jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18165
BC州健康保険について
by 主婦 from バンクーバー 2010/05/21 14:25:23

現在、夫婦共々ワーホリビザでバンクーバーに滞在している者です。
妊娠出産のため、だめもとで、BC州の健康保険加入を申請してみようと思っています。
ですが、その際に分からないことがあります。
日本で結婚して、日本の戸籍上は氏名が変わったのですが、パスポートやビザ、日本で発行した国際運転免許証などは旧姓のままです。
エージェントには旧姓でもいいと言われ、これで入国しました。

これから健康保険加入申請をするにあたって、問題はないのでしょうか?
何か少しでもご存じの方はぜひ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 14:42:11

IDの名前がすべて同じならば、保険加入には問題ないですけど、

ワーホリだと加入できないかもしれませんね
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 15:10:08

健康保険の加入の心配をしているより、ワーホリビザが切れたあとどうするのか考えてますか?ダンナさん仕事見つかったんですか?
カナダで産むための計画妊娠なんだろうけど、子供の将来が心配です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 15:22:27

戸籍上氏名が変わったのに、パスポートやビザ、運転免許証は旧姓なんですか?
たしか法律上氏名が(結婚により)変わった場合羽速やかに変更手続きするよう書いてあると思いますが、そのままでいいんでしたっけ?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 17:31:42

数年前の話ですけど、知り合いが同じ状況で、申請を却下されて、日本で出産していました。
あとカナダで産んだからって、カナダ国籍をそんな簡単にもらえるものなんでしょうか・・・?
移民していない日本人夫婦の子供(カナダ生まれ)は日本国籍のみ保持していると聞いたのですが・・・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 19:26:15

新姓とか旧姓に関係なく、ワーホリのビザではMSPは加入出来ないのでは?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 19:46:01

べつトピでわーほりの方がMSPを取得したと読みました。
申請して3ヶ月かかるので、わーほり残りが10ヶ月以上ないと申請はできないようなことも書いてました。
トピ主さんご夫婦はいつ期限切れですか。10ヶ月以上残りがあるなら申請してみる価値があると思いますが、全てのわーほりの方が加入できるかどうかは疑問です。トライしたけど加入できなかったという方もいますからね。  
Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2010/05/21 20:49:19

Res1さん>
ビザとパスポートが同じ名前なら問題はないそうです。
確かにワーホリビザでは対象外のようです。。
が、運よく加入できたという話もあるようなので、トライしてみる予定です。  
Res.8 by 主婦 from バンクーバー 2010/05/21 20:51:48

Res2さん>
計画妊娠ではありません。主人は仕事を見つけ働いています。ビザが切れたあとは、当初の予定ではラウンドトリップして帰国する予定でしたが、今はまだ検討中です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 22:38:00

私はワーホリでMSP申請できました。夫はカナディアンなので日本人同士の場合は良く分かりませんが。ただ、MSPに加入できるのはワークのビザがある期間だけでした。ちなみにワーホリビザが10ヶ月きっていても加入できました。
ちなみに旧制のままでも申請自体には問題ないのではないでしょうか?戸籍はチェックされないので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 23:51:22

加入できた場合ですが、申請してから3か月の待機期間があります。

それからウォークインクリニックに行って、産科のアポイントメントを取って、検査やエコーの予約・・となると相当な時間がかかると思います。
初めての出産ですし、ここは速やかに日本に帰国されたほうが安全策ではないでしょうか・・?(帰れと言っているわけではないですよ)

また産後も何かと大変ですし、ご家族の支援が受けられるのであれば日本のほうがやっぱり良いと思いますし、何かと物入りな状況になりますので、一時滞在で荷物を相当増やすよりも日本で落ち着いて出産された方がお母さん、また赤ちゃんにも良いと思います。

ワーキングホリデーということは一年しかいられませんよね・・?

予防接種などもありますので、中途半端にカナダで予防接種を受けられるよりも日本で確実に全てを済ませられた方が良いかと思います。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/22 11:09:07

>あとカナダで産んだからって、カナダ国籍をそんな簡単にもらえるものなんでしょうか・・・?

