jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18184
カナダ市民権を取得する利点は?
by ラブ from バンクーバー 2010/05/24 21:18:56

カナダに住んで5年になります。

最近市民権を取ろうかと考えています。

実際取られたかたの意見や、利点を教えていただければと思います。

あくまでも参考までにレスを下されば光栄です。よろしくお願い致します。

私はPRカードを5年ごとに更新する面倒が嫌ですし、将来的に日本に長期で帰国したときにPRだと剥奪される可能性があるのが心配なのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 21:23:33

利点。選挙に参加できる。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 22:14:55

将来、長期で日本に帰ることを考えているのなら、利点より欠点の方が多いのではないでしょうか?
日本に長期で帰るとなるとビザが必要なのはご存知ですよね?
カナダの市民権を取ると日本国籍が剥奪されるのももちろんご存知ですよね?

私は日本にいる親が元気な間は、市民権を取ろうとは思いません。
日本人でなくなるわけですから。
親が悩んでつけてくれた名前も、日本では外国人としてカタカナ表記になりますし。

PRカードの更新も5年もありますし、昔のようにカナダを半年出てはいけないなんて厳しい決まりもなくなってますし、市民権を取る利点なんて何も思いつきません。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 22:40:47

利点・・ねぇアメリカに陸路で遊びにいく時パスポートいらず、$6要らず。
スノーバードする時もメキシコかフロリダに半年居られるので面倒なし、位かなぁ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 23:17:45

↑の方、カナディアンも陸路、今はパスポートいるんですよ。NEXUS持ってなければね。
日本のパスポートでもPRカード持っているんならNEXUS取れますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 09:08:34

あれ?たしか市民用のパスポート入らずBCドライバーズライセンスってありませんでしたっけ?

NEXUSって空路の時も楽そうですが維持費結構高いんですよね、たしか。

調べたらやはり、ありました。
http://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed/edl  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 10:54:42

>カナダの市民権を取ると日本国籍が剥奪されるのももちろんご存知ですよね?

どうやって日本に自分がカナダの市民権を取ったということがわかってしまうのでしょうか? 日本人で二重国籍持ってる人たくさんいますよね? 私も最近市民権を取ろうか考え中です。5年に一度の更新が面倒で。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 11:03:45

分かりませんよ現状では。

バレなければ脱税だろうが殺人すら罪に問われません。精神的な倫理観とか正義感、バレた時の罰則に対するリスクなどバランスの問題です。

立ちション-違反だけど無視しちゃう人が結構多い。
運転中の携帯-同上が大多数
2重国籍-同上って人もいれば、それは無いでしょうと言う人も居る。
脱税-同上って人もいれば、それはないでしょうと言う人も居る。
殺人-大体がそれは無いでしょうと言う人、極稀に同上と言う人が出てくる。

こんな感じかな。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 11:50:20

政府の一部の職には、カナダ市民権を持っている人しか採用されません。

アメリカへの入国がスムーズになる、ってのはあるかも。特に陸路。
カナダに入国する時もスムーズ。自分の国に帰ってくるんだから。いちいち滞在目的とか聞かれないし。

あと、外国人がファミリークラスで移住申請する時にスポンサーになれる。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 11:58:58

政府の一部の職は市民しかだめだけど、移民でも働ける政府の仕事はあるしね。

あんまり市民としての利点がないんだけど、どうなんだろ。市民権、やっぱりほしくないや。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 12:02:13

9です。ちなみに、アメリカへの陸路での入国で手間取ったことはないです。カナダに帰ってくるときも、たいしたことを聞かれないし、すぐ入れるけど。市民でなくても、日本人だから、というのはあるかも。
以前職場のカナダ人の女性だけど、陸路でアメリカに行ったとき、ものすごい聞かれて、いやな思いをしたって。  
Res.11 by 匿名 from ビクトリア 2010/05/25 12:05:39

最終的にはご自身がどこで骨をうずめるかを決定する事が、その決断を簡単にしてくれるのでは無いでしょうか? 

私は、中年世代に入り、自分の将来や老いを考える年代になり、「やはり日本で」と思いました。 もし、質問者さんにそう言った思いや、カナダの医療制度に対しての不安などが無いのなら、全く大丈夫だと思います。 

日本に長期で帰るときでも、親が病気であるなど、シッカリとした理由を証明できる場合は、認可が出ると聞きました。  

利点はVoting right を得る事以外、無いと思います。 後はPRカード保持者でも全てカバーされています。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 12:47:11

5年に一度の更新すごく面倒じゃないですか? いちいち国外に出るといつ行っていつ戻ってきた。また何日間とか記入しなくてはなりませんし。それが数日の旅行であっても。ですので、私は枠内に書き切れませんでした。年に3回程は国外に出るので。しかも5年前とかほとんど覚えてないですし。移民ってぜんぜん信用されてないんでしょうね。これじゃカナダに監禁されてる感じがします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 16:27:06

12さん、覚える必要なんてないですよ。記録を自分でメモしとけばいいだけ。私も書ききれないほどですが、その記録をプリントしてつけただけで、何の苦労もなかったです。監禁て、よっぽど息のつまった生活をしているのでしょうか。。。市民でも入国のときに不快な質問をされたりする人もいますから、市民だから何も聞かれないと思ったら大間違いですよ。
信用してないのか、っていったら入国のときよりも、銀行員とか、店員とか、ふざけた対応してる人のほうがよっぽど信用してないのか!って思います。あんまり神経質になることないです。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 16:28:36

じゃあ、市民権の利点は選挙権と、PRカードの更新をやらなくていいぐらいですか  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 16:43:01

外国籍を持つと遺産相続時の税金が優遇される。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 16:58:40

>外国籍を持つと遺産相続時の税金が優遇される。

レス15さん、それはどういう事ですか? 詳しく教えてもらえたら助かります。 

私は日本の土地を持っていますが、外国に住んでいるため、その土地の税金は20%払っています。 日本に住んでいたら10%ですが。   
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 17:11:22

外国籍の人に金融資産を送金した場合相続税がかからないんですよ。贈与税もかかりません。
土地や国内の資産に関しては外国籍だろうがなんだろうが同じように掛かりますが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 22:22:59

PRカードの更新ってそんなに面倒ですか?国外に出なければ必要ないし。カナダのパスポートの有効期限は5年ですから、カナダ人になったら5年に一度パスポートを更新する必要がありますけど。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 22:57:35

以前、『外国籍になった場合、日本の親からの遺産相続手続きがややこしくなる、または相続できなくなる』と聞いた事があるんですが、本当ですかね?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 08:48:10

>PRカードの更新ってそんなに面倒ですか?国外に出なければ必要ないし。カナダのパスポートの有効期限は5年ですから、カナダ人になったら5年に一度パスポートを更新する必要がありますけど。

カナダ人でも、国外に出なければパスポートは必要ありません。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 09:08:38

>カナダ人でも、国外に出なければパスポートは必要ありません。

陸路でカナダ−アメリカ間くらいは行き来する機会がありますよね。

今はカナダ人でも陸路での国境通過にパスポートが必要ですから、どっちにしても、5年に一度のパスポート更新が必要になりますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:18:34

>陸路でカナダ−アメリカ間くらいは行き来する機会がありますよね。

ない人はないですよ。みんながみんなバンクーバー⇔シアトル間のような距離に住んでいる訳ではないんだし。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:27:52

陸路はEDLがあればパスポートなしでもOK。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 09:51:03

5年に一回のパスポートや、PRカードや、そんなのメンドクサイとか言ってないで〜。もっと面倒なことってたくさんあるよ〜。簡単ジャン。極度のめんどくさがりかもしれないけど、そのくらい、やろうよ〜笑  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 10:46:20

>将来的に日本に長期で帰国したときにPRだと剥奪される可能性があるのが心配なのです。

理由があれば剥奪はされないときいたことがあります。
しかし、単に日本に5年も10年も帰国これは理由にはならないですが、、  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 11:00:45

>以前、『外国籍になった場合、日本の親からの遺産相続手続きが
>ややこしくなる、または相続できなくなる』
>と聞いた事があるんですが、本当ですかね?

