jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18145
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 17:43:11

悪いけど茨城あたりじゃ、まあそんなもんでしょ。
っていうか、あなたの地元なんだから解りそうなもんだけどね。

それがイヤなら都心に住んだらいかが?  
Res.2 by Emi from バンクーバー 2010/05/17 18:18:56

できれば子供がいる方のご意見を聞きたいですね・・・
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 18:21:05

私も子供の外見についてあれこれ言われるの嫌いです。それも、カナダに住もうと思った理由の一つです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 18:36:43

トピ主自身が日本に里帰りして体感しているんだからわざわざjpcanadaで聞く必要もなかろうに。
どんな答えを期待しているんだ?  
Res.5 by from バンクーバー 2010/05/17 19:39:57

emiさんそんなのカナダ在住のコミュニティーサイトに聞いてどうするんだろ?と思いました。ご自分で体験されて、ご自分で感じたことが事実だと思います。
私は5歳の男の子がいまして里帰りも1年に1回、2週間程度ですので、そんなに世間の目は気になりませんでした。名古屋ですから茨城の事はさっぱり分かりません。
そんな答えしかみなさんできないと思います。茨城のコミュニティーサイトに投稿してハーフの子供についてご意見聞いてみると良いと思いますよ。
私個人の意見としては、emiさんが偏見があるから人からの目が気になるのではないかと思います。私は結構見知らぬ人でも自分から話しかけたりするタイプなので、帰国の短期間でいやな目を息子に向けている人にはまだ私、気がついていません(爆笑)
逆に「ハーフのお子さんですか?」と話しかけてくれる事多々です。世間話程度に適当に話して、それでさようならーですけどね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 19:48:22


赤ちゃんはどこに行っても声をかけられやすいので、日本でお子さんのハーフ顔立ちが目立ってさらに声をかけられているのでしょう。
うちも同じ状況でした。
幼い顔から脱出した年齢になれば、落ち着きます。
人間の心理で幼い愛らしい子や目を惹かれるような目立つ顔立ちは気になり、声をかけたり凝視したりと、いろいろな方がいます。
プラスカナダでも、赤ちゃんは声をかけられやすいですから仕方がないでしょう。特に日本で地方へ旅行した時は、都心を観光していた時よりも多く声をかけられました。 地方の方は気さくですからね。



 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 20:07:35

こちらにいると楽ですよ。誰からも何も言われない。
たまに中国系、ベトナム系の方たちからきれいとか言われ、子供(男子)が嫌がるくらいかな。
日本にいるときはすごかったです。女子中学生からおばちゃんまでほっといてくれませんでした。「今まで見た子供の中でいちばん可愛い」とか言われたけど、ハーフの親御さんでそれ、言われる人多いと思います。女の子にもモテモテでした。
日本にずっといたら容姿で注目されるのでちょっとしんどかったかもしれませんよね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 20:07:41

ハーフだと好奇の目にさらされますよね。
私も過去に里帰りするたびに、思いました。
よくいえば、ハーフだというだけで“ちやほや”されるのですが、悪く言えば“好奇の目にさらされる”んです。
カナダではハーフなんて珍しくも何ともないので、周りも特別視しませんよね。
我が家がカナダを選んだのはそれが理由のひとつでもあります。
逆に知り合いに特別視されることに優越感を感じて、日本で子育てされています。  
Res.9 by でしゃばり from バンクーバー 2010/05/17 21:32:24

ハーフじゃないですよ!

ミックスです。
ハーフって半分って意味です。
意味が分かるようになったら子供がかわいそうだから
ハーフなんて言い方は止めてください。
ミックスは優秀なんです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 21:42:58

ミックじゃないですよ!

