jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18190
38歳からのESL?キャリアチェンジ
by 無回答 from 無回答 2010/05/25 12:00:19

5年前に結婚移民でカナダに来ました。これから勉強をしてカレッジに行くか、このまま職探しをするかで悩んでいます。私は38歳で子供無し。将来的には子供も欲しいと思っているので、悩むところです。

先月、私が働いていた会社が倒産してしまい、現在私は無職です。以前の仕事は、日本で実務経験があった職種だったので、上級レベルの英語が話せなくても、日常的な英会話とヒアリングができれば何とか働ける仕事でした。給料は10ドル/時間で、ここで1年半働かせて頂きました。この職場は田舎町にあったので、ほとんどがネイティブスピーカーでした。私の英語のアクセントがいまいちなので、会話をすると、会社の同僚達はたいてい何度か私の英語を聞き返します。仕事が忙しい時は私の英語を聞くのが面倒らしく、適当に流されてしまうことも度々ありました。そんな感じなので休憩中はいつもヒィリピン人の女性と行動を共にしていました。私は自分の英語力に自身がなく、同僚と話す時はいつも聞き役に回っていました。

いろいろ考え、田舎町からバンクーバーに引っ越してきたところです。

毎日のように職探しをしていますが、以前と同じ職種で10ドル以上のお給料を貰うのは難しいようです。求人の出ている殆どの会社のスターティングサラリーが8ドル。

以前からキャリアチェンジを考えていましたので、この機会に学校に行こうと思っています。いろいろ調べたところ私の行きたいカレッジのコースはEnglish 12 B+以上の学力が必要とのこと。早速、VSBのプレイスメントテストを受けましたが、English 10にも入れず。

VSBで勉強するのも一つの選択ですが、カレッジに行くのが私の目標ですので、UBCやランガラ、ダグラスなどのESLも視野に入れています。

カレッジへ入学するのに、あまりにも時間がかかりすぎるようであれば、このまま職探しをし、子作りをした方がいいのでは・・・とも考えてしまいます。

バンクーバーには全く友人がいません。一人で考えれば考えるほど焦ってしまします。夫の家族が近くに住んでいるので、会うたびに仕事のことや学校のことを聞かれ、ちょっとストレスになっています。夫に相談したところ、サポートはするが最後に決めるのは自分。と、言われてしまいました。本当にその通りですね。

30歳後半で、ESLなどの学校に通っている方や、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非、経験談などをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


Res.1   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.2 by RP from バンクーバー 2010/05/25 19:39:54

トピ主さん、こんばんは。
私も似たような状況で、実は明日ESLの体験レッスンを受けに行く予定なんです!!たぶん授業が気に入れば、そのまま申し込みをすると思います。私は40代です。
移民になってまだ1年で、現在はジャパレスでパートの仕事をさせていただいていますが、やはり何はともあれ英語が出来ないと何も始まらないと思い、学校に行こうと(とりあえず12週ほどですが・・・)決心しました。
もしよければメールくださいね♪  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 20:03:05

>夫に相談したところ、サポートはするが最後に決めるのは自分

トピ主さんが何をしたいか、子供ができてからもしくはある程度成長してからどうしたいか、今少しでもお金を稼ぐ必要があるのかどうかで変わってきますよね。

今ちょっとでも稼がないといけないような経済状態なら就職ですよね。学校か仕事か選べるなら先々何をしたいか。経験が就職に役立つなら時給が低くても仕事をお勧めしますが、トピ主さんの話によるとこれまでの仕事内容は日本でもカナダでも経験があっても関係ない(最低賃金)ようなので
だったら学校に行くのがいいのかもしれません。

ただ子供ができてから数年は専業でいる予定だったり、将来的にも「絶対これ」という目標がないのなら、はっきりした目標が決まってから学校に行ってもいいと思います。

行きたいコースがあるということなのでそれが強い希望ならひとまずそのコースを受けるために必要なEnglish12はとっておいて損はないのでは?

 
Res.4 by from バンクーバー 2010/05/25 20:13:03

もし、よければメールください。私は30代後半で子なし。いずれカレッジに入ろうとG10からはじめる予定です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 20:47:20

何これ? ルーザーのサポートグループか何か?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 21:12:39

Age is just a number.

