jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18196
避妊ピルを使用されてる方、至急教えて下さい!
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:01:30

本来なら「レディースルーム」に投稿すべきかもしれませんが、ここの方が、出産後に避妊薬としてピルを使用されてる方が多いと思ったので、よろしくお願いします。
私は結婚10年目、2人の子供がいます。避妊は今まで夫にコンドームを使ってもらっていたんですが、5日前から(生理3日目から)ピル(マーベロン)を使い始めました。
3人目は望んでおりません。
そこで相談ですが、実は昨晩、夫とのセックスの際、ピルを飲んでいるので大丈夫だと思い、中に出しました。
そして、今朝、ネットでピルについて調べてみると、使い始めは妊娠の可能性があるので、中で出すのはピルを使用し始めて2週間後からがよい、と書いてありました。
前もってきちんと調べておかなかった私にも非があるんですが、はっきりいって動揺しております。
すぐにクリニックへ行って、アフターモーニングピルを処方してもらおうかと思いましたが、経験者の方からの意見が聞きたく、ここで投稿させてもらいました。
当方、真剣なので、中傷などのスレはどうかご遠慮ください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:10:20

トピ主さんの生理(排卵)周期が書かれていないので何ともいえません。

既に二人も御子さんを生んでいらっしゃるのだから、妊娠し易い時期、いつが危険でいつが安心かはお分かりだと思うのですが・・・。

最後の生理はいつでしたか?

あなたの生理周期が28日くらいだとして、次の生理予定日が6月第2週当たりだとしたら、妊娠の可能性は高くなりますね(精子の寿命が長いので)。モーニング・アフター・ピルの使用も視野に入れたほうがいいかもしれません。

それと、ピルは完全な避妊薬ではありません。服用していても、危険日は避けるか、コンドームと併用されるのが最良です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 10:22:37

すぐにモーニングアフターピルを処方してもらってください。
早ければ早いほど効力が上がります。

わたしはマーベロンを3年ほど服用しておりますが、飲み忘れがあった場合や、継続服用で無い場合、飲み始めまたは再開から2週間以上経たないとやはり妊娠する可能性があるといわれてますね。
マーベロン処方時に医師からの説明はなかったのでしょうか?

モーニングアフターピルを処方してもらう際にはマーベロンを服用していたことも必ず薬剤師さんに言うことを忘れずに。
あと、マーベロンも続けて服用していいのかの確認も。
私の場合は続けて服用してくださいとのことでした。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2010/05/26 10:27:08

>5日前から(生理3日目から)ピル(マーベロン)を使い始めました。

生理日が書かれてましたね。斜め読みで失礼しました。

19日が最終生理開始日として28日周期なら次回の生理予定日は6月15〜16日になりますね。という事は、排卵日は6月1〜2日辺り。

精子は膣内で数日から1週間は生きると言われていますから、性交が昨日だったとしたら今の時点では妊娠の可能性は低いと思われます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:56:07

トピ主です。
皆さん早速お返事ありがとうございます。

私の生理周期を書いてませんでしたね。
私は31周期です。
生理が始まったのは19日です。マーベロンは21日の夜から飲み始めました。
31周期なので次の生理は6月18日頃ということですね。
妊娠の可能性は低いようですね。

皆さんはピルを飲んでいても、コンドームを使用したり、と他にも避妊を併用していますか?
まだ飲み始めて5日目です。
これからは気を付けようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 11:13:19

>皆さんはピルを飲んでいても、コンドームを使用したり、と他にも避妊を併用していますか?

避妊を徹底したいので、排卵日の把握と、排卵日前後3日間はコンドームを併せて使用してます。 それ以外の日は自由気ままにしてますよ^^;  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2010/05/26 11:42:12

レス5さん、お返事ありがとうございます。
おそらくピル使用期間がすでに長い方だとお察しします。
私はまだ5日目なので、色々気になることもあるんですが、また質問してもいいですか?
ピルを使用して、なにか体に変化はみられましたか?
例えば、毛が薄くなった、とか胸が大きくなった、とか。
胸が張り出す、と聞きましたが、痛くなるのかと思うと少し不安です。
また、胸の癌のリスクが少しだけあがる、とも聞きました。
もしかして定期的にマンモグラフなど受けていらっしゃいますか?
私も受けたいので、ファミリードクターに検診の度に聞いてはみるんですが、私の年齢(35歳です)ではまだ必要ないと言われ、まだマンモグラフのテストはしたことがありません。

お時間があるときでよいのでお答えよろしくお願いします。
ありがとうございました。  
Res.7 by from 無回答 2010/05/26 12:09:06

ちょっと疑問に思ったんですが、マーベロンの使用開始は生理初日からスタートではないですか?
始まってからでは避妊効果が落ちると医師から言われたのですが。 むしろ次の生理まで待つ方が良いとも。

もちろん他の避妊法も併用しています。

あと副作用は、私は慣れるまで眠くなることがありました。人によっては吐き気をもよおしたり、攻撃的になることもあるそうです。
そして少々太りました・・・ピルのせいかどうかはわかりませんが。

あと、マーベロンは乳がんになる確率は服用している人より罹患率が下がり、子宮がんは罹患率が上がると指導を受けました。
(私は日本で説明を受けたので、こちらの医師とは服用方法・データや考え方その他違うのかも知れませんね)
ですので、マンモより子宮がん検診の方に重点を置いていたら、少し前に初期がんが見つかり切除しました。

ネットでお調べになるより、ファミリードクターに相談される方がピル服用の不安面は軽減すると思いますよ。  
Res.8 by レス5です from 無回答 2010/05/26 13:27:06

私は使用期間半年くらいですが、2さんがおっしゃっている通り、少々増量したように思います。あと、慣れるまでは吐き気が少々。

思ったのですが、トピ主さんにはピルはあまり向いていないような気がします。これまで通り、コンドームだけであれば、ピルによる副作用とかガンの心配(これはピルを飲まなくても、誰でもなる可能性がありますが)とかをしなくても済みますよ。

私は取り合えずもう少し服用してみますが、場合によってはコンドームに戻る事も考えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network