jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18232
カナダで出産、教えて下さい!
by 無回答 from 日本 2010/05/30 22:51:52

こんにちは。今、妊娠しているのですが旦那の仕事の都合でバンクーバーに引っ越す事になり、そちらで出産する事になりました。
わからない事だらけで、とても不安で急いで色んな事を調べ始めました。
そこで、そちらでお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、日本から何か持っていった方が良いのでしょうか?
ヨーロッパに移住したお友達がベビーの肌着を持っていった方が便利と言っていました。海外はかぶりタイプしかないので不便だった、と言っていました。そちらには着物の様な形の肌着はあるのでしょうか?
もし何か用意した方がいい!という物がありましたら、どうかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 23:31:26

ミルトンのタブレット。水につけておくだけで消毒できるから、とても楽。こっちにはありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 23:34:51

初産でしたらそのまま日本に残って、出産後にお子さんと渡加したらいかがですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 08:40:32

着物型の肌着は無いですね、こちらでも。
首が据わらないうちは、プルオーバータイプは着せにくいので、持ってくるといいでしょう。

良い病院が見つかるなら、私も日本で産んではどうですか?と思いますが。

カナダで産むのなら、すぐ退院させられるし、家事や身の回りの世話をしてくれる人が必要です。
お母さんが一番気楽かもしれないけど、カナダの生活には慣れておられないだろうから、結局トピ主さんの負担は減らなかったりするよ。
旦那さんがマメで気が利く人ならマシかもしれない。

無くてもそれなりに乗り切れるかも知れないでしょうが、私は後々まで疲労が取れなくて大変でした。
10年くらいかな。子どもも成長する分、その局面ごとに手がかかる内容が変わってくるしね。

産んでからの先が長いのよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 12:01:17

>着物型の肌着は無いですね、こちらでも

オーガニックコットン専門店で売っていました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 12:51:31

着物型ではないですが、前空きの肌着はいくらでもありますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:03:36

着物型でなくても、こっちのもので用が足せます。
そんなに日本のスタイルにこだわるなら、日本で出産されることをお勧めします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:56:00

海外はかぶりタイプしかないので不便だった、・・

にほんからBaby’s ownの肌着がほしいなんていう人もいるのにね・・

 
Res.8 by くるり from バンクーバー 2010/05/31 16:58:00

私も、可能であれば絶対日本で産んでから、渡加されたほうがいいかと思います。

産後はただでさえブルーになるのに、いきなりこちらに来てからの出産では、負担が大きいと思います。
私は数年住んだのちに、こちらで出産しましたが、それでも日本で産めてたら、もっと産後の肥立ちも良かったのにと後悔しました。

お子さんにカナダの国籍を取得させたいというのなら仕方がないですが、長い目でみて母体のことを考えると、絶対日本がお勧めです!  
Res.9 by 2児 from 無回答 2010/05/31 17:08:20

私も日本での出産をお勧めします。
一人目こちらで出産しましたが
凄くしんどかったし、
日本食は恋しかったし、
日本ならあれがあったのに、これがあったのにと
産後ブルーも凄かったです。

二人目は日本で生みましたが
出産、出産後ともに
本当いいものでした。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 17:36:23

渡加後 州の保険は待機期間があります。
3ヶ月間無保険状態で実費になります。

移住者には一時旅行者用の保険(AIUなど)が有効ではないです。
対象外となり返金されません。

そのような状況で大丈夫?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 19:25:51

海外経験が豊富(ただの旅行ではなく、北米に最低2年は住んでいたなど)
英語が日本語とほぼ同じくらい話せて理解できて、気の遠くなるような痛さの陣痛中でも英語でびっしりかかれた書類を読んで、サインができるくらいの英語力がある(私の場合は、麻酔の使用や帝王切開やらなんやらで4回ほどサインしました)

保険なしの出産で実費を最低でも2万ドル用意でき、5万ドル請求されても余裕なくらい余分な貯金がある(私は実費で3万ドル以上かかりました)

最低でも、旦那が英語が母国語の国出身でカナダの医療制度について少しは知識あり


以上すべてにあてはまらなければ、日本で産んだほうが絶対にいいと思います。

妊娠何ヶ月か知りませんが、移民や市民以外で妊娠中だと、たとえ正規のビザを持っていても入国拒否される可能性が高いので、妊娠中にカナダに来ること自体やめたほうがいいです。
これはどこの国でもそうですが、特に北米はカナダで子供を産んで不法滞在(ビザ切れてもそのまま滞在その他)するためにアジアや南米などからくる妊婦が多いので、疑われます。

入国拒否されたら、そのまま飛行機にのってまた日本に帰るので、体に負担かかりますし、入国拒否の記録はずっと残ります。

子供の洋服などを悩む前にもっと大きな問題がたくさんあります。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:19:47

↑上の方も書いてるように、英語の堪能さと経済力に
微塵の不安も感じないなら、こちらで出産されても大丈夫です。
産んだ後も、お金があればベビーシッターとかお手伝いさんとか
雇えて何の問題もありませんしね。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.13 by ベベ from モントリオール 2010/06/01 07:29:44

前あきの肌着はこちらでもいくらでもてにはいるけど、ガーゼはないよー。
持ってくるなら、ぜったいガーゼ。沐浴とかよだれとかふくのには、あの肌触りのよいガーゼが一番。
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2010/06/03 18:49:57

トピ主です。パソコンの調子が悪く、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
コメントを頂いた方、本当にどうもありがとうございました。とっても参考になりました。

旦那はしばらくカナダにいますので、保険もあり私の移住権もあり、北米での生活経験も少しあるので大丈夫かな、と思っております。ただ、出産の件に関しては全くまだ未知の状態です。
日本での出産が一番だと、もちろん私もそう思っていますが、日本での居心地がいい場所がないのと、旦那と一緒に過ごす為、色々と悩んだ結果そちらで出産する事にしました。

アドバイスを頂いたガーゼなど、持っていこうと思います。肌着なども大丈夫そうですね!
どうもありがとうございました!  
Res.15 by M from バンクーバー 2010/06/03 19:41:57

もし、バンクーバーで出産を考えているのならメールください。
お力になれるかもしれません。

大変だと思もいますが、体調に気をつけて元気なお子さんを産んでくださいね。  
Res.16 by Pigeon from バンクーバー 2010/06/06 21:50:24

日本から持ってきた方が良い物は、
2〜3ヶ月たった頃に赤ちゃんの頭の形を整える真ん中に穴の開いてるベビー枕かな。
基本日本ですべて揃えた方が安くすむし、かわいいのがいっぱいだもんね。  
Res.17 by 律子 from バンクーバー 2010/06/07 15:34:19

旦那はしばらくカナダにおり??

妊娠何ヶ月?
誰の子?

私と同じかも。妊娠中だけど、旦那の子でない可能性高し!
ノースバンに住むなら、メールして。友達になれそう。  
Res.18 by yoko from バンクーバー 2010/06/09 11:10:18

2ヶ月前にバンクーバーで初めての子供を出産しました。アドバイスできるかどうかわかりませんが、一応経験者なので何かあれば連絡ください。  
Res.19 by YUMI from バンクーバー 2010/06/10 01:05:56

YOKOってニューウェストに住んでたYOKO?
企友会のボラやってた?
よければメールください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 10:22:38

↑yoko"さん"

もう少し言葉使い気をつけましょうよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network