jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18217
シングルマザーの方に質問 どうやって家を探しましたか?
by SOS from バンクーバー 2010/05/29 03:24:21

まだ離婚したわけではありませんが、準備を始めています。

子供が1人、2歳半です。

仕事は、カナダでの職歴がないため、日本と比べると年収は半分ですが、なんとか決まりそうです。

問題は住宅で、すぐにでも来て欲しいくらいに歓迎されても、小さい子がいるとわかると急に断わられてしまいます。

離婚してもそのまま家はもらえた人は問題ないと思いますが、今は旦那の両親の家と同居なので、家をもらえる可能性は0です。

1BR程度のコンドなら、頭金になるくらいの貯金はあるのですが、職歴0、クレジットヒストリーもたいしたことがないので、ローンを組むのは難しいだろうと言われました。

なのでレントしかないのですが、BCハウジングなどではなく、普通の家を借りた方がいましたら、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 10:56:32

個人の家のベースメントなら入りやすいと思います。
私もまったく同じ状況、子供も同じ年齢でしたが、
日本人の方のベースメントに住んでいます。

仕事は決まりましたか?
決まったら仕事先からの手紙とか、
家賃がちゃんと払える証明とかあると役に立つと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 18:30:23

うちは大家をしている立場ですが、シングルマザーで小さな子供さんがいるというテナントさん、全然問題ありません。もちろん、お会いしして、どのような方か確認してからですが、むしろ歓迎です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 21:40:44

詳しい事はわかりませんが、BCハウジングに申込みしてみてはどですか?シングルマザーだと優先されたりすると聞いた事があるような・・・。
よくわからなくてすみません。でも調べてみるといいと思います。家賃もたぶん30%くらいになる思います!  
Res.4 by mukaito from バンクーバー 2010/05/30 18:47:53

>家賃もたぶん30%くらい

これは自分の収入の30%くらいが家賃になるということでしょうか、それともBCハウジングが決めた家賃の金額の30%がシングルマザーの支払額になるということでしょうか?

横からすみませんが、教えて下さい。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/30 21:24:24

収入の30%ですよ。  
Res.6 by mukaito from バンクーバー 2010/05/31 07:02:26

res3,5さん、ありがとうございます。  
Res.7 by SOS from バンクーバー 2010/05/31 19:47:25

レスありがとうございました。

レス1,2さんのおかげで安心しました。
日本人の大家さんだと安心ですよね。探してみようと思います。

BCハウジングは最短でも2年待ちということと、どこも小さい子供には環境が悪いと、現在住んでいる方や関係者から聞いてので考えていません。

みなさんありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 20:16:22

BCハウジングの環境が悪いって偏見だと思いますよ。

私は無収入のシングルマムで旦那の親と大家に会ってベースメントに入居できました。
(他の管理会社が入ってるような物件では断られました)
ただし、貯金はほとんど家賃で消えてしまいましたよ。
BCハウジングは賢い選択かと思います。低所得者層が住んでるからといって悪い環境というのは偏見ですよ。立地も便利なところにあることが多いですし。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network