jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18136
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:29:43

採用なら連絡する
不採用なら連絡しない

ベビーシッターに限らず、カナダの企業もそういうもんです。。。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 元ベビーシッター from バンクーバー 2010/05/15 23:31:22

資格・経験等はありますか?
きっと期待はずれのベビーシッターで何の言葉も出なかったのかもしれませんよ。興味のある履歴書の内容でしたら一度面接なり、会いたいと思われると思いますよ。(FirstAid, CPR, Drivers licenseはありますか?)
もう一度、履歴書を見直されてはいかがですかね〜?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:41:18

カナダでは不採用は連絡なしですよ。
大企業とか関係ないです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:48:43

ネットだから返信しなくてもokという人が多いのかも。
特に雇わない場合。
私はいつもシッターをお願いする方なんだけど、サイトでいついつ
お願いしますとメールして4人ぐらいから返答きて、そのうち3人とは
交渉不成立でもメールのやりとりするけど、あとの1人は連絡なしとかです。1言メールでできないとかあれば、いいですよね。連絡待ちでイライラしなくてもすむし。
まあ縁がなかったと思うしかないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:55:23

Res1, Res3 さんが正解です。

トピ主さんは、カナダで求職活動をされたことがないのでご存知ないのだと思いますが、基本的には、レジュメを見て不採用であれば、連絡しないのが普通です。

連絡する雇い主もあると思いますが、連絡があれば「丁寧な会社(人)だなぁ」と感心するくらいです。

トピ主さんは「常識だと思うのですが」と書かれていますので、日本ではそれが常識なのかもしれませんね。

でも、ここは日本ではないです。すべて日本と同じと思い込んで、相手に日本式の常識を求めていると、いつか大きなトラブルを招くことになると思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 00:01:27

>いらないならいらないで一言返信していただけませんでしょうか??

連絡を迫るなんて、怖いですねぇ。。。

自分が仕事を欲しくてレジュメを送っておいて「個人情報を送付してるんだから」なんて言い出したら、どの仕事にもアプライできないですよ。そもそも不採用通知が来たからって、送った個人情報が消えるわけじゃなし。

少し前にも、変なベビーシッターのトピがあがってましたけど、こんな小さなことで逆ギレして、ここで投稿までするなんて、万一雇われても、ちょっとしたことで勘違いして怒って、雇い先の悪口とか掲示板に書き込みそうですよね。くわばらくわばら。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2010/05/16 00:29:13

トピ主さんに反対されてる意見ばかりなので、賛成意見も・・・

以前投稿した、というのは、ここJPカナダにではないのでしょうか?
もしそうなら、日本人の方が相手の話ですよね。

ならば、ベビーシッター希望者が日本人であることを知っていて、日本人の人が履歴書をもらいながら、トピ主さんおっしゃるように一個人家庭の親が何の連絡もしないのは、非常識だと思います。

メールで一言、「検討しましたが、今回は別の方に決まりました」と言えばすむ話しですよね?

日本人同士の、個人対個人のやりとりでカナダ式カナダ式と騒ぐのには違和感を感じます。それに、このJPでもよく日本的サービスや気配りを求める意見がよく出ますよね。そういうものを求めるならば、自分のマナーも日本のマナーを守るべきでしょう。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 01:05:31

私もカナダに住んでいても相手が日本人だと
付き合い方は日本式になりますね。
でも中には都合のいいところだけカナダ式になっている人
多いんですよね。

カナダにきて相手がカナダ人ゆえに
私の常識とかけ離れていて歯がゆい思いも経験してるので
私だったら相手が日本人なら返信をしないということが自分自身しっくりこなくて返信しますね。

相手が日本人とわかっていてあえてカナダ式にしなくても
と言うより、この場合はメールを送ったり面倒だし
ここはカナダだし返信しなくていいわね〜なんて都合のいい解釈なんでしょうね。

