jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18155
車の衝突:どちらが悪い?
by 不安 from バンクーバー 2010/05/19 13:36:03

どこでお聞きしていいか分からなかったので
カナダを良くご存知のこちらでお聞きさせて下さい。

先ほど、買い物が終わり、駐車位置からバックでを出始め、丁度、車が斜めになったとき(この説明で分かるでしょうか???)、いきなり真後ろの車がバックをして来て、ホーンを鳴らしたけど、分からなかったらし、私は何も出来ずにとりあえず動かないでいました(動いているとこちらにも問題が発生するかな?と思い。)。でも結局、私の車の後頭部と相手の後頭部がぶつかりました。
車はどこも傷んではいなかったけれど、一応相手の名前等は聞いておきました。
でも相手も「私にもあなたの情報をちょうだい」といって何も謝罪する事無く去っていきました。
謝罪の言葉も無いってことは相手は私が悪いとでも思っているのでしょうか。
といいますか、この場合、私も悪いのでしょうか?
もう一度言いますが、私がバックする時は相手のバックライトも何も付いていず、私が途中までバックした時に相手がいきなりバックして来ています。
CIBCには連絡しますが、相手の方が「私は悪くない!」と言っていたらどうなるのでしょうか?
不安でしょうがありません。
ご存知の方、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 13:47:27

普通、どちらに過失があるかはっきりわからない状況では
カナダ人は謝ることはないでしょう。カナダ人に限らず日本人も
そうですが。CIBCも片方の意見だけ聞いて判断することはないと
思うので、落ち着いて状況証言をしたほうがいいと思いますよ  
Res.2 by mm from バンクーバー 2010/05/19 13:56:58

そうです。こちらでは非が自分にあってもその場ではあやまったりしないですから、その状況では何も言わずに後はICBCの判断にまかせるしかないですね。
ところであなたが悪くないという証明のためにどなたか目撃者いますか?いなければお互いが自分は悪くないといいはった場合、50%ずつとなるかもしれません。
相手の方が常識的な人ならいいのですがね。
私は前にあきらかに向こうが悪いのにこちらが100%悪いとICBCに言った人がいて、あきれました。その時は目撃者がいたので助かりましたけど。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 14:03:06

ICBCの判断に任せるしかないんじゃないでしょうか。
それにしても、バックしている最中に真後ろの車が同時にバックしていると気がついていて、しかも「当たるかも」と思うのなら
なんで駐車していた場所にもう一度戻らなかったのか??すごく不思議です。じっとしているよりも避けた方がよくないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 14:26:24

>私がバックする時は相手のバックライトも何も付いていず、私が途中までバックした時に相手がいきなりバックして来ています

両者の認識が、これで一致していれば問題ありませんが、もし、相手の主張がこれと違っていた場合は問題です。
Witnessが居れば良いですが、居なかった場合は、ICBCにしてみればどちらの言い分が事実なのか判断しようがありません。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 14:56:26

>私がバックする時は相手のバックライトも何も付いていず、私が途中までバックした時に相手がいきなりバックして来ています。

相手の車がバックランプ故障しているとしたらただ唖然ですね。

相手はトピヌシさんの車のバックを確認せず、で過失はお相手にある。相手の車はバックランプがつかねば誰だってバックしてくるのはわかりませんね。きずきが遅くなるのは当然です。バックランプ故障していながら走行していて罰金とかなんですかね。といってバックランプですから運転手は知ることもないのですが、、夕方や夜間だったらわかりそうなものですが平気で走ってる車あります。

本当に自分の過失ならカナダ人でも認めます。
もしICBCから何かあったら相手のバックランプ故障の事伝えてみては?
 
Res.6 by 000 from 無回答 2010/05/19 15:02:45

レス3さんのご意見は、「結果論」だからこそ言えることだと思います。私もその場にいたら、前に戻すことより、ホーンを最大限にならして警告することしかできなかったかと思います。

トピ主さん、災難でしたね。でも車の損傷がないのは何よりだと思います。通常だったら、相手側の前方不注意ということになると思うんですが、悪い/悪くない、というのは50/50になるかもしれません。おそらく相手もそれは私のフォルトだっただなんて、死んでも言わないでしょうから。(このくらいで死ぬこともないですけど)

なにより、車の損傷がなかったということで、前向きに考えましょう!運転する際に、不条理なリスクというのはどうしてもつきものです。だからこそだいじょうぶ、今回のアクシデントで悪い運を使い果たしたと考えて、また明日からいい1日過ごしてくださいね。  
Res.7 by 不安 from バンクーバー 2010/05/19 21:39:02

皆さんどうもありがとうございます。
そう、後から考えれば、”なんであの時に元に戻らなかったのだろう”と後悔でいっぱいです。
でも、その瞬間、”あ、来る。前に戻った方が良いのかな?”と思いつつも、ただただ”あっ、当たる、当たる”と見ている事しか出来ませんでした。
言い訳ではないのですが、事故に遭う時に”ぶつかる!”と思っても逃げないで立ち止まってしまう、というのは結構あることではないでしょうか。

ICBCに連絡した所、やはり最悪なケースは50/50だそうです。
なんか、やりきれない気落ちです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 21:55:58

