jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18229
犬が友人の子供を噛んでしまいました
by ダックス from 日本 2010/05/30 17:34:50

出産後初めて帰国し、実家に滞在しています。昨日友人が2歳のお嬢さんを連れてお祝いに来てくれたのですが、実家の犬(ミニチュアダックスフンド)がお嬢さんの腕をかんでしまいました。最初は仲良くしていたのですが、帰り際にその子が急に犬に近寄って声を出して、驚いた犬が噛んでしまったのです。

傷の状態は、前歯でできた出血のないミミズ腫れのような跡が幾つかと、犬歯と思われる少し深くて少し血がにじんでいる程度のものが2つです。タラタラと血が出るほどではないので、そんなに深くはないと思うのですが、痛い痛いと大泣きされてかわいそうでした。その場ですぐに消毒し、帰りに病院に寄ったところ大丈夫と言われたそうです。

怪我をさせてしまったのと病院代を払わせてしまったので、お見舞金(2万円)を包んで持って行こうと思ったのですが、友人同士だし現金は受け取りづらいのではと思います。実家のホームベーカリーでパンを焼いてお土産に差し上げたので、美味しかったから私もホームベーカリーが欲しくなったとメールがありました。現金の代わりにホームベーカリーにしようかなとも思っています。あとはお子さんの怪我なので、その子にぬいぐるみを。もしくはこういう場合どうしたらよいのでしょうか。

お見舞いに行きたいのでいつ都合がいいかメールしたのですが、大丈夫だから気にしないでと返事がありました。アポなしで直接伺うのも失礼なので、お見舞金(または品)を用意したところで急に伺うのも気が引けます。かと言って郵便で送るのもどうかと思いますし。どうしたらよいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 17:45:29

日本での話ですよね。
まず、2歳なら病院代は無料です。

友人が大丈夫だと言っているのなら、気持ちとしてお見舞いの品を持って再度謝罪に行く程度でいいと思います。
私なら、子供も喜ぶカステラ+絵本とか、ですかね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 18:17:10

レス1の方がおっしゃってるように、怪我をされたお子さんには
その子が喜ぶものを差し上げるといいと思います。
また、現金は渡しにくいとのことですが、やはり渡すべきだと思います。

トピ主さんのご実家で起きたことですし、
トピ主さんのご両親の気持ちで、とすれば受け取ると思います。

トピ主さんとは友人かもしれませんが、お友達の旦那さんからしたら
挨拶もないのか!?って思ってるかもしれません。
そうなると、お友達の立場も悪くなりますよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 20:21:50

私が子供の頃、何度か犬にかまれましたけど。。。

血まででるときもありましたけど。。。

別に病院にいくでもなく、私が大声をだしたから噛まれた、と親にしかられましたけど。

親がいないところで商店街の店先で噛まれたときもお店の人がバンドエイドくれただけでしたけど。

カナダで子供が犬にかまれたとき、子供の治療をしている間にいなくなってしまいましたけど。

うーん。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 20:43:51

私は(大人ですけど)バンクーバーで飼い犬に噛まれたことがあります。
飼い主の方は連絡先などを書いてくれて 何か不都合があれば連絡してくれ、と ただ それだけでした。(向こうからの連絡は一切なし)

私側の治療もBCメディカルでカバーされる範囲ですみましたが
仕事をほぼ一日休むことになり、私はコミッションで働いているので同僚はその分請求すべきだ、と言いましたが、、
結局 私は請求しませんでした。

もし また同じことが起これば、、
請求したほうが賢いんでしょうね、、
できるかな。。。

トピズレですが、思い出してしまったので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 21:45:30

レス3と4の人は、日本とカナダの国民性・文化の違いや
時代が違うことによる親の考え方の変化が解っていないと思う。
カナダではいいかもしれない。
2,30年前ならいいかもしれない。

では、現代では?日本では?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 23:30:36

血も出ていないのにそんな大袈裟に騒ぐもんなんですか?
病院にまで行ったなんて。
その犬はちゃんと注射打ってないんでしょうか?

その程度で病院なんて転んで膝すりむいても病院に子供を連れて行くんでしょうかね。だって血出てますしね。

うちの子が自分のせいで噛まれて大した傷にもならなかったなら、お詫びとかもらったら恐縮どころか逆に恥ずかしいですけどね。

今の日本はそんなに大袈裟なんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 23:36:58

今の日本はとーーーっても大袈裟です。笑
礼やら謝罪やら、これでもかと言う程きちんとしていないと、非常識な人というレッテル貼られます。
怖いですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 23:43:44

私もそうおもいました。

だいたい、子供に動物にどうやって接するかっておしえるいい機会ですよね?接する動物が小型犬とはかぎらないし。自分の子供が小さい犬にかまれてひっかき傷程度であれば、私はそううけとりますよ。放し飼いにしているピットブルに顔をかじられた、というのとはちがいますし。

それに子供にお見舞いとかあげたら、それはつまり、『犬にいたずらして噛まれたら、いいものがもらえる』ってふうに思いますよ、子供は。それよりも、次に動物に接するときにどうしたらいいか、っていうのを身につけてほしいから、私ならそんな子供用のお見舞いなんてもってのほかだな、っておもいます。

ほんとうに誰かおしえてください。そんなに今の日本は大げさなんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 23:44:59

ハイパーペアレントでしたっけ、CBSかなんかの特集。なんか、そういう人ばっかりなんですね、日本って。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 00:34:16

見舞金ではなくお詫び金ではないでしょうか。
相手が受け取っても受け取らなくても、誠意を見せるべきだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 00:39:20

>>子供に動物にどうやって接するかっておしえるいい機会ですよね?


