jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18135
シングルマザーの苦しい家庭
by 溜息・・・ from トロント 2010/05/15 19:22:02

事情があり突然5歳の子供のシングルマザーになり、チャイルドサポートも全くありません。(事情により今後2,3年はもらえません。)
フルタイムで仕事をしていますが、収入は手取りで$2000程度と、ユニバーサルチャイルドベネフィット$100のみです。
家賃、電話代や食費など生活費を引くと、月に使えるお金はほとんどありません。かなり苦しいです。
ユニバーサルチャイルドベネフィット以外に、シングルマザーとしてもらえるベネフィット、または金銭サポートしてくれる期間はないんでしょうか。
インターネットで調べてみましたが、見当たりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 19:52:02

日本からの投稿ですね。
里帰り中でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 19:55:25

↑ 何でそこが気になるの!!!
   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 20:07:45

もとご主人からのサポートがないということですよね?

ガバメントからのベネフィットが出るはずなので下をチェックしてみてください。
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/menu-eng.html
普通なら(収入にはよりますが)CCTBとGSTは出ると思いますよ。
まず婚姻StatusをSeparate、もし離婚成立後ならDevorceに変えるとさかのぼって計算してもらえます。

参考になればうれしいです。がんばって!
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 20:17:40

シングルマザーのみのベネフィットって言うのは聞いたことないですけど

デイケアのSUBUSIDYがあるかどうかデイケアに問い合わせてみる

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 20:37:01

でもCCTBは前年の年収に基づいて毎年7月ごろ計算されるので、今年もらえる分というのは去年の世帯収入に基づくため、あまりもらえないかもしれませんね。来年になれば今年の収入に基づくので増えるとは思いますが。

誰かお友達の家のベースメントとか借りれませんかね?家賃が一番大きな出費だと思いますので、収入または手当などが増えるまで住まわせてもらえる場所があったらいいのですが。

お子さんはキンダーでしょうか?フルタイムということは学校の前後にデイケアとか入れてるんですか?これもできれば誰か助けてくれる人がいるといいですね。

カナダにはシングルマザーだからという同情はないですよね、少なくとも税金や手当の面では。私も5歳の子がいて私が家計を支えているので似た状態です。収入も似ていますので、どのような状況か想像できます。

がんばってください。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 21:13:30

RES1さんのように、私も日本からの投稿が気になります。
本当に家計が苦しかったら日本への二人分の飛行機代も出せないでしょうし。
日本に頼れる人がいらっしゃるなら、そのまま日本で暮らすほうが良いのではないでしょうか。
釣りのような気がしますし、それを望んでいます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 21:47:29

なんで日本からの投稿なの?
ここで聞くのもなんだけど、いろんなトピに日本からたてたり
ローカル話題でもバンバン書き込んでる人いるんだけど、何で?って思う。そりゃルールにカナダ在住以外の方、投稿禁止とかないけどさ。
釣りとか荒らししてるのには何で?なんでわざわざカナダのサイトにって思うのは私だけかな?
以前カナダに住んでたから懐かしくて書いてるのかな?  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2010/05/15 22:32:57

子供がいるんだったら、日本で根をはらすことを優先すべきだよ。とぴぬし。母子家庭氏として補助も受けられます。他にも調べれば保護されるはず。自分は日本人。日本では正当に平等に評価される立場の人間のはず、いまさらカナダに執着する意味はないと思いませんか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 23:33:47

トピ主、みんな親切に答えてるんだからコメントぐらいしたら?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 05:10:34

日本に帰れるような金があるなら苦しいとは思わないけど…

手当てが欲しいなら日本に帰る。
シングルマザーなら日本のほうが生活しやすい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 05:57:13

↑最近では そうなんですか?
私が日本に居た頃は まだまだ public serviceや 民間での認識が整ってなかったですけど
日本人も変わったんですね!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 06:13:33

>家賃、電話代や食費など生活費を引くと、月に使えるお金はほとんどありません。

厳しい意見かもしれませんが多分、シングルの方の殆どがそういう状況だと思いますよ。それでも生活に必要なお金は稼げているじゃないですか?それ以外に何が必要なんでしょうか?自分の生活を潤わす為に血税が必要って事ですか?

月額手取りで2,000ドルあればシングルマザー手当て(と言うか低所得者向けの手当てですよね?)は出ないと思った方がいいです。

<毎月・定期的に受け取れるであろうお金>

・ユニバーサル
・チャイルドベネフィット
(確か状況が変わった時点で計算して申請すれば年の途中でも変更可能です。多分月額200ドル位だと思う)
・GST還元(3ヶ月に1度?か4ヶ月に1度だったか1回200ドル位だったかな)

<タックスリターン時に控除出来るお金>

・デイケア代
・家賃(オンタリオですよね?)

くらいだと思います。ウチはシングルではないですが年収がその位の時があったので思い出して書いてみました。

また日本で生活した場合、母子父子家庭手当てって言うのもすごーーーく少ないと思った方がいいですよ。自治体によって違いはありますが私が調べた所、年収150万円以上になると(子供一人の場合)確か手当てはなしでした。

最高額で月額5万円程度(年収100万とか?)、年収150万円でゼロ。
「年収150万円で生活なんて出来るはずないのに手当てがゼロっておかしくないですかね?」と言ったらお役所の人も苦笑してました。

では皆さんどうしているかと言うと、保育園代を申請して免除してもらったり母子寮に住んだりしているんだと思います。



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 09:15:54

チャイルドサポートなしでご自分の収入だけでというのはかなりキツそうですよ。
事情により今後2、3年はもらえないとは?相手が国外にいるのでしょうか。
相手の事情なんかを思いやる必要ないと思います。あくまで、サポートを受けるのはあなたのお子さんの権利なんですから。取り立てる手だてはないのでしょうか?

