jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18234
私のような人間は、日本で生活した方がいいのでしょうか・・
by 無回答 from 日本 2010/05/31 00:59:17

日本から投稿しています。真剣に考えておりますのでどなたかアドバイスをお願いします。
カナダ人(中国人と白人のハーフ)と結婚し、夫は日本語をまったく話しません。結婚して4年間いろんなことがありました。私たち以外のことでは困難もありましたが、夫婦間では仲良くやっていると思っています。

ただ残念なのが、今回の日本滞在でカナダで見つけられなかった病気が発覚しました。若干深刻なもので、子供を生みたいと思いはじめた矢先のことでした。婦人科系でないため可能性はありますが、投薬を続けると妊娠は避けなければいけません。

カナダでは検査まで3ヶ月待たされ、結局異常なしだったのですが
心配で日本では予約して3日後でMRIとCTを受けられ、手術が必要にった次第です。
お医者さんは発見が難しい病気なので、MRI等でないとわからなかっただろうといっておられ、カナダの先生が悪いとは思いませんが
この先体が丈夫でなく、食べ物もあまり合わないといつも感じているカナダの生活が時折苦しく感じること、両親も弱ってきて心配なこともあり、私にはカナダで生活する自信がもうあまりありません。

両親は結婚するときは賛成だったので、今でも2人にはどうしても離婚してほしくないが、すぐみてもらえないカナダにおいとくのも心配だと初めていわれました。となると夫が日本にくるしかないのですが、日本語もできないのに、やっていけるのかとても心配です。

2日後にカナダに戻るのですぐ返信できませんが、よかったら
ぜひアドバイスください。どうかお願いします。
今回のことでも身にしみましたが、みなさんも体調が少しでもおかしいと思ったら我慢せずすぐ病院へいかれることをお薦めします。
自分の体は自分で守らないと、カナダでは不安が残ります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 01:02:54

見つけられない病気は心配でも見つかった病気ならカナダでも治療はできるんじゃないかな?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 02:07:33

病気の時って気弱になっているから、そういう風に思うのかもしれません。
夫婦仲がうまくいっていっていて、生活の基盤がこちらにあるなら、カナダで生活したほうがいいと思います。
日本に引っ越したら、トピヌシさんが大黒柱にならなければならないと思います。
体も丈夫でないなら、ちょっと無理そうですよね。

実は、私も先月から体調不調で、いくつかの検査に通っています。
もし、考えている病気だとしたら予後があまりよくないもので、命にも関わる病気です。

日本で検査・治療するか、こちらでするか考えて、カナダに居残ることを選びました。
小学生の子供がいるので、もし予後がよくないとしたら、できるだけ傍にいてあげたいからです。

検査の結果が出たら、それでもジタバタするかもしれません。

それぞれの家庭でいろいろな事情があると思います。
治療の面だけ考えれば日本のほうが不安が少ないかもしれませんが、生活の質を考えれば私の場合はカナダ、という選択になりました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 07:39:53

日本に住んでいても病気の発見が出来ない場合もありますよ。
これはもう偶然というか、良い病院や先生との出会い、によるものなので、普段健康な生活をしている人が、日本で血液検査をして、異常なしって言われたら、それ以上のことは普通はしませんよね。
ただ言われているとおり、システムが違うから当然ですが、即入院&手術と言う点では日本が一般的には時間が掛からないですよね。
日本でもカナダでも、自分の体は自分で守る、という気構えは必要ですよ。私は周りの人があまりにも医者の言うなりなのを見て、憤慨しています。

旦那様とは上手くいってるのだったら、その不安な気持ちを全て話してみては?。聞いてもらうだけでも、楽になるし、もし旦那様が日本で暮らす事に同意されたら、逆にとぴぬしさん慌てちゃうかもしれませんよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 07:57:12

>これはもう偶然というか、良い病院や先生との出会い、によるものなので、

ちがうよ。検査機材へのアクセスが容易かそうでないかだよ。
医者の判断だって検査の結果で得られる情報次第で大きく変わるでしょ。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/06/02 08:34:48

他の方もいっていますが、すでに病気が発見されて診断が下されているならば、治療はカナダでもいいのではないのでしょうか。日本でなければ治療できない病気というわけではないのですよね。
旦那さんが日本に来て、仕事も見つけとぴ主さんを支えることができるのならいいですが、かなり難しいですよね。

それとお住まいはバンクーバーでしょうか?この掲示板を見ていると、バンクーバーの方は設備も医者も少なく何かと待たされる時間も多いという意見が多いですが、トロントの方は日本ほど迅速な検査をしてくれるわけではないですが、設備も病院も比較的多く、バンクーバーほど不便ではないと思います。例えばウルトラサウンドなどは予約からせいぜい1週間で利用可能です。MRIも初めは3ヶ月待たされるよとドクターにはいわれていましたが、結局キャンセルまちで1ヶ月で見てもらったことがあります(ラッキーでした)。本当に緊急(癲癇発作など)の場合は数日以内にはCT、MRIの精密検査をしてくれます。不安があるならばカナダ国内で比較的医療の充実した地域に引っ越すという選択もあるかと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 09:46:08

カナダ、日本に限らず医療に関しては一長一短だと私は思っています。カナダは自分次第で気軽に医者に行けるので、癌でも心臓病でも早期発見が可能です。日本の友人は私と同じ癌で昨年亡くなりましたが、私は今のところ癌サバイバーに入っています。どこに住んでいても、いい医者に巡り合えるか、どこまできちんと面倒みてくれるか、そのように私は思います。ですから、日本もカナダも批判はしません。

カナダが不安な人は日本を選ぶのがいいかもしれません。この際ご主人に日本語を勉強していただいて、ご両親のためにも日本で暮らした方がいいかもしれませんよ。トピぬしさんも、大分日本に傾いているようにも文章から伺えます。食べ物も日本が美味しいですしね。ストレスを作ることはよくないですよ。ご主人と相談してください。私がトピ主さんの環境だったら夫婦で日本で暮らしたい、もし、夫が日本を拒んだら離婚してでも日本を選びます。自分の身体は自分しかわかりませんし、不安があると治る病気も治りませんよ。あとはご主人の理解度ですね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 10:08:35

病気が見つかってよかったですね。日本で検査してほんと、よかった!とにかく、手術をして、ゆっくり静養してください。身体を元気にすることが大切です。カナダに帰ってから、同じ治療ができるかというのは不安でしょうね。。よくわかります。手術は日本ですか?もし日本でできるんだったら、日本でしたらどうでしょう。そのほうが早いし、安心でしょう。

でも、いますぐに決断をだすことはないですよ。まずは元気になることだけを考えてね。だって、この先のことは元気な体でもいろいろと考えると大変だろうし、最悪のときに、最悪のことを考えることはないです。

そうですね、私も医療面ではかなり不安です。自分の身体だから、医者がどういおうが、納得いくまで私も病院いって、検査して、日本に行って調べるなりしようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network