取れませんよ。片方が移民している場合は、Family classで移民するプロセスが必要なはずです。アメリカのように出産すれば、子供に永住権がもらえるってことはカナダではないはずです。

なので、とぴぬしさんは日本領事館に戸籍関連でお世話になるんだと思います。出生届とかね。領事館経由で日本の籍をUpdateしてもらうんだと思います。

でも、とぴぬしさん、カナダでサポートがない状態で出産は不安ではありませんか?移民した友達はカナダは出産後、早くて1,2日で退院だといっていました。日本のように1週間とか入院はさせてくれません。私の友達は帝王切開だったのですが、入院期間は驚くほど短かったそうです。でも、その分定期的に地域のサポートサービスをしている人たちが無料で家まで見舞ってくれるそうですが、それも移民やBCメディカルに入ってないとなるとどうなるかわかりません。

医療も日本より不安がいっぱいですよ、ここは。お節介とは思いますが、妊娠中不安になることも多いだろうし、精神衛生上、日本の親御さんの下でご出産を考えた方がいいと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 12:24:54

カナダはアメリカと同じ出生地主義なので、カナダで産まれた子はカナダ国籍を取得できるはずです。
ただ、子供がカナダ産まれのカナダ国籍だからといって、親にビザが出たり永住権が与えられたりすることはないはずです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 13:22:51

>あとカナダで産んだからって、カナダ国籍をそんな簡単にもらえるものなんでしょうか・・・?
>取れませんよ。

カナダは日本と違って、血統主義ではなく生地主義です。
カナダで生まれた子は、自動的にカナダ人になります。
親の国籍云々は関係ないです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 16:06:01

計画妊娠ではないのならどうして日本に帰らないのですか?
ワーホリですよね?普通子供のことを真剣に考えるなら日本で産むと思いますけど・・・
それとも子供ができて急にカナダ国籍に目がくらんでいるのでしょうか?ちょっと出産を簡単に考えていませんか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 17:12:34



あの〜目がくらむような魅力的な国籍でしょうか〜・・・・  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 17:23:54

↑ワーホリ夫婦さんには、気絶するくらい魅力的なんですよ。
あ〜子供がかわいそう。。。  
Res.17 by 日本人同士 from バンクーバー 2010/05/22 17:48:12

BCメディカルの加入は担当者によるので本当に運です。
私は電話しましたが加入できると言われ、ワーホリ期間中もMSPに加入していました。
ダメだと言われて加入できていない友達もいたり…待機期間がなぜか長かったりと人によって対応が違うように何度も電話してやっとカードが届いた友達もいます。
出産予定日はワーホリビザ期限中なのでしょうか?
ワーホリは一年ですしきっと難しいでしょう。
出産時にMSPが切れてしまって実費の場合は日本での出産費用よりも
高額になります。友達は1泊入院で6000ドルでした。
もちろん最終的な入院費だけです。
今からMSPに加入しようとしても待機期間は3ヶ月間必ず発生します。
それまでの検診などは実費になりますが、
超音波検査1回で数百ドルです。
日本では検診は1回1万円もしないですけれど。
初めてのお子さんならなおさら余計な心配をしなくてすむ日本での出産をお勧めします。
お金はいくらだしても構わない、子供にカナダ国籍が欲しいと思っていらっしゃるのならカナダは出生地主義ですから他の方が言うように子供がカナダ国籍を取得することは可能です。
でも子供がカナダ国籍を持っていたとしても両親のビザに影響することはありません。移民申請の際に有利になったりなどということもありません。旦那様が今すぐワークビザを申請できる環境でなければ今後のカナダ滞在はどのみち難しくなるはずです。観光ビザではMSPに加入できませんから。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 18:03:10

>だめもとで、BC州の健康保険加入を申請してみようと思っています。
ですが

決心してるので皆さんがいろいろ言っても無駄。
当たり前を当たり前に考えない、いや考えられないご夫婦ですね。
それとワーホリは1年間と決まっていながら避妊もせず、だらしない夫婦です。妊娠がわかったから、、ではカナで出産?勝手にもほどがありますよ。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 18:20:45

>今からMSPに加入しようとしても待機期間は3ヶ月間必ず発生します。

トピ主さんがBC州レジデントとなって以来既に3ヶ月以上経っているのなら、待機期間は無く即加入出来ます。
ワーホリでも、仕事持ちなら普通に加入出来ます。但し、有効期限付きのですけど。

>でも子供がカナダ国籍を持っていたとしても両親のビザに影響することはありません。

お子さんが成人して仕事を持つようになれば、将来的には両親の移民スポンサーになれます。
ま、この場合、少なくとも20年ちょっとは待って下さい。笑  
Res.20 by 19 from バンクーバー 2010/05/22 18:29:20

>移民申請の際に有利になったりなどということもありません。

書き忘れましたが、カナダ国内にカナダ人又は移民の身内がいると移民申請の際にポイントが上がるんですよ。
なので、一応有利にはなります。  
Res.21 by 日本人同士 from バンクーバー 2010/05/22 18:39:48