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 09:34:00

↑そう思います。
トピヌシさんではなく 子供さんの父親の責任で経済サポートすべきで、それが無いからと言って 税金使うべきじゃないんじゃない?

あ、でも ひょっとして 2〜3年、、刑○所とか。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 13:57:23

↑もしかして旦那さんと死別されたのかもしれませんよ。事情を説明したくない理由があるんでしょうから勝手に変な想像膨らますのはやめた方がいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 14:18:00

手取り月2000ドルだったら、シングルマザーとしては高収入なほうじゃないでしょうか?

その収入があれば、シングルマザーだからという理由で補助は出ないと思います。低収入家庭として、デイケア代の補助が出たり、低所得者用の住宅に申し込みができたりはすると思います。

月2000ドルは、余裕はないですが、生活が成り立たないほどの低収入でもありません。まずは、生活の見直しから始めたらいかがでしょう。
レントの安いとことに引っ越すとか、デイケア代の補助や、MSPの補助など調べてみて、少しでも生活費を抑えるようにできると思います。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 19:39:58

私も$2000あればそんなにどん底の低収入とは思いません。まずもらうことばかりに目を向けるより16さんのいっているように生活の見直しをする必要があると思います。皆のアドバイスが必要であれば出費の内訳をここで書いてみてはどうですか?

例えば電話代ってまかなおうと思えば$30以下にもなるし、レントも今より安いところは無いですか。手取り$2000あればなんとか生活できるレベルですよ。私は昔$1500ぐらいで子供はいませんでしたが「苦しい、苦しい」といわなくても済む状態で生活できました。もちろん生活の工夫は色々しましたけど。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 20:33:14

年収が3万5千ドル(くらいだったような)以下で19歳以下の子供を扶養していたら、家賃が800ドルまで補助が出るのでは?
この制度が始まったとき(3年くらい前かな?)スカイトレインの張り紙広告で見ました。
Service Canada (だったけ?)に問い合わせてみたら?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 21:05:27

私も手取り2000ってそれほど苦しいとは思わないけど、デイケア代とかまともに払ったら(月 $800とか)それは苦しいかも。
収入が手取り$2000だったらデイケアはSubsidyはもらえないよね。  
Res.20 by 苦しくはなくなるはず。 from バンクーバー 2010/05/17 08:43:50

大丈夫ですよトピヌシさん。最悪BC州に引越してみてはいかがでしょうか?
シングルでしたら、収入結構かせいでも、BCは政府から補助がでますよ。
私は子供がまだ小さいので年間年収で、フルタイムではありません。23000ドルしか稼いでいませんが、元旦那から年間12000ドルもらえて、合計35000ドルの収入となりますが、政府から手当てが100ドルの他にシングルになってからさらに300ドル程度でています。
私はレントではないので、BCハウジングからの手当てはもらう資格はないですが、もしレントでしたら600ドルくらいは補助が出るはずです。ハウジングは収入の年収で計算されなかったはずです。貯金が100000ドル(日本円で約一千万程度)以上あると、出ないけどそうでなければ毎月いくら稼いでいてもシングルペアレントであれば対象になると思います。
さらに、シングルペアレントは、デイケアやアフタースクールの補助も出ます。私はデイケアは800ドルかかっていますが、補助が650ドルでています。
これらを組み合わせれば、きっと手取り2000ドルで、元旦那様からのサポートがなくてもそんなに苦しくなくて生きて行けると思います。
他にもBC州は、シングルだとコミュニティーセンターのアクセスに補助もでますので、子供のプログラムや親も含めて非常に安くなります。オンタリオもBCと似てる制度あるかもしれないのでよくリサーチしてみてくださいね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 14:36:25

↑これ本当ですか?
まだ離婚はしていませんが、別居中で乳児がいるので働けず、貯金でくらしています。
旦那からの補助はありません。
家賃が$600のところにしばらく住んでいましたが、今は大学通学の為、短期間$800のところに住んでいます。
どうやったら補助をもらえるのですか?
すでに払った分ももらえるのですか?

それとも無職だと駄目、別居だけでは駄目で離婚後、などきまりがあるのですか?
どもどもどこに申請すればいいのですか?
教えてくださると助かります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 14:40:45

レス20さん きちんと申告してそんなに補助が出ているんですか?

DayCareのSubsidyを政府のサイトで計算すると、月の収入はシングルペアレントで計算して$1600ぐらい(収入と養育費両方を足した金額)を超えると補助でません。(子供一人)
それからレンタルはBC Housingの計算だと月収の30%が基本の賃貸料になるはずですよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/17 18:52:43

>溜息・・・fromトロント2010-05-15 19:22:02 JP

>フルタイムで仕事をしていますが、  
Res.24 by from バンクーバー 2010/05/17 19:27:54

そっか、日本からのIPだからカラカイトピですかね?

BCは上記の方のおっしゃっている補助受けられます。
NET INCOMEはRRSPへの投資でいくらか抑えられます。将来の年金対策はしっかりして、収入を低くしてからインカムタックスファイルするのは今やシングルの方でなくてもカナダでは当たり前ではないでしょうか?賢いシングルママは補助が受けられる範囲内でお仕事されていると思います。
私もデイケアの補助が大きいので仕事は年収2300ドルまでに抑えています。
無職だともらえないですが、職探し中だともらえます。
別居でも大丈夫です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/05/17 22:42:19

私もChild Careの補助の申請をしていますが、Pay Stabを3枚、それから他のIncomeの申請を要求されます。
それにRRSPの控除はあるのでしょうか?
無知で知らないので教えてください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 01:19:17

>>賢いシングルママは補助が受けられる範囲内でお仕事されていると思います。

そういうことは大きな声で言わないほうがいいと思います。
反感もかいますし、もし、皆が皆そういう考えになったら、システムが追いつかなくなります。

もらえるものは何でももらっておけばいいという考えの人も多いですが、その財源がどこから出ているか考えたことがありますか。
シングル・マザーの人に、BC州に来ればいいなんてアドバイスも、きちんと税金を納めている人にしてみればとんでもない話です。

補助を受けて、いずれは立派に自立できれば、補助の意味もあると思いますが、「賢く」将来のRRSPを計算しながら補助をもらうという考えには唖然としました。

何のために補助が出ているのか考えて欲しいです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 02:05:22

レス20さんは低収入とはいえそこそこ収入があるのに、チャイルドケア$300もでるのは何でですか?
私はシングルマザーで去年の収入は0です。
なのにチャイルドベネフィットは$300ももらえてません。
子供が1人ではないということですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 08:10:02

How is the Rental Assistance calculated?

