jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1817
2重国籍
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 06:54:34

カナダパスポートを取得した際、日本パスポートを破棄せずに保持して更新し続けている人を知っています。2重国籍がバレるとどうなるのでしょう?バレることもなく2重国籍の人が多いのなら私もカナダパスポートを申請しようかなーと思います。カナダのパスポートを持つに当たり利点は何かあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 07:57:19

選挙権  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 10:11:06

「何年カナダを離れていようと、いつでも好きな時にカナダに住める」

最大の利点は、これに尽きるのではないでしょうか。
日本に返るのに、日本に住むのに、日本で働くのに....パスポ−トを無くそうが、何年(日本を)離れていようと気にする事はないですよね。それと同じ権利がカナダに対しても出来る、というのが大きな魅力。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 10:49:54

今ばれなくても、そういう人達がもっと増えて何らかの措置がとられたらこわくないですか?とりあえず今は違法なのでどちらかの国籍だけにしたほうがいいような気もしますが・・・運動もおこってるみたいなので2重国籍が許される日も近いかもしれないし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 12:32:14

ばれた場合、どちらかの国籍を選択するように要求されます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 13:18:13

カナダ国籍取得を考えてらっしゃる人の多くは年金をもう支払われていないかと思いますが・・・。
カナダ国籍を取得すると日本国籍が無いとみなされ、年金をもらう年齢になってももらえないと聞きました。
もし年金を支払い続けている人がいらっしゃったらもう一度考え直した方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/11/11 13:48:03

↑ばれなきゃ良いんですよね?  
Res.7 by 25年が問題 from バンクーバー 2005/11/11 14:18:28

Res5へ

>カナダ国籍を取得すると日本国籍が無いとみなされ、年金をもらう年齢になってももらえないと聞きました。

誰から聞いたんでしょうか。必ずしもそうとは限りません。
年金保険料を支払い始めた若い人でまだ受給権期間25年(支払い期間ではない)を満たして居ない人がカナダ国籍をとった場合は受給権がなくなるということです。年金の国籍条項を読めば理解できると思います。

日本人以外でも日本で年金を25年払っていればもらえますし、受給権がすでにある日本人がカナダ国籍を取得しても年金受給は可能です。社会保険事務所で確認済みです。
聞きかじりやうわさだけを本当と思わないほうがいいと思いますけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 14:29:04

Res.6さんへ、バレなくても毎回日本のパスポート申請時に嘘をつくことになり(外国籍を持っていますかという質問があります。)旅券法の虚偽の申請になり罰せられます。

バレなければ盗みでも違法行為でもしていいという感覚、とっても寒いです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 14:49:34

>ばれた場合、どちらかの国籍を選択するように要求されます。

違います。
ばれた場合日本籍が無くなります。
日本は二重国籍を認めていないのを承知の上で、カナダ国籍を取っているので選ぶ権利はありません。
カナダ籍を持っているのがばれて日本籍喪失届けを提出するように言われた人を知っています。
個人的には今のところカナダ国籍(市民権)を必要としないのでとってません。長期日本に住んでまたカナダに戻りたい人には便利だとは思いますが、日本籍喪失のリスクをとってまでカナダ籍が欲しいとは思いません。  
Res.10 by ちなみに from バンクーバー 2005/11/11 15:19:16

日本は確かに二重国籍を認めておりません。
しかしながら、他国の国籍を取得したからと言って、日本国籍を剥奪する措置は取っていません。

そうじゃないですか、じゃあペルーの元フジモリ大統領はなぜ、合法的に日本に居る事が出来たのですか?ペルーの大統領をしていた事実からして二重国籍であった事は明確ですし、現在でも二重国籍ですよね。でも日本国籍をもっているじゃないですか。
つまり、日本国籍と外国籍とのどちらかを選択するよう要請はしますが、本人が意志を明確にするまでは、日本国政府は何も出来ないのが現状です。

外国籍を持った子供については以下のような考え方をするようです。
20歳になった時点で、外国籍と日本国籍のどちらかを選択するように要求します。ここで、外国籍を選択した場合、日本国籍を持っていたのですから事実上二重国籍を持っていたことになるのですが、日本のいつもの憲法解釈によると、「過去にさかのぼって、日本国籍を持っていなかったと解釈する。」ようで、事実上も何も、日本には二重国籍はありえないとの判断がされているようです。

