jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1819
日本の友達・・・・・・・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 12:01:22

カナダに馴染めば馴染むほど、日本にいる高校時代の友達や親友たちと上手くやっていけない自分がいます。

今回、こちらのファミリールームに投稿したのは移民の方もたくさんいらっしゃるので一番気持ちを理解して頂けるかと思い、ファミリールームに決めました。

現在カナダ4年目ですが、日本の友達とはたまにメールをしたりしていました。
来年の2月に帰国予定なので、友達にメールを送ると。
「わかんない」とか「・・・かも知れないね」など。。。
はっきり物事を言わないし、否定も一切しない。

こちらの友好関係とはまるで違う。。。

十数年、付き合ってきた友達だけれど、私がカナダに馴染み、変わってしまったので前のようには仲良く出来ないのかなと寂しく思ったりもしています。

あーあー日本に帰るのイヤになってきちゃったなぁ、

でもきっと私だけじゃないはず。
移民をしている方たちもそういったことを乗り越えてきたのでしょう。。。
寂しいけれどしょうがないことでしょうか?

Res.1 by キンセン from トロント 2005/11/11 12:12:54

私もちょうどカナダ4年目ですが、
自分が移民になって感覚がかわったというより、
それぞれの生活ライフが変わったからじゃないですか?

わたしは、カナダで結婚して家を買って子供を一人うんで
専業主婦をしてますが、こちらの友達とでも
独身時代とはぜんぜん付き合い方が変わりました。

日本にいる友達でも、独身の友達よりも子供のいる友達との
方が共通の話題が多くなったり、かといって帰国するといっても、
相手に家庭があればこっちの都合に合わせるのは難しくなるわけで。

そういうまわりの環境が変わったのも大きな原因のひとつだと
思います。でもそれは日本にいても感じるわけで、
人間が成長していくには必要な過程なのかなー。なんて(笑)。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 12:23:21

わかります〜。そうですねー。
私も海外にちょくちょく出て行くほうなのですが。

私は30代なのですが、高校のときの友達はなぜか結婚せず日本でこつこつと同じ仕事を続けてる人が多いです。
たまに飲みに行こうって誘うと、んもう何週間も先までいっぱいみたいで、ようやく約束を取り付けたと思ったら、説教される(笑)。
それと、後輩の愚痴が多いんですよねー。
私らだって若いころもっとダメダメだったろうよーって思うんですが…。
共通の話題がなくなってしまうんですよね。
それと、日本で10年以上同じところでがんばってる自分はえらい、それに比べて…、みたいな感じをまざまざと感じることもあります。
所詮海外で長く暮らす疲れとか、その上仕事もしなければならない苦労、そのためにこちらも勉強してることとかをわかろうとはしない。
でも、向こうから見たらきっと、中間職の自分の苦労をわかってくれないって思ってるんでしょうね。
結局疎遠になってしまいました。
淋しいことですが、友達ってお互い尊重しあわないと、どちらかが上ではダメだと思うから。一緒にいて楽しくないし。

でも、日本帰ったら帰ったで、また新しい友達ができますよ。
やっぱり境遇が似てる人(私だったら主婦とか)になりますが。

 
Res.3 by レス2 from 無回答 2005/11/11 12:26:13

レス1さんのコメントを読んで。

そうですねー。日本にいても同じだったかもしれない(笑)
年賀状とカードのやり取りなんかは続けてるので、いつか穏やかにまたお茶でも飲めるようになれるといいなー。  
Res.4 by そうですねえ from 無回答 2005/11/11 15:02:19

最初は私も違和感感じましたね。こっちの人は「今日は良いことがあった」とか良く言うので、こっちも明るい気分になれるんですけど、日本の友達は「〜が大変」とか、いいことがあって良かったねといっても「そんなことないよ」と謙遜する。カナダ生活は楽しいと書いても「すごいね。大変だね。がんばって」。いや、別に大変でもないし普通に暮らしてるだけなんですけど・・・って。違いをあげたらキリがない。

でも、日本に帰ったらそんな心配も一度にふっとびましたよ。友達と会ったらすぐ変わってないね〜って打ち解けられました。やっぱり友達もメールで書いただけのこっちの生活は想像できなくて、私が変わったような気がしてたみたいです。写真を見せたり、直接話したりしてるとわだかまりも消えますよ。

自分が変わった分、疎遠になった人もいるけど、新しい分野の友達が増えました。だからプラスマイナスはゼロですね。  
Res.5 by そうですか? from 無回答 2005/11/11 16:06:50