The Rental Assistance Program reimburses part of the difference between a set percentage of your TOTAL INCOME and your rent.

 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 08:21:11

>将来の年金対策はしっかりして、収入を低くしてからインカムタックスファイルするのは今やシングルの方でなくてもカナダでは当たり前ではないでしょうか

おいおい・・冗談でしょ?
ウチみたいなミドルインカムで子供二人、デイケア代もフルで支払ってるとRRSPまで手が回りませんよ。当たり前じゃないです。

補助をワザワザ「受けるため」に仕事も「入れる」のを「ワザと」セーブしてRRSPに回して「賢く」っておかしいでしょ。

そういうのは「ずる賢く」って言うんですよ。
subsidyはどこから出ているかご存知?

っというか、そもそも本当にカナダではRRSPに回す余裕があるのに補助がもらえるの?

補助は「全うに」頑張っているけど「本当に」困っている人たちにきちんと使って欲しい。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 08:31:11

ほどを受けるほどかつかつで元々取られる税金もそんなに高くないですよね。RRSP買うメリットが無いように思うのですが・・・しっかり収入を増やしてから買わないと意味なくないですか。結果損する可能性もありますよね。収入が植えればCCPの年金(でしたっけ?)も増えますし。この状態でRRSPを買うぐらいなら、預金できる余裕はTFSAにとりあえず入れておいて、もっとしっかり収入増やしてから、RRSPを買った方が良いと思うのですが。いくら補助金がもらえるったて、いつまでたっても補助金がもらえる程度の収入で生活していくってことですよね。それで満足ならば良いのですが・・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 14:27:44

このトピ読んでて、BC州の大赤字の理由がわかったような気がします。うちは所得税だけで年間10万ドル以上払っています。こんな使われ方するなら、本気で節税を考えなきゃ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 15:53:58

トピヌシさん日本から投稿していますよね。このまま定住されたらいいですよ。
お子さんが5歳ならあなたは20代後半又は30代前半ですよね。いくらでも仕事あります。
ご両親が健在ならお子さんは両親に見てもらって働きなさい。5歳、幼稚園じゃないですか?
子供手当てがもうすぐ支給開始です。それに日本はデフレでこれでもかといろんな商品お安いです。
あなたが、どのような技術や日本でいかせる資格を持ってるのかわかりませんが、それをいかした職業につけばいいことです。
何でもやれるのは若いうちですよ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/18 17:49:43

BC州の大赤字の理由は、シングルマザーなの?

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 18:32:32

お子さんが5歳だからといって20代後半か30代前半とはかぎりませんよ。私のように40過ぎてて再就職に困っている場合もあります。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 19:46:58

Res.20さんの返信読んで、シングルマザーだとそんなに補助がでているなんて・・・。「元旦那さんの補助がなくても・・・」シングルマザーなった理由はわかりませんが、政府の補助は税金からきているもので、他の家族の為に税金払っている気がしました。
私の知っている人はとりあえず旦那と別居でシングルマザーの特権使い、外食も週に3−4回、1回100ドルは超えると言ってました。そしてその旦那(仕事なし)もそこに住む込み、いちおシングルマザーといいながらも、家族一緒に住んでいる人います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/05/18 20:59:31

皆さん勘違いしてるようですが
レス20さんの書かれていることは
シングルマザーだから受けられるというより低所得だから
受けられる補助だと思いますよ。
ただ夫からの収入がインカムとしてのっていなさそうですが。
私の周りには夫婦揃っていても低所得だったり
賢く節税してたりしてレス20さんのような補助受けてる方います。

低収入なのにRRSPを買うなんてというコメントもありますが
低収入だから節税してはいけないと聞こえます。

将来の貯蓄目的だけなら誰も買わないと思います。
RRSPにはならない利率のいいものに投資した方がいいですから。
皆、税金対策に買っているんだと思います。

それに買うことで高収入の人は低収入の人より
同じ額を買ったとしても還付額は多いです。
高額納税者は低所得の人に比べて、目に見えた補助はありませんが
仮に1万ドルのRRSPを買った場合、高額納税者は4500ドル程度、低所得者は2000ドル程度とRRSPに対しての還付額が違ってきます。

自分の収入で買えるRRSPを節税のために買って、それで他のサポートを得るのはおかしいって言うのは違うような。

日本でも扶養控除内で働きたいとか、税金控除の為に会社の積み立てをするとか聞きますが、それも低所得だとズルイと言われるのかな?
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 02:30:37

36さん、節税と補助を受けることとは別物です。

節税は、税金をたくさん払わないように工夫すること。

補助を受けることは、誰かが払った税金をいただくことです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 07:23:47

>自分の収入で買えるRRSPを節税のために買って、それで他のサポートを得るのはおかしいって言うのは違うような。

そうですか?充分おかしいと思いますけど。

自分で買えるRRSPを節税のために買うのはとっても良いことですけど、その分デイケアが払えなくなるので政府さん補助お願いねって言っているのと同じだと思います。
レス20さんの言っているのは。

しかも勘違いも何も誰も補助を受けることは悪い事だなんてここでは言っていないですよ?
補助を受けなければやっていけない人は受けれるだけ受けるべきだとみんな思っていると思います。