結局は矛盾だらけなのですが、剥奪する権利はないようです。

旅券法で最も懸念されているのは、日本国籍にて日本に入国しながら、犯罪を犯した際に外国籍を持ち出された際の問題のようです。
日本に入国の際、日本国のパスポートにて日本人として入国した以上、出国までの間日本人を名乗らなければならないようです。
出入国管理では、実際に外国籍を持っているか持っていないかは把握されているようです。
虚偽にもあたるようですが、実際には虚偽で捕まえるようなことは無く、犯罪を犯した際に、外国籍を持ち出した際に、旅券法違反を指摘するようですね。

現在、日本も国際社会にあわせて、二重国籍を認める動きもあるようです。ただし、まだ市民レベルのようですがね。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 15:26:21

元大統領を例に出さないでね・・・あんなのお金でどうにかしてるんです。


一般庶民は又別の話。。  
Res.12 by ABC from 無回答 2005/11/11 15:52:44

↑それは、違うと思いますけど。
彼の場合は、彼の時代はまだ二重国籍が認められていたときの時代だったので良いし、それに、彼は戸籍があったそうです。でもそれはうそだと思いますけどね。他のインターネットで出ていましたけど、上手く使い分けはしてたそうです。

後、国籍選択は外務省のページを詳しく見れば分かりますが、彼らに国籍を取り上げる権利は無いそうです。実質問題としまして。そんなことすると、どの人にもしなければなりませんし、一人にして他の方には、しないという事は基本的には平等性に反するというのが理由だそうですよ。ですからそういう事は、ないのですよ。あれは単に書いてあるだけで実際問題として国籍を選択してる人なんて少ないと思いますよ。生まれた時に2つ与えられてその便利さを知っていれば、選択なんて正直刻ですよ。後から取った人も、必要性にかられて取ってる人が多いわけですから、そんなんに批判的になることでもないのではないでしょうか?私は批判的に書いてる人を良く見かけますが、自分の事でもないし、なぜそんなに必死に重国籍に反対の意見を熱く述べるのか分かりません。日本人なんて日本人を利用するような人が多く居る中。  
Res.13 by さと from バンクーバー 2005/11/11 15:53:20

でも実際、外務省の判断として、フジモリ大統領が二重国籍であることについて「合法である」って発言が出されましたよね。
公式発表されたのですから、一般市民は別とはいえないでしょ。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 17:32:29

戸籍法では公務員が外国籍を自分の意志で取った人を見つけた場合は確認の上その戸籍本籍地に知らせる義務があり、実際のところ日本の役所の市民課の人が確認、戸籍本籍地に連絡、戸籍より外国籍取得により除籍されたケースは沢山あります。

また旅券法の罰則規定が今年強化されました。旅券の虚偽申請等による不正取得、自己名義の旅券の譲渡貸与、他人名義の旅券の不正行使等の罪に係る刑の引き上げ(5年以下の懲役、若しくは300万円以下の罰金、又は併科)となりました。虚偽で捕まえるようなことはないけどなどといっても、完全な違法行為。

フジモリ大統領にしても、カナダで生まれた日本人の子供でも生まれ時に国籍留保届けを日本人の親が出しておいたので日本国籍を大人になっても保持できるのです。ペルーでもカナダでも出生地主義で自然に国籍が与えられます。22歳の時に国籍を選択する必要が日本の国籍法にはありますが、その時に日本を選択すれば問題ありません。自分の意志なくある外国籍を放棄する義務はこの場合ありません。

あくまでも自分の意志で外国籍を取得した時に日本国籍を失います。ですのカナダ市民権を取得した時に日本国籍は無く、日本国籍喪失届けを提出する義務があります。ですので喪失届けを出す場合、カナダ市民権を取った日付が日本国籍を喪失したになります。

カナダ市民権を取得した日本人の人で個人的に恨みを買った方がある人に日本領事館に電話し、その旨を伝えるだけでなくカナダパスポートのコピーまで送ったので、領事が国籍喪失届けを出すように促したケースもあるとのことです。日本国籍が無くなって日本にもっどた場合、簡易帰化申請もできます。カナダ国籍を放棄すれば日本国籍を再取得できます。