あと思うのは仕事をされていてベビーシッターが必要な訳なので
子育て、仕事で自分が雇う気のない人にまで
費やす時間がないというのが本音かもしれませんね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 01:18:29

私もトピ主さんの考えに賛成です。
特に企業ではなく一個人とのやり取りで、その上「どうでしょうか」と
トピ主さんから連絡してる訳ですよね。
それをスルーっていうのはどうかと。

こういう人ってどうせクラシファイドなどでの売買などでも、返信しなかったり名前を名乗らなかったり常識はずれだと思うので・・・。犬に噛まれたと思ってやり過ごしましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 05:08:27

企業ではなく個人ですよね?
ベビーシッターの募集ならカナダ人家庭でも、断りのメールくらいくれますよ。それが出来ない人はカナダ人であろうが日本人であろうが非常識でしょう。

トピ主さん、腹立たしいですが、こんな人に雇われなくて良かったと思い次の募集を探したほうがいいですね。
次はいい人が見つかりますように。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 05:52:51

>日本人同士の、個人対個人のやりとりでカナダ式カナダ式と騒ぐのには違和感を感じます。

私もそう思います。住んでいる国はカナダですが、そこは日本人同士ですから 私ならトピヌシさんのように期待してしまいますね。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 05:54:16

同じ日本人同士なのに
都合のいいときだけ カナダの慣習に従うなんて
なんだかなぁ、、って思うけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 06:22:54

返事がなかったら、ああ不採用だったんだなと思ってそれで終わりだと思います。
それはカナダ式も日本式も、同じことだと思います。
日本の企業(に限らず個人経営のところでも)、連絡しないところなんてざらにありますよ。
わざわざ、細かいところに腹を立ててるトピ主さんも、時間を無駄にしてる人だなという感想を持ちました。
ベビーシッターになったら、子供がすることにも腹を立てそうで怖いですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 07:52:01

でも待つ身は辛いのですよ。 就職活動してる時だけに限らず。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 08:24:06

Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 08:48:21

>返事がなかったら、ああ不採用だったんだなと思ってそれで終わりだと思います。
それはカナダ式も日本式も、同じことだと思います。
日本の企業(に限らず個人経営のところでも)、連絡しないところなんてざらにありますよ。

13さんが、日本にある日本の企業が不採用を連絡しないと言っているんだったら、あまりいい会社に応募したことがないんだな・・と言う印象です。カナダにある日系企業の話をしているんだったら、ちょっとここでそのレスはポイントズレです。(なぜかはその前のレスをご覧下さい)

私も後半の皆さんの意見に同意で、「日本人なのに、都合いい時だけ日本式、都合が悪くなるとカナダ式を使いわける人たち」には辟易しています。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 09:38:59

こんな親御さんに育てられるお子さんはかわいそうですね。。。

この一文で、私なら雇いません。人間性が表れています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 10:14:47

私はもうベビーシッターはさがしていない立場ですが。

ベビーシッターをしてもらえそうな人の候補っていうのはいつも3人ぐらい用意しておきました。私は定期的なベビーシッターが必要なわけではなく、単発でいきなり必要になるわけです。で、そのときにその人たちがつまかるとはかぎらない。すでに引っ越してしまっている、ということもありますし。

なので、採用、不採用、ということではなくって、必要なときに必要度の応じてそのリストの中から電話をする、という感じなのです。必要になる前に先にリファレンスなどをチェックしておきたいです。

たとえば主人と夜二人で食事にいきたい、ということでベビーシッターをたのむのであれば、安心できてなおかつ子供ともきちんと楽しく遊んでくれそうな人。その人がつかまらなければデートはおあずけ。

主人が出張のときに、どうしてもいかなければいけない急なミーティングがはいった。こういうときには子供は楽しくないだろうけれど、とりあえずは安全だけは確保してくれそうな人。

もしかしたら、そういう単発で必要になるかもしれないケースのために、前もってリファレンスをチェックしておきたいのかもしれませんね。でも、その後のフォローアップのメールに対してなにも返事しないのはどうかとおもいますけどね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 10:15:24