しかしレス20さんのように私欲のために(おそらくただでさえ税金支払い率も低いであろうにそれでも税金を払わないようにするだけしてその逆に税金をたーーっぷりともらうこと)皆がみんな同じことしたら、税金だっていくらあっても足りませんよ。

日本でも雇用保険を受けれるだけ受けて、実際には本気で仕事探しをしていなく、補助(月に8万円くらいかな)は自分のお小遣いだと言い切っている人が居ました。
少なくとも日本の番組ではこれを奨励しますって言う内容では「なかった」事だけは確かでしたよ。
おかしくないことなら「是非やってみてください」と国民に勧める内容だったことでしょう。

補助はあくまでも低所得者の生活を”潤すために出るものではなく”、”生活を助けるためのもの”だということをきちんと認識するべきだと思いますけど。

モラルをつけてくださいって事でしょ。

 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/05/19 08:04:07

37さん、38さん、本当に同感です。
きちんと生活設計を立てて、働き、税金を払い、人に迷惑をかけない様に生きている人たちに対して失礼な話です。
家族を持つ事、住宅の購入、自己啓発等の計画を自分の経済状態を見ながら慎重に行動に移していっている人達にとって、この様なシステムの利用方法は 腹立たしい事ではないと言ったらうそになると思います。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 15:01:47

怒りをぶつけていらっしゃる返信には驚きです。
もらっている人がいて、ご自分がもらえないからいかりになるのでしょうか?私は実際サブシティーもらっている立場のものです。だから理解ができません。

私は低収入者でも働いて生計ちゃんと立てて税金を納めて人に迷惑かけずに生きています。
例えば私は年収24,000ドルまで働いています。
RRSPに6000ドルいれ、そのほかいろいろディダクションを足すと、NET INCOMEは15,000ドルまで下がります。
そうすると、子供のデイケアのサブシティーは、NET INCOMEで計算されますので、15000ドルを単純に12で割ると、サブシティーは満額出るわけです。別にインチキしているわけでもなんでもないわけです。RRSPというシステムがある以上、それを利用して政府に払う税金を下げて、何がいけないのか分かりません。上手に使えば良いと思います。
モラルでもなんでもないことだと思います。
RRSPに入れるお金がないといっている方、管理の仕方を勉強されることです。旦那様だけの収入で生活しているならば、奥様が少し働くか、へそくりをして、1年だけ苦労してください。そのお金で年間のRRSP貯金可能額の満額を入れます。するとその次の年からはその分税金が払い戻し、もしくは税金納める金額がぐっとすくなくなりますよね?それをまたRRSPに次の年も入れればまたnet incomeが下がるわけです。サブシティー申請するしないで抗議している暇はあなたたちのどこになるのでしょうか?net incomeが少なければ、申請さえすればもらえます。もらえないインカムの方は、ここで人にモラルとかわけの分からない事いっていないで、あたりまえの知恵使ってRRSPくらいやって家計の見直しをするべきです。
文句を言っているだけだから、何もいいことない人生なのではないですか?ひがみにしか聞こえません。
もしこの方法でサブシティーが違法であれば、ガバメントもnet incomeで計算しないと思います。こうしてRRSPをガバメントが推進して、net incomeを下げて良いよといっている以上、何がおかしいのか?何がモラルに反しているのかわかりません。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 15:21:48

私は子供いないので、この話題は素通りと思っていましたが、RRSPのことが話題なのでちょっとコメントです。

RRSPを使えば、↑の人が言うように、NETインカムが下がる分、得ですよ。
結局税金を多く払って、RRSPなし、をとるか、どうかなんですよね。選択の違いなだけですよ。しかも、カナダの人は、RRSPをうまく使って節税していますよね。老後のための積み立てとして、政府も控除しているんだから、↑さんのいうように、何の問題もないですよ。

私は初めてカナダでタックスリターンをしたとき、RRSPのことなんて何も知らなかったから、税金何百ドルも払いましたよ。。給料で毎月税金が引かれて、夫(同じく日本人でRRSPのことはあまり知らなかった)と私の収入があるから、さらに払うことになり。。。。その次の年からRRSPを買って、計算しています。タックスリターンでお金の戻りもあるし、自分の貯金になるんですから。

低所得ならなおさら、賢くお金を貯めていく知恵をつけないと、同じ収入でも、家庭によって随分差がでてきますよ。子供さんのため、自分たちの将来のため。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:30:58

>例えば私は年収24,000ドルまで働いています。
RRSPに6000ドルいれ、そのほかいろいろディダクションを足すと、NET INCOMEは15,000ドルまで下がります。


何を目的にこんな大嘘をレスしているのか真意がわかりません。
RRSPの最大購入額は年収の18%までです。 どう計算したら、24000ドルの18%が6000ドルになるのでしょう?   
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:48:15

RES36さん
>ただ夫からの収入がインカムとしてのっていなさそうですが。

子供の父親からもらうチャイルドサポートの事を、インカムに乗せていないのでは?とRES20の事、責めていらっしゃるのですか?
それならあなたが知らないだけです。チャイルドサポートはちゃんと毎年ファイリングしても女性の方のインカムにはなりませんよ。
分からない事でおひがみはおよしなさいね。
ネットインカムは単純に本人の勤労、ビジネス等から来るお金から控除を引いたものです。お子様がいればさらなる控除額もあがります。RRSPやればさらに控除額も高くなります。違法でもなんでもありません。
たぶん年間23,000ドルくらいを限度に働いて、うまく控除を受けられるシングルペアレントは多いと思います。
シングルママで、自分名義の家などをお持ちで、さらにテナント一人くらい入れている人くらいいくらでもいますよね?(知らない人のために書いておきますが、500ドル600ドル程度のテナントインカムは、家の減価償却や光熱費として差し引き可能なので、申告する義務はありません)
そういう人たちは、年間いくらくらい収入あるか考えたことありますか?パートタイムで適当に働いて、テナント代毎月700ドルくらい入ってきて年間8700ドルでしょ?子供のパパから年間12万ドルくらいもらい、子供のデイケアやアフタースクールは補助から出てほとんど無料。
習い事も安くなる。
さらに政府から低収入者への補助金最高額の毎月294ドルと、子供一人当たり毎月100ドル。。。。もろもろ足すと、シングルマザーで年間所得は5万ドルを超えている方たくさんいるわけです。この5万ドルの中から他の家庭のように、デイケアなどはひかれないから、まるまる生活費になるわけです。それもパートナー無しだから全部自分のもの。
みなさん、シングルマザーが貧乏だなんて、思わないほうがいいですよ。結構お金もっています。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:48:52

