jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.182
結婚式のブーケ
by ブーケ from バンクーバー 2005/04/26 16:00:15

来月結婚式の予定で、ブーケを手作りしようと思っていたんですが、グルーム、ブライズメイト、両親の分、全部作るとなると(全部で14人分です)大変だろう・・・ということで、花屋さんに注文した方がいいんじゃないかと、今いろいろなところを調べています。 
結構な値段なので、やっぱり手作りにしようか、でも、式直前は忙しいだろうし・・とあれこれ考えています。
ブーケを手作りした方があれば、いつブーケを作られたかなど(式前日など)教えていただけますか? 参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/26 23:26:12

私ももうすぐ結婚予定で今手作りブーケを練習中です。私の場合は当日に作る予定でロブソンST.やデンマンST.にある韓国スーパーマーケットで10ドル〜20ドルで1人分のブーケが意外と簡単に作れます。初めてだったので時間にして2時間程かかったのですが、一番メインは自分のブーケ。ブライドメイドや他の人達の分は小さな物でいいのでそれ程時間はかからないと思います。挙式の時間にもよりますが私は当日と前日に分けて作る予定です。お店に頼むと本当に高いですね。もしよければ、怪しげな店なのですが安い店があります。
http://www.aladdinroses.com/cat39_1.asp
参考までに。  
Res.2 by ブーケ from バンクーバー 2005/04/27 09:49:23

RES1さん、ありがとうございます。 実は私もロブソン、デンマンの韓国系のお店で花を購入してブーケを作ろうと思ってたんです! あそこは安いですよね〜。 前日に全部作って、冷蔵庫で保存しようかと思ってたんです。 私も作るとなると練習しないといけないし、1度作ってみて冷蔵庫に入れてみようかと思います。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 15:10:14

冷蔵庫保存はいいですね。1日ぐらいならもつでしょうし。最近毎日の様にどんな花があるのかチェックしてるのですが、日によって購入しょうと考えてる花やその色がなかったり、質が悪かったりします。だから前日になって花がなくて焦らないよう、他の花屋もチェック中です。ブーケさんも一度練習してみると店に頼むより、自分で作った方が楽しいし、愛着も出ていい思い出になると思いますよ!  
Res.4 by ブーケ from バンクーバー 2005/04/27 16:41:38

今日チェックした花屋で、25本のバラでブーケを作ると149ドルと言われて、またまた驚きでした・・・。
で、さっそく今日バラと、グリーン(名前が分かりません)を買ってきてブーケとブートニアそれぞれ1つづつ作ってみました。
日本から持ってきた写真付きの詳しい作り方を見ながらなんとかやってみました。 今冷蔵庫に入れてます。 それと、バラを2本残して、氷水に入れてます。(室温です) どのくらい持つのか実験中です:) ウェディングドレスも、ブライズメイトのドレスも手作りしたので、この際ブーケも手作りでいきたい!と思ってますが、義母に何と言われるのか〜・・・。 ちょっと怖いです・・・。
お互い、いい結婚式になるといいですね!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/27 22:43:31

149ドルは高いですね。。。25本のバラで作るとなると、結構難しかんたんじゃないですか?私は15本で作ってみたのですが、いっぱいいっぱいで、12本に減らそうって思ってます。いいじゃないですかっ全部手作りで!きっとゲストの方々にも喜んでもらえるでしょうね!ホントいい結婚式になるといいですねー!  
Res.6 by ブーケ from バンクーバー 2005/04/28 12:00:20

花屋には25本のバラで・・・って値段を聞いたんですが、自分では25本でブーケは作ってませんよ〜。 ブーケ作りもなかなか難しいですね。 ブートニアは簡単に出来たんですが、ブーケはまだ納得できる出来ではないので、練習しなければ! 冷蔵庫から出して分解してまた冷蔵庫に入れてます。 花がクタクタになるまで練習です!
ところで無回答さんはどんな形のブーケですか?
オアシスに挿すタイプの方がやりやすいかな・・・っと思ってるんですが、それならブーケトスができないし・・・っと、ネットでブーケの作り方をあれこれ見ているところです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/28 21:28:03

もし良かったら、メール下さい^^ブーケ以外にも結婚式の事とか聞けたらなって思います。同じ状況なのでいろいろ相談もできるだろうし!ブーケの写真も撮ったし、メールで送りますよ。  
Res.8 by ブーケ from バンクーバー 2005/04/28 21:53:57

無回答さん、ありがとうございます。 さっそくメールさせてもらいました。 今日もあちこち花屋を回ったんですが、ダウンタウンだからか、どこも高かったです。 
 
Res.9 by ぷー from バンクーバー 2005/04/28 23:06:15

こんにちは、はじめて参加させていただきますが、このトピに注目しておりました。私ももうすぐ結婚式をする予定なんですが、花関係がまだ手つかずのままなんです。今日、ブーケさんとおなじように、花屋さんをまわってたんですよ!よろしければ、私もメールさせていただいてよろしいでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 17:04:05

おーまたまた仲間が増えて嬉しいです〜。ぶーさんはいつご結婚予定ですか??結婚準備っていろいろ大変ですよね。是非メール下さい。お待ちしてます。  
Res.11 by ラナンキュラス from バンクーバー 2005/04/30 12:02:14

はじめまして、私も過去に日本で友達の結婚式、ブーケとブートニアを作った事があります。
その当時、フラワーアレンジメントに通っていたので、ブーケ作り立候補して作ってあげました。
私はオアシスタイプを作りましたが、前の晩からなんと徹夜がかりでした。(花が長く保つように、水あげ、水切りなども工夫していたため、時間がかなりかかりました。)
スクールで購入した花の寿命を長くする為のスプレーも掛けましたよ。それで、2.3日は普通より長くもつ様です。
ブーケさん、ブーケ作り成功するといいですね。
 
Res.12 by ブーケ from バンクーバー 2005/04/30 18:51:00

ラナンキュラスさん、ありがとうございます。
徹夜のブーケ作りとは・・・すごいですね〜。 私は華道はちょこっと習ったことはあるんですが、フラワーアレンジメントなんて全くの初心者なので、ちゃんとできるのか・・・。
今日はクラフトショップへ行って、ブーケの材料をいろいろ見てきました。
来週、義理の妹と花屋へ行く予定です。 (教会用の花は注文しなければならないので。) ブーケも一緒に頼むかもしれません。。。
できれば、自分で作りたいとは思ってるんですが・・・。
今も練習用のバラは冷蔵庫で眠っています・・・。  
Res.13 by 花嫁候補 from バンクーバー 2005/05/01 12:12:55

こんにちは。
実は。。。私も結婚式の為に、
いろいろと調べています。
花屋&ケーキ&会場など探してます。

便乗ながら、いろいろ話を聞けたら、と思っています。
皆さんはいつ頃の式ですか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network