遺産は個人の権利であるので、国籍は関係ありません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 11:13:41

>私はPRカードを5年ごとに更新する面倒が嫌ですし、将来的に日本に長期で帰国したときにPRだと剥奪される可能性があるのが心配なのです。

この程度の理由であれば、市民権を取るほうがリスキーです。

理由その1)

カナダ国籍を取得すると、日本国籍は剥奪されます。
取得した時点で判らなくても、他国籍取得が判明した時点で「取得した時点に遡って」剥奪となります。
「言わなければ判らない」というのは「これまでは、言わなくても判らなかった」だけの話で、外務省がひとたびチェックしようと思い立ったら、いとも簡単に摘発されるでしょう。今は、昔のように紙ベースでデータ管理していた時代じゃないですからね。
法律や規則は、国が決めるものですから、変わります。要は「今大丈夫だから、来年も大丈夫」というものじゃないです。

もし日本で何某かの年金払っていた場合、年金を受け取る年齢になってからバレて、現在に遡って「日本人じゃなかった」ことになるという可能性もあります(今の時点でバレなくても、将来どのようなチェックが入るようになるかなんて誰にも予想できません)。

「将来的に」帰国したときに、剥奪される「可能性がある」というような、すべて、まだ決まってもいない未来の想像をベースに、国籍をとってもバレないという希望的観測にもとづいて、「国籍が剥奪される」リスクを負うのは、あまりにもバカげています。

理由その2)

PRカードの更新が面倒というけれど、カナダ人になったらやはりカナダのパスポートは5年ごとに更新です。

理由その3)

PRステータスでも、日本には5年のうち3年も滞在できます。
それ以上、どうしても滞在しなければならない理由があった場合で、その理由がなくなれば、即カナダに戻ってくる意思があることが確実な場合、ケースによっては延長も認めてもらうこともできます。

また、カナダ市民の配偶者と一緒に国外に出ている間は、国内にいたものと見なされますので、カナダ人の配偶者と一緒に日本に滞在した場合は問題ないです。

理由その4)

日本に対して、市民権を取ったことを秘密して、日本人としての手続きを領事館でしようとした場合、カナダでの滞在ステータスの証明を求められます。ここで、移民はPRカードを出せば良いのですが、市民権取得者の場合は、PRカードがないので、市民権を得たことがバレてしまいます。市民権を得たことがバレれば、その場で即剥奪はされなくても、その事実はデータベース上に確実に残りますので、その後何らかの問題は出てくるでしょう。

また、市民権を得て日本国民でなくなった場合、カナダ市民権を得た日付以降に生まれた子供さんも、日本国民にはなれませんので、子供さんに日本国籍は与えられません。

以上、あくまでも私見です。
私は、少なくとも、日本に両親が生きていて、里帰りできる家がある間は、市民権を取ることは考えていません。日本に家族がいなくなり、帰る家がなくなり、カナダで死ぬ決心がついたら考えるかもしれません。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 11:53:17

>>以前、『外国籍になった場合、日本の親からの遺産相続手続きが
>ややこしくなる、または相続できなくなる』
>と聞いた事があるんですが、本当ですかね?
>遺産は個人の権利であるので、国籍は関係ありません。

日本国籍がなくなるんだから、親も、国籍上は他人?になるってことでしょうか。ややこしくなるんじゃないでしょうか。具体的には役所に聞くのがいいですよ。遺産は個人の権利かもしれませんが、手続きがどの程度困難になるからここではわからないですから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 12:11:03

↑親も、国籍上は他人?になるってことでしょうか。

あはは。違う国籍でも、親子だったら他人ではないですよ。

ただ、日本に住む日本人の家族同士だったら、親子の証明も簡単だし、資産の移動も税務署が把握することは簡単なので、相続手続きが、簡単にできちゃうという話だと思います。普通の人は、戸籍・住民票・印鑑証明くらいで、相続の書類は終りですからね。ルーチンワークで簡単です。

しかし、たとえ日本国籍でも、海外に移住していて住民票がない場合は、住んでいる国の領事館からの在留証明などが必要になるので、ややこしくなります。

それが日本国籍のない、海外在住の外国人となると、それなりに違う書類などが必要で、時間も手間もかかるということではないでしょうか。

基本的に、国籍が違うからといって、本当に親子であれば、その縁が切れるわけでもないですし(当時の戸籍で証明しなければなりませんが)相続ができないということはないです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 12:12:54

↑反論なんですが、

理由1>外務省がひとたびチェックしようと思い立ったら、いとも簡単に摘発されるでしょう。

外務省がどうやってカナダ国民であるか調べるのでしょうか。
カナダ国はカナダ市民を守る義務があり理由がない場合は個人の詳細を提示することはないはず。もちろん世界規模の窃盗や殺人、国を揺るがすような事件を起こした場合は別でしょうね。

>年金払っていた場合、年金を受け取る年齢になってからバレて、現在に遡って「日本人じゃなかった」ことになるという可能性もあります(今の時点でバレなくても、将来どのようなチェックが入るようになるかなんて誰にも予想できません)。

国民年金のことでしょうか。。これは、カナダ人となった日本人にも年金は支払われます。どちらにしても受給は

日本に住居していなかった期間の証明、要するにカナダに10年20年住んでいた証明が必要になります。
理由4>市民権を得たことがバレれば、その場で即剥奪はされなくても、その事実はデータベース上に確実に残りますので、その後何らかの問題は出てくるでしょう。

これについてはこの人はカナダ国籍を取得したなと、絶対に持ってるなと思っても何もできないそうです。領事館員の目も節穴ではないです。知ってます、わかってます。でも首根っこ捕まえてあなたカナダ市民権持ってますよね、、とは言えないとある記事を読んだことがあります、領事館員としてははなんとも歯がゆいそうです。
ましてや勝手にデータベース?もし彼が彼女が市民権持ってなかったら??誤認で逆に相手から訴えられてしまいます。








カナダの永住権剥奪については何の理由もなく海外に長期で滞在するかたのみ、帰りたくても帰れない(両親の介護、事故、、)やむぬやまれない理由があれば大丈夫であろうと思います。といって回りにそういう方はいませんが、カナダだってきっとそんなに冷たい国ではないですよ。

知り合いのカナダの市民権持ってる方がいます。当然カナダで更新が出来ないのでカナダのパスポートのみ。でも彼らいわく、もし将来日本に永久帰国するときは、帰化申請を提出し日本人に戻るつもりだそうです。其のときはカナダの国籍は捨てないといけないですが其のころにはもうカナダに戻る必要もなくなってるだろうといってます。
結構さばさばしてますよ。日本で生まれた日本人ですからね、容易に復権できるそうです。
そんな深刻になることないですよ。とりたいかたはどうぞ。後のことは将来考えれば、、といってトピ主さんいつの将来のことを不安がっているのでしょうかね。差し迫ってます?それとも20年とか30年後のはなしですか?まあよく考えて、、あせることもないとは思いますがね、



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 12:53:29

過去にも市民権に関するトピが何度も出てきてますが、必ずと言っていいほど市民権賛成派と反対派がののしりあいをするんですよね。

個人の自由ですから、市民権を取ろうと日本国籍を捨てようと、他の人には関係ないことだと思うんですが...
日本で生まれ育っていなくても、日本に帰化して日本を故郷と呼ぶ人もいますし(お相撲さんとか)、日本で生まれ育っても海外に住み着いてそこを故郷と呼ぶ人もいるでしょう。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、そういう人もいるってことです。いい悪いは単に個人の意見。他人に押し付けるもんじゃありません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 13:06:47

以前その帰化申請のことで書かれていたコメントで、帰化するには、身元引受人みたいな人が必要で、親が亡くなっていたり、肉親がいなくなっていた場合は、難しいようです。

まあ、JPカナダですから、情報も中途半端なのが多いと思います。本当に詳しく知りたいのであれば、自ら問い合わせをするほうがいいですね。

私は市民権をとるつもりはない人間ですが、2重でとっている人は、まあ、自由ですからね。将来法律がどうなるかもわかりませんが、私的には、剥奪されるかも、みたいな気持ちをもつのはいやだし、市民権をとる必要性もないです。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 13:09:03

>外務省がどうやってカナダ国民であるか調べるのでしょうか。
>カナダ国はカナダ市民を守る義務があり理由がない場合は個人の詳細を提示することはないはず。

「ないはず」と解釈されるのは自由ですが、お上のやることですから、どこで何がどうなって、どう転ぶかわかりませんよ。脅かすようですが。

>国民年金のことでしょうか。。これは、カナダ人となった日本人にも年金は支払われます。どちらにしても受給は

受給できる・できない、の話ではないです。
受給資格を満たすかどうかの「チェック」が入った場合に、日本国民であるか・ないか、のチェックも含まれる可能性があるということです。カナダ人でも日本人でも受給はできますので、その点は問題ではないです。ただ、その時点で「日本国籍がないこと」がバレて、過去に遡って国籍抹消ということになるかもしれないということです。