多分、実際のところは毎年満額のRRSPを買ってるわけではないのではないですか?累積で前年の分も足して6000ドル今年は買う事が出来た。24000で毎年満額買っていたら購入限度額の問題でNET INCOME15000を下回る事は出来ませんものね。
それを知らずに購入していたとしたら、セーブどころかペナルティーを払わないといけない事になっちゃいますよ!!  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/20 16:50:51

>RRSPの最大購入額は年収の18%までです。 どう計算したら、24000ドルの18%が6000ドルになるのでしょう?

以前からの繰越額があるからでは?  
Res.46 by レス36 from 無回答 2010/05/20 23:08:01

レス43さん、私はレス20さんを責めたつもりはありません。
どちらかというと擁護したつもりですが。
私は基本的にレス40さんのように思っています。
貰っている人への嫉みのようなレスが多く
節税したつもりでいて、そうなっていない人も多いかな。

税金関係のことで言わせていだだくと
チャイルドサポートのみで月1000ドルなら問題ないですが
レス20さんはチャイルドサポートとは言っていないし、
月千ドルの内訳がチャイルドサポートだけと考えられる人は
少数かなと思いレス36のようなレスになりました。
その中の内訳でサポートペイメントも含まれていたなら
その分に対しての所得申請は必要ですし、ネットインカムになります。
 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 00:20:01

RRSPというのは、収入の多いときに買って、リタイヤ後の収入の少ないときに引き出せば、税率の差額分だけお得になりますよね。
だから、税金の税率が最低ランクの約40000ドル以下の場合は、もともとが一番低い税率なのであまり旨みはないですよね。

今税金を払わなくても、後に払うのですから、もしかしたら引き落とすときには、一番高い税率を払うという可能性もあるわけですよね。

そういう理由で収入が少ない人は、RRSP以外の貯蓄や投資をするのが普通ですよね。

RRSPを買って、ネットインカムを落として、自ら貧困家庭のくくりの中に入る人がいるのを初めて知りました。

違法ではない、賢い、という意見ですが、確かにそうかもしれないですね。
違法ではなくても、それが本当に正しいことという気はしません。
倫理的な引っかかりなのだと思います。
引っかからないならば、そうすればいいんじゃないですか。

私は毎年RRSPを限度額まで買っていないので、もし今までの限度額をまとめて買えば、来年は貧困家庭になって、補助がもらえるかもしれません。
でも、「貧困家庭」のくくりに入って、金銭的に「得した」という気持ちにはなれないと思います。

そういう方法が「賢い」なら、「武士は食わねど高楊枝」の矜持を持っていたいと思います。
好んで「貧困家庭」に堕ちる気がしれません。

貧困が悪いのではありません。
デイケア代を払うなら、同じ分だけRRSPを買えば、デイケア代は補助でタダになり、RRSPの分だけお得!というのは、システムの抜け道みたいなものですよね。
補助のシステムは、そういう人のためにデザインされているものではありません。

そういう人が多くなれば、システムそのものが成り立たなくなり、結果的には、RRSPを買う余力がある人ではなく、本当に貧困に苦しむ人が困るということに気づいて欲しいです。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 07:47:20

レス47さんのコメントはもっともですね。

補助なしで生活できる人が補助を受ける結果、将来補助がカットされていく方向を導き、本当に補助を受けなければならない人たちが困っていくのでしょう。
そこまでして自分の生活のために違法ではないからといって行うかいなかはその人の考え方しだいなんでしょうね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 07:56:13

>もらえないインカムの方は、ここで人にモラルとかわけの分からない事いっていないで、あたりまえの知恵使ってRRSPくらいやって家計の見直しをするべきです。
文句を言っているだけだから、何もいいことない人生なのではないですか?ひがみにしか聞こえません。

私はデイケアの補助受けていますけど、↑こんな逆切れなような事考えるよりもまず収入を上げることを一生懸命考えて行動しています。
デイケア代が補助される範囲に入っていないけど、それでもギリギリのミドルインカムの人達がカナダ中に沢山居ることもお忘れにならないほうがよろしいかと思います。
よくもまぁ偉そうにそんなことが言えるものかとビックリしました。
心でそう思ったとしてもやはり補助をもらうって事は税金を頂くことになりますので、このような逆切れコメントは他の頑張っている低収入家族が白い目を向けられることにもなりかねませんので、止めてください。そしてあなたも低所得を抜け出せるようにそっちへ頭を使ってくださいよ。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 08:18:35

↑のレスの方が感情的になってない?  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 09:20:07

>そういう人が多くなれば、システムそのものが成り立たなくなり、結果的には、RRSPを買う余力がある人ではなく、本当に貧困に苦しむ人が困るということに気づいて欲しいです。

個人、会社かかわらず、節税したりするのは普通ですよね。自分の生活より社会全体を考えて、税金をできるだけ払う、って方っているんでしょうか??普通、できるだけ少なくしますよね。これは一般論で、私は子供がいないし、状況は違いますが、そう思います。