雑種です。
雑種は優秀なんです。
丈夫だし病気もしないし味噌汁ぶっかけご飯でも文句を言わない。

でもタマネギは禁物よ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 22:25:18

別にハーフでもいいと思いますけど。日本ではミックスと使われるよりハーフって言う事の方が多いですし。
こっちでも「I’m half Japanese」とか言いますよね?半分(a half)と思うより、半分は〇○と思って皆さん使ってると思いますよ。

私の子供もハーフですが、里帰りの際、小さい頃は色んな人に声をかけられましたが、子供が4,5歳を過ぎてからはあまりないですね。きっと子供同士の会話は英語だし、声をかけなくてもハーフか外国から来てるんだな、と周りの人はわかると思うし。

2歳くらいだと見た目がハーフっぽくてでもお母さんは日本語話してるし、どっちだろう?って思って興味が沸くのではないのでしょうか?  
Res.12 by けいこ from バンクーバー 2010/05/18 02:13:11

茨城の田舎じゃしょうがねーよ。
純粋な日本人には見えないのに、ハーフにしてはぶさいくだから嫌味で質問してるだけ。
トピ主みたいな田舎者ってこれだからはずかしい。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 06:19:24

トピ主さんが日本人でご主人がプエルトリコ系アメリカ人、そしてお子さんはミックス(プエルトリコ系と聞いて多くの血を引いていると想像します)
これは中南米へ行けば即座に人種的カテゴリーに納められ、お子さんの混じり具合は問われませんが、トビ主さんがたまたま日本人だとわかれば、なれ初めぐらい根堀り葉堀り聞かれますよ。
経済状況からカナダの暮らしから何でも...恐らく茨城県以上だと思います。
だけど、日本は単一民族ですから、突然容貌の違う子供を連れて来られたら、そりゃお子さんとお子さんの背景を知りたがるものです。
トピ主さんがパパパっと分かりやすく説明すれば済むことですよ。
ハーフの子供を持って嬉しい、見せびらかしたいという方もいますが、みんな何かしら自慢したいものがあるのでお互い様と思いましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 09:27:40

なんでそんなに気になるかな?
実家東京ですが、山手線の中とかでも女子校生に写メ撮られたり、
おやじに英語で話しかけられたり(子供は普通に日本語で話してたけど)、あ、お母さんはクォーターだから?子供はハーフと???ですか?
と分析されたり、あ、外人だと道端で言われたり、でも全然気にならないよ。普通にカナダから遊びに来てるんだ〜とか言うとへぇーそうなんだー、日本はいい?一番いいね。でおしまい。
不愉快とかなった事ないけどね...
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 09:52:21

うちは旦那がハーフだし、友達もハーフが多いし、日本人の血が1/4(ほぼ白人)の子供も知ってますが、珍しいというか興味があるんだけだと思います。
中にはうらやましいとかそういう目でみる人もいるでしょうけど、日本みたいに人種が混ざってない国にいれば目立つのも当たり前。
慣れるしかないですよ。
そんなにいやなら日本に里帰りしなければいいと思います。  
Res.16 by   from バンクーバー 2010/05/18 13:00:44

ハーフの子を産んだのはあなた。
外国人と結婚したのもあなた。

いまさら、何を言っているのですか?

周りの反応が嫌なら、日本人と結婚して子供産めばよかったでしょ。

くだらないよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 13:14:38

レス13、14、15さんに同意。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 13:34:24

やはり茨城だからでしょうね。

埼玉でしたけど、そんな経験しませんでしたよ。
子供も日本人と思ってたし、

>同じハーフの子供を持つママによっては我が子がカワイイから注目されるほうがウレシイと言って子供を見せびらかしたい願望がある人もいます。

こう言う人の精神が信じられませんね。
私達は目立たないように、目立たないようにしてたから
私は逆に嬉しなんて思ったこともありません。

こんな人達はブランド商品が好きな人が多いですよね。
ちなみに私はブランド商品は嫌いで、
ロゴがついてるものなどは
持つのが恥ずかしくて仕方がありません。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 14:26:18

>ロゴがついてるものなどは
持つのが恥ずかしくて仕方がありません。

↑シャネルなどのブランドでなくても、小さいロゴぐらいついてるよ。シューズでも、Tシャツでも。ロゴなしの無地って、あるのかもしれないけど、例えばどこで買い物していますか?

