jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18195
ミドルネームとして日本姓残してますか?
by さくら from 日本 2010/05/26 07:41:49

過去の投稿でも調べ理解はしているつもりですが、さらにみなさんのご意見を参考にし、より納得する方法で移民申請をしたいと思い投稿しています。

近日中に
私のパスポートに()書きで夫(カナダ人)の姓の追加手続きをとる予定です。
戸籍上の姓は変更していません。

個人的な意見ですが、パスポートやPRカードにはミドルネームとして日本姓を記載したいと考えています。(つまりは正式書類?)

名乗るときは名前・夫姓で名乗りたいと漠然と思っていました。
(夫はミドルネームを持っていますが、書類に書く以外で使っている姿をみたことがないので、夫と同じようなかんじで自分もミドルネームを使いたいと思います。)

そこで質問です。

名前・日本姓・夫姓  とPRカード・パスポートに記載されている方で

なにか生活する上で、または書類提出上で、不都合な点はありますか? あれば教えていただきたいと思って投稿させていだだきました。
また、移民申請の書類のサインは()書きで夫の名前がパスポートに載っていれば、 Hanako Yamada Smithとサインしてかまわないという解釈であっていますか?

過去のログで、「ミドルネームは勝手に作り、名乗れるものではなく、きちんと申請をしなければならない」という説と、「勝手に名乗っても良い 現にわたしがそうしている」という 2つの説を見つけました。 

ミドルネームとして日本姓を使っている皆さん、ミドルネーム申請(というのでしょうか?)はされていますか? 

また、申請はしていないけどミドルネームとして使っているみなさんは、例えば書類等でミドルネームを記入する欄は記入されていますか? 空欄ですか?

移民申請を始めたばかりで早速疑問がいっぱいです。 
経験者の方、 情報をお持ちの方、 ご意見お待ちしてます。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 09:22:29

>名前・日本姓・夫姓  とPRカード・パスポートに記載されている方で

私は、こっちで取った運転免許証にもそのように記載されています。
でも、日本姓をミドルネームという感覚では使っていません。(実際にミドルネームではないし。)聞かれたら、それは私の旧姓と答えています。なので、何かの書類のミドルネーム記載欄に旧姓を記入したこともありません。
ちなみにこっちで作ったクレジットカードは、名前・夫姓だけです。新たに作った銀行口座は、私の運転免許証からそのクラークが勝手に名前を写したので、名前・旧姓‐夫名ってなってます。苗字が長いって言う感覚でミドルネームとしては載せられてません。
またカナダでの普段の生活、仕事は、名前・夫姓で通っています。お給料もその名前でもらっています。(銀行振り込みです)Tax returnも名前・夫姓です。

それで今まで困ったことは、、、ないですね。

>移民申請の書類のサインは()書きで夫の名前がパスポートに載っていれば、 Hanako Yamada Smithとサインしてかまわないという解釈であっていますか?

私は結婚してすぐ移民申請の書類を提出して、それからパスポートに()で夫姓を入れたような、、、。だから申請時点での私のサインは名前・日本姓だったと思います。でも、ずいぶん昔のことなので忘れてしまいました。お役に立てなくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:29:50

もう15年も前の話なので、参考になるか分かりませんが、私の例をお話します。
私はアメリカで結婚して、カナダ政府にSocial Insurance Numberの氏名変更を出した時に、日本姓をミドルネームとして入れて、届けを出しました。何も問題無かったし、この15年間で、問題になった事も有りません。ミドルネームはきちんと申請した訳では無く、自分で書類に記入しただけです。それと、マリッジ•サティフィケートのコピーを提出したと思います。何分にも15年も前の事なので、今も同じかは分かりませんが。

私も日本のパスポートは日本姓で、こちらでのドライバーライセンス、銀行口座、クレジットカード等は、夫姓ですが、全く問題無いですよ。

PRカードは夫の姓でパスポートは日本姓ですが、カナダ入国(アメリカ経由を含め)にも問題有りません。私のパスポートには夫姓が( )で入っています。

一つ問題になったのは、PRカードを作る時に日本姓をミドルネームとしていれようと思ったら、I.D.として提出した免許証に日本姓がミドルネームとして入っていなかったので、PRカードには日本姓がミドルネームとして入れられませんでした。でも、免許の更新の時に、ミドルネームを入れてもらったので、次回のPRカード更新の時には、ミドルネームを入れられると思います。さくらさんも、免許証やヘルスケアーカード等、ガバメントが発行する物にはミドルネームを入れて置いた方がいいかもしれません。

ーまた、移民申請の書類のサインは()書きで夫の名前がパスポートに載っていれば、 Hanako Yamada Smithとサインしてかまわないという解釈であっていますか? ー
この質問の答えは、私には分かりません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:32:04

日本名 山田花子

結婚相手が ジョン スミス

として。

日本のパスポートは山田花子(スミス)
こちらの免許書 Hanako Smith
Care Card Hanako Yamada Smith
SSN Card Hanako Yamada Smith
銀行       Hanako Smith

ようするに、旧姓をミドルネームにいれたりいれなかったりです。好きなようにできます。で、なにかの正式書類に、今までにつかっていた名前を全部書け、というのがあって、それに

Hanako Yamada
Hanako Smith
Hanako Yamada Smith

とわざわざみっつ書かないといけないのが面倒なぐらいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 10:09:04

PRカードは持ってませんし、パスポートにも旧姓は記載されてないので、参考になるかどうかわかりませんが・・・

私も移民申請中です。
入国時、空港でもらったビザに勝手に旧姓を入れられていて、以後ビザを身分証明として提出要求される機関で発行されるものには自動的にミドルネームとして旧姓がはいっています。
Hanako Yamada Tanaka という風です。
例えば、ヘルスケアカード、運転免許等でしょうか。
これらの申請書類には確かミドルネームなど書く欄はなかったように思ます。
他はSINカードや銀行口座開設時にビザを見せましたが、
「Yamadaはミドルネーム?」と聞かれたときに「いえ、旧姓です」というとHanako Tanakaでカードを作ってくれました。

移民申請の書類も、フルネーム欄には婚姻後の氏名のみ、「他に使ったことのある名前」の欄に旧姓を書いて提出しました。

Res.5 by さくら from 日本 2010/05/26 18:18:57

>Res2さん

貴重な経験談をありがとうございます。 特に問題なく生活できるということなので、安心しました。
ありがとうございました。  
Res.6 by さくら from 日本 2010/05/26 18:25:07

>Res1さん

貴重なご意見ありがとうございます。 
日本姓が真ん中にある方は、ミドルネームとして日本姓を申請していると思い込んでいました。 ミドルネームではないという感覚、とても新しい発想でした。 とても参考になりました。
ありがとうございます。  
Res.7 by さくら from 日本 2010/05/27 09:10:30

>res3さん

貴重なお話ありがとうございます。 正式な書類には「今まで〜全部書け」のようなことが書かれてるのですねっ。 なるほど。
その他は自由なんですね! とても参考になりました。 ありがとうございます。

>res4さん
貴重なお話ありがとうございました。 
名前 + 旧姓 スペース 新姓という見方なんでしょうかね。 
私は勝手に 3つ並んでいる氏名はすべて 名前+ミドルネーム(旧姓)+新姓(夫姓)だと思い込んでいました。
旧姓も手続きせずに残せることがわかりほっとました。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network