jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18159
木のまな板のカビ
by まな板 from バンクーバー 2010/05/19 19:07:27

 木のまな板を使ってる方にお聞きしたいことがあります。
 木のまな板は使っていると、きれいに洗って乾かしていたとしてもどうしても黒いカビが生えると思います。
 日本では大工の父がカンナで削って、またきれいなまな板にできましたが、もちろんカンナを持っていないとどうしようもできません。

 黒いカビが生えてしまったまな板を削ってくれる所や、自分で工夫して何かを使って削っているという方、情報をお願いします。
 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 21:52:55

>木のまな板は使っていると、きれいに洗って乾かしていたとしてもどうしても黒いカビが生えると思います

もう何年も使っていますが生えないですね・・・
生えたら捨てて新しいの買うと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 22:32:38

グラインダーで削ればいいんじゃないの?  
Res.3 by まな板 from バンクーバー 2010/05/22 16:58:03

 レス1さん、 すごいですね、生えないなんて、、。
 
 レス2さん、情報ありがとうございました。  
Res.4 by      from バンクーバー 2010/05/22 17:07:52

木の種類にもよると思います。

 グラインダーで削ると木の表面が毛羽立ってまたすぐにカビが生えますよ。 やりかんなで削るのが一番。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 22:38:39

オリーブオイルをたっぷりぬり、オイルが中までよく通らせるために、オーブンで温めては取り出し、塗り直します。オリーブオイルをクックしすぎないように気をつけなければいけません。しっかり浸透したら乾かし、普通に使えます。木の表面はしっとりし、オリーブオイルは殺菌力があるのと、オイルは水をはじくのでぬるぬるとすることはありません。使ううちにまたオイルを塗り直すようにすると長持ちします。

とくにオイル処置をしていないキッチン器具などはこのように各家庭でオリーブオイルを使って処置するそうです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 11:14:15

Res.7 by まな板 from バンクーバー 2010/05/23 16:11:14

 返信ありがとうございます。
 
 かんながあれば問題ないのですが、ないとやっぱりほかの代用品では難しいものがあるんですね。

 レス5さん、実用的なやり方ありがとうございます。
 そういえば、油を時々塗るよういわれてたのを思い出しました!
 ありがとうございました。

 レス6さん、サイトありがとうございます。参考にさせていただきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network