>絶対に持ってるなと思っても何もできないそうです。

「今のところは」ということです。
お上のすることは、わかりません。将来どうなるか?です。

>もし彼が彼女が市民権持ってなかったら??誤認で逆に相手から訴えられてしまいます。

別にそれで多大な損害がない限り、国がそれを調べる義務はあるのですから、間違いだったと訴えたところで、問題はないでしょう。個人が、カナダ市民権を持たずにカナダに住んでいる証明はPRカードで簡単にできるはずです。

>そんな深刻になることないですよ。とりたいかたはどうぞ。後のことは将来考えれば、、

私も同意見です。
これから、何がどう変わるかわかりませんよ。
何年後、何十年後に備えるより、必要性が生じてから、その時の状況にかんがみて最善策を考えるのが一番です。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 14:15:09

日本は戸籍制度があるから面倒が起こるのですね。
その制度は選挙の際、有権者に投票用紙が送られてくるわけではないのに、では何の為にあるのでしょうか?
納税や国勢調査にしても別の方法で実施してると思うのです。
いっそのことその戸籍制度をなくす運動をしたらよいのでは。

日本は、カナダのSIN, アメリカのSSN、みたいな制度を導入しないのは何故でしょう?それが無理なら、せめて市民権の番号(又は記号)は全国民が各個人のIDとして持つべきだと思うのです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 14:19:51

34さん、それはここでなくて、日本の政府に言わないと。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 15:30:20

有権者であるあなた方が動かなくてはどうも出来ないでしょう?
何もかもあてにならない政府に言う前に、
準備をはじめるのは国民、つまり有権者です。
政府に言え、で済まされる程度では何事もおこりません。

カナダの市民権トピからずれてすみませんでした。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 15:47:15

>日本に対して、市民権を取ったことを秘密して、日本人としての手続きを領事館でしようとした場合、カナダでの滞在ステータスの証明を求められます。

これ、ほんとにほんとですか?私の知り合いは日本でパスポートを更新した際、「カナダでの滞在ステータス」なんて聞かれなかったそうですが、どうしてでしょうね?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 16:03:17

いや、「領事館」って書いてるでしょ?日本国内なら問題ないですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 16:09:53


ふと思ったのですがカナダパスポートで日本に帰り、日本で日本のパスポート申請するときにカナダ市民権を持っていることが何で分かるのでしょうか?
申請の時、住民票と戸籍謄本を提出すればパスポート事務所で日本のパスポートが容易に取れるから日本に帰って申請する人がいると聞いたことがある。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 16:10:31

でも日本だと住民票求められませんか?カナダに帰化している人は日本の住民票がないから結局日本でもパスポートの更新ができないのかと思ってました。即席住民票を入れようと思っても今度は市役所とかでカナダの滞在ステータスとか聞かれませんか?  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 17:00:42

>カナダ人となった日本人にも年金は支払われます。どちらにしても受給は

受給資格期間を満たしていないと年金はもらえませんよね。海外在住期間は合算対象期間として受給資格期間に組み入れることはできるけれど海外在住の証明やらが怪しくなる可能性があるよね。
在留証明とか転出記録の提出が必要になるしね。

日本の政府もどんどん電子化が進んでくるからそのうちごまかしが効きにくくなる世の中になっていくと思うよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 17:17:34

市役所で住民票取るときに聞かれたら、永住してましたと言えばいいのでは?


 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 20:22:38

>ふと思ったのですがカナダパスポートで日本に帰り、日本で日本のパスポート申請するときにカナダ市民権を持っていることが何で分かるのでしょうか?

新規なら大丈夫なのかな?
更新で、入出国記録が食い違うので(出国してるのに帰国がない)チェックが入ると思います。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 20:31:51

>受給資格期間を満たしていないと年金はもらえませんよね。

少し前に、日加協定が発効されたのをご存知ですか?
日本の年金の受給資格期間(25年)は、カナダ側の年金加入期間と合算されることになったのです。ですから、日本で、たとえ数年の短い間でも年金を払っていれば、その後カナダに渡って居住していれば、受給期間を満たすので、カナダ人であろうが、きちんとその数年分はもらえるようになりました。

なので年金の額そのものには関係ないですが、申請するとき、国籍や滞在ステータスの詳細を求められる可能性は高いと思います。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 20:48:28

>少し前に、日加協定が発効されたのをご存知ですか?

いや、だからカラ合算を当てにする場合に証明がないと合算ができないじゃん  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 22:08:45

↑証明は簡単ですよ。カナダでの年金加入期間は、タックスリターンの書類があれば判りますよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 22:46:07

日本の加入期間の話だよ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 23:39:41

これまでのコメントを全部読んでいないので、トンチンカンだったらごめんなさい。

私は日本生まれですが、5歳の時にカナダに来て、8歳の時に母親と一緒にカナダ籍を貰いました。自分の意志でカナダ籍になっていませんが、19歳の時に日本籍を選ぶこともしませんでした。よく、国籍のことがわからなかったので。妹はカナダ生まれのカナダ籍です。疑問に思うのはカナダ籍を取得して、日本に戻るから、カナダ籍を捨てるということができるのでしょうか?日本は二重国籍を認めてないから、カナダ籍を外したとしても、カナダの方は一度取得したカナダ籍を消すことはできないと聞いたことがあります。

違反して取得したカナダ籍であれば、国が剥奪する権利を持っていますが、それ以外は一度取得したカナダ籍を放棄できない、日本が日本籍に戻すだけで、カナダ籍はそのままカナダに残っていると解釈していました。ちょっと疑問に思ったので。

それから、遺産相続ですが税理士さん頼みましたが、カナダ籍でも相続税は払いました。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 23:54:17

>日本の加入期間の話だよ。

それならもっと簡単でしょう。年金手帳に載ってますし、日本で何年加入したか(何年分、払い込みしたか)は、日本の社会保険事務所がぜんぶ把握してます。

その後、カナダに渡ってカナダ人になって、年金をもらう時期になったら、日本の年金手帳と、カナダの年金加入証明で、合計が25年になれば、日本側から年金がもらえます。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 00:01:18

>日本は二重国籍を認めてないから、カナダ籍を外したとしても、カナダの方は一度取得したカナダ籍を消すことはできないと聞いたことがあります

出生によってカナダ国籍が付与された場合は、たとえ日本国籍を選んだとしても「カナダで出生した事実(出生証明書)」は変更できませんから、生地主義のカナダでは、結局カナダ人として認められるということだと思います。

これは、カナダ(生地主義の国)で生まれた子供に限ります。

>それ以外は一度取得したカナダ籍を放棄できない

手続き的に放棄はできます。しかし、上記で述べたように、カナダで生まれた人は、そこで生まれた事実は消せないので、たとえ日本国籍を選択しても、カナダに戻れば「カナダ人」として生活できるということです。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 00:41:48

>それならもっと簡単でしょう。年金手帳に載ってますし、日本で何年加入したか(何年分、払い込みしたか)は、日本の社会保険事務所がぜんぶ把握してます。

合算対象期間の計算の話だぞ?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 08:25:25

利点とかじゃないかもしれませんが、私の場合はもう10年以上カナダに住んでますし、このままカナダに骨を埋める気でいます。日本に帰る気もありませんし、行くとしても短期間旅行するくらいだと思います。日本から年金もらうつもりもありません(たいして払ってなかったし)。

それよりも、ずっとカナダに住んでるのに「外国人」というステータスでいるよりも、カナダ人として住みたかった、それだけです。
あと、自分が払ってる税金の使われ方とか気になるんで、選挙で投票することで自分の意思表示ができる、ってのもありますけど。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 08:58:01

>>50さん
50さんの詳しい状態が分からないのですが、日本国籍を離脱しているのに納税してしまった場合、国際税務に詳しくない税理士さんは資産を国内扱いにして納税してしまったと思われますし、また外国籍といえども土地など日本国内の移動不可な物に対する財産には税金がかかります(つまり3人兄妹などが土地を相続した場合などは現金化が難しく納税せざるを得ない状況になります)。

相続時に現金化し、送金扱いにしてしまえば納税をする必要はありません。

もし50さんが日本国籍も保有している場合は日本人と同じ扱いですので納税義務は発生します。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 09:09:57

>有権者であるあなた方が動かなくてはどうも出来ないでしょう?
何もかもあてにならない政府に言う前に、
準備をはじめるのは国民、つまり有権者です。
政府に言え、で済まされる程度では何事もおこりません。


それって、あなた自身にいっているんですか?自分はどんな行動を起こしたのか、教えてね!  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 09:10:05

年金のカラ期間の証明ですが

戸籍の付票に海外転出記録が残っておりますのでそちらが海外転出記録の証明となります(領事館でも発行可能ですがこの場合PRの証明を求められますので重国籍の方は発覚することになります)。

戸籍がある市役所にて即日発行してもらうことが可能です。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 09:45:05

>合算対象期間の計算の話だぞ?

