(ハーグ条約)」に関するアンケート の実施について
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 15:02:25

http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2010/hague_convention_survey.htm

私はもう送りました。
お子さんのいらっしゃる方、よろしくお願いします。

領事館さん…もっと積極的に宣伝してください。
私は別ルートで知りました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 04:33:46

アンケートなのに名前書くのは嫌だな。
なのでここに書きますが(ここでは意味ないけど)ハーグ条約締結大反対です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 06:52:18

アンケートの存在を初めて知りました。トピ主さんありがとうございます。
回答する前に、ここで色々な意見を聞いて勉強したいです。

私はハーグ条約には今の所賛成の立場です。
『誘拐犯人』である片方の保護者を隠蔽する今の制度に疑問を感じています。
父親が日本国内で、不当に連れ去られた実の子どもに接触を試みて、逮捕されるという報道も聞いたことがあります。

ハーグ条約に加えて、カナダ側でも出国の際に片方の親のみでの出国時に、同意書の確認をするようにすれば良いのに…と常々感じています。

反対意見も色々聞いてみたいです。  
Res.3 by mama from 無回答 2010/06/01 10:43:20

国際結婚が増える昨今、この条約に参加する事は国際社会の中で上手くやっていく為にも必要となるでしょう。

何年か前にありましたが、日本人女性が子供を日本へ連れて行き、離婚した元夫へ返さなかったことが大きな問題となりましたね。

その後、あの事件はどうなったのでしょうか。
どなたか、ご存知ですか?

もちろん、このアンケートには答えます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 10:53:20

私はハーグ条約反対です。

ここでも離婚して母親と暮らしている子供は沢山いるのに、離婚後母親が結婚のために来た国を離れて住みやすい自国に戻って何が悪いのでしょう?
父親が会いたければ日本に行けばいいし、諸事情はあるにせよ今まで大して面倒も見ていなかったのに、子供を欲しがっている父親に子供を渡したくない母親は普通だと思います。
こちらではどんな父親でも親だから。。。って部分はあるのかもしれませんが、一方的に離婚を押し付けて子供を渡せと言っている人もいると思います。
きちんとした話し合いもできないまま別れた国際結婚のリスクじゃないでしょうか。。。  
Res.5 by 対象疑問 from バンクーバー 2010/06/01 10:59:45

子供がいる人が対象っていうのがアンケートとしては???です。
それにこれから子持ち離婚予定の人は内緒で母親が(父親はほとんど無いんじゃないかと思うので)自分の国に連れ出す人もいるでしょうし、そういう人はこの条約には大反対じゃないかと思うんですよね。
だから既にこの条約締結になったら引っかかる人がいるからそういう人に意見求めても反対って書くんでしょうね。

世界の多くの国がサインしてるのに今頃になってアンケートなんかで意見聞くよりさっさと日本もサインしたらいいだけのことじゃないかと思います。のらりくらりでいつになったらこの条約に加盟するんだろうね。日本がサインするにはこの先10年ぐらいかかりそうね。
子持ち親の反対が多かったらサインしないんだろうか。

もっと年齢や子持ち如何を問わず広く一般人にも意見を求める質問じゃないと意味無いですね。  
Res.6 by Lia from バンクーバー 2010/06/01 11:07:12

上記の方と同じ様に、アンケート回答の対象があまりに限られている様に見受けられ、このアンケート自体に疑問ありです。

これはどうにかして反対派の意見を得たいと言うことでしょうか。
どうやっても肯定派の意見は少なくなる様な質問形式だとは思いませんか?

私は子どももいないし、まだ結婚もしていませんが、ある程度ハーグ条約に付いては意見があり回答しようと思ったのですが、これでは答えられません。

残念。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 11:59:24

トビ主です。
私は反対ではないですが、
今の条件では反対です。

というのも、「子供返せー」というだけで、
じゃあ、(私の場合で)その国での母親の生活は?
子供の養育費はちゃんと払ってくれるのか?
きちんとしたアグリーメントは作ってくれるのか?
生活の面倒は見てくれるのか?
(働くにしてもビザとか、デイケア代とかありますよね)
医療費は?

母親の負担があまりに大きい場合、
母国のほうが暮らしやすい場合、
帰国自体を認めることはありじゃないかと思います。

それを「いやだ、子供は渡さない、お前だけ出て行け」って言うから、
連れ去りが起こるんじゃないでしょうか?

だから私は今のままの条件ではなく、
もっと連れ去らざる側にも配慮のある条約を作って欲しいと思っています。そのためにアンケートに答えることにしました。

質問形式を変えるべき、という意見もありだと思うので、
その旨アンケートに書いて送ってみてはいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network