けが人も車の損傷もなければ何も心配することもないでしょう。お互いの後部バンパーがぶつかりあっただけなら保険の対象にもならないでしょうし。もし直すとしても最低支払金額は自己負担ですからこの程度ならば別にICBCにクレームする必要もありません。
ICBCにクレームするとその車の経歴に事故車として残ってしまうから保険を使わない(使えない)なら連絡しないほうが良いですよ。  
Res.9 by バンカー from バンクーバー 2010/05/19 22:27:45

CIBCは銀行なので、連絡しても意味がありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 06:40:21

私もトピ主さんと同じような衝突をしたことがあり相手側が100%悪かったですが保険ではカバーされない程度だったのでICBCにはクレームをつけませんでした。事故現場では私一人に対し相手側は夫婦でガミガミ文句を大声で言われすごく腹が立ちましたが”it’s all your fault ”と言うとICBCにクレームを立てるのかなどと何度も聞かれました。  
Res.11 by おはちゃん! from 無回答 2010/05/20 09:00:19

トピ主さん!

50/50な訳ないでしょ?
トピ主さんは動いてなかったんだから。
ホーンも鳴らしたんでしょう?相手は後ろ見てなかった。
ならどう考えてもおかしい。

ICBCはドライバーの話しを聞いて判断するんです。
なので強気で「動いてない私がなぜ悪いのか?」
「当たってきたのは向こうだろ?」って言って下さい。

この国では事故の場合はどんなに相手側が悪くても
謝りません。謝ったら負けだからです。
なので相手も自分が悪いと分かってるはずです。
ICBCにもビシッと言って下さい。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 09:56:50

バックライトが点かないとかどうみても相手の過失なのに
それでも嘘ついたりゴネるカナダ人多いです。多すぎ。
誤った瞬間に100%責任を認めることになりますから。

トピ主さんもすみませんとか絶対に言わないようにしてください。
(似たような出来事はこれから先、何回も遭遇されるかもしれないので)

運転の超へったくそなカナダ人の女性多いから気をつけてね!
へったくそな上に強引な割り込みとかしてくる。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 10:18:16

レス5,12さんも言ってるように相手の車バックランプ故障でしょ
それではあっと思ったときにバックされたら判断できないですよね。

そういうところICBC、につたえないと、
勿論相手の車も調べてもらうってことで、、

といってランプ替えてしまったかな。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 19:40:14

弁護士に相談に行くという手もある。
私の知り合いは事故にあって、どちらが悪いか微妙な感じでした。
お互いの言い分は異なり、どちらも悪いくないと主張。
ICBCは公平な判断ではなくICBCに有利に判断される事もよくあると聞きました。どうしていいかわからず不安なら、弁護士に頼むのがいいかも。そうするとICBCに直接話もしなくていいし、心労もやわらぐと思いますよ。報酬制の弁護士に頼めば、負けた場合お金を払わなくていいし。勝ち取った金額から何割が払うだけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 22:18:43

止まっちゃったのが悪かったんじゃないですか?
向こうは当然トピさんが動くと思ってバックしたんですよね?
それなのにフリーズしてたのは相手の計算外だったと思います。
バックするならすみやかにすべきだったと。
相手がバックミラーを確認し、クリアーになってから出るべきとも言えますが、
突飛な行動(=バックしてるのに途中で停車)は取らないのが運転者としての常識だと思います。
トピさんはホーンも鳴らしたのだからそのまま出ればよかった。
それで相手が当たって来たのなら相手が悪いと思います。

私の論点はトピさんが車庫だし途中で止まってしまったことが悪かったと。
どうなんでしょうね?
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 23:13:04

↑それはないと思うな。
相手がバックしているのに合わせて当たらないように計算しながら出ようとするような人はきちんと見て常に計算できる人です。
だから突然相手が止まっても対応できたはず。特にクラクション鳴らしてたんだし。
これはトピ主さんが言っているように明らかに相手が後方確認不注意で起きた事故ですよね。
ただ目撃者がいないなら相手がDishonestな場合ややこしくなるかもしれませんね。
車は見た目的に傷がなくても見えないところに支障がでることもあります。
相手が誠実な方でICBCに正直に自分の非を認めているといいんだけど。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 12:14:43

>報酬制の弁護士に頼めば、負けた場合お金を払わなくていいし。
>勝ち取った金額から何割が払うだけです。

何割か払うだけって、かなりの%を取られますが。ほぼ半額。
しかも弁護士を使うと、事件解決までの期間がかなり長引きます。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 13:21:20

>これはトピ主さんが言っているように明らかに相手が後方確認不注意で起きた事故ですよね。

そうともいえない。

相手のかた確認もせず、バックしたのでしょうか。それは考えられないですよ。
相手だってとぴぬしさんのバックランプみてるでしょ、、なかなかでないから止まったままだと思って相手も車を動かした。

上の人の考えも一理あると思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 20:01:04

全てのコメントを読んでいないので、重複していたらごめんなさい。

私もモールの駐車場で全く同じ状況になったことがあります。相手は、全く悪気がなく、しまいには「ここはパブリックの駐車場だから、どうせ50/50だよ」と大声で言われました。

幸いにも、3人ほどwitnessがいたため、ICBCに状況を説明し、この3人の電話番号を教えました。30分もしない間に、ICBCから再度連絡があり、全てのwitnessが私が先にバックし、相手の不注意であったことを認めたとのことでした。これにより、50/50ではなく、相手が100%悪いと判断されたため、deductableも払わなくてすみました。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network