jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18151
みなさん口蹄疫について知っていますか?
by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/18 15:54:20

こんにちは。

ファミリー版にあげるような内容ではないので投稿には迷いましたが、より多くの人に知ってもらいたくてトピをあげました。

現在、日本で問題になっている口蹄疫のことご存知ですか?
宮崎県で大変な状況になっています。
私は、宮崎とも畜産ともまったく関係がない人間です。
ただ、ネットで記事を読み、国会などの動画を見・・・
自分は何ができるかと思い。。。トピをあげることにしました。
私は、政治的意見など何もありません、
しかし、この投稿で気分を害された方がいましたら、もうしわけありませんでした。

コピペで申し訳ないのですが・・・
目を通していただき、署名などに協力していただけたらと思います。

今、宮崎で問題となっている家畜伝染病「「口蹄疫(こうていえき)」が多大な被害を及ぼしています。
政府の対応がずさんで、止まることを知らず、このままでは九州全土、日本全土で感染が広がる恐れがあります。
この現状は、テレビでおそらく報道規制がされてて、PC(インターネット)でしか詳しい情報が見れないようになってます(マジで)。
このメールを最低でも5人に送って下さい。もう世論で政府を動かすしか方法が見つかりません。
よろしくお願いします。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。
政府は“現場スタッフを国としても確保している”と発表してますが、一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、追加で30人の自衛隊。
農政局の獣医師はペーパー獣医師で現場しゃまともに牛に触ることも出来ない、追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。
昨日から宮崎による確保と九州各県の応援により倍の700人体勢に。
それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、6〜21時の重労働。爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。
旦那さんも新婚、子供が産まれて初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。
ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。
今1日の処分頭数が千頭。毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。
感染した牛は毎日10億個、豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。
全て殺されてしまう。それでも弱れば排出するウイルスが増える。だから、殺されるのがわかってても、毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして少しでも牛を健康に保とうとしてます。
でも、農場全ての牛に広がり、弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。
死んでも処理業者も出入りできないため、死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、石灰を落とそうとします。
消毒剤の不足から、本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。
そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、飼い続けなければならないんです。

また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず、発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
俺が把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所があと40農場あります。
とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は「参院選後の国会で立案立法を…」
とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。
とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、多くの人に伝えて下さい。もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…
もう国に頼るしかないんです。
よろしくお願いします。

ーーーー転載終了ーーーー

今現在、殺処分の頭数は11万頭を越したそうです、
そして、感染を恐れていた豚にも感染し、
事実上、川南町の豚は全て殺処分になることが決まったそうです。

私は、ネット上での情報しかありませんし、
偏った情報なのかもしれません。
ですが、少しでも多くの方に現状を知ってもらいたいと思いました。

宮崎県のJAが政府の対応についての署名を募っています
もし、少しでも思うところがあれば、署名に協力していただけないでしょうか?
http://www.shomei.tv/project-1542.html

そして、少しでも多くの方に、今の宮城県の状況を伝えてはもらえないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 16:11:51

政府対応が最悪ですよね。まるで宮崎県を見捨ててる様ですよね。
赤松ってカストロ会いたさに外遊しちゃって、国会では自民党員が必死に説明してもにやけながら答弁してたよね。

Res.2 by 29 from バンクーバー 2010/05/18 21:05:21

宮崎の学生です。
夏に帰国する予定なので今何もできず歯がゆく思っています。
せめて署名だけでも集めようと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 23:32:36

著名が打ち切られているようですね。
著名足りているのでしょうか。  
Res.4 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/18 23:33:56

Res 1さん>
そうですよね!本当に今回の政府の対応は最悪だと思います。
赤松大臣の、最高責任者としての自覚が・・・本当にどうなのでしょう?って思ってしまいました。
国会での質疑、私は聞いてて涙が出てしまいました。。。

Res2さん>宮崎出身なのですか、ここにいて何もできないのは、本ともどかしいですよね。
私なんかよりも、29さんはもっともっとそんな気持ちですよね。。。
8月まで本当に心配で、もどかしいと思いますが、ここにいてできること、、、みんなさんにもっとこのことを知ってもらえるように、署名してもらうるように広げていきましょう。

MIXIの宮崎コミュですが、色々な情報が出ています。
救援物資のお願いなども出ているので、
宮崎にいる皆さんに広めてくださると助かります。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=129406&page=13&id=52954006

Res.5 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/19 01:56:43

連投ですいません。

ほんとうですね、Web上での署名は終わってしまったのでしょうか?
宮崎JAによると、署名は6月14日まで受け付けているようなので、またWeb上でやるかもしれません。
その時に、ぜひぜひ署名お願いします!