 
Res.15 by 外務省 from 無回答 2005/11/11 17:47:13

↑外務省の関係の方ですか?
個人的恨みでそんな卑劣な事する方が居るんですよね。
すごいです。
私が調べたのも国籍は無くしても、帰化申請で国籍は比較的簡単に戻ると聞きました。何しろ元日本人の方ですからね。外国人が帰化申請するよりは簡単だそうですけど実際したわけではないのでよく分かりかねます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 18:30:18

フジモリ大統領は二重国籍を生まれながらに持ち、20歳になって国籍を選択する必要があったにも関わらず選択をしなかった。だからと言って日本は日本国籍を剥奪することは出来ない。

でも成人した日本人が移民してカナダ国籍をとった場合、日本国籍を諦める事を理解した上でカナダ国籍を取ったと解釈され、ばれた場合は日本国籍を諦める書類を提出し、最終的に日本国籍を無くすのではないですか?

フジモリ大統領と成人して移民した場合は比べられないと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 18:32:07

レス14さんが既に述べられていましたね。  
Res.18 by 匿名 from 無回答 2005/11/11 19:01:39

この問題は一概には述べられませんよね。
だって日本で暮らしてる人と、外国で暮らしてる日本の人とでは同じ日本人でも違いますから。置かれてる状況やなんかが。実際外国で暮らしてる人は、日本のサービスやなにやらは諦めるしかほぼ選択肢は無いわけですから。そうするとやはりその住んでる所の国籍があればなーと誰しも1度は思うものではないでしょうかね?特にヨーロッパなんかではそうかじるそうですよ。外国人にはどんなサービスも受けさせないというような態度のところもあるようです。ですから、まあ日本でも外国人が暮らしにくい様に出来てるのと同じで、何処もやはり自国民優先というのが基本ですからね。そうすると、やはり自然と国籍は欲しくなると思いますけどね。。自分のベネフィットのためにも。それほど差がない国ではいいですが。そんな国はまれでしょう。このトピ主の方の肝心の質問ですが、1、まずいいところは、カナダ国籍ですと、長く日本に帰って居たとしても、いつでもまたカナダで生活が始められること。 2、アメリカに行くのも楽今の所ですが。ミドリの紙を書かなくていいし審査も簡単。3、カナダの選挙権があり選挙にいける。4、カナダを何年離れても、離れた計算に加算されない。永住者だと、その計算に加算されてしまって、最悪は永住権剥奪になってしまう恐れがあるし、常に計算を気にしながら国外に出なければならない。5、その計算は年金にも関係してるので、外に出た日にち分はカナダにいなかったものとなりその日にちもやはり引かれてしまう。それくらいではないでしょうかね?
他に私は思いつきません。 でも、二重国籍は、お取になるのはトピ主さんの自由だと思いますが、ただ皆がそうだからと理由でお取になるのは私は関心しません。やはりカナダを愛し、カナダ国民で生きて行ってもいいと思った時が貴方の市民権を取る時期ではないかと思います。日本国籍は諦める日が来る事を覚悟の上で決めた方がいいかと思います。何しろカナダ国籍は取ってしまった時点で、日本国籍はもうないとされるわけですから。その覚悟が出来てない場合は、お止めになった方がいいと思いますよ。カナダの国籍を取って日本の国籍をもち続けている人は、やはりその事は何処かで覚悟されているはずです。でもやはり必要に応じて取っているのだとおもいますよ。これはカナダだけで起こっている現象では有りません。アメリカでもそうですし、多くの日本人はこの国籍問題で頭を悩ませている人も多いはずです。日本が重国籍容認国であればなと。。ではよくお考えを決め手からアプライされてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 19:23:13

長期日本に帰国する予定でもないなら、カナダ籍を取る必要はないでしょう。アメリカにしょっちゅう入国する人もそんなにいないでしょうし、どうしても選挙に参加したいのでなければそんなに大きな利点もありません。
二重国籍の人は日本のパスポート更新や、領事館での書類が必要な場合は大変不便です。
領事館では必ずPRカードの提示を求めるようになったようですので、PRカードがない=カナダ籍取得とばれてしまいますから。
ばれたら日本籍喪失届けの手続きしなければなりません。
カナダ籍取得の利点より日本籍喪失のリスクの方がはるかに大きいです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 20:14:34

