jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18156
基礎体温って難しくないですか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 15:09:01

そろそろ赤ちゃんを…と思い、日本製の記録も出来る、デジタル・基礎体温計を買って、半月くらい計っていますが、数字にかなり疑問があります。

というのも、「同じ時間に計りましょう」というルールに従っていても、暑い!と思って、汗ばんでいるような日もあれば、ちょっと寒いな…という日もあって、やっぱり、基礎体温も、室内の温度や、私の寝方(布団をかけてない等)によって、変動しているように思うのです。

ネットで調べてみると、やはり室温や風邪気味などの体温によっても違ってくるとありました。

完璧にはいかなくても、みなさん、どのような工夫をして、基礎体温を測っていますか?

アドバイスいただけると幸いです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 18:51:57

排卵期チェッカーで調べたほうがいいのでは??  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 21:14:32

工夫とはちょっと違いますが……
確かに諸状況によって体温の変動はあるかと思いますが、生理周期全体でグラフを見ると、高温期、低温期とわかれているのが分かると思います(排卵が正常にある場合)。まだ計り始めて半月とのことですので、もう少し様子を見てみるといいかもしれませんね。
ちなみに、私の場合は口で計る方がばらつきが少ないように思いました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 23:07:26

私が基礎体温を計っていたときは、同じ時間ではなく
とにかく朝目が覚めた時に計っていました。
枕元に基礎体温計と紙とペンをおいて、
朝方目が開いたときに、とにかく基礎体温を口に入れる。
そして寝ぼけ眼で紙に結果を書いてく、そして二度寝。
という感じでした。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 10:25:10

基礎体温は基本舌の下の根元??で測って下さい。
同じ時間という風に勧められてはいますが、
↑の方もおっしゃられているように、朝目が覚めた時に
測って下さい。できれば6〜7時くらいとか、1時間くらいの
変動内がいいのかもしれません。
毎日測っているときちんとグラフになり出てきます。
私は日本にいた時は「ルナルナ」という携帯サイトで記録を
していました。たぶんネットでもそういう記録サイトがあると
思うので利用されたら便利だと思います。
きちんと高温期や低温期、排卵期と色分けされ、
メッセージとかもでてきます!!「今日はがんばって」とか(笑)
確かに気温や湿度、また御自身の体調(風邪)などで、
多少の変化は出てきますが、それは無視されていいと思います。
御懐妊希望であれば、排卵期の3日前が分かればいい訳ですから、
3か月つけられたら自分の子宮卵巣の動きが把握できるかと思います。
3か月つけられても、グラフの線がなみなみだったり、
一直線のような形であれば、無排卵月経やその他の異常が
伺われますので、一度婦人科を受診されることをお勧めします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 10:29:00

↑トピ主ではないですが、もちろん朝いちに測っての事
だと思いますよ。
毎朝ほぼ同じ時間に起きて、体を動かす前に測っても
部屋の温度が暑い日もあれば、寒い日もあったり。
あと自分が風邪気味の日などもあります。

私も似た感じではっきりした2層にわかれません。
生理はいたってごく普通に毎月きちんとあります。
何ででしょうね。お医者様には、基礎体温表が
一番確実だし、体の調子が見れると言われたのですが。
ではどうすればと聞いた所、運動と食事を
気をつけるようにとのことでした。

私はカナダで購入した体温計なので、きっとそのせいだ
と思っていたのですが、日本の高性能の体温計でも
そうなんですね。やっぱり、体調を整えるしか
ないんでしょうね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 10:31:30

半月ぐらいじゃぴんとこないですよ、3ヶ月くらい続けるとなんとなく波が見えてきます。体温は毎日刻一刻と変わりますから、ばらつきががあるのが普通です。他の方が言うように朝おきてすぐに計るようにするのが一番いいようです。それでも毎日体温は違いますからね。別に計り方が悪いわけではないです。体温というのはそう言うものだ思います。
それでも長く続けていると、自分の体温の変化のパターンが出てくるものです。  
Res.7 by えいこ from バンクーバー 2010/05/20 10:33:39

私の場合は、ベッドの中で、目を覚ました時(目覚まし時計をセットしている時間)に普通の婦人体温計で口の中で体温を測り、目が覚めてから手書きの表(ナプキンのロリエさんの無料の基礎体温表をダウンロードして印刷しています))に書き込んでいます。最初は大変だな。と思ったこともありますが、もう日課のようになっているので苦痛ではありません。週末は忘れて寝てしまってる時もありますが、そんな時は、遅くおきてもつけるようにはしています(ただしその時は遅くなった時間を書いておくといいでしょう)。

 基礎体温は、1ヶ月周期で2層に分かれているというのが、普通ですから、まだ半月だと低温期と高温期もはっきりわからないでしょうね・・・。少なくとも3ヶ月は続けてみたほうがいいと思います。もちろん、夏と冬では、少し基礎体温の温度の上下もあります。
 
 私の場合は、遅くおきたとか、熱があるとか薬を飲んだとか、夜更かししたとか、ちょっとしたこともその紙に書いています。そうすると、何故体温がこんなに高いのか・・・なんてこともわかってきます。3ヶ月ほどつけていると、自分のリズムがわかってきますよ。無理せず頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 00:00:17

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

私の基礎体温計は、目覚ましがついていて、たとえば、毎朝、起きる時間にセットしておくと、アラームがなり、その前後2時間までに計った体温のみが、体温計に記録されていきます。

オムロンのもので、クオリティはいいと思います。

もちろん、同じ時間に起きて、起きてすぐ、動かない状態で、舌の裏に入れてはかっています。

体温計に記録はされますが、ネットで記録できるサイトを見つけて、そこで毎日、記録をつけてます。

でも本当に、まばらで、合ってるの??と疑問に思います。計る前から、起きた時、寒かったから、きっと、体温は低いはず などと予想が出来て、計ってみると、やっぱり、体温が低いのです。

それは、窓を開けていたとか、布団をかけてなかったという、外界の状況によるもので、私の体自体が・・ というのではないように思います。

ですので、みなさん、どのような工夫をしているのかと思って、お伺いしてみました。

やっぱり、半月では、分かりませんよね。もう少し、我慢強く続けてみます。

ちなみに、私は、体温が毎日、高いのです。人それぞれだと思いますが、みなさんは、高温期というのは、何度くらいですか?

