jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18227
過保護すぎる親への警告ドキュメンタリー(CBC)
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 23:50:19

面白かったですよ。

Hyper Parents & Coddled Kids
http://www.cbc.ca/video/#/ID=1405930535

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/30 20:15:25

見たかったけど、もう無理でしょうかね。

過保護な親ってどこにでもいますね。
自己満足だけが最優先、子供の本当の幸せことなぞ考えない親。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 21:02:55

右上のサーチ欄に

Hyper Parents & Coddled Kids

っと入れて検索かけるとビデオが出てきて見れますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 00:30:27

見ましたよー!
ウエストバンにあるジュニアキンダー!すごいですね。
ウェイティングリスト3年。妊娠したと同時に申し込み。授業料月1200ドル。
世界が違いすぎるわ。

あ、1歳の誕生日パーティーに4000ドルかけるってのもびっくりですね(あのシンデレラのお姉さんは、ディズニーランドのシンデレラより良く似てたけど)!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 10:04:01

あのジュニアキンダーってCEFAのことですね。
とても人気の学校でウエストバンだけでなくGreater Vancovuer中に何校もありますよ。
 
良い悪いはそれぞれ価値観が違うとして、需要があるから供給があるってことですね。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 11:23:37

↑WestVanのCEFAに娘が通っていました。
でも、ウエイティング数年なんてしませんでしたよ。
申し込んだ最初は午前中しかスポットがありませんでしたが、
2,3ヶ月しないうちに全日入れるようになりました。

内容は、特に素晴らしい〜!!って感動することもありませんでしたが。。。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 11:43:24

Res.1 san

Do you have any kids of your own? I just wonder...  
Res.7 by Res1じゃないけど from バンクーバー 2010/05/31 12:47:28

↑何の関係が?
まさか子を持たない人には親の気持ちは分からない、とか言って、
全ての親のやることを正当化するつもりではないでしょうね。

「私は親だから」「子供のためだから」という大義名分のもとに、行き過ぎた言動や屈折した考えを押し通す親、しかもそれが正しいと信じて疑わない(「子のためだから」ねw)親、
たーーーーーーーーーくさんいますよ?  
Res.8 by 昔子育て者 from バンクーバー 2010/05/31 13:15:59

この話題が面白そうなのでネットで見てみた。40分ちょっと長かった。
中、上階級でお金が幾らでも子供につぎ込める一部の人たちの話みたいにも感じた。
親の期待はすごいねえ。期待親に育てられた子が社会に出た時にギャップがきて後でこんなはずじゃなかったと嘆く親も多いかも。
実際会社の人も困ってたよね。

最後の方でそこら辺の子供がのびのびと外で遊んでたのに共感。

 
Res.9 by Res1 from バンクーバー 2010/05/31 15:31:36

Res6 さん
子供二人おります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 20:28:27

これは多くの人に見ていただきたいですね。
まあ、別に今始まった事じゃないのですが、改めて情報としてインプットされることにより、初心に戻る人もいると思うんですよね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 08:24:19

移民の母親にこういう人多いですよ。生き甲斐が子供のため、子供の成長に気付かず側にいるんですよね。  
Res.12 by ** from 無回答 2010/06/01 08:53:45

夫と一緒にみました。とても興味深かったです。

フレンチエマージョンとバレエに通わせているお母さんは、こんなに一生懸命している自分が大好きという感じでしたね。1歳アビゲルちゃんも歩いたばかりなのに水泳やらジムナスティックやらに大忙し、確かに経済的に余裕がないとムリなことかもしれません。

でも移民の親の方が教育熱心なのは確かです。ユークレインのお子さん2人(5歳3歳)もオクスフォードラーニングでしたっけ?受けてましたね。自分たちが、語学や文化、学歴などで多少ならぬ壁をカナダで感じている分、子供たちには普通以上の教育環境を与えたい、と願うんですよね。

でも就職した後、親が子供の会社に給料のネゴシエイトにまで顔を出すというのには驚きました。最後の女性も印象的です。学校では95%以上の優秀成績だったのに、社会にでて4度以上も転職をくりかえし、事業をおこして破産、親がいないと決められない&行動できない典型な大人になってしまっていました。