っていうか、今のところ違法なんだから好きな方(便利な方)選べば?  
Res.21 by mukaitou from 日本 2005/11/11 21:07:16

↑そうよね。好きな方にすれば。いいじゃんねえ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 22:04:41

そうよね。違法なんだから。好きにすればいいじゃんねえ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 23:48:08

カナダの市民権を持っていると赤ちゃんが生まれたときの出生届も無理ですよ。
日本のパスポートのほかに必ずPRカード見せないといけないですからね。  
Res.24 by 自己決定 from バンクーバー 2005/11/12 00:41:11

他の人がどうしてるからとかを考えるより自分で決めるしかないでしょう。
PRカード更新までに年数があるんだし、市民権申請しても1年はかかることを考えれば、PRカードが無効になる直前に日本の10年有効パスポートを取っておけば市民権が取れたとしても以後少なくとも10年近くはそのパスポートが使えるわけでしょう。
そのうち10年もしないで多分2重国籍は日本も認めざるを得なくなる時がくると思いますが。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 02:32:00

>そのうち10年もしないで多分2重国籍は日本も認めざるを得なくなる時がくると思いますが。

これの根拠は?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 02:35:51

24の思い込み  
Res.27 by 無回答 from 日本 2005/11/12 02:46:26

数年先は日本は年寄り社会、働く人を海外から受けいれざるを得なくなります。国籍問題は避けて通れないことになり、単一国籍を頑固に保持は難しく世界の趨勢にあわせることになるんじゃないでしょうか。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 02:57:05

海外からの労働力と国籍の話はどう関係してくるわけ?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 12:19:12

私もRES27の方の意見に1票!
もう日本は年寄りであふれています何処もかしこも。
でも子供は全然いません。生まれていません。
この状況かからもう重国籍禁止とは言ってられないと思います。
いずれ遅かれ早かれ容認せざるを得ませんよね。
国外でいる日本人も日本人として取っておかないと出生率は落ちる一方でその人たちの数が含まれなくなってしまったらつまり重国籍を認めず取り上げてしまうと考えて。そうなるとかなりの痛手になります。
あの国の外交の下手さは天下一なので、そこまで頭が回る政治家がいるかどうかも焦点の一つだけどね。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 17:09:26

>国外でいる日本人も日本人として取っておかないと出生率は落ちる一方でその人たちの数が含まれなくなってしまったらつまり重国籍を認めず取り上げてしまうと考えて。そうなるとかなりの痛手になります。

何が痛手なの?
国外にいる日本人を取っておいたとして、取っておいて本当に得になるのかね。
ここの移民の人でも若いうちはカナダに住んで、引退したら日本に戻りたいって言う人いっぱいいるよ。
働き盛りは外国ですごして、年寄りになったら日本に戻られたんじゃ日本は大変だなぁ...
カナダ籍も取って、日本籍も隠し持ちいいとこ取りっていうずるい人間がいるから大変だぁ...

>あの国の外交の下手さは天下一なので、そこまで頭が回る政治家がいるかどうかも焦点の一つだけどね。

頭が回るから二重国籍認めてないような気がするが...

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 18:47:20

↑ Res30に禿同!

日本国政府にとって二重国籍を認めるメリットはないですよ。
鮭みたいに稚魚を放流してピチピチの食べごろになって帰って
くるならいいけど、ヨボヨボのジジババになって帰って来られても
辺り迷惑だろ。頭数ばっかりいたって、しょうがないだろ。
俺は移民だから個人的には二重国籍に賛成だけどね。
それよりも日本は出生率を増やしてジジババの国内人口を
減らす対策を採るべきだね。
老人の海外移住を、もっと、推進してもいい。
為替相場にもよるけど、うまくやれば老人対策費が
大分削減できるとおもうよ。でも、あまり大っぴらにやれば、
老人輸出国とかって叩かれるから、静かにやったほうがいいけどね。


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 18:58:59

でもさ、たとえばアメリカ国籍の人とかカナダ国籍の人って、アメリカやカナダにタックスリターンするの義務でしょ?どこの国に住んでいても。
たしか国民年金って義務でしょ?海外在住でも、選択ではないんですよねえ、、、よくそのへんわからないんですけど。日本に住んでいても年金払っていない人いっぱいいますけどね。
国民年金とりたてをきびしくしたり、確定申告を海外在住の日本人でも義務にすれば、二重国籍を認めるメリットが日本政府にできそうな気がします。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 19:08:50