カナダでは年齢を気にする必要はありません。それにアジア人は実年齢より若く見られますし。

私は、逆にESLを教える立場の者ですが、世界から40代ー50代、はたまた70代の人まで英語を教えていますよ。年齢より意欲です。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 21:22:35

私も移民で30代。新しいキャリアを求めて学校に通う方たちとお友達になりたいです。よかったらメールください。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/05/25 22:14:26

勉強には年齢制限はありませんが、
妊娠に関しては、もちろん人により、多少の前後はあると思いますが、
リミットが近づいているのではないですか?
優先順位を見極めるべきでしょう。

ちなみに私は、32歳でESL留学、その後旧法で個人移民。
独身子無しですが、現在生活は安定しています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:05:53

やれよりもやらないことで後悔することがありますね。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2010/05/26 11:38:56

皆様のご意見とても参考になります。やはりカナダで暮らす以上、英語力は必要。そして私と同じような状況の方がいらっしゃって、自分の励みになります。

そうですね、自分が将来何をしたいか、子供や金銭的な面でも変わってきますね。将来的には夫に頼らなくても自分のお給料で生活していけるレベルまで行きたいと思っています。現在、夫がフルタイムで働いていますし、自分で貯めた貯金が少しだげありますので、学校に行く余裕はあると思います。

夫に言われた事です。「今、38歳、仮にあと40年生きると考えて、このままずっと自分の英語力に不安を抱えて生きるのは辛いでしょ。いざとなったら学生ローンも組めるし、学校に行って自分の学力やステイタスをアップさせた方がいいと思う。」

夫のその言葉で、一時はEnglish12取得してカレッジ進学を決意しましたが、VSBのプレイスメントテストでEnglish10にも入れなかった私。夫もショックを隠しきれなかったようでした。その結果、今何をしたら一番いいのかが、分からなくなっていました。でも皆さんの意見を聞いて自分のやらなくてはいけないことが見えてきた気がします。

それからESLで学ぶのは年齢より意欲。そう言って下さってありがたい気持ちで一杯です。
実はこの間、夫の家族に会った時、「5年もカナダにいて何でESLからスタートなの?」と、何気ない夫の家族の意見が自分の心に突き刺さりました。

こんなこともあり、ここに投稿させて頂きました。でも今やらないと、絶対後悔すると思います。

妊娠に関してリミットがあるのも承知していますが、自分を信じて勉強を優先してみます。どこにいても向上心を持つことは大切ですので、やれるところまでやってみようと思いました。

アドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございます。
これから学校に行かれる方々、一緒に頑張りましょう!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 13:30:25

38歳で子供が産めるのでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 14:07:40

産めるのかどうかとは、妊娠できるかどうかということですか?
妊娠すれば産めると思います。私はちょっと若いですが、同年代です。36ー40才のお友達が結構いますが、子作りしていた人もしていなかった人も結局みんなママになりました。中には1年くらい時間のかかった人もいましたが。

20代から4年も5年もがんばっているのにできない人も何人か知っています。
年齢の問題だけだったら38歳は絶対妊娠できない歳ではないですよね。40代後半にはいると、更年期が始まる人が多いですから、相当難しくなると思いますが。

体や生殖器官の年齢を若く健康に保っていれば38歳なら全然いけます。
年齢の問題だけでなく自分は妊娠できる体なのかとか、婦人系疾患は無いかとかチェックはしておいた方がいいと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 15:29:49

私は今36歳です。今年からBCIT(パートタイム)に通っています。
日本での経験はあってないような職種です。
でも、趣味に近いくらい好きな分野で、どうしても仕事にしたかったので学校に行くことにしました。

おととし離婚した後に、「学校に行くぞ」と思ってESLのレベルテストをAdult education Center(?)で受けました。
私もGread 10からスタートと言われました。

しかし授業の時間がスケジュールに合わず、ESLは断念しました。

迷ったけれど、ESLを飛び越してBCITに入りました。
予習も復習も大変だけど、なんとか授業にはついていけます。
クラスメートのように先生の質問には即答できませんが、
テストの成績は良いほうです。

これは私の無責任な提案なのですが…
一度、自分の行きたいと思っている学校のパートタイムのコースを取ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、将来取る予定のコースにトランスファーできるものをです。
大丈夫そうなら、ESLを飛び越しても良いのではないでしょうか?
大変だったとしても3ヶ月だけ必死に勉強すればいいんだし。

本当に無責任な提案ですが、私はそんな気持ちでBCITに申し込みました…。

お子さんがいなければ、必死で勉強すれば何とかなるんじゃないかと思うんです。
私は子供がいるので、色んな予定の間を縫うようにして勉強しています。Finalの前にはうちの大家さんまで動員して勉強しました…。

それから、ご主人のご家族の「なんでESL…」という言葉は気にしなくていいんです。海外に住んだことのない人には一生わかんないんだから!

