jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18168
旦那さん(カナダ人)側の友達と会うときの乗り切り方
by 無回答 from トロント 2010/05/21 21:18:18

グループで日本人の奥さんとその旦那さんたちでワイワイBBQしたりするのは楽しめます。だいたいは日本語と英語に分かれてしまうし、旦那さん同士も楽しんでるように思います。

問題は旦那側の友達と私が会うとき。英語のレベルが低いとぴ主が悪いといわれたらそれまでなのですが、ストレスになります。
奥さんも連れてくるのですが、会話がはずまないので、次に誘われるまで、3ヶ月以上あくことも。その間は、旦那同士で会ってるようですが、そのたびにへこんでしまいます。

英語がネイティブ並みにできなくても、雰囲気を楽しめたり明るく振舞って、ノリで乗り切れる人ってうらやましいです。そういう人ってカナダ人の友達も多いですよね。
私は真面目なので、切羽詰まった感じがそ顔にでてるみたいで。。。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 21:30:30

話をしようとするからストレスになる。 ストレスがたまって切羽詰まった顔をしているから相手に気を使わせてしまう。 気を使うのが疲れるからと誘われなくなり、それがまたストレスに。 という悪循環になってませんか? 「自分から話そう」とするから疲れるので、「相手の話を聞こう」とすれば楽ですよ。 相づちうって「ふ〜んそうなんだ、面白いね、それってこういう時はどうなの?」のように、適当に質問していれば、「会話上手」と思われますよ。 こつはとにかく相手に興味を持つ、もしくは持っているフリをすること。 

質問はなるべくDo you~ではじまるような Yes/Noが答えになるものでなく、what, how, when, who, などではじまるopen questionで聞きましょう。    
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 22:06:47

↑しったかすんな!

Open questionではなくて、Open ended questionだしー!

しかも、Do youで始まる質問して、そこから話を広げるほうが英語能力が低い人には楽なんですよー。

なんーにも知らないんだね(笑)  
Res.3 by 通りすがり from 無回答 2010/05/21 22:19:54

↑ちょっと言い方ひどすぎですよ。
それにレス1の方は「なるべく」と仰っているんだし。
顔が見えない掲示板だからってそこまで無礼に笑わなくてもいいと思います。

私はレス1さんのアドバイスはわかりやすくていいと思いましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 22:20:15

ぎゃはははははは  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 22:34:17

英語ができないのに、できちゃった結婚?よくあるパターンだけど。

ぷぷぷ。はずかしいでちゅねー  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 22:53:30

全然、恥ずかしいことないよ。
皆、完璧じゃあないんだから。これから学んでいけばいいじゃん。
パーティーの会話、初対面の会話、いろんな場面での会話を楽しむ為にも、どんどん外に出て行こうよ。

笑顔があれば、どこでも大丈夫!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 23:21:39

>英語ができないのに、できちゃった結婚?よくあるパターンだけど。

英語はイマイチでも、すごく胸が大きいとか・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 04:45:28

ここで4つレスしている男はいつもjpcanadaにはりついている有名なプププ男です。
誰も取り合わないから、国際結婚で苦労している風なトピがあがると大喜びで踊り出ておばかなレスする。きっと現実の世界でも顔に出ていてみんなから嫌われていると思います。いい人生ですね、親もさぞかし喜んでいることでしょう(笑)

トピ主さん。乗り切り方、っていう言い方に気持ちがこめられているんだなと感じました。ほとんどの結婚移民の妻が通る道だと思います。どれだけ英語が話せたらオッケーかというとそれはむずかしいでしょうね。大学だってみんなカナダ人はカナダ人、それ以外はエスニックグループで完全に分かれています。まったく交流がないわけでもないけど基本はそうですから。安心できる、余分な気を使わずに済む、などなど理由はあるんでしょう。

テレビ番組、芸能界、地元ニュース、カナダのスポーツ、料理や旅行、などたくさん読み、書き、聞き、見て、英語を勉強しましょう。少しは役にたつと思います。
 
Res.9 by ぐり from 無回答 2010/05/22 09:21:01

わたしはカナダに来て10年以上たち、英語もずいぶん身について来ましたので、カナダ人のお友達も何人か出来ました。
でも、子どもの学校とかで仲良しのカナダ人ママとお話してるときに、いったん他のカナダ人ママが会話に入ってくると、もう私の出番は終わり(笑) 要するに、一対一であれば、向こうも忍耐強く私と話してくれるけど、本物の英会話のスピードになると、たとえ言ってることは分かっても、自分は入っていく余地はありません。なので、ずっと聞き役。いわゆる意味なくニコニコしてる日本人です(笑)

BBQもカナダ人ファミリーともよくしますが、うちの場合はなるべく一家族だけを呼ぶようにしてます。それでもダンナとカナダ人夫婦でほとんどしゃべってる感じですが、大勢のBBQの時ほどの孤独感はないですよ。 

大勢のBBQには呼ばれてもダンナと子どもだけが行ったり、わたしも3回に1度くらいしか行きません。

いろんな人がいるとは思うけど、日本で育った日本人ですもの。
日本人に囲まれてるのが居心地いいに決まってます。安心して。
トピ主さんだけじゃないですよ〜♪   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 09:32:13

>子どもの学校とかで仲良しのカナダ人ママとお話してるときに、いったん他のカナダ人ママが会話に入ってくると、もう私の出番は終わり(笑) 要するに、一対一であれば、向こうも忍耐強く私と話してくれるけど、本物の英会話のスピードになると、たとえ言ってることは分かっても、自分は入っていく余地はありません。なので、ずっと聞き役。いわゆる意味なくニコニコしてる日本人です(笑)

