jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18138
お祝いはどうしたら?ー結婚式
by 迷える子豚 from バンクーバー 2010/05/16 11:03:01

仕事関係の人の結婚式に招待されました。
中国人同志の結婚式なのですが、お祝いをどうしたらいいのか考えています。
こちらが相手に仕事を発注してる形ですが
長い間、いい形で仕事を進めてこれたので、感謝しています。

お祝いなのですが、最近お金で渡す方も増えましたよね。
この間、初めてインド人同士の結婚式に行ったのですが、
そんなに近い友達でもなかったのでお祝い金はどうかと思い、
プレゼントにしました。大体100ドルぐらいの品物です。
でも当日、プレゼントとして持ってきてる人は誰一人いなく、
関係者の人が、袋を持って御祝儀を集めているような感じでした。
今まではカナディアンの結婚式しか行った事なかったですが
御祝儀を集める係がいるなんて、初めてみました。
普通は、レセプションの入り口に、大きなテーブルがあって
そこにプレゼントを置いて集めてるのが多いと思ってたのですが・・・。

お祝いの相場ってどれぐらいなのでしょうか。
カナダは日本ほどは渡さないと聞いてたのですが。
(しかもお金で渡す事は少ないと・・・)
今回は中国人同士の結婚式なので、どうしたらいいのか迷っています。
金額はいくらぐらいか、お祝い金なのか、それともプレゼントか・・・。

よいお知恵を拝借できたらと思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by ハナミズキ from バンクーバー 2010/05/16 13:14:53

まちがいなくキャッシュです。 おそらくレストランでの披露宴だと思いますが、その場合は、そのレストランのレベルにもよりますが、3つ星以上ぐらいのところだったら、一人あたり、だいだいお料理に少なくとも50ドルはかかっているはずなので、 50ドルは少なくてもご祝儀というかたちでお渡しすれば、はずかしくないと思います。100ドルとなると、けっこう親しい方という感じがします。  
Res.2 by ゆき from バンクーバー 2010/05/16 13:40:39


去年ですが、彼氏の友達(中国人同士)の結婚式に参加しました。
彼と私、一人100ドルずつで、200ドル包みました。
 
Res.3 by 中国通 from バンクーバー 2010/05/16 13:47:53

絶対現金!!!相場は1人$100です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 14:24:16

偶数がいいと聞いたことがあるので、夫婦で出席で$200包んでいます。

一人で出席したこともありましたが、そのときは親しい人だったし、少ないよりはいいだろうと、やはり$200でした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 13:45:44

一人、100ドルに一票です。

今後もお付き合いを続けていく相手なら、100ドルは下回らないほうが無難だと思います。

2,3度、ご飯を食べた程度の知人以上、友達未満の関係のカップルに、夫婦で式に呼ばれましたが、事情で欠席した場合でも、私たち夫婦は、200ドル包みました。(こういう場合は夫婦で100ドルでもいいと思います。)

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 14:07:42

横レスで失礼します。同じく結婚式に招待されている者なのですが、事情により出席することができません。親しい友人なので大変残念なのですが、このような状況ではどの位の金額のお祝いをしたら良いでしょうか。当方夫婦2人からのお祝いとなります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 10:26:31

友達の結婚式に行きました。 その人が住んでいるコンドミニアムで借りられる部屋での質素な結婚式だったので、私達二人で$50のギフトカードを差し上げました。 もちろん皆の服装はジーパンで、友達が提供したのはサンドウィッチ、ワイン、ケーキだけの昼食でした。 $50で十分でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network