どうか頑張ってください。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 15:58:25

>一度、自分の行きたいと思っている学校のパートタイムのコースを取ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、将来取る予定のコースにトランスファーできるものをです。
大丈夫そうなら、ESLを飛び越しても良いのではないでしょうか?


レス13さんはご存じないようですが、カレッジとかであるコース(プログラム)を取る場合、そのコースにEnglish12が必要とか言うのが多いのです。だからトピ主さんの場合は行きたいコースがEnglish12がないと取れないのでESLからはじめるしかないのです。私もそういうのがあってESLを終了しました。ESL飛び越しができるものもできないものもあるのです。

>「5年もカナダにいて何でESLからスタートなの?」と、何気ない夫の家族の意見が自分の心に突き刺さりました。

トピ主さん、こんなこと言われたら気分悪いですよね。そんなこと行っている人たちはもし日本に5年いても絶対に今のトピ主さんの英語力ほど日本語を話せませんよ。「あなたなら5年経っても日本語を話せるようになれないどころか金銭的な余裕があっても異国に住むことすらできないでしょうね」って言ってやりたいですね。

お子さんができたらできたときにまたどうするかは考えるといいと思います。頑張ってくださいね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 17:52:02

ESLのテストはあんまり当てにならないかもしれません。私も在カナダ4年目、30代で大学に行こうと思って大学付属のESLの全部のコースを終了したら、英語のテスト無しで大学に入学できるというものを受けたら一番初歩のレベルに入れられました。仕方なくワンセメだけ登録しましたが、レベルの低いそれなりのものでこんなのに3セメもお金を払うにはもったいないと言う気持ちで、すぐにTOEFLの勉強しました。でTOEFLは一発で大学の要望点に合格、次のセメスターからすぐに大学の授業を取り始めました。ほんとあのESLは無駄だったと思いますよ。4年も住んでたらリスニングとかも全然聞き取れるしね。

後になって思えば、トピ主さんも多分そうだと思いますが、あのテストって私達は只単にテスト慣れしてなかっただけだったと思うんですね。答え方が慣れていないというか。
そのテストで一番上のレベルにはじめから入った人は、もうすでに他の学校でESLの勉強をしていた学生ばかりでしたよ。そして、学校側も自分たちの仕事が認められるようESLの授業を受けてない人は、英語が駄目というように見えるプログラムに見せかけている部分がある様な気がしてなりませんでした。

ESLの学校行かないでTOEFL自力で受けてみると言う手もありますがどうでしょう?時間とお金の節約にもなりますよ。どうか、ESLのレベルは気にしないで頑張って下さいね、応援しています。  
Res.16 by Betty from 無回答 2010/05/26 18:38:18

39歳で、カレッジ1年目が終了しました。Skilled Workerで永住権を取るのに、2年半かかりましたが取れたらカレッジに行きたかったので、近所の移民用のESLに3ヶ月くらい通ってました。カレッジのMature Testを受けたらパスしたので、進学しました。Test自体は、難しくなかったです。初めはついていけるか、とても心配してましたが入ってしまえば、なんとかなります。特に日本人はまじめに授業に出る人が多いので、カナダ人学生より成績がよい人が多いです。わたしもクレジットを落とすことなく、平均90%くらいで1年目修了してます。やはり、人がなんと言おうが本人のやる気次第では、ないでしょうか。UniversityかCollegeか迷ったのですが、年齢、授業料、4年間モチベーションが続くか、検討してCollege を選びました。
クラスには、わたしよりも年上の人もたくさんいますよ。人間、too lateということはありませんから、やる気があったらトライしましょうよ。始めてみて、何か予定外のことが起きたらfixしていけばいいじゃないですか。
誰かに何か言われても、「人は人、自分は自分」で進みましょう。応援してます。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 18:42:58

私は43歳で移民になり半年程仕事を探しましたが見つからず、悩んだ末カレッジに入学してビジネスプログラムのディプロマ(会計専攻)を取ることにしました。と言っても直接ディプロマプログラムに入学できる資格がなかった(カナダの高卒でもないし、IELTSのスコアも持っていなかった)ので、ESLからのスタートでした。