RRSPにしても、将来十分自立した生活をするだけの力がなければ、結局政府のお世話になりますよね。税金のお世話になることになります。そうならないように、RRSPをかけているんじゃないのかな。今低所得でも、RRSPを購入すれば、控除の対象になるし、将来収入のない、もしくは少ない老後に引き出せば、特に損になることはないと思います。

その、倫理的によくない、っていう意見が多いですが、そんなに難しいかんじの抜け道ってほどでもないと思うよ。
世の中会社はシビアだし、できるだけ利益を残そうとしています。政府だって、政治家なんてやりたいほうだいです。個人が賢くならないと、最後に誰も助けてなんてくれないのにな、なんて思いました。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 10:47:59

反対されてる人は、おそらく節税が悪いって言ってるわけじゃないと思いますよ。(厳密に言うと、そこまでの低所得でRRSPを買っても実際は節税になってませんから・・・今払うべき税金を後で払うことになるだけです下手したら、後で払う税金の方が高い可能性すらあります)。
貧困層から抜け出るために、収入を上げる努力をしないで、わざと稼がずもしくは(rrspなどを買って)稼げていない振りをして、政府からお金をもらおうとする姿勢に疑問があるということだと思いますが。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 14:10:41

>個人、会社かかわらず、節税したりするのは普通ですよね。自分の生活より社会全体を考えて、税金をできるだけ払う、って方っているんでしょうか??普通、できるだけ少なくしますよね。これは一般論で、私は子供がいないし、状況は違いますが、そう思います。

正しくその通り。ひがみ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/21 15:18:51

↑誰が誰に対して僻んでるんですか?
低所得者の人に対してですか??  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 20:01:22

そうそう、どうして低収入者の事をひがまなければならないのでしょう。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 21:02:13

ところでレス主 質問しておいてぜんぜん出てこないね。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/05/21 21:08:33

自分の旦那の収入からさっぴかれた税金から補助が出てると思ってるからでしょう?>ひがみというかやつかみというか怒り。
本来なら自分が使う分なのにさ、みたいな。

2000ドルの収入ってワーホリがシェアメイトと暮らしてきつきつくらいのもんなんですが。

それから自分がいつまでも扶養されると思ってる感覚がわからない。
明日は我が身ですよ。自分がシングルマムにならざるを得ないとき、あなたは準備してますか?大概の人は子育てに集中してできてないと思います。
子供がいない人でさえそうかと思います。たぶん働いててもパート程度の人が大多数ではないでしょうか?
そして頼れる実家がここにないし、離婚したからといって日本に即効引き上げるってわけにはいかない人が多いのでは?いきなり低所得者層に転落してしまう、あり得ますよ。

幸いにも補助がある社会に暮らすせてることを喜ばなければならないと思いますよ。
そういう社会を自分も支えてるんだという自負がもっとあっていいと思います。
税金払ってるのは旦那さんだとしても。  
Res.58 by むかいとう from バンクーバー 2010/05/21 21:58:27

トピ主さんは出てくるわけないですよね。

だってこれ作り話でしょ?


日本から投稿してるのに、「フルタイム」で働いてててチャイルドベネフィットもらっててとか。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 06:37:25

基本的にここにレスしている、RRSPを買ってまで補助を受けていいのか?とか、res47さんやRES52のような方はどういう価値観の人なのでしょうね?

>RRSPは今払うべき税金を後で払うことになるだけです下手したら、後で払う税金の方が高い可能性すらあります

RRSPは基本は老後の貯金ですよ。普通は定年してから引き出す為の貯金です。全く論外な意見だと思いました。可能性で語るなら、RRSPの注意とは?のようなトピで返信すれば良いと思いますよ。


>貧困層から抜け出るために、収入を上げる努力をしないで、わざと稼がずもしくは(rrspなどを買って)稼げていない振りをして、政府からお金をもらおうとする姿勢に疑問があるということだと思いますが。


これは大きなお世話だと言われる範囲のコメントでは?
シングルペアレントは、補助が普通の低収入より枠が大きいはず。
だれも収入を上げる努力をしろ!と言われる必要はないと思います(カナダ人・日本人共に)

すごく視点のずれた変な意見を言っている人がいて、目にあまり書き込みしてみました。
人が補助を受ける事、そんなに腹立たしいものですか?私は気になりません。

それでは補助を受ける事に腹が立つ方に伺いますが、あなたはカナダで仕事している方ですか?旦那様のご収入でご主人に補助を受けながら生活していませんよね?(笑)それはOKとでも言うのでしょうか?
旦那様の会社で家族でMSPやベネフィットのサポートを受けていませんか?職が奥様になければ、税金すら払っていないのでは?仕事していれば、あなたの雇用主からMSPは引かれますが、無職のあなたは旦那様から引かれていませんか?その場合は仕事をしない主婦の分まで会社のベネフィットにあやかって払ってもらってますよね?それでいて、会社の制度に将来無理が出てきくるかも?将来会社がベネフィットをカットするかもしれない?もしくはひとりの負担額が上がるのではないか?それは男性社員の扶養している働かない主婦のせいだ!旦那や旦那の会社に迷惑をかけてまで、家族ベネフィットにあやかって、モラルがなさすぎ!自分で働いてください!!なんて言っているのと同じですよ?

本当にこういうこと言い出したらきりが無いですよね?また例ですが、子供がいても、ユニバーサルチャイルドベネフィットの申請をするな?ってこと?
制度があれば申請するでしょ?それともガバメントの負担を考えて、真性を辞退するべきですか?
補助を受ける事が可能な方は受ければ良いじゃないですか?