半月なので、低温期はまだ体験してないのですが、高温期で、一番高い温度が、37.33 で、だいたい、37度台です。

いま。生理が2日遅れていて、37度の高温期がまだ続いているので、もしかして??と期待してますが、不安定な私の基礎体温では、予想不可です!

先月から真剣に子作りをはじめたので、今月、ダメなら、排卵チェッカーを使ってみます。

みなさま、コメント、ありがとうございました!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 09:25:19

>生理が2日遅れていて、37度の高温期がまだ続いている

そりゃもう妊娠でしょ。

生理予定日の6日前から妊娠検査が出来る初期妊娠検査薬があるので、それで検査してみればすぐに判明すると思いますよ。

「First Response」って商品です。

ドラッグストア、スーパー、どこでも売ってるピンクの箱のやつです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 11:59:10

生理が2日遅れて・・・というよりも。高温期は大抵14日間です。それを超えることはあまりありません。高温期の14日間を2日越えた16日目でもまだ高温期が続いているとしたら、妊娠している可能性が高いと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 12:14:59

トピヌシです。

Res9さんに、はっきり、妊娠でしょ? と言ってもらって、おまけに、Fist response を、すでに購入済みだったため、いま、トイレで検査してみたら、妊娠してると出てました!!!

ちょっと、かなり、いま、動揺していて、どうしたらいいかわからず、どなたか助けていただけたらと思って、コメントしてます。

この状態で、今から、病院にいっても、検査などはしてもらえるのでしょうか?カナダだから、しばらく待たないとダメですか?

年齢も上なので、最後のチャンスと思っていたため、心臓バクバクでうるんでいる状態です。(T−T)

Result も、本当かな?と半信半疑だったり、動揺が隠せないのですが、生理予定日から、3日〜5日後 のような状態で、何か出来ることはありますか?

変な文章かもしれませんが、どなたか教えてください。  
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2010/05/21 12:48:47

やはりオメデタでしたか。

おめでとうございます!

クリニックですが、別に今すぐ行っても構いませんよ。
ただ何週目で行ってもクリニックでする初回検査は尿検査のみなので、初回は「ドクターに妊娠を確定して貰う」事だけだと思っていて下さい。

カナダではファミリードクターがいない場合はまずウォークインに行って妊娠を確定してもらい、そこから婦人科クリニックを紹介してもらう事になります(ファミリードクターがいたとしても、20週辺りからは婦人科クリニックに移動になります)。

日本の産婦人科と違い、カナダのクリニック(婦人科も含む)には超音波の設備がありません。

なので毎回の検診時で唯一赤ちゃんの無事を確認できるのは、心音を聴くドップラー検査のみになります。

妊娠中に超音波検査を受ける回数は年齢にも寄りますが通常は1〜2回。
35歳以上なら3〜4回というところです。

出産希望病院は明確にしておいた方がいいかもしれません。
希望病院によって、紹介される産科クリニックが変わる場合があります。

まあ、今は取り合えず落ち着いて、旦那さんとゆっくりお話してからこれからの事を色々決めていけば良いのではないでしょうか。

お大事に。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 12:57:42

Res 9&12さん

動揺しまくって、お腹を押さえながら、部屋をウロウロしている私を助けてくれて、ありがとうございます。(T−T)

詳しい情報、本当に助かりました。

ファミリードクターは一応いるのですが、今日は、予約が取れず、月曜日になってしまいそうなので、とりあえず、近くのウォークインへ行って、確かめてきます。

まだホントに実感がないので、本当かな?という思いの方が強いので、とりあえず、白衣を着た人からの言葉を聞いてまいります。

本当にありがとうございました!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2010/05/21 14:21:33

ウォークインに行ってもファミリドクターに行っても妊娠の確認は尿検査(血液検査のところころもあります)で、自分でチェックした方法とあまり変わりないと思いますよ。家で陽性と出たらクリニックでも陽性と出るだろうし、家で検査したら陽性でしたって言えば「じゃあ、妊娠してますね。」ってことになるだけですから、ウォークインに行く意味はあまり無いと思います。(行ってもいいですけど)。それより、ファミリドクターとアポを取って、産婦人科の先生に紹介状を送ってもらうほうがいいと思います。家で陽性と出れば妊娠しているということ前提で紹介状を送ってくれますが、
産婦人科の先生に会ったり超音波検査をするのは10〜12週ですから、まだまだ先です。おそらくとぴ主さんはまだ4ー6週ぐらいですよね、検査は1−2ヶ月先の事だと思います。
動揺する気持ちも分かりますが、その間することは何もありません・・・まだ化学流産、初期流産の危険もありますから、安静にすごしてくださいね。私は今15週ですが初めの検査まで不安な気持ちですごしていました。お大事に!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 21:10:25

トピヌシです。

基礎体温をつけて排卵期を調べる前に、それも1度だけのトライだったので、本当に妊娠しているのか、かなり半信半疑だったため、我慢できずに、ケアポイントへ行ってきました。

結果は、やっぱり妊娠してました!!

Res14さんのアドバイス通り、月曜日にファミリードクターに会って、産婦人科の予約を取ることにしますね。

みなさん、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network