jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18228
足の親指の爪。
by 親指苦労 from バンクーバー 2010/05/30 10:28:05

主人の足の親指が上を向いて、爪を短く切っても爪も上を向いています。変な格好なのでおかしいのですが、困っているのは靴下の親指のところだけがすぐに穴があき、毎月靴下の買い替えもバカにならないなと思うようになりました。

これまで本人は痛くもないのに親指にバンドエイドを貼ったり、時々、自分で繕っています。繕い物は私より上手です。本人は紳士用のナイロン入り靴下は破れないが、スポーツ用のコットンの靴下はすぐに親指だけ小さな穴が空き、そのうち指がでるほど大きな穴になると申しています。だいたい2回履くと薄くなり3回目は穴があくそうです。薄いコットンは1回でダメになることもあります。ですから薄いのは買いません。

なにか良いお知恵をお聞かせてください。どのメーカーのスポーツ用靴下がお勧めですか。ぶ厚いのは靴が窮屈など文句も言います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 13:53:48

爪きりで切らない方がいいです。
爪は層で出来ているので先端が鋭利になってナイフと同じ状態ですね。
爪ようのファイル(ヤスリのようなもの)とバッファーを買って来て鋭利にならないようにするのがベストなのですが、素人ではなかなか難しいのでペディキュアをやっているネイルサロンで爪のファイリングを上手くやってもらうと良いでしょう。
しかしながら、根本的な爪の生え方に問題があるようでしたら、皮膚科へ行って見てもらうのもいいかも知れません。  
Res.2 by 親指苦労 from バンクーバー 2010/05/31 15:52:16

アドバイスありがとうございます。
主人にネイルサロンに行くように勧めましたところ、笑っていました。根本的な爪の生え方に問題があるようです。これは父親からの遺伝のようで、姪も同じような指と爪で悩んでいるそうです。姪の方は気にしてるようで、ネイルサロンに頻繁に通っていると義姉が言っていました。

痛くもなんともないので本人は気にならないようです。気になったときは医者に行くと言っています。それまでは頻繁に新しいのを買うことになりそうです。

まずはお礼まで。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 21:26:14

鉄欠乏性貧血  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 22:29:24

鉄分が少ないんだと思います。  
Res.5 by 親指苦労 from バンクーバー 2010/06/02 10:53:56

3.4.さん、アドバイスありがとう。

なぜ、鉄分なんでしょうね。鉄分は貧血などと思っていました。私の認識不足かも? お豆腐(大豆)、ほうれん草、ヒレ肉、わかめやモズクなどの海草類、あさりなどの貝類、ほとんど日本食なので鉄分は補っていると思っていましたが、足りないのでしょうかね?

支障があるわけではないので諦めます。鉄の靴下でもあればいいのに。

取り急ぎありがとう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 11:26:04

遺伝ですので仕方ないですね。鉄の靴下というより親指だけ補強してみたらいかが?
穴が開くのは親指のところだけでしょ、穴が開いたらそのソックスの生地を切って、親指があたるところだけ補強、、それだけでも少しは違うよ。最終的には補強ソックスにも穴が開くけど時間はかせげるはず。
ソックスの裏から補強よ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 13:46:02

足ではないですが、20代の頃貧血ぎみで手の親指の爪がボコボコになった事があります。貧血で爪が変形するときいたことありますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network