私は高いブランドは買えないし、持ちたいとも思わないけど、あんまり質の悪いものはすぐ使えなくなったり、着れなくなったり、着心地が悪かったりするので嫌ですね。大きなロゴなしでいいものはあるから、そういうものはいいですね。あ、とぴずれだ。

ハーフでなくても、子供を自慢したい親はたくさんいます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 14:29:20

>同じハーフの子供を持つママによっては我が子がカワイイから注目されるほうがウレシイと言って子供を見せびらかしたい願望がある人もいます。

こんな人ばっかでしょ、正直、国際結婚なんて。
偶然、結婚した相手が白人でしたなんて人、そんなにいないですよ
ハーフの子供目的の人を私は周りで散々見てきましたから。
 
Res.21 by Emi from バンクーバー 2010/05/18 23:28:00

トピ主です。
皆様コメントありがとうございます。子連れで始めての帰国だったものですから戸惑ってしまいここで聞いてしまいました。
カナダで生活してる時はこんなことはないので。
私は中学卒業後すぐカナダへ留学したのでそれからはずっとカナダ暮らしです。ご指摘いただいた『茨城』だからって所は予想がつかなかったんです。
コメント大変参考になりした。私にはカナダが合ってるようですね。
どうもありがとうございました。
 
Res.22 by トピズレ from 無回答 2010/05/19 13:26:10

茨城でもつくば市内はものすごく外国人多いですよ。研究所とか大学が集中しているので、都内かと思うくらい外国人が多くてびっくりしました。コンビニでもスーパーでも外国人を見かけない日はなかったです。ちなみに帰化した白人カナディアンの市議までいます。これってすごいよね?つくばまで出てみたらいかが?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 15:30:41

うちの子、小さい頃4〜6歳だったと思うけど、
「ぼく、舶来さんみたいな顔しているな〜。」
と、初老のおじ様に言われた事があります。

別に気分を害する事はなかったし、逆に、万年筆の事を言ってるみたいで、私的には受けました。

でも、東京ディズニーランドで並んでいる時に、
「何、なんで英語で話してんの?」
「ハーフだからでしょ。」
って、ひそひそでもなく、ハッキリと聞いてくるでもなく、自分たち親子の事を若い女の子たちに話題にされた時には、聞こえないように話すか、直接たずねてくれるか、どちらかにしてもらいたいと思いました。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 16:03:47

>って、ひそひそでもなく、ハッキリと聞いてくるでもなく、自分たち親子の事を若い女の子たちに話題にされた時には、聞こえないように話すか、直接たずねてくれるか、どちらかにしてもらいたいと思いました。

日本人が日本人に対してでも、こそこそ話ますよ。カナダでも、あれ、あの人どうのこうの、、、、ってカナダ人もこそこそ話すことはあるし。このくらいのことを気にしているのって、それこそ自意識過剰ですよ。ハーフでなくても、言われますよ、そのくらい。そんなに気になるんだったら、自分から話しかけてみては。私は一度やったことありますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 16:05:06

>ひそひそでもなく、ハッキリと聞いてくるでもなく、自分たち親子の事を若い女の子たちに話題にされた時には、聞こえないように話すか、直接たずねてくれるか、どちらかにしてもらいたいと思いました。

↑え〜。そっちの方が私ならイヤですが。。。
別に有名人でもないんだし、なんか偉そうだなあ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 16:07:58

うちは日本に行くと日本語だけしか話しません、
徹底してます。逆に日本語できるんだという顔をされますが、、

友は日本人同士のご夫婦ですが子供は英語だけ。これは反対に日本人なのに英語だというような顔をされるようです。

といってひそひそ話す人もいないですが、、見てみぬふり、きいいて聞かぬフリ東京ってそんなところです、でも場所によるか
実家の近所は結構外国人の方が多いし買い物も子連れで来ていますが、アメリカ人のお子さんでも流暢な日本語ですよ、お母さんも日本語で話しています。
やはり郷に入っては郷に従えなんだなと思います。

ハーフなんて珍しくもないです。

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/19 17:04:28

前、日本のTVで、見た目は外人(親は日本人ではないため)顔は白人、どうみても日本人には見えません。その男の子は、日本で観光客からよく英語で尋ねられるらしくて、でも、その男の子は英語が苦手。英語ができない、っていうと、いやな顔をされるのだとか。顔は外人でも俺は日本人で日本語しか話せないんだ!っていってました。
全くの白人が、きれいな大阪弁しゃべるのも、笑えた。いろんな悩みがあるね。  
Res.28 by ha-fu from 無回答 2010/05/19 22:35:07