>書き忘れましたが、カナダ国内にカナダ人又は移民の身内がいると移民申請の際にポイントが上がるんですよ。
なので、一応有利にはなります。

それも18歳以上じゃないですか?
子供はポイントになりませんよ。  
Res.22 by 19 from バンクーバー 2010/05/22 18:48:59

一応、CICサイトからの引用を載せておきます。

「5. Principal Applicant or Spouse / Common-Law Partner has family in Canada

0点・No family in Canada
5点・Family in Canada (parent, grandparent, aunt, uncle, sister, brother, niece, nephew, child or grandchild, spouse or common-law partner who is a Canadian citizen or permanent resident living in Canada) 」

一応、5ポイントは稼げます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 18:59:06

日本へ帰って子供産みましょう。それが一番いいよ。毎月子供手当てももらえるし。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 20:06:58

釣りだといいんですけど・・・


私の場合は夫婦二人ともワークを保持し、同じ日にBCに入り同じ日に申請、でもなぜか加入日にタイムラグがありました。
最初の3ヶ月はクレジットカード付帯の保険もあるし、こちらででも海外旅行傷害保険に入れる事を知っていましたので、MSPの手続きをついつい後回しにしてしまい、気がついたら入国から5ヶ月近く経っていました。

慌てて夫婦二人同時に申請して、主人は申請日から1ヶ月後の加入、私は2ヶ月後の加入扱いでした。

運良くワーホリでお二人ともMSPに加入できたとしてもこういうこと(妻が1ヶ月遅れ)があるかも知れないことを気に留めておいてください。

MSPに申請するにあたり旧姓のままの場合については、MSPにお電話された方が早いし確実でしょう。
ただ申請書類には夫婦であることを示すために、マリッジサティフィケートなどが必要になるかも知れませんね。

「だめもとで」とのことですが、申請したら、許可が下りるまで待機しますよね?
その間にどんどん赤ちゃんは大きくなりますよ。
問い合わせもせず、一か八かで申請して却下されてしまって、飛行機で帰りたくても帰れない状態になることだってあります。

出産に関してはご夫婦で決断されたら良いと思いますが、後で慌てないためにもMSPに問い合わせされてみてはいかがですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 20:25:07

>主人は申請日から1ヶ月後の加入、私は2ヶ月後の加入扱いでした。

夫婦として同時に同じ申請用紙で加入申し込みしましたか?

ケアカード入手=加入ではありません。
申請して受理さえされれば、プロセス中でもMSP番号だけ先に貰えます。電話で直接訊いて下さい。
カードが手元に無くても番号さえ手に入れば、BCメディカル利用が可能です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 20:38:43

念のため、MSPは無料ではありません。
月額いくら、とかかります。
うちは夫婦二人で100ドルです。

もしかして、無料だと思ってらっしゃらないでしょうか・・・・?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 20:43:52

↑全年度のタックスリターンによりMSPの支払い金額は違います。
低所得者は無料です。年間2万ドルか2,5万ドル以下は無料または小額です。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 20:45:07

↑全年度X
前年度O  
Res.29 by from バンクーバー 2010/05/23 00:32:07

>ケアカード入手=加入ではありません。
申請して受理さえされれば、プロセス中でもMSP番号だけ先に貰えます。電話で直接訊いて下さい。 カードが手元に無くても番号さえ手に入れば、BCメディカル利用が可能です。

確かにそうですが、私は入国してから5ヶ月目から加入できました。
申請したのは入国後すぐですが、3ヶ月経って電話で問い合わせたところ
まだコンピューター上に番号がないから2週間後に電話してと言われたりー、
3ヶ月の待機期間なので『○月から加入できるのでは?』と問い合わせても
コンピューター上で5ヶ月後になっているからしょうがないと言われたりしました。
MSP番号を電話で聞いてからはカードがないのでとりあえず実費で支払い
カードが届いてからレシートと一緒に見せに行き返金してもらいました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 00:38:49

>3ヶ月の待機期間なので『○月から加入できるのでは?』と問い合わせても
>コンピューター上で5ヶ月後になっているからしょうがないと言われたりしました。

こっちの政府職員は平気で嘘をつきますから、何度も電話して粘らないと駄目ですよ〜  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 09:46:40