レス17さん、そうですか?
子供のことを真剣に考えていたら
親のしつけの仕方、子供への関わり方で疑問に感じる親御さん多いですよ。
もし自分がその子供のシッターになったら親で補えてない部分をフォローしてあげたいと思います。
反対にすごい親に育てられてても子供がかわいそうとか思わないシッターの方が怖いですけどね。

子供を産めば母親にはなれるけど子育てを理解していない
親からのすり込み育児してる人って以外と多いですよね。

日本式、カナダ式で返信するか否かもめていますが
日本に住んでいたときに
同じような状況下であなたの親はどうでしたか?
きちんと相手に礼を尽くしていたら、そうすることが普通だと思うし
自分の都合の良い相手だけに対応する親を見ていたら
それが普通と思って育つでしょうね。

カナダ式うんぬん以前に日本人としての常識の違いを感じます。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 10:35:58

レス17ではないですが。

>親のしつけの仕方、子供への関わり方で疑問に感じる親御さん多いですよ。
もし自分がその子供のシッターになったら親で補えてない部分をフォローしてあげたいと思います。

ここはいいです。でも、子供はどんな親でも大好き、という部分をきちんと受け止めて、なおかつ疑問ある子育ての仕方をみたときにその親に別のやりかたを提案してみるとか、さりげなく違うやり方をみせてみたり、コミュニケーションをとっていこう、という姿勢がある人がいいです。

ほとんどの親は自分が今ある状況で最善だ、と思うことを子供にやってきてるんです。まちがってることをやっているかもしれませんが、だったら気づいた人が指摘してあげればいいことです。

『こんな親の育てられた子供がかわいそう。』

という文で、このシッターさんの認識の甘さを感じてしまいます。この一つのできごとだけでそんな判断をするジャッジメンタルな人には子供はあずけたくないな、とも。

Res.21 by 無回答 from ノースバンクーバー 2010/05/16 11:27:49

トピ主です。
確かにここはカナダですし、そういう細かいことにこだわってるのが
時間の無駄だということも良く分かりました。
ただ相手は全て日本人ですし、個人です。
送ってもらう時だけ「できれば送付いただけませんでしょうか??」
などの丁寧な文章で、もし不満があったにしても、
スルーはないんじゃないですか??と疑問に思いました。
日本人の方でも長くこちらに住んでおられたりしたら、
もうカナディアンナイズされてるのかも知れませんね。
メンタル部分は日本人だと思って接してきたのですが、
なんだか残念です。
自分も結婚でこちらに来ることになり長く住む予定なので、
いつそうなってしまうかも分かりません。
でも日本人の本来持っている謙虚さとか他人を思いやる気持ちとか
失わずに大切にしたいと思います。

それと
『こんな親の育てられた子供がかわいそう。』

という文で、このシッターさんの認識の甘さを感じてしまいます。この一つのできごとだけでそんな判断をするジャッジメンタルな人には子供はあずけたくないな、とも。

失礼しました。少し認識が甘かったのかも知れません。

みなさん色々ご意見ありがとうございました。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 11:58:03

>少し認識が甘かったのかも知れません。

認識が甘いとかのレベルじゃなくて、「こんな親に育てられた子供がかわいそう」というのは、まるで「捨て台詞」的な感じにとれるし、全体的に、自分の正当性を盾に、他人を非難するモードに入る姿勢が、私には怖いと思いました。

言ってることは正しいかもしれないけど、人間性やコミュニケーション能力の点では、まだまだ学習する点が多いと思います。
ベビーシッターの仕事は、企業に雇われているのとは違い、個人と個人のやりとりですから、人間として成熟度が、非常に大切になってきます。

たとえば、たとえ自分が100%正しいと信じていることでも、相手に対して「いらないならいらないで一言返信していただけませんでしょうか?? 」「失礼だと思います」と掲示板で切れて相手を非難し、挙句の果てに「こんな親御さんに育てられるお子さんはかわいそうですね。。。」と捨て台詞を残すのは、やはり人間的にまだまだ未熟な部分があるのだと思います。