ESLを約半年間受講し、その後ビジネスプログラムに入りました。自分の子供と言ってもおかしくないくらいの学生に囲まれての勉強は肉体的、精神的に厳しい時期もありましたが、Co-Opプログラムで働いた会計事務所で正式に採用が決まり、現在は上司の勧めもあってCGAを目指して働いています。(現在46歳です)

私からすればトピ主さんはまだまだ若いし、体力もあると思います。他の方も書いているように、カナダでは日本ほど年齢を重視されません。ご家族の協力が得られるなら是非頑張って欲しいと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 18:47:16

30代半ばの女性です。今春からカレッジに通学中です。

私の場合は、ESLのTOEFLのコース(週15時間位)に半年程通ったのですが、目標点数には遠く及ばず…TOEFLは断念して、別の方法をと思いVSBにassessment testを受けに行った所、Grade12に入れてもらえました。あのままダラダラとTOEFLの勉強を続けないでVSBに行って良かった、と思っています。4か月の通学でGrade12を終了しました。同時に他に必要だった科目もVSBで済ませました。(トータルで英語の勉強に約1年を費やしましたが)

カレッジでは、私よりも年上の40代、50代のクラスメイトもいます。30半ばになって学生なんて、と入学前は思っていましたが、思い切って学生に戻って良かったと思っています。

私は、年齢的な焦りはありますが、心配性な性格で、経済的基盤をしっかりさせない事には出産は考えられないので、もし年齢的に子供が授かれなければそれはそれで仕方ない、と開き直りました。もし何としても子供が欲しいと思っていらっしゃるようなら、年齢的に子供が先の方が良いかもしれませんね。カナダは何歳になっても学べますから(クラスメイト最高齢はお孫さんがいらっしゃる50代女性です)後悔しないような結論を出されますように!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 21:00:31

私は45歳です。今年 やっとnursing programを卒業します。

33歳でカナダに来て ESLからコツコツはじめて、、grade10あたりで 専門学校へ入り、、手に職をつけたのですが 給料やベネフィットがイマイチなのに すぐ気づき、、
とりあえず その仕事を続けながら Grade12まで。
そして
40歳にして大学にチャレンジ。
それは もうキツカッたですよ。
なにがキツカッたって 話せば長くなるので しませんが。笑。

45歳から 新たなキャリア、、と言えば 遅いような気もしますが、、
65歳の引退まで まだ20年もあるんです。
そう思えば
価値あるchangeだと 自分では思っています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 23:52:33

↑拍手!!! 尊敬します。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 01:08:20

本当にみなさんコツコツと頑張られて励みになります。
素敵ですね。

Toeflは確かに結構難易度が高いテストだと思います。
特に、カナダの大学は要求スコアが全般的に高いです。
Toeflの文法とかボキャブラリーが難しい気がします。
最近はスピーキングも必須で、受験料も高くなりましたよね。
人によってこういうテストが得意だったらESLより早いかもしれませんね。
これを読んで、私もやっぱりアセスメントテストを受けてみたいと思いました。何だかんだ言って、カナダでずっと生活をしていくならやっぱり英語は必須ですし、きちんと出来れば出来ただけ生活しやすいと思います。
Grade12を取っておけば色んなコースがToeflなしで取れますし、やる価値はあると思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 01:19:00

TOEFLは、テスト形式に慣れさえすれば難しくはないかと思われます。
掛かる時間と費用を抑えたいのなら、テストを受けての直接入学を勧めます。

>Grade12を取っておけば色んなコースがToeflなしで取れますし

というか、大学なりカレッジなり行けば英語(作文・文学)が必修になりますから、大学英語に比べたらかーーなり簡単なGrade12ごときに拘る必要はなくなります。  
Res.23 by from バンクーバー 2010/05/27 17:57:16

みなさん、GR12をなめたらあきまへん。

そんなに簡単なものではありまへん。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 18:05:46

↑簡単ではないです。けっして。
でも 不可能でもないです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 18:07:06

いや、笑えるぐらい簡単だってば。

自分なんかG12 Englishは楽勝でA+だったけど、大学英語は苦戦してやっとこA-だったくらいだし。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 21:44:32

↑それは、こっち生まれか、こっちが長いか、程度の低い学校卒だからでしょう。

English 12でA+なんかとってた人はちゃんとハーバードとか進学しましたけど?なんで、未だにこんな田舎にいるのかなー(笑)?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 22:37:57