だから、簡単ですよ。
日本側は、年金手帳で払った期間がわかるでしょ?

日本人の場合、戸籍(日本国民である証明)+住民票の退出記録(海外に出た証明)の二つで、いつから海外在住かがわかります。

そもそも、日本国籍を保持している場合は、どれだけ長く海外に居ようとも、海外に居住している限り、掛け金は支払っていないけど一応加入はしているという「カラ期間」になります(もちろんオプションで掛け金を払うこともできます)。
なので、最初から、カナダ側と合算する必要なんてないので、余計に簡単です。

合算の証明が必要なのは、カナダ人(非日本国籍)の人たちです。この人たちは、日本を去ってしまうと、加入すらしていないことになってしまい、25年を満たさないことになってしまうので、カナダ側と足して25年になれば支払いましょうということです(当然ながら、支払われる年金は、日本側に払った掛け金に見合う額だけです)。

上の方は、何が疑問なのか判りませんが、日本人としてパスポートを持ち、年金手帳+戸籍+住民票(退出記録)さえ揃っていれば、いつからいつまでカラ期間で、どれだけ年金を払ったのかは一目瞭然なので、加入期間を証明する必要も何も問題もないです。

カナダ人になってしまった場合でも、日本にいた期間の年金手帳はあるでしょうから、それが加入証明になります。そこにカナダ側の年金加入証明を添えて提出すれば、加入期間の証明になります。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 10:12:52

私は55、56さんのいっていること、わかりますよ。
おそらく、日加協定のことはよくわかっていない人も多いのではないでしょうか。前も年金の話題で、ごちゃごちゃになってるレスもありましたから。

私は市民権はとらない予定です。日本で働いていた期間は、厚生年金分もあるし、カラ期間で期間は十分足りるので、年金についてはもらえるので心配していません。RRSPも入ったりはしていますけどね。

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 10:56:31

市民権とは何の関係もないですが。

一応将来の円安による目減りは可能性として考えていた方がいいと思いますよ、10年15年は大丈夫だと思いますが。

あと市民権取得にネガティブな方は、日本の制度が変わってバレるリスクについては過剰ですがカナダの制度が変わってPRが剥奪されやすくなるリスクは気にしてないみたいですね?

どちらも同じ程度のリスクだと思うのですが(数年後あまりにもチャイニーズが増え半年滞在義務化などに戻るリスクです)  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 11:34:25

>あと市民権取得にネガティブな方は、日本の制度が変わってバレるリスクについては過剰ですがカナダの制度が変わってPRが剥奪されやすくなるリスクは気にしてないみたいですね?

↑将来の制度が変わるリスクはどちらにもあります。

しかし、現時点で、どちらのリスクを重視するかでしょう。

現時点で、カナダ在住のPRとします。

・現在の日本の法律では、自分の意思で他国の市民権を取れば、日本国籍を失うが、それは今の時点では、日本はチェックしていない。
もし日本がこれをチェックするようになり、カナダ人であることがバレると、日本国籍を捨てることになる(もしカナダ国籍を捨てて日本人になる決断をしても、PRには自動的には戻れません)

・カナダの制度が変われば、PRが剥奪されやすくなる(滞在義務が強化されるなど)

を考えれば、明らかに後者のほうが、リスクが低いと、私は思います。

「日本国籍でないことがバレて日本国民ではなくなる」vs「PRが剥奪されやすくなる」が「同じ程度のリスク」とは、私にはどうしても思えません。

でも確かに、人によって、国籍の重みは違うかもしれませんね。
上の方は、たぶん、日本国籍剥奪と、PRステータス剥奪は同じ程度の重みなんでしょう。これは個人の問題なので、人によって違うと思います。

私の個人的な意見としては、今、どうしても市民権を取得しなければならない切羽詰った事情がない限り、あえて日本国籍を失うリスクは冒したくないです。

たとえば、カナダ側の制度改訂で、PR滞在義務期間が短くなり、さらに自分がカナダ国外にどうしても出なければならない事情ができ、PRステータスが失われる可能性がある、というような事情になってから市民権取得を考えるのが一番の得策だと思います。5年後、10年後、20年後かもしれません。この時点では日本の制度も変わっているかもしれません。変われば変わったなりに、その時点での最善策を考えるのがいいです。

まだ有りもしない制度改訂(PRの滞在義務強化)があると困るからというような理由で、現在れっきとして定められている法律(自己の意思で他国籍を取得すると日本国籍は失う)を冒すのは、私はあまりにもリスキーだと考えます。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 11:39:06

>カナダの制度が変わってPRが剥奪されやすくなるリスクは気にしてないみたいですね?

カナダは移民の国ですから、移民になっているのにPRカード剥奪ってありませんよ。義務滞在期間の変更などはあるかもしれませんね。ちゃんと滞在をして犯罪行為もしていないのに、移民のPRカードを剥奪というのは、ないですよ。そんなことしたら、国全体をゆるがす大問題ですから。カナダ政府としてしないでしょう。

同じリスクを考えたら、2重国籍ばれるリスクとか、年金のこととか、手続き上ばれてしまったりするほうが心配なんじゃないんでしょうか。

将来のPRカード剥奪の可能性を考えてカナダ市民になる、って人もいないとはいいませんが、市民になる理由ってそんなことでしょうか。周りの人はそんなことは一切いっていません。心配な人は心配なんでしょう。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 11:46:36

>>一応将来の円安による目減りは可能性として考えていた方がいいと思いますよ、10年15年は大丈夫だと思いますが。

これはうまく使えば、逆に目減りでなくて資産は増えますよ。カナダドルを円に変えたり、逆にしたり、歴史的に今為替がどうかを見れば、分散してお金をもっていればいいですから。

ずっと何もしないままだったら、例えば、ずっとカナダで住む予定で、カナダドルで生活しているんだったら為替変動は関係ないですよ。カナダドルでお給料をもらって、カナダドルで生活しているだけですから。もちろん大きな目でみれば、物価が上がったり、そういうことはありますが、両替による目減りリスクはないです。

日本に帰る可能性があるなら、両方の為替をみないと、天井で両替して、過去最低の両替レートで資産目減りとなるでしょう。  
Res.62 by 48です。 from バンクーバー 2010/05/27 13:22:14

53さんに質問があります、48です。すみません、なんかトンチンカンなことで。

あなたは会計士さんですか。私たちの場合は遺言によって祖父(母親の父)からの相続でした。母はひとり娘だったので、私たちカナダ人親子は、祖父が持っていた山林や土地、家屋などを相続し税金を納めました。これって、カナダ人でも納税する必要があるのですよね。

土地の部分は外国籍でも納税しなければならないと聞きました。その土地を売って、税金にあてました。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 16:46:11

>>48さん
土地のままですと納税義務が出てきますので、詳しい方が回りに居れば、おじい様の生前に相続分を現金化しておくなどして納税回避をすることが可能でしたね(わざわざ遺言で一世代回避して節税をしようとしている位ですので節税意識はお持ちだったと推測されます)。

このままカナダの移民数が上昇していけば将来的にPR保持の厳格化や引き締め、市民権取得の難易度が上昇の可能性(所有資産や技能による足切り等)はあると思いますので(USAのtea partyの様な動きが今後無いとも限りませんので)取れるうちに取っておくのはいいと思いますけどね。

現状バレずに数十万の重国籍者が実在する現状罰則は有名無実化しており、重国籍による不利益が無いですので・・。
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 17:23:34

市民権を持ってる人たちは、日本に行き、そして、カナダに帰ってくるときは、もし日本のパスポートで入国してたら、空港のチェックインカウンターで日本のパスポートを見せると、ビザがあるのか聞かれますよね
みんなどうやってるのでしょうか   
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 17:28:53