万一このような態度を、生の人間とのコミュニケーションでやってしまうと、ほとんどの仕事は得られないと思って良いでしょう。

私が親なら、こんな些細なことで、他人を非難するモードになる人には子供は絶対に預けたくないです。

>でも日本人の本来持っている謙虚さとか他人を思いやる気持ちとか
失わずに大切にしたいと思います。

↑このコメントも「謙虚さとか他人を思いやる気持ちを、あの人たちは失ってるけど、私にはあるからね」みたいに解釈できるコメントです。

でも、あなたが改善すべきなのは、自分が正しいことさえ言っていれば、他人を非難しても、捨て台詞を吐いても、きっとみんなわかってくれる、と堂々と他人を非難する態度だと思います。

読んでる人は、あなたの言い分は判っても(同じ立場だったら自分ならどう感じるか想像でき、返事を出さない相手は確かには失礼かも、と思ったとしても)、それでもトピ主さんみたいな、小さなことですぐに非難めくタイプの人は雇いたくないなぁと感じる人が多いのではないでしょうか。

私がこのトピを見て感じたのは「正しい・正しくない」ではなく「私が正しい、あの人たちは非常識!」という部分だけが全面に出て、相手を半ば貶めるような表現をしている点が、怖いということです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 12:47:47

>私がこのトピを見て感じたのは「正しい・正しくない」ではなく「私が正しい、あの人たちは非常識!」という部分だけが全面に出て、相手を半ば貶めるような表現をしている点が、怖いということです

私もよくそう思ってました。
先日も同じようなトピありましたね。問題があるなら雇い主に直接話して解決策を見いだせばいいのに、それを通り越してここでその人を攻撃する詳細まで加えた投稿をした上、それにコメントしてくれた人に対して、ほっといて。みたいなコメントしたりして、学ぶ気が全くなく、自分が悪いと全く思わない。
少しでも自分が見落としていた、やっていなかった事があるのであればそれを認めて学べばいいのにね。多分一生問題が起こるたびにその度にいつも相手が悪い!って言ってるんだろうね。

それでもって、自分を批判されるようなレスやコメントがあると、それを全て削除させたり、架空の友達装ってフォローアップ。自分も公共の場で人の事を攻撃していたのにね。
まあ、その点このトピ主さんは寄せられたコメントに対して学んでいる様子が見られるので少しましかなー。と思いますが、ちょっと思い込みが激しいかな。

JPとかで文句たらたらの投稿している人たちって、そうでもしないと日常生活に起こりえる事をこういう所で発散しないと生きて行けないのでしょうか?まずは友達とかにアドバイスや意見を求められないのかなー? 
それが出来ないような人達が子供を扱う仕事をしている、しようとしているという事を考えると、凄く怖いです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 14:04:32

ここに投稿したばかりに、
友達とかにアドバイスや意見を求められない?それが出来ないこのトピ主さんのような方が子供を扱う仕事をしている、しようとしているという事を考えると、凄く怖いです。
なんてここまで言われてちょっと気の毒ですね。

何方かが仰っていましたが、
親がきちんと相手に礼を尽くしていたら、そうすることが普通だと思うし

これって大きい影響ではないかな?と思います。

わたしも、カナダ生まれの主人も、トピ主さん派ですから、お気持ちはよく分かります。
ただ、悪気があるわけではなく、忙しくて返信する時間がないとか、忘れていたとかそんな感じで返信してなかっただけでは?
日本の常識、カナダの常識とかあまり関係なく、個人の常識の違いかなと思います。

このトピの内容だけでなく、常識の違いで「?」と思う事はいくらでもあります。宅急便で贈り物をしても「無事本日届きました。有難う」という返事をくれる人もいれば、何も連絡がない人もいます。送った方は届いてるか気がかりですよね。

