jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18235
日本に短期在住する場合
by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:15:30

カナダに来て年7年ですが、今年の末よりカナダ人の夫と日本に住むことになりました。大体2年くらいになると思います。そこで移民権の話になりますが、以前移民したら海外に6ヶ月以上滞在すると移民権を放棄したことになると聞いたことがありますが、法律がどうなっているのかご存知の方情報お願いします。

カナダの移民権を持っていて、日本在住のかたはそのままずっと問題なく滞在されているのでしょうか。国際免許も日本のものに書き換えたほうがよいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:22:23

今は5年のうち2年カナダに住めばいいというのと、トピ主さんの場合は旦那さんがカナダ国籍の方なので何年カナダを離れても大丈夫のようですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:30:00

今は移民法が変わって、移民権保持は5年のうちカナダに2年です、
よってカナダ国外に継続でも3年は滞在可能です。
トピ主の場合はカナダ人夫と一緒にカナダ国外滞在なので何年でも可能と思います。

ただし日本に滞在中にPRカード期限が来ると日本からは更新は出来ません。期限以内にカナダに戻るならOKですが切れてからなら在日カナダ大使館で一時渡航証を発行してもらわないといけないと思います。

移民者の義務がちゃんと載っているので、一度CICのサイトを読んで確認することをお勧めします。法は時々変わりますし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network