jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18143
アメリカ、グリーンカードの取得について教えてください!
by ジュリ from バンクーバー 2010/05/17 12:03:33

はじめまして。私は現在カナダとアメリカの2重国籍を持つ夫と娘とともにカナダに住んでいる者です。もちろん7年前にカナダ移民をしています。

近い将来に家族でアメリカに移住する予定でいますが、カナダに移民として暮している人が家族レベルでグリーンカードを取得する場合のプロセスが分かりません。ネットなどで調べているのですが、どれも日本で取得する場合、もしくはアメリカで暮しながら取得する場合の情報なので。

それと、父親がアメリカ人なので、子供は自動的にアメリカ市民になると思うのですが、この場合の手続き(アメリカ人である証明書の取得等の)もどうなるのかを知りたいのですが。

どなたかカナダ移民、居住していてグリーンカードを取得された方、もしくはそんな知り合いがいる方がおられれば、是非とも情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 12:20:20

>ネットなどで調べているのですが

アメリカ移民局のサイトは読まれたのでしょうか?

>子供は自動的にアメリカ市民になると思うのですが、この場合の手続き(アメリカ人である証明書の取得等の)

出産された時点でアメリカ領事館へ届出をされていますよね?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 12:39:38

市内にあるアメリカ大使館をたずね、状況を話してみるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 13:53:15

アメリカって二重国籍だめじゃなかったですか?トピ主さんが大使館に行って事情を話したら、ご主人のアメリカ国籍が剥奪されたりしませんか?

http://tokyo.usembassy.gov/j/acs/tacsj-dual.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 14:13:14

Res3さん、そのリンク先に「米国政府は二重国籍の存在を認め、アメリカ人が他の国籍を持つ事を認めてはいます」って載っていますよ。

っていうか、アメリカ/カナダの重国籍者なんて普通にザラにいます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 15:54:21

お子さんはカナダ生まれなわけですね。

片親だけがアメリカ人の場合、その親が14歳以降物理的に5年間アメリカの地にいた、という証明ができればお子さんのアメリカ国籍はとれます。

高校や大学の出席表(成績表ではない)や、アメリカで働いていた場所の出勤表(タックスリターンではない)が必要です。アメリカ大使館のウェブサイトにくわしいことはかかれています。

アメリカのグリーンカードは私が最後に調べたときには、アメリカを6ヶ月はなれた段階で無効になります。なので、アメリカに実際に住んでいないでアメリカのグリーンカードをとることはむずかしいかとおもいます。アメリカにすみながらアメリカ人の夫がいても、グリーンカードをとるまでにかなり時間がかかるようになったようですし。

なぜとぴぬしさんがカナダにすみながらアメリカのグリーンカードがほしいのかよくわからないのですが。カナダの移民であれば、かなり簡単にアメリカでのワークビザはとれるはずです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 17:43:26

アメリカで移民弁護士と相談するのが一番いいですね。アメリカの移民審査はカナダよりかなり厳しいですよ。時間もかかるけどがんばりましょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 20:42:07

>アメリカのグリーンカードは私が最後に調べたときには、アメリカを6ヶ月はなれた段階で無効になります。なので、アメリカに実際に住んでいないでアメリカのグリーンカードをとることはむずかしいかとおもいます。

グリーンカード要するにカナダで言うPRカードでしょう。
半年拘束されるんですか。制限はカナダよりきついね。知人がシアトルにいるんだけどね、20年住んで市民権取った、かなり迷ったようだけど。日本に永久帰国はないだろうとのこと。先日アメリカパスポートで遊びに来た。見せてもらった。
なぜか彼女大喜びだった。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 14:28:33

res5さん、だからトピ主さんはアメリカに移住って言っていますよ?
カナダ国籍を取ったわけではなく、永住権だけですからね〜
これからアメリカに移住してアメリカに住んだらカナダの永住権無くなっちゃうから無くなる前にグリーンカードを取ってたほうがいいでしょう?
カナダは5年の内、2年以上カナダに住んでいないと永住権無くなっちゃいますからね〜  
Res.9 by けいこ from バンクーバー 2010/05/18 17:03:00

旦那がアメリカ人なら旦那にきけよ 
それとも旦那は南米とかからの不法移民?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network