>全年度のタックスリターンによりMSPの支払い金額は違います。
低所得者は無料です。年間2万ドルか2,5万ドル以下は無料または小額です。

国民移民に限ります  
Res.32 by 24です。 from 無回答 2010/05/23 17:27:05

25さんへ。

≫夫婦として同時に同じ申請用紙で加入申し込みしましたか?
↑もちろんです。その上でトピ主さんにアドバイスさせていただきました。

≫ケアカード入手=加入ではありません。
≫申請して受理さえされれば、プロセス中でもMSP番号だけ先に貰えます。電話で直接訊いて下さい。
≫カードが手元に無くても番号さえ手に入れば、BCメディカル利用が可能です。

↑これも、ケアカード入手前のプロセス中に先に番号がメールできましたけど、やはりなぜか私の方が1ヶ月遅れでした。
2回問い合わせても同じ答えでしたので諦めてしまいましたが・・・

やはり謎です。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 17:35:25

>現在、夫婦共々ワーホリビザでバンクーバーに滞在している者です

ワーホリだと雇用先のレターが必要と聞いたのですが?
どうですか?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 23:31:06

>カードが手元に無くても番号さえ手に入れば、BCメディカル利用が可能です。

↑本当ですか?
 申し込み〜加入まで(カードが届くまで)3カ月くらいかかると聞いていたので特に問い合わせはしなかったのですが、3ヶ月後にカードが届いて見ると用紙には『いつから有効です』的なことが書いてありました。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 12:35:43

>>カードが手元に無くても番号さえ手に入れば、BCメディカル利用が可能です。
>↑本当ですか?

事実です。
自分はMSPに電話して直接聞き出して番号を貰い、病院でもクリニックでもOKでした。相手も、そういうのは慣れてる感じの対応でした。

>申し込み〜加入まで(カードが届くまで)3カ月くらいかかると聞いていたので

それは待機期間のある新参者のみですね。
新参者でも(レジデントとなって以来、既に2ヶ月以上過ぎていて)待機期間の残りが少ない人(又は既に3ヶ月過ぎていて待機しなくていい人)なら、プロセスに3ヶ月も掛かりません。
自分も含めて周りの経験者を見ますと、申請してから2〜3週間でカードが届いています。

>『いつから有効です』的なことが書いてありました。

その日付はカードが手元に届いた日ではありませんよね?
申請が受理されてプロセスが進み、MSPオフィスのコンピューター上で個人情報が登録され、ケアカードの番号が割り当てられれば、手元にカードが届く前でも大丈夫です。

ちなみに、MSPで働き始めの新人なんかは、ここの皆さんよりもメディケアシステム等に関して知らなかったりします。
政府関係といえども、無知なオペレーターはカナダにはた〜くさんいるので納得がいくまで押し気味に問い合わせて下さい。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 16:14:18

私は今年の2月からMSPが有効になりました。
1月に大丈夫だろうと思って医者に行ったら、まだケアカードが有効ではないと言われて、お金を払いました。
どうなんでしょうかね。

トピ主さん夫婦は日本に帰っても無職ですよね。
そして出産の費用は高額。
それが理由でこちらで無料で出産したい、のでしょうか?
悪いことは言わないので、今から日本に帰って日本で出産された方が良いと思います。
乳児が産まれてからだと行動に制限がかかりますし、ビザがきれてすぐ日本に帰らなくてはいけないなど、精神的な産後の負担は相当なものです。
 
Res.37 by BC州 看護婦 from バンクーバー 2010/05/24 17:48:59

さすがバカホリ、、、それも夫婦で。

まともな母親なら妊娠判明時点で、できるだけ早く帰国して妊娠準備するだろうに、なんなのこのバカ親。

移民でもMSP取得するのに時間がかかって、自費で産んだ人がたくさんいるのに、まさかビザ期限10ヶ月切ってるのにこんなバカなこと考えてる?

産まれる前でも切迫流産とかで緊急入院したら軽く$10000以上かかるというのにバカすぎて話にならない
金よりも子供の健康をい考えない親は、子供産む権利なし。

そもそもMSPのこんな基本的なことも自分で調べられないバカ。戸籍がかわったのにパスポートも変えてないのは、日本の旅券法にも反している。パスポートも取り上げられるのも時間の問題。

バカな親には何も教えたくないが、子供がかわいそうなので、結論。

婚姻の事実を証明する書類の変更がされていないので、まずそれをかえなくてはいけない。
そのままでいいと思ってだしても
書類、到着までに2週間前後
送付書類開封まで最低2ヶ月、長くて半年(移民や国民対象だから、普通は急ぐ必要ないし、カナダのお役所仕事では普通)

開封後、むこうが書類の不備に気づき、(ワーホリビザでは無理 しかも期限が短すぎ、夫婦と認められる書類がきちんとそろっていない、)ので加入拒否という通知がくるのが2,3ヶ月後

その間連絡してもほとんど繋がらないか、つながっても嫌味をいわれてわざと書類を後回しされるだけ。

そのころにはもう臨月で帰国できないか、とっくに産まれていて最低でも$20000、帝王切開や何か軽い異常があれば$30000以上、子供に問題がある可能性(ある場合ではなく、可能性だけでも)子どもが1週間入院しただけでも軽く$20000の支払い、重症なら想像もつかない金額を払わないければならない

夫婦でワーホリにきてるんだから、最低500万円は貯金してきていると思うけど、それでも足りない場合がある
まさか100万程度しかもってきてないわけじゃないだろーね?