それは噛まれた側の親が言うなら許されますが、噛んだ側がそれを言ってはいけないのでは?

「大げさ」というのも、噛まれた子供の親なら言っていいことですが、犬の飼い主は言ってはいけないことだと思います。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 08:02:23

日本が大袈裟っていうけど、何かっていうと直ぐ裁判にして
大金をせしめるのは欧米ですよね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 08:02:40

私は犬を飼っているので、私だったらと考えると
やはりお詫びの品を持って行くと思います。

それに子供もいるので、お友達の立場だったらと考えると
あまりに高価な物はかえって恐縮してしまうので、
両方の立場から考えると、どなたかが言っていたように
お菓子+おもちゃで十分誠意は伝わると思います。

お友達が家に居そうな時間に、今からちょっと寄っても大丈夫か
確認の電話を入れて、お詫びの品を渡してすぐ帰るようにすれば
良いのではないでしょうか?
 
Res.14 by ダックス from 日本 2010/05/31 08:54:09

色々なご意見をありがとうございます。人によって捉え方が違うんだなと、とても参考になりました。傷の状態の書き方で大したことがないと思われた方がいらっしゃるようなのですが、犬歯の部分は血が出ないのが不思議なほどガブっとやられています。各種予防注射はしているので病気の心配はないのですが、跡が残らないかどうかが心配でした。

こちらの意見を参考にした上で実家の両親とも話し合い、あまり金額が張ると友人も受け取りづらいので、絵本とお菓子を渡すことにしました。今日友人と話した時再度気遣いは不要と断られたのですが、「もう買っちゃったから行くよ。○子ちゃんの様子を見たらすぐ帰るし」と少し強引に今週中に伺う約束をしました。

今まで噛んだことは一切なく今回が初めてなのですが、それが友人の、しかもたった2歳の子の細い腕だということで、とてもショックを受けました。旦那さんも居合わせた時に起きた事故なので、こういう時旦那さんが一番怒ってるんだろうなと思い、申し訳なくて目も合わせられなかったくらいです。また、日本にいる数少ない友人なので、このようなことで疎遠になりたくなかったため謝罪はきちんとしておきたかったのです。皆さんのご意見は大変参考になりました。どうもありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 09:55:08

ダックスさんのコメントを読んで、本当に良識のある方なんだなぁとしみじみ思いました。
ダックスさんのような、心遣いのある方ならきっとお友達もそのご主人も分かってくださると思いますよ。
出産後で、ご自分自身も大変な時に、そこまで人の気持ちを考えられるダックスさん、きっと良いお母さんになられるんでしょうね。

日本での滞在、楽しんでくださいね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 11:06:59

犬に子供がかまれた親の立場です。
子供が1歳半でした。
私は止めたのですが、父親が安易に子供を犬に近づけたために噛まれました。(元旦那、ね)
犬の飼い主は彼の友人です。

飼い主は家に消毒薬もなく、予防接種の情報を提供するでもなく、ただ見てるだけ。後日謝罪に…なんてこともなかったです。
トビ主さんのように対応してくれれば、相手に対する気持ちはまったく違ったものになったと思います。

娘の足は今でもうっすら傷が残っています。
噛まれたときは、思いっきり血が出ました。
もし、年頃になったときに傷が残っていたら私は飼い主に治療を要求するかもしれません。
(でもどっちかというと、私がとめるのを聞かなかった、父親のほうに日があると思っています。)

私は謝罪は大げさだとは思いません。
現金や高価なものではなくて良いので、やはりお菓子とおもちゃかな。要は気持ちの問題なので、ちゃんと誠意を示してくれるだけでうれしいです。(そうやってきちんと対応してくれると、「傷の治療を!(程度にもよりますが)」なんて言わないと思います。ましてや友人なんだし)

それと同時によい機会なので、子供には犬とのお付き合いの仕方を教えると思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 13:31:38

↑自分の子供がちょっかいを出して噛まれても謝って欲しいんですか?
このトピの場合はその子供がちょっかいを出したから(大声を出したから)犬がびっくりして噛んでしまったんですよね。
「自業自得」ということを教えるのにいいチャンスなのでは?
その場で飼い主もきちんと謝ればいいことなのでは?
あ、上のレスの方は謝ってもらえなかったから根に持っているんでしょうけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 13:39:05

どー考えても噛んだ犬が悪いでしょ。
それを被害者がちょっかい出したから悪いだって?
じゃあさ、あなたかあなたの子供が自分から犬が近づいたからって
顔噛まれたり、体噛まれて後、残っても許せる?
友達だから謝らなくてもいいの?