>このままカナダの移民数が上昇していけば

「このまま上昇」って、、、
移民の数ってのは、出生率みたいに、勝手に上昇したり下降したりするもんじゃないですよ。政府が、毎年、国の情勢を考えつつ、どれだけ移民を迎えればいいのかを考えて、人数を決めているのです。

ですから、移民を多く受け入れている時は、今後の動向から予想して、今、移民が必要だと政府が判断しているということです。

>市民権取得の難易度が上昇の可能性(所有資産や技能による足切り等)

また、カナダはどちらかというと、移民のままより、できるだけ市民権を取得して、カナダ市民になって欲しいのです。ましてや、カナダに移住した人たちに対して、資産や技能での足きりは考えられません(これは「移民」審査の段階ですでにやっていることです)。ですから、市民権取得の難易度が上昇するという可能性は考える必要はないでしょう。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 17:32:35

空港カウンターは重国籍をチェックしているのではなくステイタスを知りたいだけ。

成田のある空港カウンターに勤める同級生がそういってました。

カウンターでチェックして搭乗前にもチェックしますよね、ダブルチェック、、その際PRカードみせたらいりませんっていわれました
 
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 17:46:06

>将来のPRカード剥奪の可能性を考えてカナダ市民になる、って人もいないとはいいませんが

日本国籍以外の人達だと、案外こういうケースは多いです。
というか、市民権申請の際に色々理由を付けられてPR剥奪→国外退去になっている人は結構います。

日本人って楽ですよね。発展途上国出身者のように、敢えて市民権取得をする必要・メリットは余り無い気がします。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 17:50:08

結果的には
違法であっても
あるルールにそっていれば、二重国籍(カナダ、日本)は
可能である、ということですね。

ちなみに
日本国民が日本の市民権を放棄したとしても
あとで 思ったよりは簡単に市民権を復帰させられる(その場合はカナダの市民権は放棄となるでしょうけれど)と
聞きましたが、、
本当?  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 18:17:30

>違法であっても
>あるルールにそっていれば、二重国籍(カナダ、日本)は
>可能である、ということですね

いやだから、可能ではないんだってば。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 18:18:24

可能というかバレないってことですね(有名人などで他人が調べた場合はバレますけどね)、バレたら剥奪される可能性が出てきます、あくまでも可能性ですけどね。

ここで剥奪剥奪と言っている人も確実に100%剥奪されるんですか?と聞かれたら「知人の知人は剥奪された」程度でしょうし。それすら本当かどうかは本人しか分からない事ですからね。

まぁ実際の所は領事館で「国籍放棄してください」と言われる程度だと思います。PRは無くしたとシラを切り通せば領事館もそれ以上はできないですし。

結構難しいんですよね、区分けが。例えばある国では結婚すると自動的に国籍が付いてしまい2重国籍になるんですが、この場合本人にはどうしようもないので、日本は国籍剥奪はしないんです。

そうなるとカナディアンと結婚した人との公平性(何処どこの国は2重国籍はOKだがカナダの人は剥奪となると裁判などが起こされたときに敗訴の可能性も出てきます)の問題とか色々法学的に厄介な所が出てきまして、結構グレーだったりします。

ですから日本としても寝た子を起こすよりもなぁなぁで済ませたい所でもあるんですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336900383

川口氏の様な考えを是とするか非とするか価値観的な問題に帰結するような気がします。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 18:58:40

剥奪剥奪って言っているけど剥奪はしないんだよ。
自動的に失うことになっているだけ。

役人が言うのは国籍が”ない”のだから戸籍からの離脱の届けをちゃんと出してくださいという意味でしかない。国籍を放棄しろとも言えない。国籍がすでにない人に言っても意味がないし。

友人が剥奪されたというのはただのホラか勘違いだろうね。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 19:54:34

「失うことになってる」と言っても、バレた後も普通に日本のパスポートも更新できるし戸籍も取れる状況(戸籍もそのまま)だから国籍を失うってのも脅しの一種だろうね。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 20:52:59

脅しの一種でもないよ。
法的に日本国籍がないだけ。
だから2重国籍だと思っている人は意図せず違法行為を繰り返しているんだよ。

死亡したけど届けを出していない状態と同じ。
日本の行政って性善説でなりたっているようなもんだ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 21:08:48

まぁ普通にパスポートがとれて戸籍があって住民票が入れられれば他人が掲示板上で「意図せず違法行為を繰り返している」と書き込んでも別にいいや、捕まるわけでも罰金食らうわけでも不都合が有る訳でもないし。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 21:10:31

うん、いいんじゃない?  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 22:10:59

リスクを承知の上で法律を犯します、って言ってるんだったら、他人のことだし、ここでどうのこうの言うことじゃないけど、はっきりと「自己の意思で他国籍を取得した場合は、日本国籍を失う」と明文化されているのに、バレなきゃ大丈夫と国籍を取得するなんて、私ならそんなリスキーなこと、できないなぁ。。。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/27 22:35:36

>普通に日本のパスポートも更新できるし
>捕まるわけでも罰金食らうわけでも不都合が有る訳でもないし

普通に更新出来るとか捕まる訳でも罰金喰らう訳でもないって言ってるのは相当な阿呆でしょう。

旅券法知らないんですね。刑罰まで定まってるのに。  
Res.78 by 48です。 from バンクーバー 2010/05/27 22:39:25

63さん、ありがとう。もう終わったことだけど、タナからボタモチと親類から言われたのを覚えています。

それから、64さんのはできないよ。
カナダと日本のパスポート2つ持つのは不可能。カナダ籍はカナダシチズンカードを持っていて、PRカードは持てない。だから、日本のパスポートは申請できないから貰えない。以前はPRカードがなかったので、日本のパスポートを持っているカナダ籍の人も沢山いました。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 07:01:55

>普通に日本のパスポートも更新できるし
>捕まるわけでも罰金食らうわけでも不都合が有る訳でもないし

普通に更新出来るとか捕まる訳でも罰金喰らう訳でもないって言ってるのは相当な阿呆でしょう。

旅券法知らないんですね。刑罰まで定まってるのに

知ってますし、みんな旅券法違反してますよ(笑。だって捕まらないんだから。

普通にパスポートを更新してますし、普通に日本のパスポートで入国してます。毎年万単位の人数が。でも捕まりませんし、有名無実化してます。

別に全ての人がリスクを取って市民権をとるべきだとも思いませんが、取りたい人は取ればいいんじゃないんですかね?  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:54:29

カナダ市民権をお持ちの方、、日本でパスポートを更新する時は、旅券センターに行きますよね.其のときに職員カラあなたのステイタスをきかれますか?
ないでしょ。
ただ申請書と既存のパスポートを提示するだけなはず。
それはあなたが日本のパスポートを持ってるから更新ができるわけです。

では大使館領事館、同じ日本です、なぜPRかーどがひつようですか?
かなだといえども館内は日本です、当人が日本国旅券を持っているのにカナダに滞在できる証明がなぜ必要なのでしょう。それはカナダ側からいわれれば当然です、、私たちは身を寄せているか、市民なのですから、、
カナダに住む権利があるかないかなど、領事館が調査をする必要はないと思います。要するに領事館、仕事してます、がんばってますといいたいだけ、海外における選挙人の募集も同じ、バンクーバーはこれだけの日本人が名簿に名を連ね、これは私たちががんばって人集めをした功績ですって、しかし、日本の事業仕分けで、日本大使館領事館員の人減らし決定されましたよね。暇して、ほとんど仕事のない方が日本の税金をいただいていているからですよ。

ああ、、なんか書いてることが支離滅裂になったけど,,要するに、パスポート更新が領事館と日本旅券センターの対応がまったく違うということだよね。、どっちがあってるかって?そりゃにほんでしょ、だって日本の旅券を持ってきて申請したら発給します、日本人ですからね。それをカナダなの、アメリカなのといったとて、始まらないんですよね。

二重国籍をもっとタイトに摘発すべきなら、外務省に掛け合ったらいいじゃないですかね。









 
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 09:57:56

リスクを負ってでも市民権を取るかどうか、というのは個人の判断ですが、、、、、

この類のトピを読むと、いつも何かひっかかる(ネガティブな感情が湧き上がる)ので、これは何かと考えてみたら、、、

たぶん、日本という祖国が、国のポリシーとして定めた法律を、バレなきゃいいや、と罪悪感もなしにやぶろうとしている、その倫理観のなさについて、悲しさというか情けなさを感じてるんだと思います。

生きるの死ぬのの崖っぷちにいて、どうしようもなく破るのであればまだ理解はできるけど「将来、何か不都合がありそうだから、バレなさそうだし、法律違反わかってるけど、まぁいいか。バレても何とかなるさ」みたいな軽い気持ちで、法律を犯す。

こういう態度って、日本という国をリスペクトしてないし、逆に利用してやれ、みたいな態度にさえ思える。そんなに日本のポリシーが気に入らないなら、コソコソ隠れてズルいことするより、しっかり国籍離脱してカナダ人にでも何にでもなってほしいものです。

これほど日本人の倫理観・道徳観が落ちたのも、もとはといえば日本の教育が悪いので、自業自得ではありますが、こういうズルい考えの人たちを目の当たりにすると、こういう人たちが日本人なのかと思うと、それだけで気分が重くなります。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 11:31:38

だから何で国籍法だと倫理観や道徳観が落ちたとネガティブな感情が沸くのに、運転中の携帯やゴミの投げ捨てだとそこまでネガティブな感情が沸かないんですか?