ありがとうございました  
Res.6 by え〜と from バンクーバー 2010/05/19 06:58:31

レス3さん
著名→署名

一度なら打ち間違い?とも思うんですけど、二度とも間違ってらっしゃるのでもしかして読み方を最初から間違えてらっしゃるのでは?と思ったので、レスしてみました。  
Res.7 by 29 from バンクーバー 2010/05/20 00:05:15

トピ主さん、情報ありがとうございます。
友人達に知らせます。
今日からJA宮崎に送る署名を日本人の友人に頼んでいます。
まったくこの件について知らない人も多かったです(海外生活中なので当然と言えば当然かもしれないですが)
地元の大学でも募金活動が始まったようです。
殺処分の数が増える一方で早く終息に向かってくれることを祈るばかりです・・・。  
Res.8 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/20 23:54:13

Res29さん
残念なことに、ワクチン使用になりそうですね。
ワクチンの場合、その後に殺処分になってしまうようなので・・・
さらに殺処分の数が増えてしまいますね。。。
そして、なにより農家の方々が本当に心配です。

私はネットで署名しましたが、紙面でやっているのなら私も署名させてもらえないでしょうか?
今、バンクーバーで何かできることはないのか…っと考えています。
募金活動とかはなかなか現実的ではないのかな?っとおもったり、日本人がいるところで署名のお願いしたらどうだろうか・・・?っとも考えています。
何か少しでも、できることがあればいいのですが・・・  
Res.9 by 29 from バンクーバー 2010/05/22 01:06:19

トピ主さんありがとうございます。
JA宮崎のWeb上で署名用フォームがDLできるようにしてありました。
それを印刷して、クラスメイトや知り合いに呼びかけています。
学校の日本人カウンセラーさんの机にも置いてもらっているのですが
残念ながら3日で収穫0件です。。。
なので近いうちにダウンタウン内の日本人向けの店舗に署名フォームを置いていただけるように交渉に行こうと思っています。
もしも置いていただけた場合は、またこちらに書き込みします。

メールアドレス入れておきます、もし何かありましたらご連絡ください。

Res.10 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/22 02:19:16

チラシのPDFのっけるの忘れてました。
もしよければ、見てみてください。
http://www23.atwiki.jp/kohteieki/pages/24.html

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 04:17:40

頑張れ!  
Res.12 by 日本の将来が心配です from バンクーバー 2010/05/22 08:00:08

署名協力したいです。
日系のお店(フジヤさんとか)ならわかるので、いけます!
お店や起業さん、どうか協力お願いします。

募金活動などはされてるのですか?
ふるさと納税という制度を使って、全国から寄付が集まってるようなのですが、
こちらの領事館は、そういうのはお仕事ではないのかしら……?
お金のことだから、個人より、組織が動いた方がスムーズな気がするんですけど。  
Res.13 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/22 16:15:34

宮崎のJAから署名活動に関するお知らせです。

”5月20日(木)19時現在、全国から4053名分(うち県外2410名分)の署名をいただいております。”っとのことです

署名についてですが、私が調べたところ、
”請願制度には、署名資格の制限があり、日本国籍をお持ちでない方が海外の住所から請願することはできません。
特に、外国風のお名前の方が外国の住所からアルファベットで署名なされば、自ら「私は日本人ではありません」、「請願資格を持っていません」とアピールしているような印象を国会に与えてしまいます。
せっかくの署名が無効になるだけでなく、他の方たちの署名の信憑性も疑われてしまいます。海外で署名集めに協力してくださる方は是非、責任を持って、署名が有効になるように、署名者の方たちに日本語(漢字・仮名)で署名してもらってください。”
となっているようなのでお注意ください。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/4037/campaign/shomei-sanmple.htm
サイトにはわかりやすい例も載っておりますので、参考にしてください。