そんな事言い出したら、例えば税金の一番高い分層の人がRRSPでネットインカム下げて、ひとつ下のTAX層になった事で、子供のいる世帯は政府からもらえる補助の金額が増えますよね?それもモラルがないとでも?
他の方も言ってますが、RRSPをしてネットインカム下げる事は当たり前のことです。(カナダ人でも)そしてそのRRSPで集めたお金がさらに長期運用されて、いろいろなエリア(企業に限らず福祉のエリアにも)にお金が回って行くわけです。これがお金の循環です。

条件を満たしていれば、大学もスカラシップの補助がでます。RSPしてネットインカム下がったら、スカラシップの補助も申し込んではいけないとでも??!!
じゃあ、仕事している人でレイオフなどされればEIが出ますが、ここで補助に文句を言っている方たちは、お金持ちで貯金をいっぱいしている人はEIから雇用保険をもらうべきではないとでも?この制度のせいで、職探しをぜんぜんしないで雇用保険を満期までもらい続ける人がいるから、将来EIが無くなるかもしれないからやめてください!とでも言うのですか?  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 09:00:33

RRSPのコメントをした者ですけど、別に私は補助を受けるために工夫する事は悪いと思っていないですよ。ちなみに私は独身で自立してます。税金もたっぷり払っていますし、いざという時の保険を受けるために毎月EIも払っているしグループベネフィットも払っています。プライベートの収入保障も医療保障も月々払っているし、全部で給料の1/3ー1/4は消えます(泣
でも、シングルマザーや貧困家庭は補助は受け取った方が良いとおもいます。だって自分が贅沢するためではなくて、子供のためですよね?子供に罪はありません。そういう環境に産まれて来てしまっただけで、家庭の貧しさのために子供が受けるべき教育が受けられないとか、十分な食料が得られないとかはかわいそうですからね、やはり必要最低限の補助はあるべきです。税金はそのためだと思います。

当事者は必死ですあから、その日暮らしになってしまうかもしれませんが、いざというときのために、自分だったらどうするかと考えた場合に、すぐには無理でもやはり貧困層から抜けるためにより自立できる方向で努力してくんじゃないかなと思います。RRSPも老後の貯金でしょうが、他にも貯金や運用の仕方はあって、収入を増やす方向で見通しを立てていたら、長いスパンで見た時に損をしないためと、万が一のためにある程度の金額は出し入れしやすいプランの貯蓄(おそらくTSAFの短期のGICとか)に入れておいて、収入が増えるまで買わずに他の方法で貯蓄しておくと思います。貯蓄できたらの話ですけど・・・補助を受け取るためと自分の老後のためにRRSPにお金を入れるために、子供にわびしい思いをさせるなら、貯蓄は我慢すると思います。

チャイルドベネフィットの補助は子供のためですから、子供がある程度成長し独立したらなくなる収入ですよね、後何年もらい続ける事が出来ますか?UCCBは6歳まで、CCTBは18歳までですよね。補助ばかりを当てにいていたら、ある日突然もらえなくなって・・・あとは生活保護でしょうか?ためたRRSPを切り崩しますか?ちなみに知っているかと思いますが、RRSPは使う時にはそのままの金額が自分のお金ではなく、そこから税金が引かれます。もしくは十代の子供に自立してもらって家計を助けてもらうとか?それも一つの選択しだと思いますが。子供が大きくなってからもその先、自分の人生は続きますから、今の補助ありの生活レベルをその後も維持しつつけるために、もしくはより豊かな生活を確立するためにも、子供に手がかからなくなったある時点からは、一時的に補助が減ったとしても自分で収入を増やす努力はした方が良いと思います。実際にそういう努力をしているという書き込みもありましたよね。
子供が小さいと、なかなかそう気が回らないかもしれませんが、自分だったらそういう方向で動いていくかなと思います。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 10:18:47

>RRSPは基本は老後の貯金ですよ。普通は定年してから引き出す為の貯金です。

うん、でも引き出す時に税金がかかるよね。
この問題点は皆話してるよ。RRSPもそんないいもんじゃないって。
とりあえずの税金対策であることも事実だし。  
Res.62 by res60さんへ from バンクーバー 2010/05/22 10:28:21

上から全部読ませて頂きました。

>自分だったらそういう方向で動いていくかなと思います。

上のres60の方。みなさんあなたのいう”そういう方向”で動いていると思いますよ。あなたが心配しなくても大丈夫でしょう。RRSPの税金の事もみなさんご存知ですって。だから手をつけないでしょう老後まで。
シングルマムだってRRSPだけが貯金でもないでしょうし。

>TFSAで貯蓄して出し入れしやすい。。。どうのこうの。。。。

本気で言っていますか?今1%程度。2009年から始まった制度だから満額10000ドルしか誰も貯蓄できないよ。
RRSPで税金控除の方が、当たり前のレベルでお金のセーブですよ。すぐにRRSPの解約する人は別ですが。

>保険を受けるために毎月EIも払っているしグループベネフィットも払っています

RES59さんが言っている、「払っていない人」に当てはまらないならば、それでいいじゃないですか?払っていますといって向きにならなくても、「あー私は違うから」とスルーできたと思うけど。自分に当てはまらなければ、ここで、「これだけ払っています」ってわざわざ言わなくても、RES59があなたに向かって書いていないわけですしね。一般論でしょう。
第一本当にこの人仕事してる?「払っています」って言い方。。。。うーん、なにか違うなー。。。。
仕事してたら、「毎月引かれています」と書きませんか?自分で払う分けでもないから、強制的に給料から引かれますよね?

とりあえず、RES60さん、シングルでも多くの人がTFSAや他に貯蓄してると思います。RRSPは年金の為で、手をつける必要ないと思っているのでは?単純にインカムの控除のためでしょう。補助なしでも彼女達は生きていけますって。ご心配するよりは、トピ主さんが困っているのだから、補助のノウハウ、教えてあげられる人が返信すればいいよ。独身で子無しでは、補助も何も分からないでしょう?