↑私と全く同じです!
私はカナダに来て1年半位ですが、いつも帰り道は情けなさと悔しさで一杯になって、夜は必死に勉強しています。
お互い頑張りましょうね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 13:44:19

わかります。
ダンナ側の友達ならまだいいのですが、親戚家族で集まった場合の孤独感が辛いです。
私1人がつらいのは別にたまにのことなのでいいのですが、私も切羽詰った感が顔に出てしまうので、楽しい雰囲気を壊しているのではと落ち込みます。

雰囲気を楽しんで明るくノリで乗り切れる人間になりたい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 14:45:48

すごーくよくわかります。
まさに今これから旦那の甥家族がうちのバーベキューに
来るのですが気が重いです。
でも私のまわりの日本人のみなさんは、みんな英語が流暢に
話せる方ばかりなので、私と同じような気持ちの人がいると
知って少し安心しました。
旦那の親戚、家族と集まった時の孤独感といったら・・・
はっきりいってつらいです。
いつもアルコールを必要以上にとって乗り切ってます。
そろそろ飲み始めなきゃ・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 16:54:37

旦那の親戚が英語を話すなら聞いているだけならまだいいですが、英語圏の人でない母国語オンリーのPARTYだと何を話してるか分からないのでもっとつらいです。

旦那の親戚は英語が話せない人が多いので、会話の9割は母国語。それに加え、共通点が全くないため、英語を話す人がいても会話がはずみません。

トピ主さんも会話がはずまないのは共通点がある人が少ないのもあると思います。
会社で働いていて思うのですが、いろんな人がいて、英語で会話が困らなくても共通点がないと友達にもなりませんし。
でもほんと、親戚の集まりは憂鬱です。最近は冠婚葬祭以外は出席してませんが。。   
Res.14 by K from バンクーバー 2010/05/23 14:21:14

お気持ちわかります!英語の問題だけじゃなくて、昔のテレビ番組とか、すごいローカルな話をされるとぜんぜんわからないですもんね。あと、スポーツとかも苦手。選手の名前なんだか、もういろんな単語が出すぎてわからない。だから、旅行の話とか、得意分野のときだけちょっと参加しているくらいです。
私の対策としては、少し仲良くなれそうな主人の友達家族、または親戚を自宅に招待しています。自分の縄張りだと、自分の家の中にあるもの、住んでいる地域のこと、作った料理のことなど、話題がわかりやすいので話しやすいし、話すことにつまってしまったら、ちょっとキッチンにたったりすると、気まずくなりません。そうすると、次の何かのパーティであっても、もう少しうちとけて話せるようになっていますし、それをきっかけに他の人とも話題ができたりしますよ。これも経験だとおもって、いっしょにがんばりましょう!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 19:53:09

異文化コミュニケーションしましょ(笑)

こんなんで、よく結婚生活成り立ちますね?

だから離婚率が高いのか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 22:10:13

どんなに自分が英語を喋れなくとも、不思議と話が弾んで気が合う人って居ません?
もしくは何度も会っているのに全然会話にならない人。
自分の英語力だけの問題でもないんですよね。こういうの。
わたしもお酒飲んで自分の気持ちをハイにして挑みます。
挑んでも誰とも会わなさそうなら人気の居ないところに行って一人お酒片手にテレビ見てたりしますよ。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 15:57:21

トピ主さん、その他の皆さん、私も同じ状況です。
そして皆さんのお気持ち、すごーくよくわかります!!
私の場合、だんなの友人がたくさん近所に住んでいて
毎日顔をあわせるといった感じです。
自分は日本人とのコミュニケーション能力は低くないのですが、
これがカナダ人相手の英語でのコミュニケーションとなると
やっぱり難しいですよね。
いつも自分に言い聞かせるんですが、英語で会話がはずまなくても、気にせず自然に振舞えばいいんだって。でも、実際その場にいくと周りの雰囲気をこわさないようにとか、相手を楽しませなきゃとか思って自然と自分にプレッシャーがかかって普段は言える単語もうまく発音できなくなったり。
だんなの友人達に会うたびにそんなことを繰り返しては落ち込んで、自分は一体何者なんだろう。。って思います。が、
私が最終的に得た結論としては、ばかになろうってことです。
もしくは、犬とか猫とか、子供とか。自分ひとりが日本人で回りが全部カナディアンという状況は自分はその中で一番話せない立場ってことですよね。では、自分のその立場を理解して無理に会話をしようとせず、できないものはできないと諦めて、子供にかえったみたいな心境になれれば楽なんじゃないかなと思いました。
犬とか猫とか子供は何も会話が弾むようなことは言いませんが、その場にいるだけで、仲間としてみてもらえてるじゃないですか。
しかもただの仲間ではなく、かなり愛されてますよね。
ま、犬とか猫という例は極端かもしれませんが、自分の中で
自分にプレッシャーをかけてしまう何かが私や他の私と同じ状況にいる方達を苦しめているわけで、そのプレッシャーを開放できる方法が
子供の心境になるってことかなって、私は思っています。
その場にいて、話を聞いて内容がわかれば、それに対して反応すればいいし、わからなければ、なんて言ったのか、たとえ会話途中でもわりこんで聞けばいいし、うざいくらいに。嫌われる可能性も高いけれど、周りに気を使って自分の中にストレスを溜めてしまうよりはいいかなと。とは言いつつもこれができる性格であればそんな悩んでないですよね。
あー、難しいですけど、自分から何かチャレンジしていかないとますますストレスはたまるし、健康にもよくないですよね。
難しいとは思いますが、まずは童心に戻ることから始めてみてはいかがでしょうか?



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network