知り合いを家に招待したら、その日のうちに「今日は有難う。楽しかったです。」と連絡をくれるカナダ人がいれば、何も言ってこない日本人もいます。

知りたい情報を教えてあげたら、「先日はお陰で大変助かりました。」とお礼を言ってくる人もいれば、それっきりという人もいます。

今は電話もあるし、一方通行で済むメールがあるのに、一分で済む感謝の気持ちを伝える事は、わたしが逆の立場になったら面倒臭がってはだめだなと私個人は思います。

ただ、前にも述べたように人それぞれ常識の範囲が違うので、気になった事があっても「悪気があるわけじゃないのよ」と自分に言い聞かせて日々過ごしています。

トピ主さん、元気出してください!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 14:21:46

最近のベビーシッターってみんなこんなですか...。
どうして向いていなさそうな人がベビーシッターするのかわからない。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 16:13:20

>どうして向いていなさそうな人がベビーシッターするのかわからない。

たぶん、自分が向いてないと気がついてないだと思います。
雇う側の気持ちで考えたら、返信がないだけで掲示板で非難するようなタイプの人は絶対向いてないと判りますけどね。

要は「思いやり(想像力)」の問題だと思います。

トピ主さんは、相手に「自分を思いやれ、私に礼儀を尽くせ」と思いやりを求め、逆に自分の側は、相手の立場を想像することもない。この点が、人間の世話をするベビーシッターという仕事に不向きな理由だと思います(たいていの仕事は不向きですが、借金取りなどの、他人の立場を思いやってたら勤まらないような仕事なら向いてるかもしれません)。

もし、あなたが、メールでアプライした相手が、実は事故にあって入院していたとしたら、あなたはどう思いますか?肉親が亡くなって、取るものもとりあえず日本に飛んで帰っていたとしたら?自分の立場だけで「失礼だ」と掲示板で非難した自分の短絡さを少しは悔いませんか?

もちろん病気や事故ほどのシリアスなことではなく、単にパソコンが壊れてアクセスできなかったのかもしれません。メールの不具合もあるかもしれません。もちろん、もしかしたら、トピ主さんの予想通り、レジュメを一目見て「こんな人だったら要らないや」と単に返事をしなかった可能性もあります。

しかし、トピ主さんは、あまり他の選択肢を考えず「返信しないなんて、私に対して失礼」という方向でだけ考え、その方向に突っ走ってキレているように思います。読んでる人が「怖い」と思って当然です。

多分「返信してもらえない=バカにされたような気分になった」というのが、たぶん本当の部分だと思います。

でも返信してもらえないことは、すべてバカにされているわけではない、他にも可能性がある、という想像力を持ち、できるだけ他人を非難せず(自分の身を振り返ることは大切ですが)すべてを糧として学んでゆくことは、生きてゆく上で非常に大切なことだと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 16:32:27

>もし、あなたが、メールでアプライした相手が、実は事故にあって入院していたとしたら、あなたはどう思いますか?肉親が亡くなって、取るものもとりあえず日本に飛んで帰っていたとしたら?自分の立場だけで「失礼だ」と掲示板で非難した自分の短絡さを少しは悔いませんか?

ということは、他トピを当てはめると、「JPカナダを通しての売買で、連絡もなしに待ち合わせ場所に来なかった人を非難するのはおかしい」ということですね?
私はそんなに優しくなれないですね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 16:38:32

レジュメを送った相手は、本当にベビーシッターが必要な子供の親だったのでしょうか?
私が思うに 全く関係の無い ただトピ主さんの住所や電話番号、メルアド収集のために親を装ってトピ主さんに連絡したのではと勘ぐってしまいます。
それとも メールでレジュメを送る場合 メルアドのみで住所・電話番号は省いてもいいのでしょうか?
いずれにしても 相手の身元がはっきりしない場合 レジュメ等個人情報をメールするのは考えものです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 16:49:37