そうなんですか?
私は約5年ぶりに日本に行って友達に会いましたが何の問題も無く楽しめましたけど。どうしてなんでしょうね?皆に全然変わってないと言われて戻ってきてますけど。それは個人によるかも知れません。確かにここでは、北米や欧米の考えで生きていかねばかなり辛い目に会う事やストレスがたまります。日本の考えでははっきり言っていつもそんしていなければならないことも事実ですが。お友達も貴方が移住したことで、理解してくれてると楽ですけどね。違う生き方でいきていかねば生きられない社会に居る貴方の事をね。少なくとも私の友達は理解して私をチョット変わったことをしたりしても、そんなものだと理解してくれてるように感じました。ですので、トピ主さんのお友達も理解してくれればいいのにね。でも日本の人ってすごく忙しいので約束とかするのって結構大変な事も事実ですよね。。。。
でも自分でも自分は外国かぶれしてるからチョット今までとは違うって事暗示しておくとまた違うかもしれませんけどね。でも海外に住んだ事ある人しか分からない事って言うのも結構ありますからね。。なんとかいいお友達のままで続けられればいいですけどね。頑張って!  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/11 19:01:04

みなさんレスありがとうございました!やっぱりそういった違和感を持った方もいたり、そうでない方もいらっしゃいましたが私自身もう少し気にせず日本に帰ろうと思いました!
状況はレス4さんとまったく同じでした。。。

>カナダ生活は楽しいと書いても「すごいね。大変だね。がんばって」。いや、別に大変でもないし普通に暮らしてるだけなんですけど・・・って。違いをあげたらキリがない。

↑私もそんな感じでした。。。

それに私の親友は「こっちが質問をしなければ自ら自分のことは話さない!」ってタイプなんです。(いちいち○○どうなった??とか聞いて欲しいタイプ)

昔は(私が日本にいた頃)私も、自分の話しをするより相手の話しをすべて聞いてから自分の話しをするってタイプだったんですが、こちらにきて随分変わり、今は友達に根ほり歯ほり聞くタイプではなくなりました。。。
でも親友はそれが嫌だったらしく「○○って自分の話ししかしなくなったよね。疲れる。。。」と陰口を言われたんです。。。
(×_×)
↑まさにこんな顔。。。

例えば。。。
「こっちのスカートとこっちのパンツどっちがいいと思う?」とか聞かれた時、私は「絶対こっちのパンツ!!!そっちのスカートは似合わない!」と気の利いた言葉が出てこなくなりました。。。

昔の私だったらそう言わず「うーん。そっちのスカートも可愛いけど○○にはパンツの方が似合っているかも知れないねっ!!」
って返していたと思うのに。。。
そんな違いです。

まぁそんなこと気にしてても仕方ないですよね!
どなたかも言ってたけど別に私がカナダに来たから変わったわけでもないような気もしてきたし。。。

よ〜し
前向きに!!2月には思いっきり日本で満喫してきまーす!  
Res.7 by もし私がとぴ主さんだったら from トロント 2005/11/12 04:23:53

カナダに移住したのは自分の勝手なのだから、日本にいる友人と違和感が生まれてきても、私だったら腹は立ちません。寂しいと思うかもしれないな。
友人は日本で生活して、言ってみれば出て行った自分が変わってしまったんだし、それなのに日本がどうこう、日本人がどうこうと悪くいう気持ちにはなれません。私がもし日本に住んでいたら、仕事のことで愚痴を言うだろうし、忙しい日々を生きていて、海外に住んでる友人のことまで気は回りませんから。

 
Res.8 by lily from 無回答 2005/11/12 12:33:26

私は年齢がいってから日本を離れたからか、実際に帰国して
友人達に会っても相変わらず変らないと言われることが多い
です。
夫にも言われ、自覚してるんですが、英語と日本語をそれぞれ
話すときの言葉の選び方は本当に違います。
なので自然に二つの自分を使い分けているから、友人も違和感を
感じないのかもしれません(私自身は英語を話すときの自分の
話し方に違和感を感じます、単語が足りなくて表現が日本語に
比べるとストレート過ぎるので)。

日本人との付き合い方ってお互いの共通項を楽しむところが
あると思うんです。どうでしょうか。
こんなことを考えながら日本の友人と付き合ってるわけ
じゃないですが改めて考えたら一般的にそうかな、と。

もしかしたらお友達もあなたが感じているような違和感を
あなたに感じているのかもしれませんね。やはり環境が
変ると共通の話題も減るし、興味も変るし知らず知らずと
今まで出来た共感しあうということが減っているのかも。

既婚・未婚・子供あり、など女性は自分の置かれた立場・
変化で同じような違和感を感じることもあるらしいですが
お互いに違いを受け入れられて、一緒にいることに心地よさ
があれば特に違和感なく付き合えると思うのですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network