つーか犬をコントロールするのは飼い主の責任でしょ?
それを子供が近づいて大きな声だしたからって噛むのはしかたないんですよって言い訳になる?
謝罪しないのは言語同断。私の近所の家の秋田犬は隣の女の子の耳を
食いちぎっちゃって、即行処分でしたよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 14:07:17

どー考えても叫んだ子供が悪いでしょ。
それを犬が怖がって噛んだから悪いだって?
つーか子供をコントロールするのは親の責任でしょ?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 14:26:44

↑まさか犬飼ってる人じゃないでしょうね?
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 14:38:54


どっちが悪いとか、、、そういうことではなくて、起こってしまった良くない出来事に対して、どれだけ相手に気遣えるか、思いやれるかということ。
トピ主の申し訳ないという気持ちも、気にしないでという相手の気持ちも、「友人」という呼び名にふさわしく思います。
当事者同士の微妙なニュアンスはわかりませんが、トピ主さんは自分の心のままにすべきだと思う事、しなければならないと思う事なされば良いと思います。
「友人」との仲が、悪い出来事からもより深く結ばれますように、、、と祈ります。

災い転じて福となす と故人曰く

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 20:55:57

叫んだ子供が悪いとか、とても信じられません。
カナダだと、人を噛んで怪我させた動物は処分されますよね。
日本でもそういう制度を導入してほしいです。

ペットがかわいいのはわかりますが、オーナーの意識が低すぎると思います。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:24:23

日本だって人を咬んで怪我をさせたときは殺処分になるぞ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 22:05:33

これも平行線のレスだらけになりそうね。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 00:40:19

噛んだ犬が悪いとか、とても信じられません。
カナダだと、犬に噛ませて怪我した子供は処分されますよね。
日本でもそういう制度を導入してほしいです。

子供がかわいいのはわかりますが、親の意識が低すぎると思います。  
Res.26 by ???? from バンクーバー 2010/06/01 01:15:57

>カナダだと、犬に噛ませて怪我した子供は処分されますよね

犬に噛ませて?ってどういうこと? わざと噛ませるって言う意味なの?
子供が処分されるってマジで言ってるんですか?
通じる文を書いて頂戴な。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 04:59:34

日本の常識として、誠意=お金、です。
おもちゃや絵本などでは、納得できないでしょう。
あちらの方は、あなた以上に良識のある方だと思います。
普通はもっと怒ります。
2歳の子供が犬に噛まれたんですよ!! 一生、その子の心にも残り、トラウマになるかもしれません。犬を飼うことは飼い主の責任なんです!!
貴方はお見舞い金(治療費)を(5万位)持っていってこそ、誠意を感じます。
もっと良識を持ってください。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 05:15:31

はっきり言って、親の責任不足です。犬は危険な生き物という認識が薄くなっているのでしょうね。だいたい二歳の子供を犬と遊ばせたりするのが常識外れです。飼い主の責任も十分あるでしょう、飼い主の方も子供には近づけない、注意をはらうなどの責任を持つべきです。そして同じように子供の親も子供に生き物は安全ではないということ、ストレスがあったり、不意の行動はビックリさせるからしない事など親としての責任を認識するべきです。子供が悪い、犬が悪い、飼い主が悪いという問題ではないでしょう。  
Res.29 by ダックス from 日本 2010/06/01 13:43:16

更にご意見を頂いてありがとうございます。今回のことは完全に私に非があります。犬を別の部屋に置いておけばこのようなことは起こりませんでした。友人の子はあまり犬と接触したことがありませんでした。それを私が「大丈夫、噛まないから」と犬を同じ部屋に入れたせいで起きた事故です。子供が脅かしたら噛む恐れがあることは今でこそ学びましたが、当時は予測できませんでした。友人もできなかったでしょう。できたとしても「やっぱり別の部屋に置いておいて」なんて言いづらいと思います。

うちの犬は5歳です。これまで5年間1度も事故がなかったのは運がよかっただけかもしれません。また大怪我にならなかったのも運がよかったとしか言いようがありません。本当に玄関を出る直前に起きた事故なので、できればあと1分何事もないまま気持ち良く友人を送り出したかったです。友人の子には本当に申し訳ないと思いますが、もう二度と慣れない人には、特に子供には犬を近付けてはいけないと学びました。

また、今まで飼い主という立場だった私も今では親になりました。自分の子供が動物に接触する機会がある時どうしたらいいか学べたのはありがたいことです。もし今回のような事故が自分の子にも起きたらと思うと、言葉にできません。

私のつたないトピで多くの方が意見を交換できて非常に有意義なトピとなりました。本当にどうもありがとうございました。他の親御さん、飼い主さんへの注意喚起となれば幸いです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network