ただ、このサイトがどれほど信憑性があるのかいまいちよくわからないので、詳しい方がいましたら。アドバイスよろしくお願いします。

もし、署名をお願いできたところがあれば、JPにレスとして残してもらえないでしょうか?(本当は、できなかったところをあげてもらえると、重複しなくて済むのですが、名前をさらすのはよくないですよね。。。?)
署名をお願いする際に、前のレスに残したチラシを持っていくといいのではないかと思います。

署名は第一回締め切りが6月14日、第二回締め切りが6月末となっているようです・・・。なるべく早く取りかかったほうがいいですよね。

私のほうは、日系の隣組などにも月曜日に連絡を入れてみようかと考えています。
日系のお店やレストラン、後は留学エージェントなどにもお願いできたらいいと考えているのですが、何分、一人の力ではたかが知れています。ぜひみなさん、ご協力お願いできないでしょうか?

後、募金活動についてですが、こちらではまだ一度も聞いてことがありません。
金銭を扱うため、私のほうも躊躇しているところです。
領事館にお問い合わせをしてみるのも、いいと思います。

そのほか、日系のタウン誌などにもお願いできたらいいのに・・・っと考えています。

Res.14 by 29 from バンクーバー 2010/05/22 22:56:13

詳しく記載していただいてありがとうございます。
ビラの存在も知りませんでした!
署名をお願いする際に一緒に持って行こうと思います。
私は週末予定があって火曜から実際に動き出すことになりそうです。
4000件ほどとは・・・問題は深刻なのでなんとか増えると良いのですが。。。

Res.15 by m from バンクーバー 2010/05/24 09:16:14

mixiのページからたどり着いたんですが、やまとげんきさんのこうてい疫に関する街頭演説、感染、殺処分される豚の写真も掲載されてます。
http://www.yamatopress.com/c/11/17/2607/  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 11:24:36

口蹄疫で壊滅の危機も、日本の畜産業責任重い、平和ボケした政府、マスコミの稚拙な対応

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3540

Res.17 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/24 13:02:27

毎日デイリーニュースからの引用です

"While farm minister Hirotaka Akamatsu told a press conference Friday morning that he would like to begin vaccination on the same day, senior vice farm minister Masahiko Yamada said in Miyazaki that it would be difficult to start it Friday as no agreement has been reached with the local authorities.

Meanwhile, the Japanese government has declined a proposal by the U.N. Food and Agriculture Organization to send an expert team to contain the escalating infection in Miyazaki.

Japan told the Rome-based FAO through the Japanese Embassy there that Japan would like to continue taking proper advice from FAO."

FAOのHPで記事が乗っていればと思って確認はしたのですが、それについての記事は見当たらなかったので、事実確認はできなかったのですが・・・
これがほんとだったら・・・なんで???って感じです。

最後のこの一文・・・
the Japanese government has declined a proposal by the U.N. Food and Agriculture Organization to send an expert team to contain the escalating infection in Miyazaki.

ええ!!拒否ですか???っと驚いてしまいました。
なぜ、FAOの支援を断るのでしょう・・・。
政府にもう一度検討してもらいたいものです (´;ω;`)

ちなみに、このことは日本のマスコミでは一切報道されていないようです・・・。できることなら、この情報を色々な方に広めてください!

Res.18 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/24 23:56:36

ネットより、こんな記事発見しちゃいました。
署名についての話なんですが、
日本では現在でも署名活動が続いていて、
今現在20000以上の署名が集まってきているようです。

それともうひとつ、この記事では海外在住の日本人からも署名が寄せられているっと書いてました。
海外からの署名だと、それほど口蹄疫の注目度は高いのだと報道機関にも、政府にも訴えられるかもしれません。
署名活動頑張らねば!っと思ってしまいました!
http://www.data-max.co.jp/2010/05/49_6.html  
Res.19 by ようこ from バンクーバー 2010/05/25 06:01:02

トピ主の実家が宮崎の農家出身だからってカナダの人までまきこまなくてもいいのに。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/05/25 06:19:51

あなたは想像力が足りない。  
Res.21 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/25 09:10:44

あの、私宮崎出身でも、畜産業出身でもありませんよ。
ちなみに、宮崎には残念ながら一度もいったことありませんし、知り合いも一人もいません。
それでも、何かしたいと思うほど現状が悲惨でした。

Res.22 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/05/25 20:55:44

今日29さんと一緒に、お店などに署名の用紙を置いてもらうお願いに行ってきました。
みなさん、ほんとに快く了解してくださり、とっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

現在、BookOffさんとコンビニ屋さんがお客様向けに署名用紙を設置してくださいました。
BookOffさんもコンビニ屋さんも日系のフリーペーパーがおいてある所に用紙を設置してくださったので、みなさん是非署名をお願いします!!!!!!