>程度の低い学校卒だからでしょう
>ちゃんとハーバードとか進学しましたけど

26は、こちらの事情を知らないようですね。勝手に笑ってれば?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 23:08:08

eng12でA、私も取りました。(VSB)
担当の先生によりますよ。
アダルトスクールはほんとうに緩い先生と普通に厳しい先生とわかれます。
緩い先生の場合、出席は必ずする、宿題課題は必ず提出すとまじめにやってればテストではそこそこでも可でAがもらえたりします。
厳しい先生はそうでもありません。Aをほとんど出さないそんな人もいるからです。。。。。まじめにやってても程度がそこそこならもらえてもB+ってとこじゃないですか。
プロビンシャルエグザムも受けなければ、Aというのは下駄をはかせてもらってるような感じですよね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 23:12:15

他に類似のコメントが出ていますが、お子さんを欲しいと思われてるなら、そちらも必ず同時進行で進めないと。

35を超えると、まず妊娠しにくくなります。不妊治療でも1年1年が減っていくチャンスとの戦いです。普通に排卵日あたりに夫婦生活を行い続けて1年しても妊娠しなければドクターと相談したほうがいいです。

勉強をはじめてキャリアを、というのは40歳でも50歳でも本人の努力次第でチャンスは絶対あります。

しかし、子供を産むチャンスは本人のやる気も根性もお金も、どれだけあっても50を過ぎるとまずないでしょう。40を過ぎても難しいと思ったほうがいいです。45で誰々が産んだとかいうのも聞くのは聞きますが、レアケースだと思ったほうがいいです。

なので子供もほしいのなら、毎月絶対に排卵日は逃さないように!!
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 23:24:02

G12のEnglishの話が出ていますが、学校によって内容も変わるようですね。私の行ったカレッジではG12はエッセイが主でテストとかはほとんどなかったです。エッセイはいくつも色んな種類を書かされました。informed essayではプレゼンテーションも必要で、書く事の嫌いな私にはとてもじゃないけど楽な勉強じゃなかったです。当然引用・索引の書き方とかもG12の中に入っていました。エッセイで簡単にA+が取れる人ってESLではいないと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 23:33:07

高齢出産だと障害児が産まれる確率が強いです。
障害児だと悲劇ですからね、お子さんもご希望ならなるべく早いうちが
よろしいのでは?学業は子育てが落ち着いたらでもできると思います。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 09:18:07

>障害児だと悲劇ですからね、

この発言はどうかと。

障害児を育てるというのは大変なことではありますけど、悲劇ではないとおもいますよ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 11:55:04

レス31さん、確率は「強い」ではなく「高い」です。

私は、障害児の親ですが彼女が生まれてきた事を、「悲劇」だとは

思いませんよ。

それは、客観的な意見だと思います。

何歳で授かった子供でも、障害を持つ可能性は有ります。

また、五体満足で生まれてきても、将来障害を持つ事になる可能性

もあります。何の障害もないのに、犯罪者などに身を落とす人間も

沢山います。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 12:02:01

私も31さんの発言は不適切で、デリカシーがないものだと思います。

高齢出産の場合、障害をもつお子さんを産む確立が高いでしょうが、その生まれてきた子供のことを悲劇などというのは無神経すぎると思います。お子さんがいる人?の発言とは思えないですよね。

愛情をもって育てている親は、すばらしいと思うし、子供も宝だと思いますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:07:40

まぁ、確かにそうですけど、カナダの掲示板なんてもっと凄いですよ。レス31より物凄い言葉のオンパレードです。

で、障害児を生んで又直ぐに妊娠すると、やっぱり“普通”の子が欲しかったからだ・・・とか。

CTVの某お天気お姉さんがその例ですよね。実際に陰で色々言われてる。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:16:06

>まぁ、確かにそうですけど、カナダの掲示板なんてもっと凄いですよ。レス31より物凄い言葉のオンパレードです。


だから?他にもっと凄い言葉を書いている人から何を言ってもOKってことにはつながりませんよ。良識を持ちましょう。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:36:48