「子供に貧しい思いさせてまで生活している人」とまでいいきるのはどうかな?シングルペアレンツの生活で知らない事をそこまで言うこと無いと思うなー。そんな暮らし方している人、あんまりいないですって。子供に貧しい思いさせない為に、習い事も無料とか安くなっていますよと言っている人いますよね?
RES60さんは独身の方のようなので、生活の様子が分からないだけではないでしょうか?
「そういう環境に生まれてきてしまった子供がかわいそう」まで言いますからねー。シングルママさん、こういう勘違いな方いらっしゃるようですね。まあ、スルーしていけばいいと思います。
私の知り合いは、RESP(学資保険)もしっかりやっていらっしゃって、貯蓄もあります。持ち家でお子様も朗らかに成長してます。お子様のお父様も近くにいるわけですからいろいろ行事なんかも一緒に参加されていますし。ぜんぜん上記の方が心配される(哀れんでいる)ような感じではないですよ。
人の家庭の形はいろいろあるの。
補助をもらう事、聞こえはそんなにみすぼらしいですか?もしかしてRES60さんは補助とは生活保護の事だと間違えていませんか?

このトピ主さんのように、困っているといっている方に、手当てがあるよと教えているだけの方達の家庭環境を勝手な想像で哀れみな言い方されてはいけないですよー。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 10:53:36

http://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/pdfs/CF2901_JUL09.pdf

Childcare Subsidy Renewal

Applicant and Spouse are not required to include the following as income: Canada Child Tax Benefit, BC Family Bonus, Universal Child Care Benefit, GST rebates.Applicant and Spouse must submit proof of the following income, and include photocopies of the last 2 pay stubs or income statements for regularly received income, and periodic income such as grants or investment income.

APPLICANT’S INCOME
- Employment Income
- Spousal and/or child support received $ /month

etc.

 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 12:31:24

モラルに反するとRRSPを買って補助を受けるのはおかしいと
自分が受けてない補助を受けてる人が許せないんでしょう。

>人が補助を受ける事、そんなに腹立たしいものですか?私は気になりません。

>それでは補助を受ける事に腹が立つ方に伺いますが、あなたはカナダで仕事している方ですか?旦那様のご収入でご主人に補助を受けながら生活していませんよね?(笑)それはOKとでも言うのでしょうか?
旦那様の会社で家族でMSPやベネフィットのサポートを受けていませんか?職が奥様になければ、税金すら払っていないのでは?仕事していれば、あなたの雇用主からMSPは引かれますが、無職のあなたは旦那様から引かれていませんか?その場合は仕事をしない主婦の分まで会社のベネフィットにあやかって払ってもらってますよね?それでいて、会社の制度に将来無理が出てきくるかも?将来会社がベネフィットをカットするかもしれない?もしくはひとりの負担額が上がるのではないか?それは男性社員の扶養している働かない主婦のせいだ!旦那や旦那の会社に迷惑をかけてまで、家族ベネフィットにあやかって、モラルがなさすぎ!自分で働いてください!!なんて言っているのと同じですよ?

同感。

自分より低所得のハズの人が実質収入が上の生活をしてる。
はたや自分は中間層でRRSPを買っても
高所得者のようには戻ってこない
低所得のような補助ももらえない。
家の中に散財する人がいて補助受けたいくらい苦しいから自分はパートで四苦八苦。

妬み、ひがみなんでしょう。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/05/22 13:34:15

日本の子ども手当ての論争と似てきましたね。
愚策でもそういう制度があるなら、もらえる人はもらえばいいですね。
補助もどんどん受ければいい。

ファミリールームで、いろいろな意見が出ると、すぐ「妬み」「ひがみ」「腹立たしいんでしょ」「許せないんでしょ」などと感情的なコメントに発展します。
論点が感情的になるんです。

…うらやましくもなんともないです。

補助をもらうための努力ではなく、補助をもらわないで済むための努力ができる人は、論点をもっと冷静に見られると思うし、将来的にも成功していくと思います。

RRSPを買ってネットインカムを下げてサブシディーをもらうのは違法ではありません。
本国で養子をもらって「こども手当て」を某国の役所にたくさん申請する外国人も違法ではありません。

サブシディーのシステムができたときに、低収入のボーダーラインにいる人が、RRSPを買ってネットインカムを下げてサブシディーを申請するということは想定されていなかったと思います。
あまりにもそういうケースが多くなれば、システム自体が変わっていくと思います。

問題点が浮上してシステムが改正されるときに、誰が困りますか?
補助をもらっていなくて「ひがんでいるんでしょ?」と言われている人たちではありませんね。
今もらっていないから、システムが変わっても変わらなくても困らないし、うらやましくもないんです。

こども手当ての論争も、役人は養子をもらって手当てを申請というケースは想定していなかったでしょうが、そういうことをする外国人を「賢い」と褒める人もいませんね。
そういうことができて「うらやましい」と思う人もいませんね。

そういう論点に似ていると思うんです。
ムキになっている人たちにはその相似点は見えていないと思うのですけれど、違法でないことがすべて正しいことだとは私は思いません。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 19:06:28

あのさ、、わざわざ日本からつりトピしなくてもいいと思うけどね、

御本人でてこないじゃありませんか。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/22 19:17:26

これ釣りだよ。  
Res.68 by そう? from バンクーバー 2010/06/15 12:05:45

私も事情があり、一人の子どもを養っています。パートで働き、手取り1800ドルくらいですが、苦しいと思ったことはないし、2年に一回日本に戻ることが出来ます。チャイルサポートも事情があり、もらえてません。我が家ではテレビはあまり見ないのでテレビ代は払っていません。外食も安いところですが、2-3ヶ月に一回か無いかです。生活費は節約できるところはしてますよ。例えば洋服代とかは子どもって成長早いので他の方から格安で手にいれたり、食事代はセール中のものだけを買ったり、自分や子どもの髪は自分で切ったりしてます。1500ドルー1800ドルですが、なんとかやりくりできます。
手取りで2000ドル、私に言わせると200ドル以上も多いので貯金が出来てうらやましいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network