バレなければいいと言うのは本質的に同じでは?  
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 11:50:38

↑ここでは話題になったことないから論争にならないだけでどんな小さな違法でも許せないと思っている人はいくらでもいるでしょう。
私からしたら感情的には同じ位罪悪感を感じるからどちらもしないですよ。
ばれた時の処罰の重さはかなり違うんでしょうけどね。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 11:53:51

>だから何で国籍法だと倫理観や道徳観が落ちたとネガティブな感情が沸くのに、運転中の携帯やゴミの投げ捨てだとそこまでネガティブな感情が沸かないんですか?

私は運転中の携帯、ゴミの投げ捨て、十分ネガティブな感情ありますよ。嫌いですし、運転中に携帯電話は罰金ですよ。

運転中の携帯、ゴミの投げ捨てと同じだから、2重国籍でも何でもいいってこと?よくわからないなあ。何がいいたいの?  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 12:32:17

友人で上記の行動をした人をわざわざ通報したり、highwayで120kmで走ってるナンバーを告発したり、一々文句いいます?

自分に危害や損害を被る恐れがある場合は別として普通、他人は他人とほっておくでしょ?

国籍法がらみだとわざわざ他人の行動にケチつけるのはなんで?ってこと。

個々人が捕まるリスクと利便さを図りにかけて(捕まるかもしれないが遅刻しそうなのでハイウェイを120kmでぶっ飛ばす自由もあるんですよ、結果を受け入れれば)行動してるからいいんじゃないってこと。

掲示板で他人の自由にケチつける自由もあるんだけどね。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 12:32:21

国籍法にしても旅券法にしても人が作ったものですよね。
世の中がこう変わった今でも重国籍はいけない、というのは、ナンセンス、
でも好きなところに住めることを許されている日本はいい国です。もちろんアメリカも、カナダもオーストラリアもその他、、でも北朝鮮のように国外に出たくても出られない国もあります。
全世界の日本人二重国籍者は数十万人いて、日本国喪失届けを提出したのはうちの数%ということもわかってます。
違法だという皆さん、理解しましたから、カナダの移民局にて日本人の重国籍者名簿を取得してください。

でもね。、で来るものなら日本の政府がとっくに動いてますよ。

カナダ移民局もカナダ人となった人の名前は公開しません、それはカナダ人としての彼らを保護しているからです。日本も同じです。たとえば日本国籍を取得し平静にせいかつを送っている中国人、、中国本土から彼らの詳細を手に入れようとしてもできない。日本国籍を取得したカナダ人、、カナダ移民局が彼女の詳細を手に入れようとしてもできません。

でもひとつだけ情報を手に入れるとしたら、彼や彼女たちが世界規模でテロや事件を起こした場合でしょうね。そいう言う場合には2重国籍発覚です。でもほとんどの方が普通に暮らしていらっしゃるわけで、日本もあまり首を突っ込みたくないのでしょうね。結局とどのつまりは国と国の問題まで発展し、国交にも影響が出かねません。
といってくさいものにふた、、ではないですよ。

2重国籍もずっと放置しっぱなし、何も問題が起こらないからでしょう。ひとたびことが起これば政府も動きますよ。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 12:53:16

>知ってますし、みんな旅券法違反してますよ

みんな、ねぇ・・・・
単に運が良いだけ。

>普通にパスポートを更新してますし

普通に、じゃないでしょう。
だって、申請用紙に他国のパスポートを持っていますか?の質問欄があるし。

普通にじゃなくて、虚無の申告してるんですよね。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 12:55:35

この話題、何回もトピに上がってはそのまま平行線。  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 13:07:59

だねぇ。市民権も持った人は擁護(自分の擁護だから当たり前)。

持ってない人で本当は持ちたいなぁと思ってる人が反対。かなぁ。持ってなくて全然持ちたくないなら態々くだらん議論に時間かけて書き込む訳もないし。
普通に考えれば他人の市民権なんてどうでもいい話しだしね。

あと本当はどっちでもいい暇人が数名位かな(自分はこれ)  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 13:12:59

>この類のトピを読むと、いつも何かひっかかる(ネガティブな感情が湧き上がる)ので、これは何かと考えてみたら、、、

私は逆の意味でいつもひっかかります。
どうして重国籍が他の「悪いこと」と同質のものだと考えるのか・・・

法律法律というけど、法律もものによっては時代の流れとともに変わっていくものもあればいくら時代が流れても変わらないものもある。

例えば殺人や窃盗などというものはいくら時代が変わっても「悪いこと」であり、罪であることに違いは無い。私はそういうことが”倫理観”や”道徳観”に通じるものだと思う。そういう犯罪は世界各国共通です。

重国籍に関しては私は「悪いもの」とは思わない。日本もいつか重国籍を認める時代がくるかもしれない。世界中でも倫理的、道徳的に重国籍が悪いものとして法律で禁止している国ばかりではない。これは政策であって時代とともに変わりうるもの。

重国籍を持っている人を非難している人の論点はわかる。「法律違反だから」悪い、ということだろう。私自身ももしもの場合を考えると不安なのでカナダ国籍をとっていない。でも法律が変われば速攻で取得するだろう。すでに両方の国籍を持っている人も全く悪いとは思わない。それは私は重国籍がもともと罪だとは思っていないから本人がリスクを覚悟してのことであれば問題ないと思う。

「法律で認められていないから悪だ」という気持ちはわからないではないが、私は逆にどんな法律でも盲目的に善と信じるその姿勢のほうが恐ろしい。なんと潔癖なかつて嘘など一度もついたことの無い紳士淑女なのかと思ってしまう。法律が全て正しいこととは限らない。

ここで重国籍にめくじらを立てている人は合法となったらどうするのだろうか。お国のいうことはすべて従えで戦前なら天皇万歳と戦争を支持して法に反して命がけで戦争反対した人たちを見下しているのだろうか。

本来の倫理観・道徳観というのは今の法律の内容がどうこうというよりも時代や政策に左右されず、人間が生きるうえでの善悪を判断できる力のことだと私は思う。

そんなことを言うと法律の意味が無くなる、と反論する人がいるでしょうね。そういう人たちが絶対に自分が正しいと思っているように、私も考えは変わりません。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:13:41

>どうして重国籍が他の「悪いこと」と同質のものだと考えるのか・

そんな事誰が書いてましたっけ!?