トピ主さん、私はあなたと同意見です。あなたは責任感のある人だと思います。企業ではなくて個人だし、レジュメまで受け取ったら何らかの返事をするのが当然だと思います。”そんなささいなこと”とトピ主さんを非難しているひとたちがこういうことを”ささいな”どうでもいいこととして子供を育てていくのだと思うと、私も子供さんがかわいそうだと思います。

トピ主さんも4人のうち一人だけが送ってこない、とかだったら「何か事情があったのかもしれない」と思えるかもしれないけど、4人みんなとなると相手の常識のなさと考えてしまうのも当然だと思います。

仮にレジュメの内容が相手の全く期待したものとは違っていたとしても、それこそ「今回は他の方にお願いすることになりました」とでも返信することが大人として、親としてあるべき(あってほしい)気配りですよね。

どなたかもおっしゃってましたが、そんな人たちにかかわりにならなくて良かったと思って次に行きましょう。
そしてトピ主さんはこれからもぜひ逆の立場であれば返信することのできる人であり続けてください。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 16:51:38

上の方、それはちょっと考え過ぎじゃないですか?

また売買と一緒とおっしゃっている方、それもちょっと違うと思いますよ。売買の場合は時間も場所も決めた、いわゆる待ち合わせの約束をした事と、只単にメールで情報を送って下さい。とお願いした後の返事が来る来ないについてとは違うでしょ。

それを言うなら買います。っていう人にメールしたけど返事なし。って言う方が近いような。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 17:25:03

レス29さん、

もちろん、その4人から連絡があったにこした事は無いことは皆分かっていると思います。
でもMustでは無いでしょう。返信をした方が親切、失礼が無いという事だと思いますよ。

今回のトピ主さんは運悪く履歴書を送って全ての人から連絡が無かっただけではないですか?
またその4人の人たちはJP以外でも色々探していて、そこから相当の応募があったから返信出来なかったのでは?
ベビーシッターを探している事自体、忙しく子供にかけられる時間が限られている等の理由から探されているのだと思うので、全てに返信は出来ない可能性が高いと思いますよ。

他の人たちが言いたいのは、逆に返信が無いからと言って逆切れして相手が100%常識ないと言わんばかりか、こんな親御さんに育てられるお子さんはかわいそうですね。。。とか言う事をJPのサイトで投稿している事自体が問題だと言う事だと思いますよ。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 18:04:12

レス24さんに同意見です。
ほんとに人の常識ってさまざまで、贈り物をしても返事のある人ない人もいます。みんなが心配してても退院の連絡もない人もいます。
結婚祝い、出産祝いをしても、内祝いをしない人もいます。
何の連絡もない人に対して私は愕然としますね。
ああこの人との付き合いってそんな浅いものだったんだって
思います。
常識は確かに人それぞれだとは思いますが、
やはり最低限の連絡はすべきだと思いますね。
今回の場合、雇用主側がレジュメを依頼した訳ですから。
確かに雇用する側に強い権限はありますが、
私は双方人間なんですから、お互いのコミュニケーションや
相手への感謝の気持ちは必要だと思いますよ。
トピ主さんは「その後どうですか??」の確認メールまで
してる訳ですから、合計2通のメールに対して何もないというのは、
失礼だと思いますね。いらないならいらないで一言返信すべきです。
またそのような方からは、シッターとのコミュニケーションを
大切にしようという意識が見えませんので、もし採用されていたと
してもうまくいかないと思いますよ。
人を区別して、この人には返信、この人は無視というような
やりとりをするような人とは仕事上関わらない方が無難です。

また別の返信で
「レジュメを送った相手は、本当にベビーシッターが必要な子供の親だったのでしょうか?
私が思うに 全く関係の無い ただトピ主さんの住所や電話番号、メルアド収集のために親を装ってトピ主さんに連絡したのではと勘ぐってしまいます。」
とありましたが、私も非常にこれが気になります。
ですので、トピ主さんが「不安で個人情報を送付したのに。。。。」と言うのはよく分かります。企業ならまだしも個人ですから、
名前等偽れていれば、誰だか特定すらできませんからね。
ですので、今後レジュメ送付の依頼があれば、
あらかじめこちらの経験など連絡し、レジュメは面談時に持参、
条件に合わなければ持ち帰りでいいと思いますよ。

