jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18166
産後の休養期間
by 無回答 from 無回答 2010/05/21 19:09:33

みなさんは出産後の休養はどれくらいもたれましたか?何日後くらいから、外に出て子供のお迎えに行ったりランチやディナーをつくったり、子供を公園に連れて行ったりし始めましたか?
日本よりカナダのほうが早いような気がします。

また、出産後、夫にサポートはどのような形でどれくらいしてもらいましたか?

私は出産後の次の日から夫が仕事といって(丸一日ではないですが)いませんでした。ほかの家族がその分サポートしてくれましたが、皆さんのところではどうされてきたのか、よかったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 19:56:08

うちは2週間主人が休みを取ってくれて上の子を見てくれました。

出産から2週間後に飲茶をしに義理の家族とみんなで出かけました。
夫はおもに上の子の面倒そして、休みの間は食事を作ってくれました。その後は母が日本から来てくれて3ヶ月間家族からのサポート受けました。  
Res.2 by こちゅか from 無回答 2010/05/22 10:57:50

先月末に2人目を出産しましたが、出産後14時間で退院。翌日は、2歳の長男と旦那と生まれたての赤ちゃんと私と、家族総出でスーパーマーケットで買い物。料理はもちろん掃除洗濯も、辛かったですがやっていました。旦那も手伝ってくれましたが、仕事が忙しいので家から働いていて、家事を頼むのが申し訳なく・・・。長男がぐずるときは面倒を見てもらっていました。
出産3日後から自宅でやっている仕事も再開して、普通の生活に戻っていましたが、先週(出産後3週間)一度、高熱を出して寝込みましたね。
産褥熱は危ないと聞いて怖くなり病院に行ったら、子宮あたりで炎症を起こしたんじゃないかといわれました。
やっぱり、お産のあとはゆっくりと1ヶ月くらい休んだほうがいいと思います。わかっていてもなかなか休めませんが・・・。
私の親は日本から来てくれないし、旦那の親ともそれほど近しい仲でもないので、来てもらうのもあれだし・・・と、結局頑張ってしまっています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 22:17:44

教えてもらってありがとうございます。こちゅかさん、すごいですね!産後翌日からスーパーにいってしかも赤ちゃんも一緒に。。。レス1さんとのあまりにもの違いに、皆さん本当に違うんだな、と実感しました。体調を壊したのこと、そうですね、一ヶ月は休めたらいいですよね。

私も産後まだ間もないのでできるだけ気をつけたいとはおもっています、でも本当に難しいですよね、、、子供が他にいると特に。

ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 22:30:20

私は二人目の産後、1週間後に大出血をして緊急手術になりました。産後歩けずに入院2泊後、自宅では病人のようだったのですが、夫は退院翌日から仕事だったので、実家の母が手伝いに来てくれて助かりました。でも、英語は話せないので、来客や電話応対などには起きてなくてはならずあまり休めなかったので、無理をして再入院、となったと思います。
上の子の送り迎えは、ベビーシッターさんなどにお願いしたり、家族以外にも手伝いを頼みました。これがなかったら夫なしで二人目の産後1ヶ月を乗り切ることはできなかったと思います。
産後はできるだけ、ゆっくりしないと後で自分に帰ってくると思いますので、どうぞできるだけの手伝いを回りに頼んで、自分の体第一でお過ごし下さい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network