そのほか、どこに用紙があれば署名が集まりやすいか、アイディアあるかた是非レスをお願いします!

少しでも多くの署名が集まりますように!!!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/26 09:37:35

ブックオフさん、コンビニ屋さん、宮崎がんばれ!!!さんどうもありがとう!

なかなかダウンタウンまで出られないけど、何とか時間作って署名に行きます!  
Res.24 by 29 from バンクーバー 2010/05/26 17:46:19

本日ナビツアーさんに署名用紙の掲示を承諾していただきました。
本当にありがとうございます。

ここを見ていただいている皆さん、一人でも多くの日本の友人・知人の方々に
口蹄疫とこの署名活動について話していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.25 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/06/02 01:58:41

最近、色々なお店に署名の願いをしに歩いているのですが、
皆さんとても快く引き受けてくださり、とてもとても感謝しています。

コンビニ屋さんは私たちが、チラシなどの設置場所で困っていると、
わざわざ段ボールを持ってきてくださり、色々と協力してくださいました。

ラーメン屋の弁慶さんは、わざわざ違う店舗の方まで署名用紙をまわしてくださり・・・しかも、義援金に協力したいのですがどうしたらいいのですか?っという申しでまで・・・
とてもとてもうれしかったです。

ご協力してくださいました皆様、
本当に本当にありがとうございました。

コンビニ屋さん・ブックオフさん・ナビツアーさんにお客様ようの署名の用紙を置かせていただいています。
関心のある方、署名お願いします。

また、なかなか遠くて足を運べないという方、宮崎JAのホームページより用紙がDLできますので、どうぞご協力ください。
http://group.ja-miyazaki.jp/fmd/

もし、バンクーバー周辺に在住でしたら、お会いして回収し、
私たちが集めている署名と一緒に発送することも可能です。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 22:37:28

あの・・・これって署名したからどうなるというのでしょうか。
多くの人が署名したら政府が対応を変えるということなのでしょうか。そうなると本当にいいですね。

先日テレビで実際に何かできないかと、現場で不足している足などを拭くためのタオルを集めて数枚縫い合わせてマットにする作業をしている人をレポートしていました。

現地や実際にかかわっている人から政府にはどんどんと現状が報告されていると思います。野党も民主党の足を引っ張ることばかりに時間と金を使うのではなく、本当に国民のために働いてくれたらいいのに。
宮崎に今本当に必要なのは物資とマンパワーですよね。1日も早く落ち着くといいのですが・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/06/02 22:42:41

>野党も民主党の足を引っ張ることばかりに時間と金を使うのではなく、

わかってないなー。  
Res.28 by 宮崎がんばれ!!! from バンクーバー 2010/06/03 00:12:58

この署名は被災した畜産家の方々への補償をきちんと政府に考えてもらうためのものです。
政府は全額補償と言っていますが、数字の面でまだきちんと出ていないのが現状です。

たしか、殺処分をして豚や牛を埋却した土地の国からのリースが3年だったと思います。
しかし、その土地は土壌汚染のため10年以上使えなくなってしまうそうです。
っとゆうことは、後七年分の土地代は畜産家の方もち??っということになってしまいます。
その他にも、補償の面が非常にあやふやです。

そのようなこともあり、この署名活動により少しでも補償内容がよくなってくれれば・・・っと私は思い、宮崎JAの署名活動に協力しています。

あまり政治については書きたくないのですが、
今回の口蹄疫問題は、政府による初動の遅れ、また報道規制や偏向などが被害を大きくしたと考えられます。
その面で、インターネットによる情報の拡散や一般市民による個々の運動が(東京でのデモや現地でのボランティアなど)政府を動かした面があるのではないかと考えています。

Res26さんがテレビで見たタオルのボランティアもそうです。
全国から何千枚というタオルや他の物資がボランティア団体向けに送られてきています。
この呼びかけも、全てインターネットでおこなわれたはずです。