ヘリコプターペアレンツ、私も幼児が2人いますが、今はなんとなくそんな感じです。習い事も似たような感じで一生懸命やってます。でも子供のためにも、独立して考えさせること、親は見守っていくことに徹したほうがいいんでしょうね。子供にとっていい親とは、、、ということを深く考えさせられました。

トピ主さん、番組を教えていただいてありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 10:43:02


>でも就職した後、親が子供の会社に給料のネゴシエイトにまで顔を出すというのには驚きました。最後の女性も印象的です。学校では95%以上の優秀成績だったのに、社会にでて4度以上も転職をくりかえし、事業をおこして破産、親がいないと決められない&行動できない典型な大人になってしまっていました。

小さい頃から、「こうしなさい、ああしなさい」と親から言われ
子供が自分の意見を考える、言う機会がなく育ってきた。
周りみたら結構多いですよ。
親の前では怖いのか、親の一声で良い子人形に早代わり。
親もそんな子供をみて良い子と思ってる勘違いぶり。

習い事をさせることが過保護と言うのではなく
子供との関わり方に問題のある親が多い多い。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 11:19:26

↑意見に賛同。

子供にしたら親の前と、外での行動が全く違うのを演じてるわけで子供の成長には精神的に大いに問題ありでしょうし、そういう子は外で親からのストレスを発散せざるを得ないんです。
その良い子ぶってる子が問題を起こすと、自分の子は絶対そういうことをする子でない、はずがないと親は反省もせず子をかばうって親多いですよね。

成長後になにか事件を起こすと、親も世間もあんないい子が何で、と言ってるけど本人は事件でも起こさないともやもやが発散できなかったんだろうね。まあ親の期待がいづれは負の形で親に反ってくることもありそう。
親はあれこれ習わせて一種の着せ替え人形ごっごを楽しんでるって感じもします。子の幸せのためじゃなく親の幸せ満足のためってことじゃないですか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 11:31:54

習い事って最初は母親が無理やり?やらせるでしょうね。
4−5才の子供が自主的に日本語が習いたい、ピアノが、ということないですからね。まあそれが効してすきになってくれればいいんですがそうでない子供もいます。といってお母さん怖くていつも顔色伺ってる子供もある。べんきょうもしかり。
ちゃんと勉強しないとお父さんみたいになっちゃうよ、またちゃんと勉強してお父さんみたいになって、とね。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 11:49:54

>その良い子ぶってる子が問題を起こすと、自分の子は絶対そういうことをする子でない、はずがないと親は反省もせず子をかばうって親多いですよね。

これが過保護な親バカ


うちの子はそんなことしませんって先生にはむかってる
モンスターペアレンツを見たときは驚いた
知らぬは親ばかり
先生以外に誰も言ってくれないよ

皆いいたくても言えないよ
モンスターペアレンツにかかったら
私の子供を悪く言ってって
こっちが悪者になっちゃうから



 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 13:56:51

日本人ママに沢山居るよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 14:36:27

今の日本人ママも過保護に育てられてきたから、子供にも過保護でしょ。その繰り返しだからどうしようもないよ。
彼女らにとっては過保護なんて思わないしそれが当たり前なんです。
異常さに気づかないってのも悲劇だよね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 15:25:15

ちょっとずれますが、老人もすぐ切れる、またモンスタータイプの人が多いです。日本全体の傾向ですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 17:08:00



否定的な意見が多いですが大人になって社会的な成功をした人も多いのではないですか。ひがみを言っているとしか思えませんが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 17:35:22

否定的な意見ではないと思いますよ。

私は早期教育に否定的ではないし、
逆に子供が興味を持った時点で遅すぎる習い事も多いです。
ただ子供にとって良かれと思ってしているのか
自己満足なのか首をかしげたくなるような親が多いし
我が子は何をしても正しいみたいな親多いんですよね。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 17:48:41

過保護、過干渉も度を過ぎれば毒。といって放任も程度問題。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 08:46:43

おもしろかった!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/10 12:15:45

Res16 さん

モンスターペアレンツ、日本のドラマですね。 私も見ました。
現実にもあんなのがあるんでしょうか。
トピに上がった放送といい、びっくりするような親が親がいますね。

「子供のことを思って何が悪い!」をスローガンに好き放題するモンスター。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network