重国籍が悪いんじゃなくて、日本人が自らの意思で外国籍を取得したら日本国籍を失うっていうのを認めたくない犯罪者に対して皆さん色々書いてるんですよ。

 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 14:21:46

日本人は常識やルールを振りかざして判断するまじめな人が
多いのですよ。
日本はまだ移民国家じゃないしね。

合理的に考えれば、リーガルもイリーガルも全てボーダーラインに
なりますよね。メキシコ人なんかに、どれだけ不法就労、滞在者が多いことか。彼らは悪いことだとも思ってませんね。

私はルールや常識に従うことが悪いことだとは思いません。
悪いといわれることには、必ず理由があるのだとしたら。
ただ、カナダはmulticultural過ぎて、何が常識なのかが難しいね。

 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 14:39:43

>自らの意思で外国籍を取得したら日本国籍を失うっていうのを認めたくない犯罪者に対して

犯罪者ねぇ・・・
あんたはよっぽど聖人君子なんだね、きっと。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 14:47:41

>重国籍が悪いんじゃなくて、日本人が自らの意思で外国籍を取得したら日本国籍を失うっていうのを認めたくない犯罪者に対して皆さん色々書いてるんですよ。

日本のような法治国家では推定無罪という原則があり。「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という立証責任の考え方に基づいた近代刑事法の基本原則があります。

これを無視した貴方のような行為は名誉に対する罪  名誉毀損罪(230条)・ 侮辱罪(231条)に抵触する恐れがあります。

と言うことで貴方が旅券法違反ではないかと推定される方(とは言え判決が出ているわけではないので犯罪者ではありません)を犯罪者呼ばわりすることはあなた自身が罪をおかしてしまう可能性がある事をご注意ください。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 16:49:47

>どうして重国籍が他の「悪いこと」と同質のものだと考えるのか・

重国籍自体の可否ではなく、法律を犯していることが問題なんですよ。

国というのは、それぞれ法律を定めています。国によって法律は違いますが、法治国家である限り、法律に従うの義務があります。

重国籍が「他の悪いこと」と同質ではない、という意見はわかります(スピード違反や窃盗は、たいていどこの国でも犯罪ですが、重国籍はそうではないですからね)

でも、日本という国が「いけないこと」と禁止し、罰則まで定めていることを「私は悪いと思わないもんね」と勝手に破ることは、許されると思いますか?「『私は』そうは思わない」を許していたら、法律の意味が完全になくなります。判断するのは「私」ではなく「国の定めた法律」です。

たとえば「マリワナは悪いと思わない」と日本でマリワナを吸ったら逮捕されますよ。マリワナを合法的に吸いたければ、アムステルダムに行ってください。

たとえば「重婚は悪いと思わない」とカナダで複数と結婚しようとしたら逮捕されますよ。合法的に重婚したければ、それが許されている国に行ってください。

法律を守ることの重要性、特に国籍のような国として定めている法律を、勝手に「私は悪いと思わないもんね」と破るのは、国をリスペクトしているとは思えません。

もちろん「私は悪いと思わない」と感じることは自由です。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 18:02:38

>メキシコ人なんかに、どれだけ不法就労、滞在者が多いことか。彼らは悪いことだとも思ってませんね。

??これも論点がかなりずれていますね。不法だから、強制送還されていますよね。国によって、人の考え方、常識なども違いますが、個人の都合をすべて認めていては、誰がどこの国に住もうが全く自由、手の付かない状態になるから、法律でとりしまっているんですよ。

たばこ投げ捨てなどの例をもってきている人がいましたが、これも無理のある例ですよね。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 18:09:53

この話題がでると、いつもこうですね〜

悪いと思ってない人は、別に好きにすればいいし、この先何があっても自分がしたことですからね、結局は。そのときに、自分は間違ってない、法律が悪い、とかいっても法律に従ってないだろ、っていわれたらそれまでですから。

私はモラルどうこういうつもりもないですが、まあ、違反して日本国籍がなくなろうが、そんなことは承知でやっている人には、何もいいようがないですね。  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 18:10:35

正直、利点を教えてくれってトピに長々と個人的感想や意見を書き込んでも無意味だし大きなお世話。利点だけ書くか欠点トピでも立てて勝手にやってくれ。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 18:15:29

>>ここで重国籍にめくじらを立てている人は合法となったらどうするのだろうか。

合法になったら、私はとりますよ。だって、現在では認められてない、リスクがあるからとってないだけですから。

誰も重国籍自体が悪とは言っていないですよね。今日本では認められていないよ、っていうだけでは。なんか↑の人、勘違いしているのでは。。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 18:17:13

確か、利点は選挙権と、PRカード更新をやらなくていい、ってことしかでてないと思いますが。。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 19:00:57

あとNAFTAでアメリカメキシコに半年滞在可能。
B.C.’s enhanced driver’s licenceで陸路海路でパスポート要らず。
顔写真と指紋もいちいち取られない。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 19:05:03

全部読んでないのですが

トピ主さんは、例えば災難にあった場合、海外旅行などで監禁、拘束等身の危険にあったとします。その場合、トピ主さんが助けを求めるのはどちらの国ですか?
自分の身を護ってくれる国はどちらかで決断できるのではないですか?
他の例で、もしトピ主さんが男性の場合、将来何が起こるか誰もわからないが、戦争が起こったとします。国民である健康な男子は(この場合ミリタリー関係者は除く)戦争にかり出されますよね。恐らくこんな事は起こらないと思うが、もしもそうなった場合を考えてカナダ国籍を取らない人がいるかもしれません。日本国籍保持者がカナダに住んでいても、日本を護るために戦争にかり出されますよね(現在日本は戦争放棄だが)。先の事は誰にもわかりません。
質問での利点は、つまり国籍によりどっちが自分にとって都合が良いかですよね、違いますか?
 
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 19:26:06

戦争に駆り出されませんよ。韓国とスイスぐらいじゃないですか?徴兵制度あるの。

戦力が減少し、急遽強制徴兵制度の法制化が必要な程度まで攻め込まれていたならば戦局としてほとんど負けが確定です。占領されて殺される程度まで覚悟が必要でしょう。

また万一徴兵制度が制定されたとしても日本国籍保持者が海外にすんでいても駆り出されません(徴兵するのにコストが掛りすぎます)、行きたい人が自費で日本に行くってのであれば可能かもしれませんが、これもカナダが敵国側であればスパイなどと疑われ拘束の上殺される可能性も高いです。

第一普通そこまで考えて国籍を選択なんかし無いと思いますよ。

それこそ旦那さんがカナディアンの方がカナダと日本が敵国になった場合のことを考えてPRにしておくとか国籍を取っておくとか考える訳がないです。  
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 19:26:13

今年の1月から、陸路でもパスポート必要ですよ。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 19:29:40

B.C.’s enhanced driver’s licence
Driving to the U.S.?

Why worry about carrying a passport when one piece of ID does it all? The enhanced driver’s licence (EDL) is an inexpensive, convenient option for driving across the border.
Find everything you need to know about getting an EDL here.

http://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed/edl

知らない人結構いるんですね。  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 19:59:00

私は何がなんでも、日本の国籍だけは取られたくないので
市民権は取りません。

バレるバレナイとか関係ないです。
法律がいつ変わるかもわからないし、別に逃げ道があったとしても
永遠ではないかもしれない。

ここで二重国籍OKって言って市民権とってる人だって、法律が
いきなり変わったらじゃあ日本の国籍捨てますって人はたぶん
ほとんどいないんじゃないかな。

そんなリスクに自分をさらす位なら、面倒でも5年に1度更新してたほうがずっとまし。いつ変わるかわからないから。
 
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 20:20:03

私はカナダシチズンですが、もし、外国に旅行したりして、盗難や事件に巻き込まれると、カナダ国が助けてくれます。
先日パリに旅行した時、盗難事件に巻き込まれ、地元の警察で経緯を説明すると、すぐにカナダ大使館に連絡してくれました。後はカナダ大使館まで送ってくれました。その時、警察署で日本人のカップルも同じような災難にあっていて、日本の大使館の人が迎えに来るのを40分も待っていると言っていました。なぜ、地元の警察は日本大使館まで送っていかないのでしょう?ちょっと気の毒でした。

日本のお役所の人って、どうなんでしょう?