一人の声は政府を動かすのには、あまりに小さいでしょう。
ですが、一人が十人に声をかけ、その十人がまた違う人たちに呼び掛ければ、大きな声になるのではないでしょうか?
私はそう願って、署名をお願いしています。

あとですね、
>野党も民主党の足を引っ張ることばかり・・・っとあるのですが、

国会での審議や、農林水産委員会での審議を見た限りでは、
野党である自民党、本当によくやっていたと思いますよ。
4月の時点で何度も東国原知事と内閣に陳情に行ってますし、
42項の対策要請の申し入れをする予定でした。
(鳩山さん、赤松さん、その予定をドタキャンしましたが・・・)
今回出した口蹄疫特措法も、自民がまとめたはずです。

これを見ていただければ、流れはなんとなくわかっていただけると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=APQZDR36srg
http://www.youtube.com/watch?v=3kj6qw71dtg&feature=related

Res26さんがおっしゃる通り、今宮崎に必要なのは物資とマンパワーそして、国民からの関心だと思います。
本当に、一日でも早い事態の収束、
そして少しでも畜産家さんたちの痛みが軽減されれば・・っと願ってやみません。

長文ですいません。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/03 12:31:41

あげ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/06/14 20:08:52

”宮崎で牛の伝染病が流行っている”というくらいしか知らなかった一人ですが、この現実を聞かされて、人事ではない気持ちになり、
涙しながら読んでしまいました。

マスコミが報じない地獄絵図

畜産農家を、遠くから言葉でいじめるのは辞めて欲しい。
お前らのせいだとか、犯人扱いするのは、本気で辞めて欲しい
誰だって、一人としてなりたくてなった現実ではないのだから。。。
皆さんと同じ、家庭を持ち幸せに暮らしていた人達なのですから。

殺処分の様子は、本当に地獄絵図のようだった。

獣医さん達が来て、一頭一頭、注射で眠らせてその後に
さらに注射で安楽死させると思っていた。
この養豚農場には、人間よりも大きな母豚が数百頭
青年豚がさらに多く、子豚が数千頭

口蹄疫の症状の出ていないまだ元気な豚もたくさん居る

「何十人と獣医師が来たけどよ。
かき集められた経験の浅い獣医師たちは、
母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが

急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して
お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!

豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。

しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシって押さえつけてやる始末。

343 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:15:43 ID:K+NsY8BH0
危険やっちゃけど仕方ないわ
首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ・・・
もう、豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。
豚はギャーギャー暴れるわ

ちくしょーーちくしょーーー!もっと安らかに死なせてやってくれよ。
獣医師の免許をもっちょる奴しか、殺したらいかんかいよ。

手がだせん・・・

かわいそうでよ

もちろん、ベテランの奴は上手いし、早いわぁ。
でもな、みんな目に涙を浮かべながらも作業してくれてるんよ。

命を救うための獣医師がよ。
今まで、命を助けようとがんばってきた獣医師がよ

この注射を打ったら、こいつが死ぬって分かりながら、注射を打ちこむんよ。
そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!

344 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:16:30 ID:K+NsY8BH0
俺はさ、もともと出荷のための豚なら、なんとかあきらめがつくんよ。
出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ。俺がこの農場に努めだしてからずっと面倒見てきたっと、
性格もよく分かる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサを腹
いっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、

み〜んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。

口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状が出てる奴は、鼻や口の水疱が破けて
痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、えさを探すわな。
豚は鼻が命じゃ。人間で言う手のようなもんで物を探るのは鼻で探るんよ。

痛いやろうに・・・

まともにエサが食えんかい。今日まで俺が食べさせてやってた。
鼻も口元も、蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目はやさしくてよ。なんだか、

向こうがごめんよ〜言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかなぁ(T-T)

345 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:17:14 ID:K+NsY8BH0
注射打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら
獣医師の腕をふりほどいて、こっちに走ってくっとよ。

ひずめが炎症起こして血を流してるもんは
痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。
でも、立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと
重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みが取れるもんじゃかい。
ひょいっと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい

蹄が取れていくとど・・・赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど・・・
それでも、蹄が無くなった足で、俺の所に駆け寄ってくる

はやくなんとかしちゃれよーーーー!(T-T)