住民票抜いとけば、国民年金払わなくてもいいんだよ。
もちろん払ってもいいんだけどね。つまり選択出来るということ。
もちろん払った分だけ貰える額も増えるわけだから、払わなければ必然的に額は減るけど、払ってない期間も外国にいた証明が出来れば支払い期間の年数はカウントしてもらえる。
カナダの場合は、外国に住んでて申告してない場合は、年金の貰える額が減るだけ。もちろんGSTリターンも貰えないけど、税金は払わなくてもいい。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2005/11/12 19:28:20

海外移住(海外転出)の届出をしていれば、国民年金は払う
必要はありませんよ。
それに、日本国内で全く就労も企業活動もしていないのに
確定申告やって何の意味があるんですか?意味不明です??
海外在住で海外で働いて得た金にも課税するなんてできる
わけないでしょう?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 21:01:41

>海外在住で海外で働いて得た金にも課税するなんてできる
わけないでしょう?

申告すれば海外で払った税金と国内で払うべき税金の差額に課税されます。申告しない人がほとんどですが。  
Res.36 by 通りすがり from 無回答 2005/11/12 21:09:41

Res34って世間知らず。色々調べてから発言した方がいいよ。恥かきますよ。もうかいてるけど。課税の事なんて読んだだけで笑える。良くそんなこと堂々と書いてくるよね。そんなことも知らずにカナダに住んでるなんて呑気な人。海外で稼いだお金でも課税は勿論可能ですよ。でも今後のためにもっと勉強した方がいいですよ。そんな考えじゃ損ばかりしてなければなりません。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 21:31:21

カナダでずっと住む予定なら移民のままの方がいいと思います。カナダでは移民でもカナダ国籍でもあまりかわりなく暮せていけますよね。
10年以上前ですが、私の家族は2重国籍がばれてしまい、即日本国籍を放棄するよう書類を書かされました。でもとてもラッキーなことに日本政府側が書類をなくしてしまい、田舎だったこともあり、日本を追い出されずにすみました。未だに2重国籍です。
PLカードになってからは、毎回どきどきしながら日本へ帰るので、やはりカナダのパスポートは持たないほうがよいと思いますよ。  
Res.38 by 向かい等 from トロント 2005/11/12 22:18:29

Res36

>海外で稼いだお金でも課税は勿論可能ですよ

私も知らなかったのですが、詳しく知ってるようなので、教えて
いただきたいんですが例えば具体的には、どういうことですか?
可能と言うよりも義務の問題なのかを聞きたいのですが、
もちろん、カナダで働いてカナダに税金を払っていると言う
前提でですよ。具体的に詳しくおねがいします。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/12 22:27:42

Res29って馬鹿じゃないか?
支離滅裂、矛盾だらけじゃねえか。

>頭が回るから二重国籍認めてないような気がするが...

これにはウケタ。・・・
言葉を変えて、Res29が頭が回ってないって言ってるのと同じ。  
Res.40 by 質問 from バンクーバー 2005/11/13 09:01:37

RES37の方へ
それはどんな状況かで発覚したんでしょうか?
また個人的恨みからの密告か何かでしょうか?
同じ日本人の人にそんなことされるってショックですよね。
もし違っていましたら失礼いたします。
永住者と市民はやはり違うと思いますけど。だからこそ市民権お取になったのでは?
貴方はなぜじゃあ市民権をお取になったんですか?
私は個人的に興味があります。
もし良かったらコメントしてください。

それと間違いが気になったので訂正ついでに書かせていただくとPLカードではなくPRパーマネントレジデンスの略です。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 12:17:39

日本はどうか知りませんが、カナダに関しては海外在住であっても税金を取られます。滞在期間などで違いがあるようですが。
私の同僚も帰国してから課税されてとられてます(彼はアメリカにいたのだと思う)
詳細はわかりませんが、大変そうだったよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 19:31:45