私は人の行動や心の動きを監察するのが好きなので、うちのハーフの子供に対して日本人がどう反応するのかとても興味があります。

世代、町、環境、などなど条件別で見ていますが、移民の少ない日本に住む人たちは、カナダとはかなり違います。

里帰りはいつも1ヶ月程度ですので、なかなか多くの場面を見る事ができないのが残念です。

おおまかに分けて、好奇心が外に出るタイプか、こっそり見て眺めるタイプかがあります。つい言葉に出してしまう人には、こちらも堂々と対応し、コソコソタイプには、こちらも見て見ぬ不利をします。

共通して言えるのは、ハーフの子供はテレビや大都市では良く見かけているけれど、親しい友人の中にいないので、実際はどんなんだろうかという疑問や興味があること。

ハーフの子が友人や親戚にいる人は、対応にも慣れていて、相手が嫌がることは言わないし気を使います。
要は慣れているかどうかですね。
見慣れているのと違い、ハーフの子供達と接しているかどうかですね。

これはゲイの人たちに対しての反応とも同じところがあります。

「白人との子供が欲しいから結婚したんでしょ。」との意見がありましたが、まあ、それも皆無だとは言えないかも知れないけれど、その後に経験した事でいろんな世界を知ることになり、自分の成長に役立った事もあるかと思います。

傍目からは見えないそれぞれの人生がありますから、そんな表面の薄っぺらな部分で人を判断するのは、いかがかと思いました。

ハーフの子を持ったことで、すごい幅のある子育てが経験できている事でしょう。日本でもカナダでもいい人もいれば、いじわるな人もいます。どんな出会いでも、そこからいい出会いになるかどうかはその人次第なのかも知れません。

グローバル社会の先端を行く、国際結婚&ハーフちゃんたち。バンザイ!


 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 14:30:19

>「白人との子供が欲しいから結婚したんでしょ。」との意見がありましたが、まあ、それも皆無だとは言えないかも知れないけれど、その後に経験した事でいろんな世界を知ることになり、自分の成長に役立った事もあるかと思います。

傍目からは見えないそれぞれの人生がありますから、そんな表面の薄っぺらな部分で人を判断するのは、いかがかと思いました。

ハーフの子を持ったことで、すごい幅のある子育てが経験できている事でしょう。日本でもカナダでもいい人もいれば、いじわるな人もいます。どんな出会いでも、そこからいい出会いになるかどうかはその人次第なのかも知れません。

グローバル社会の先端を行く、国際結婚&ハーフちゃんたち。バンザイ!


十分薄っぺららいですよ。
グローバル社会の先端がハーフ?
笑わせないで下さい。世の中にハーフがどれだけいると思ってます?

貴方の言い分を聞いてると、自分、自分の子供は特別、っていう
感覚でものを見てる、むしろ、珍しがられたいようにも聞こえます。

私自身、日本で生まれたカナダとのハーフですので子供自体も日本人には見えません。日本では嫌な経験も多かったですよ。でも、ハーフだから自分は特別だと思ったこともありません。そんなもので優劣をつけるものでもないし。

母親のあなたがハーフの子供の評判なんか気にしてどうするんですか。それはただの親のエゴですよ。周りの人はあなたが思うほど、貴方や貴方の子供に注目していません。

というかどこの田舎のご出身ですか?
私は東京出身の20代後半ですが、周りにはハーフなんてゴロゴロいて、だれも珍しがったりしてなんかいませんでしたけど。

厳しい言い方ですけど、あなたの子供を一番好奇の目で見てるのはあなた自身なんじゃないですか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 15:19:59

レス29に激しく同意。
文章から、28の並大抵ではない選民意識が伝わってくる。
今どき国際結婚してハーフの子供がいるくらいで
グローバル〜とか痛すぎ。もっと何かデカいことして言えって感じ。
人の行動や心の動きを観察するのが得意なわりには
自分のことがわかってない。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 20:07:52

しかし、黒人とのハーフの子供はいじめの対象になっているのは事実ですよ。
いまだに「クロンボの子」と指さされていてかわいそうでした。
逆に英語しかなはさなかったら、凝視されないと思います。
日本語を話していると、「この母親は白人好き」的な目で見られます。
だけど、小さい頃は「かわいいぃ〜」と寄ってくるのも事実です  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/05/20 21:01:58