346 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:17:55 ID:K+NsY8BH0
ある程度の大きさの奴は、電気で殺すっちゃわぁ
でっかい火ばさみみたいな物で、まず頭を挟んでな
スイッチを入れると高圧電流が流れ、失神する。

そしてそのあとに、胸の所を挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて
心臓を止めて殺すとど・・・かわいそうやんけ。

さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。
突然静かに死体となるんよ。

たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり
穴の中に落とした時に、生き返って動き出すやつがおるんよ。
気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、
また殺さにゃいかんし・・・。

まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴ん中に落としていく
みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。

一番下に落とされた豚たちは、熱と重さで圧死ししていくけどよ。
後から後から落とされた豚は、どんどんジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。

だから、上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上において
飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ・・・

それでん、下から・・ドンっ!ドンっ!て必死にぶつかってくっとよ。

そのすきにブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むとよ、
すると だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ(T-T)

347 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:18:38 ID:K+NsY8BH0
作業員達があちこちで、殺処分をしていってる
地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶっている絵よ。
あのまんまって感じ(~-~;

豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いた事もないような泣き声が
あちこちから聞こえるかいよ。

赤ちゃん子豚が不安な目でジッとしちょっちゃわ。

病気に感染した奴は、蹄から血を流して痛いし、
口が使えんもんやからコロっコロっ死んでいく。

死んだ子豚をここ数日何頭拾って歩いただろう

それでも、感染していない元気な奴もいっぱいおる。

殺さにゃいかんとか・・・

本当に、この子達を殺さにゃいかんとか!

348 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:19:38 ID:K+NsY8BH0
周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね
ひょいっと両手で掴み上げるわ
すると、身体をグッと堅くして、俺の目を見るっちゃけどよ
小刻みに震えてるのが手のひらに伝わってくるとよ。

ごめんなぁ、ごめんなぁ。俺が泣き出してよぉ

その身体に注射針が刺されて、静かに
ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体になる

もうどんだけの涙が流れ出たかわからん
あと、残ってた1200頭は、ウィンドレスの豚舎じゃかい

帰ってくる時・・・空気を送り込むファンのスイッチを切ってきた。

家に帰ってよ。風呂に入ってよ。
飯はよう食わんかい。
焼酎飲みながらテレビをみてるとよ

いつのまにかボロボロボロ泣いてるっちゃわ

今頃、静かに窒息死していってるんだろうなぁ・・・・。

お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。
もしもよ、お前の子供をよ、「なんで?」って言われながらよ。
国からの指示やかい言うて・・・大好きなのに・・・手の中で殺せるか。」

349 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:20:46 ID:K+NsY8BH0
まだ、口蹄疫の感染拡大は収まらない

今もまだ、毎日毎日、牛や豚が殺処分されていく

そして全ての農家で、こんな味わいたくもない体験を味わってる

なぜ、農場主や従業員が、中に入って一緒に処分しないといけないのか

せめて、優秀な獣医師や
テキパキ動ける自衛隊員をもっともっと送り込んでくれよ!

_| ̄|○(泣)

350 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/19(水) 01:21:27 ID:K+NsY8BH0
今朝までで、126軒、11万4177頭の生き物の殺処分が言い渡された。

あなたの町には、何人の子どもが住んでいますか?

あまりにも、辛い現実です・・・・

もう、耐えられません・・・・・

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:16:17

外遊なんか後回しにして、とっとと対応してくれていたらね……
同じ殺処分でも、もっと少ない数で済んでたろうにね……。

Res.32 by 無回答 from トロント 2010/06/16 19:38:54

トロントの宮崎県人会ではこうてい疫被害支援の募金を集めています。
http://www.e-nikka.ca/Contents/communitynews.php?id=20100609214431
カナダドルで募金できますので、是非ご協力お願いします。
バンクーバーには宮崎県人会はありませんか?  
Res.33 by 宮崎県がんばれ! from バンクーバー 2010/06/17 01:01:12

私が調べた限りでは、バンクーバーには宮崎県人会がありませんでした。
(´;ω;‘)
署名をお願いしに回った時に、どのようにしたら義援金協力ができるのか?っと尋ねてくれた方もいて・・・
そのおかねを託してくださいましたので、そちらの方に送らせていただくか、日本の方に送らせてもらおうと考えています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network