レス40さんへ
レス37です。いろいろと気になったようなので、お答えします。
なぜ2重国籍がばれたかというと、日本からカナダへ行くときに母が空港でカナダのパスポートを見せてしまったからです。母はよく考えていなかったのです、ただカナダのパスポートの方がカナダに入りやすいと思ったようです。なので密告ではありません。
私の家族はカナダで永住するつもりだったので、日本国籍を捨てる覚悟でカナダ市民権を取ったのですが、都合で日本へ帰らなくてはならなくなりました。
今はカナダで落ちついていますが、移民のままだったら毎回日本へ帰るのにドキドキしなくていいのになぁと思います。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 21:33:08

Res.39の方、かなりムキになってますね。
さては、市民権とって後悔してて早く日本が二重国籍認めてくれないか焦ってるんでしょうね。
二重国籍反対派の意見は受け入れられないといったところでしょうか。Res.29の方はいいとこついてますものね〜。
そんな人私の周りにはたくさんいますから、そんなに焦らないでくださいね。(笑)  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 21:58:01

>43
おまえさん、頭悪そうだのう。
もう一度トピ全部読んでこい。  
Res.45 by Res40 from バンクーバー 2005/11/13 22:23:33

Res37の方へ
ご丁寧にまた来てお答えありがとうございました。
なるほど、空港って勿論日本の空港ですよね?
しかし、今や10万人以上の方が重国籍の日本国民が要るそうですよ。
外務省の関係のページで読みましたし、重国籍の運動をしている方のページや他にもアメリカでアメリカ人の人と結婚し生活の過程上必要だと思ったため、アメリカ市民権を取った後、仕事の関係で、日本に住まなくてはならなくなり、仕方なく日本国籍を断念された方のお話。その方は未だに日本政府に重国籍容認運動を続けてるそうですが、その方の日本での日本国籍無しで、外国人として暮らす、日本の生活など読んだ事がある当方ですが、やはりこれは深刻な問題まできていると私自身もカナダに住んで暫く経っているので、色々将来の自分の人生や日本にいる家族のこと、将来どうなるかなどは、なかなか決めがたい問題でもあるし、どんなことで人生なんてどう転がっていくかが分からないので、非常に考えさせられます。永住者のままで居続けるか、市民権を取るかなど。日本は今かなり住み辛くなっています。ですが、国籍を取り上げられるというのはやはりアイデンティティーが無くなってしまい、過去がなくなるようでやはり決断には考えますが、カナダにもう骨を埋めるつもりなら市民権を取った方がいいとも思いますね。日本政府が、重国籍をもし容認になれば、かなりの方がカナダ市民権を取るでしょうね?そうでもないのでしょうかね?それにかなりの隠れ日系カナダ市民も現れることでしょうね。私は個人的には、重国籍には反対ではありません。難しい問題もあるかもしれませんが、やはり認めた方がメリットが多いと思いますね。外で頑張ってる人も日本人と言う事でも頑張れるし、住んでる国にもそれなりに愛国心が湧いてきますからね。だからこそ住めてるわけですから。そういう簡単な問題だけではないのは勿論ですが。しかしわざわざまたきてくださって感謝です。トピ主の方には、連絡先に使わせてもらってすみません。失礼いたしました。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 22:47:42

俺の予想・・・

Res.29 36 43 は同一人物じゃないか?
共通して頭が、かなり悪そう。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 22:58:53

↑この意味の無いレスの人ココにこないで下さい。
同じようなRES寄せて何か楽しいのか?暇で可哀想な人。
人のこと頭悪そうとかなんとか書いて自分は何様のつもりなんでしょうか?
ご自分の人の酷評批評だけではなく何か書かれれば?そんな頭脳ないですよねこのコメントじゃ。
読んでるだけでも不愉快でです。また例の無回答バンクーバーの方ですよね。あなたみたいな人が密告とかする人なんでしょうね。
 
Res.48 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 23:04:44

>47
おまえも同罪だ。
よけいなこと書かなくてよい。


で、日本にとって2重籍を認めるメリットがここで出てないようだけど具体的にどんなメリットがある?  
Res.49 by およよ from バンクーバー 2005/11/13 23:30:48

>で、日本にとって2重籍を認めるメリットがここで出てないようだけど具体的にどんなメリットがある?

日本の国自体にメリットがなくっても、日本人にメリットがあるんだからいいと思うんですが。日本って民主主義でしたよね(笑)?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 23:43:28

国があるからこそだよ。日本人として海外に出て歩けるのは。
ないがしろにしてはいけないよ。
 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 23:45:42

日本人としてのメリットは?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network