>「この母親は白人好き」的な目で見られます

事実なんだからしょうがないじゃない。

トピ主も自分の子供は特別、と思ってる時点で同じでしょ?
自意識過剰っていうか、子供をアクセサリー程度にしか思ってない
んだろうね。

日本で混血児はいじめの対象になる事の方が多いですよ。
好奇の目で見るのは大人だけ(好奇=必ずしもいい意味ではない)
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 21:07:03

「白人との子供が欲しいから結婚したんでしょ。」との意見がありましたが、まあ、それも皆無だとは言えないかも知れないけれど、その後に経験した事でいろんな世界を知ることになり、自分の成長に役立った事もあるかと思います。


ん???

ハーフの子供を持って幅広い子育て・・?

ハーフが何か関係するわけ?

日本人同士の子供だって、育ち方はさまざま。

幅広い子育てが出来ないとは思いませんが。

ハーフ、ハーフって、いったい何がそんなに特別なんだろう。

一種の才能のように話してるけど、そんなの見た目だけでしょう。

ハーフだということ以外に、何かほかの日本人の子より秀でてること

があるの? まさに自意識過剰では?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 22:13:09

混血って純日本人とは違うんだから、どこか一本ずれていることが多いと、むかし昔の大人は言っていましたね。  
Res.35 by けいこ from バンクーバー 2010/05/21 03:18:58

茨城。。。ププ
ダ埼玉県人にも田舎者扱いされるトピ主。

中学から日本を離れたから、常識がない。外国かぶれ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 10:36:31

ハーフはおばかが多い。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 23:13:26

人のことを悪い部分しか見れない悲しい人たちがいますね。
きっと自分のことも愛せないのでしょう。
まあ、いいでしょう。ご自身の問題です。

悩んでいる人がいれば、真心で答えて頂きたいですね。
カルマの法則から言うと、自分から発したネガティブな言葉は回りめぐって、今度は自分に還ってきますよ。

その時に気付くしかないのでしょうか。



 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 14:53:21

↑ 

は?このとぴぬしさんの文面を見て、何か悩んでいるとは思えないのですが。どこを読んで悩んでると解釈したのですか。

カルマの法則と真面目に返信している人達のする酷評は別物ですよ。
間違った事に対して助言することと、人をむやみに恨んだりすることとは別物です。

自分に都合の悪い事を全てカルマだと思っているのなら
人間一切成長もしませんね。人々には色んな意見があるのですから、
掲示板に掲載する限りポジティブもネガティブもあって当然です。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 15:18:11

res37 かなり宗教っぽくてきもいんだけど。
毎日そうやって自問自答しながら生きてるの?

とぴずれだけどキリスト教とか信じてる人に質問。
悩んでる時に、あぁ神様、ジーザス、私はこんな罪を犯してしまいました。って聞くと目の前に神様でてくるの?誰か教えて。
まさか心の中に語りかけてきたとかいう妄想やめてね。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 20:55:50

トピヌシ今更ナ二いってるの?
全て計算通りだったくせに。
偽善者な振りして優越感に浸りたいなんて、やな女。
 
Res.41 by ようこ from バンクーバー 2010/05/22 23:07:36

茨城の田舎出身 日本の教育についていけないくて海外逃亡
貧乏なプエリトリカンと結婚 どんなに変な顔でも自慢できるのは子供がハーフってくらいのかわいそうな田舎者なんだからほっとこう  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 15:15:47

うっわーー病んでるね、ここの人たち。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 21:48:40

ほんと、病んでいると思います。
つい精神科医の気持ちでこの人たちを見てしまいます。
やはり、どこか病んでますよ。
気がつきましょうよ。

自分の名前が出ないことをいい事に、本音をこちらに吐き出しているのかも知れませんが、それでは何も変りませんよ。

これは、酷評も大事だという話し以前の問題です。
酷評するなら、その前に自分の心を正して出直してきて下さいよ。

それがあなたの為ですよ。
どこのどなたか知りませんが、お伝えしたかったので。。。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network