私はトピ主さんに賛成ですね。あなたは悪くないです。
雇おうとしてる側の最低限のマナーの問題です。
忙しいから、忙しいからではすみませんね。
レジュメ送ってくださいのメールができたんだから、
イエス、ノーの返信くらいできるでしょ。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 18:14:34

私はトピ主さんは非常に責任感のある方だと思います。

その後どうでしょうか??というメールも
もちろんお送りしています。エラーで戻ってきてる訳でもなく、
きちんと届いているはずです。

最近「その後どうでしょうか??」なんてメールできる人
めったにいませんよ。相手の状況を知りたいという
心境にあるとしても、こういうやりとりができる人は
私なら採用ですね。シッターの仕事をしたいという意識の表れだと
思いますね。

またトピ主さんは別にここで暴言してる訳ではないと思いますよ。
そういう方が多いから、意見をいただけだと思いますね。
ここってそういう場ですよね??
愚痴や不満をいう場所、情報交換の場所じゃないですか。
全く問題ないと思います。
個人情報を出してる訳でもないですし。
トピ主さんに対して、悪いシッターだという印象は
全く受けません。
その責任感と積極性を生かしてこれからもがんばってください!!

Res.34 by 13 from 無回答 2010/05/16 19:15:18

返信16さん

日本での話です。
こちらでは、日系の企業には応募しなかったので。
そうですね、中小企業のほうが連絡をしないと思いました。
不採用にしても面接の連絡にしても、大手の商社などのほうが連絡くれましたね。結局、そちらのほうに採用されましたが。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 19:29:27

忙しくて何日もNOの返事が書けないというのはいい訳に過ぎません。
自分側の都合ではメールができるわけで、単に人の事は考えないという人に過ぎません。

他人への配慮があるかどうかだけの問題です。「レジュメを送れ」というメールが書けるなら「いりません」も書こうと思えば書けます。一人で10人20人の赤ちゃんを抱えているわけじゃ無し。トピ主さんがレジュメを送ってからまだ2・3日ならもう少し待ったほうがいいと思いますがすでに10日以上たっているのならやはり相手方の怠慢ですね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 20:34:42

>また売買と一緒とおっしゃっている方、それもちょっと違うと思いますよ。売買の場合は時間も場所も決めた、いわゆる待ち合わせの約束をした事と、只単にメールで情報を送って下さい。とお願いした後の返事が来る来ないについてとは違うでしょ。
それを言うなら買います。っていう人にメールしたけど返事なし。って言う方が近いような。

そういうことではなくて、「待ち合わせに来なかった=事故にあったかもしれない、急用ができたかもしれない」と思うようにするのは、私(たぶんほとんどの人)にはできないと言いたかったんです。

「返信がなかった=事故にあったかもしれない、日本に緊急帰国しなければいけなかったかもしれない」と普通思えますか?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 21:11:38

>「返信がなかった=事故にあったかもしれない、日本に緊急帰国しなければいけなかったかもしれない」と普通思えますか?

どちらにしろ、本当のことはわからないんだし、勝手に悪いシナリオを想像して、自分の中でムカムカして毒を吐くのって、あんまり賢い感情の使い方じゃないと思います。どうせ想像するなら、良いほうを想像して感情を流すほうが良くないですか?