大げさに言うと、外国でテロにあったときや、旅行なんかで身近になにか起こったとき、日本に助けてもらいたいか、カナダに助けてもらいたいか、二重国籍だとどちらからも助けてもらえない可能性もあるんじゃないですか。

私はチョイスがないからカナダにしがみついているけど、でも2つもパスポート持って、ちょっと不思議。パスポートもお金がかかるのに。

単純だけど、将来日本で過ごしたい人は、カナダ籍はいりませんよね。  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 20:27:42

上でもいってる方がいますが法律はあくまで人が作ったもの。改正もあります。また世の中の変化に伴って変わらなければならない法律もあります。最近、河野太郎さんが重国籍容認案を提出したのしないのって、でも結局反対にあって計画案はだめになりましたよね。ではその後、重国籍の禁止の法律ができたかというとこれまたありません。このままの状態続行です。市民権取得を奨励するわけではありませんが、個人の采配に任せませんか。いくらここで論議しても無駄ですよ。リスクをおうのもとるのも御本人ということです。
 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 20:37:11

>重国籍の禁止の法律ができたかというとこれまたありません。
特例をのぞき重国籍にならないように法律がなっているんだから禁止の法律はできないよ。

重国籍を禁止しようという話は最近カナダでもなかったかな?
カナダとどこかの国の2重国籍者がトラブルに巻き込まれ保護したんだかなんだかでカナダの税金で2重国籍者を保護するのはどうなのよ?って。  
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 20:56:43

>重国籍の禁止の法律ができたかというとこれまたありません。

日本で生まれた人が海外でその国の市民権をとるのは禁止という法律ができたとします。でもどうやって誰が取得したか調べるんでしょうか
外務省がカナダの移民局に出向きしらみつぶしに日本人の名前を調べるのでしょうか、お金がない日本なのにまた国民の税金無駄使いですか、そのために人を雇いファーストクラスのJALで往復、そんなことばかりやってる省庁だから領事館大使館 ジェトロ、海外政府公館はリストラ対象になったわけです。  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 21:06:27

そうそう、そんなことありました。レバノンか?どこか中東の国でカナダをしらないカナダシチズン、親がカナダ移民後、シチズンをとって、子供をカナダで生み、シチズンをとった後に親も子も中東に戻り、戦争か内乱が起きて、カナダに助けを求めたというニュースやってました。それで、2重国籍の人達はかなりの数でした。その人達をカナダの税金で保護するかどうか。たしか、カナダの船を出して保護しましたよね。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 21:19:43

出入国記録で矛盾があるヤツを調べていけば数としてはたいした問題じゃないと思うよ。その中からほんとにおかしいヤツだけを調べていけばいいんだし。

>外務省がカナダの移民局に出向きしらみつぶしに日本人の名前を調べるのでしょうか

できるとすればそんな昔の人みたいなことはしないでしょう。今時どの国だって電子化が進んでいるよ。データの蓄積があるならそこから特定のデータを抽出するのは割と簡単なんだよ。個人のデータに出身国のcolumnがあればもう一発だよ。

だから探すのは簡単。難しいのはカナダのデータベースを閲覧できる権限がもらえるかどうかじゃないかな?日本とカナダでどのような協定を結ぶか次第じゃないの?  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 22:46:38

自ら望んでカナダ国籍を取得し、日本国籍が自動的にキャンセルされたにもかかわらず、日本のパスポート(事実上無効な物)を使用した場合は旅券法違反になります。


国籍法第11条 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

旅券法第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。


なので、貴方の手元にある日本のパスポートは、実は無効の物なのです。
旅券法は犯さない方が良いです。
世界的信用を失うことになるので。  


外務省より、「旅券法が厳しく改正されました。違反しないようにしてください。2006年12月実効。」
「罰則が非常に厳しく改正され、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となりました。」だそうです。

 
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 23:22:07

>日本の国籍だけは取られたくないので市民権は取りません

ですよね。
カナダ国籍は殆ど誰でも取れるけど、日本国籍は血統主義だからね。
自ら失うなんて勿体無い!!

大使館・領事館の数も日本の方が多い。
スロ〜で頼りなげなカナダよりも日本の対応の方が数倍マシ。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 23:24:57

ほんとなんでそんなに他人の同行が気になるかなあ。
人が重国籍をもっていようがあなた方がもっていないならあなたは捕まらない。どーでもいいじゃない、人のことは。

私はリスクをとる決心がついたらカナダ国籍も取るつもり。
法律に反していなかったらなんでもしていいってことじゃない。
逆に法律に反していてもその本人が覚悟してるなら私の知ったことじゃない。人を傷つけるようなこと(どなたかが言ってたような政策ではなく道徳的に悪いこと)じゃなかったら、私は気にならない。

 
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 23:29:06

他人の動向を気にするなというのであればここにもレスしなきゃいいんだよ。  
Res.117 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 23:31:57

いや、ここ利点を書き込むスレだからどっちかといえばカナダ市民権取得に対するネガティブな書き込みの方がトピズレなんだけど。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2010/05/28 23:35:38

利点がないからネガティブな話しか出てこないんだよ。
 
Res.119 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 00:26:02

わざわざ日本から書き込んで羨ましがっている風にしか見えん。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 00:29:30

日本国籍が羨ましい云々なら理解出来るけど、カナダ国籍は別に羨ましくはないでしょ。

自分は取得出来るとしたらモナコかフランス国籍が欲しいなぁ〜  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 03:12:50

カナダ国籍まではいらないものね。  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 09:26:30

カナダシチズンを取ればケベックに在住し、それからフランスに移民申請すると、フランスに移民できるかもしれませんよ。なぜ、モナコとフランスの国籍が欲しいの?国籍まで取れるかどうかは知りませんが・・・。フランスにワーキングホリデーで行って、フランス人を見つけるとか・・・。

ミカエル・ジョン ガバナージェネラルはフランスとカナダの国籍を持っていましたが、ガバナージェネラルという地位についたとき、フランス国籍を放棄しました。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:14:53

>それこそ旦那さんがカナディアンの方がカナダと日本が敵国になった場合のことを考えてPRにしておくとか国籍を取っておくとか考える訳がないです。

あははは、ほんとそうですよね。  
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 14:54:38

>なぜ、モナコとフランスの国籍が欲しいの?

モナコは色んな意味で特別でしょ。

フランスだって、医療・福祉関係はあっちの方が断然上でしょ。
色々技術的に新しいもの・良質なものも、あちらの方が先に出回る。
会社勤めの平社員でも有給休暇は長いし、教育は大学まで無料。

>カナダシチズンを取ればケベックに在住し、それからフランスに移民申請すると、フランスに移民できるかもしれません

現実的に不可能です。当方、色々調べましたので。
ちなみに、フランス人と結婚しても無理ですよ。唯一、軍隊に参加するくらいですかね。
結婚すれば10年単位で更新可な滞在許可証貰えますけど、カナダの永住権に当たるものはありません。

>ミカエル・ジョン ガバナージェネラルはフランスとカナダの国籍を持っていましたが、ガバナージェネラルという地位についたとき、フランス国籍を放棄しました

そりゃそうでしょ・・・カナダでそれだけの地位を獲得出来たんなら。  
Res.125 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 16:22:10

フランスへの永住権ですがリタイアメントビザから永住権へが一番楽ですね。リタイアメントビザで10年住めば永住権が取得出来ます。

今の金利状況ですと2ミリオン程度(ユーロ安ですし)でビザ取得及びリタイアメントは可能だとおもいますよ。

自分はフラ語が出来ないので行きたいとは思いませんが。

http://11eijyu.com/70/  
Res.126 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 16:30:25

な〜んか、こうしてみると、国籍ってなんなんだろうなぁ、って思いますよね。つまるところ、便宜上、どこの国の政府のやりかたで管轄されるかってことなんでしょうかね。

学校のクラスわけで、A組B組C組。どの担任の先生にあたるかってかんじかしら。  
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 16:32:05

>リタイアメントビザで10年住めば永住権が取得出来ます

ヨボヨボになってからじゃ・・・未だ何十年先って感じなんですけど。。  
Res.128 by 無回答 from 無回答 2010/05/29 16:48:37

ちょっとリスクをとり(起業などで)成功すれば数ミリオン程度の資産でしたらそれ程低確率ではないかと。japadogさんレベルでも多分行っているかと。

30代でリタイアし40代でフランス永住権というのも強ち難しい話ではないでしょう。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 17:19:44

30代でリタイア、40代でフランス永住、自分の家庭があるとそんなに簡単ではないです。

何の拘束も無い独身なら可能かもね。  
Res.130 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 17:25:17

ちなみに、うちの旦那の親戚の多くが128さんの方法で15〜20年前くらいに移民→国籍取得してます。
現在だとかなり困難、ほぼ不可能らしいです。

日本人でも某有名人がいますよね。フランスでもそこそこ有名なので長期滞在許可証は下りても、永住権取得は難しいらしいですが。  
Res.131 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 18:13:42

パリにアパートを買うとカルト・セジュール(長期の滞在許可証)はもらえます。私は持っています。アパートを売ったら更新できません。カルト・トラバイユ(労働許可証)も申請すると貰えるようなことを、アパートを買った時に聞いたと思いますが、必要がないので申請していません。アパートを買ったら住んでもいいよ、という事でしょう。国籍は取れません。

フランスは徴兵制度があるので、徴兵にいくと国籍を貰えると聞きました。今でも同じかどうか知りませんが。  
Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 18:57:15

>フランスは徴兵制度があるので、徴兵にいくと国籍を貰えると聞き

今でもそうです。国籍取得したいなら軍隊に入るしか選択は無いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network