jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18216
FMEPについて
by 悩んでいます。 from 日本 2010/05/29 01:41:35

現在日本在住です。カナダ人夫と別居寸前です。カナダ人夫は協議離婚に合意したら養育費20万円を支払うと約束しています。以前から金銭感覚にルーズな人なので長期にわたり養育費を払うと思えません。又カナダに戻ったら養育費は払わないと言われました。おそらく数年後に日本の彼女を連れて帰国すると思います。そこで質問です。
調停離婚で成立した養育費はFMEPに連絡すると回収できるのでしょうか? 主人名義の銀行口座番号など全て把握しています。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:02:14

まず、きちんとしたAgreementを作ってください。
口約束は絶対にダメです。
FMEPに登録するのであればもちろん英語で作ってください。
さらに裁判所にそのAgreementを登録しなくてはなりません。
それからご自分でFMEPに登録するのです。

ホームページを見るとプロセスも説明してありますので、
きちんと読んでみてください。

大事なのはきちんと「数字」がAgreementに記入されていること。
毎月の金額、入金の日付、養育費とは別にデイケアの負担の割合。これはパーセンテージを必ず記入してください。(私はこれで失敗しました)

一番良いのは弁護士を雇うことですが、
このような細かいことを知らない弁護士もいるので、
自分できちんと調べてからにしてください。  
Res.2 by 悩んでいます。 from 日本 2010/05/29 15:07:06

バンクーバーさん、有難うございました。できれば精神的にも経済的にも協議離婚で終わりたいと望んでいます。弁護士には裁判所に記録を残すために調停に持ち込んだ方がよいと言われました。協議離婚でもAgreement公正証書をつくればFMEPに登録できるのでしょうか?今の主人は日本にいながらアメリカの機関の仕事についてるので給料の振込先もカナダ銀行です。正直日本にいても給料差し押さえは難しい状況です。主人はオンタリオ州出身ですが FMEP は登録できますか?ソーシャルインシュランスなど必要でしょうか? 色々質問してしまってすいません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network