たとえば、車の運転中に急にスピードを上げて追い越してゆく車がいると、うちの彼氏は、その度にムカムカして悪口を言うのですが、私は「お母さんが心臓発作で死にそうだから病院に向かってる途中なのかもしれないよ」と言います。もちらん本当にそうである確率はほぼゼロに近いですが、なんて奴だ!!とムカつくより、すぐに感情が流せます。

母がいつも言ってました。「他人の事情なんて、全部わかるわけじゃないんだから、知った顔して批判するもんじゃないよ」って。
これは、他人を批判すること自体について悪いことだと言っているというより、その時の自分の顔を見てごらん(穏やかな気持ちを失っている)という意味も含まれていたと思います。

個人的に誰かに裏切られた等なら、そりゃ腹も立つでしょうけど、レジュメを送ったのに返事が来ない、なんて程度でここまで腹を立てるなんて、きっとトピ主さんは、他のことでもすぐにカッカするタイプではないかと思います。レジでの対応が悪かった根に持ったりするような。

一度、他人に対して不満に思っている時の自分の顔を見てみたらいいですよ。鬼婆みたいになってると思います。多分まだお若い方なのに、人を批判する方向にエネルギーを使うのは、勿体無いですよ。

まぁ、根本的に幸せな人は、小さなことでイライラしたりしませんから、トピ主さんは今、かなりストレスを感じて、精神的に不安定であることは文章からも明らかですが、そんな不安定な気持ちの時期だからこそ、相手を批判して一瞬だけ気分をスッキリさせるより、最初から批判的な気持ちを持たないように努力したほうがいいです。

返信が来なければ、失礼な人だなぁと思っても、次の瞬間に「私はこういうことはしないでおこう。ひとつ学んだ」と思って流せばいいのです。本人が読んでいるとも限らない掲示板で「あなたは常識がない」と息巻いたところで、結局損をしているのは(他人を批判することに感情をムダ使いをして、眉間のシワを増やされた)あなたです。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 21:55:17

上の人へ。
>>根本的に幸せな人は、小さなことでイライラしたりしませんから、トピ主さんは今、かなりストレスを感じて、精神的に不安定であることは文章からも明らかですが、

ただ単に性格だと思いますけど。。。
幸せでも気の短い人、長い人いますから。。。
すぐ怒りをあらわにする人を不幸せな人と判断するのは
良くないと思いますよ。
でもそんな風に何でも流せる性格はうらやましい限りですね。
見習います。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 22:31:33

↑と同意見。
ただ単に仕事が得られない焦りと怒りでこういう文章を書かれてるだけだと思うので、精神的に・・・とかはいいすぎですよ。
鬼婆のような顔になってるかも・・・とかもどうかと思いますが。
アドバイスしてるように見せかけて結構ひどい事連発してるあなたの方がどうかと思います。

とにかく、どこに履歴書送ったって相手の希望にそえなければ返信はこないのが普通じゃないですかね。
確かに応募する側としては個人情報も渡してる訳だから返事ぐらいはとは思いますが、縁がなかったって事で諦めて次行くしかないですよ。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 23:11:33

私もノースバンクーバー在住で、ベビーシッターの仕事をしています。
過去に何件かレジュメ送って、やりとりした方々がいましたが、皆さん、お断りの際はご連絡いただけました。
お断りの理由、例えば、スケジュール(曜日)が合わない、上の子がいて、夏休み中も二人を預かってもらえる方を探しているので、、など。。。

不採用って落ち込みますし、怒りたくもなりますよね。
でもこればっかりは相性、タイミング、各々の事情などもありますから!
それに日本人に拘らず、カナダ人のご家庭もトライされてはいかがですか?
頑張ってくださいね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 08:57:20

>企業ではなく個人ですよね?
ベビーシッターの募集ならカナダ人家庭でも、断りのメールくらいくれますよ。それが出来ない人はカナダ人であろうが日本人であろうが非常識でしょう。

全く同意。

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 09:00:17

>とにかく、どこに履歴書送ったって相手の希望にそえなければ返信はこないのが普通じゃないですかね。

企業の場合は返答がないのは普通だけど、ベビーシッターの場合、雇う側は一般の個人ですよね。個人の人も、相手の個人情報をすべてもらっても、連絡はしないのがカナダでは普通なのでしょうか?一言連絡するのが普通でしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network