たまーーーにアフリカ難民やベトナム難民で料金踏み倒す人いますけど、難民申請とはいえ移民者だし難民だから政府のほうでどうにかなるようですけど。
ろぴぬしは、日本国民の恥じになる前に帰国するべき。

簡単にいうと市民権も永住権もないのに、カナダなめんなよってこと

日本でのおちこぼれが、他の国でなんかできると思ったら大間違い

どんなに最低人間でも、日本ならどうにかなる。国民だから  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 14:20:19

BC州看護婦さん、もしあなたの職業が看護士であったのなら、なぜ上記のような言い方ができるのでしょか?あなたは、トピ主さんの何も知らないのに、なぜ最低人間とかおちこぼれとか、平気で人を傷付ける物の言い方ができるのですか。
アドバイスがしたいのならアドバイスだけすればいいんじゃないですか。したくなければ、何も言わなければいいし。
あなたは、自分がしていることに対してどう思っていますか?
なんとも思ってないならば、あなたがまさに日本のおちこぼれで最低
人間です。  
Res.39 by a from バンクーバー 2010/05/25 21:33:29

言い方はひどいけど、看護婦の内容が1番トピ主に役立つと思うよ。
みんないいことばかり言ってトピ主が保険も使えない、お金もない、日本にも帰れないということになってもたすけてあげないでしょう。

最悪の状況になる前に、目覚まして日本に帰るように具体的に教えてあげてるのは実は親切だと思う。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 23:45:02

BC州看護婦さんってすごい親切だと思います。
バカバカって言ってる割には、全部教えてくれているじゃないですか??
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 23:56:44

38なんて何のアドバイスもできないバカのくせにレスすんなよ

カナダで出産できたら田舎のみんなに自慢できる〜W
くらいしか考えていない、バカ夫婦のせいで、検査も受けれなくて胎児が死んだらかわいそう
後から気づいても遅い(ただの問診でも$200とかかかるし)

少しでも自分の子がかわいいなら即帰国すべきでしょう

まずワーホリビザでは加入できない(カナダ人と結婚して移民申請中などでもとれるのは奇跡)

万が一とれても期限はワーホリビザの期限まで
絶対に出産には間に合わない それ以前に定期健診も受けれない

パスポートは旧制でもいいなんてうそをいうエージェントを使うような馬鹿でも即帰国すべきなんてわかるでしょ。
その最低エージェントの名前が知りたい。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 12:20:20

たくさんの方がコメントを寄せていますが、トピさんはもうここをみておられないのでしょうか?
お腹に障るような文もありますが、新しい命を心配してのことだと思います。
日本に帰ることを検討してくださってると良いのですが。  
Res.43 by 親切さん from 無回答 2010/05/27 16:04:34

たかがワーホリビザで、子供の命を犠牲にしてもいいほど立派な仕事か何かしてるの?

だいたい保険を申請したところで確実に出産にまに合わないし、アホ?

誰かが、たかがワーホリでカナダなめんなよ。と言っていたけど、妊娠・出産なめんなよ。と言いたい。

しかし、1年も海外にいるのに、パスポートの姓はそのままでいい。なんていうエージェントがどこか私も知りたい。
名前変更してないと、事実の違う申請で犯罪になるから保険申請の書類自体送れないし。
領事館通して変更したら3ヶ月以上かかるし。

1週間のツアー旅行でも、婚姻後は姓を訂正するか新パスポートつくるように言われてるよ。みんな。

日本入国できないとか、不法入国扱いで大変なことになるよ。

マジレスしたけど、トピ主みたいなバカ夫婦じゃ、レスのお礼をするなんていう常識もないだろうね。

なのでこのトピ終了

結論;保険加入は完全に無理;駄目もとで出すとかアホなこと言ってるけど、書類偽造で捕まる可能性あり。
これ以上バカな日本人が犯罪犯して強制送還されると、在カナダ日本人の立場がつらくなる。

さっさと日本に帰れ  

以上


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network