31と35は、同一人物でしょうか?
とても良識のある人間とは思えない方ですね。
CTVのTAMARAは、ダウン症の長男を出産後、長女を妊娠しました。それを、私はとても勇気があるなと思いました。
彼女は、決して「健常児」が欲しいから直ぐに妊娠したのではなくて
長男に兄弟をと、思ったからだと思います。
彼女のこの選択を「健常児が欲しいからだ」と判断するなんて
(または、判断した人間に同調する)本当に醜いとおもいます。
一人目が、障害児として生まれてきたら、次に妊娠するのは
並の覚悟ではないと思います。
しかも、彼女は40代ですから、彼の兄弟を早く作ってあげたかった
のではないでしょうか?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:48:31

>他にもっと凄い言葉を書いている人から何を言ってもOKってことにはつながりません

そんなの当然でしょ。単にマシなだけ。
他の掲示板は、悪気有り且つ身近な人じゃなきゃ知らないような事まで情報漏洩して、しかも完全放置だからねぇ。
JPは全然マシ。

>私はとても勇気があるなと思いました。

同一人物じゃないですが。
自分もそう思いますけど周りの反応は違うようですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 13:50:14

ていうか、37は個人特定して名前まで出しちゃいましたね。貴方の方がよっぽど酷いですよ。

掲示板上のマナーは守ったほうが良いのでは?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:07:43

このちょっと@@@@な人には、何を言っても無駄なようです。
DO NOT MESS WITH KARMA  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:38:29

へぇ〜あのアナウンサーって子供産んでたんだ。知らなかった。
みんなよく知ってるね〜  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:43:03

>そんなの当然でしょ。単にマシなだけ。

マシだったらいいってもんではないのですよ。
他と比べてどうとかじゃなく、言っていいことといけないことがあるってことです。他は関係ありません。  
Res.43 by ?? from バンクーバー 2010/05/28 15:41:21

何何?
障害児を産んだ後に、また妊娠して子供を産むことがなぜいけないんですか?何で批判されるのかよく分からないのですが、どういうことでしょう?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 15:52:00

この恥ずかしいレスを繰り返している人が、どうか同一人物である
ことを願います。
こんな人が、二人も三人もいたらモラルも何もあったもんじゃありません。
そして、この恥ずかしいレスを「本心」で書いていないことを祈ります。もしこれらを、心の底からの信念として書いているなら
どの様な環境でどのような親に育てられたのかと同情します。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 16:03:51

39に37を責める権利無し。
自分がクダラナイ前振り(彼女と分かるような)をしておいて、正論で返されて何も言えないからわざと論点をずらしているのでしょうか?
37の書いている事は、彼女に対する誹謗、中傷ではなく彼女を
擁護したコメントです。
そこで、彼女の名前を挙げようが、何の問題もないのでは?
顔の割れないこのサイトだからといって、モラルのかけらもないあなたのコメントの方が、余程問題です。それを問題と認識していないならあなた自身こそが”問題”です。
 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 17:52:04

TAMARAって、子供が2人いるのは知っていたけど、そうなんですね。。彼女って、笑顔がすてきな人ですよね。子供さん、二人とも幸せに育ちますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 17:57:59

↑どこで知りました。2月のオリンピックのときに大きなおなかを抱えて午後11時からのニュース外でたってがんばっていました、ずっと一人っ子だと思ってましたよ。つい最近午後6のニュースを見てあれ?もう出産しちゃったの?おなかが、、でした。、
彼女昔は別のTV局にいましたよね。クリスティーさんも。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 18:21:12

TAMARAさん、雑誌の表紙に子供と一緒にでてましたよ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:37:03

>彼女の名前を挙げようが、何の問題もないのでは?

いや、個人名出しちゃ駄目でしょう。常識。

>TAMARAって、子供が2人いるのは知っていたけど

3人です。3人目は未だ腹の中だけど。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:48:07

えー3人目も妊娠中なんですか?凄いですね。
さっきカナダのBBS見たらほどんど応援してるとか髪の色が素敵とか
でしたね。ただたまにお前は超自己中で自分がとんだけテレビで注目されるしか考えてないとか(子供の写真掲載とか)、価値のない人間とかあったけどね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 22:01:15

なんだ?この人、結局ねじまがったジェラシーぽいですね。
自分はとても彼女のようにはなれないから。。。。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 22:39:30

>結局ねじまがったジェラシーぽいですね

BCIT時代の同級生かなぁと思ってしまふ  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 22:57:27

>自分がクダラナイ前振り(彼女と分かるような)をしておいて

“CTVのお天気お姉さん”なら何人もいますよ。
個人特定しちゃったのは何方でしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network