jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18131
日本での老人介護福祉について教えてください
by 心配 from 無回答 2010/05/14 21:54:44

こんにちは。

カナダに来て7年目、ずっと心配していたことなのですが両親が年を取り、ついに母が脳出血で入院してしまいました。

片側に麻痺があり、認知症との合併もあり、今はリハビリ病院に転送し、入院中です。
障害保険でしたでしょうか?(年金を払っているのが条件で万が一障害を持って介護が必要になった時に国からおりる補助)名称を忘れてしまったのですが、そこではレベル5と診断され、補助が降りることになりました。

が、補助は現金が下りるのではなく、施設での介護が必要になった時に一部が払われるというものだったということが先日わかりました。

今母が入院しているリハビリ病院はパジャマもレンタルが強制で、パジャマ代だけで1日1900円かかり、さらに部屋代、食事代、リハビリ代、などなど計算していくとものすごくお金のかかる病院です。
が、以前いた病院のカウンセラーからの紹介で今の病院におり、今の母の状態では他によいところがないと言われ、入院費は国からの補助でカバーできると思い、転院しました。

が、おそらく病院に入院する場合はカバーされないのではないかということになり、裕福な家系ではないことと、どのくらい長く続くかわからない入院ということもあり、家族共に不安を覚えています。

そこで、もしこの掲示板を見た方で、何か他に申請できるものがあるかどうかご存知の方、何かできることがあるか、ちょっとしたアイディアでもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

今は2ヶ月に1回の年金と、母が入っていた生命保険の方からいくらか降りるようなのですが、掛け金が少なかったのでたいした金額はでない状況です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 22:02:51

遠くにいて心配ですね。私の母も脳梗塞で倒れましたが、姉が居たのと病状が軽かったので自宅で養生できてます。それでもいつ介護が必要になるか心配です。

日本では都市によっても福祉のあり方が違うので、
一番良い方法は役所の福祉課へ相談された方が一番だと思います。

いい方法が見つかりますように。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 22:46:33

心配ですね。数年前ですが、私の父親が脳梗塞で要介護5に認定されました。悲しいですが、現実は非常に厳しいです。
残念ながら、プライベートの保険をかけていなければお金はかなりいります。
御両親の収入によっては、保険の割合が少なくて済んだり、補助がありますが(お金の支給はないと思います)、トピ主さんが仰るとおりパジャマ代、おしめ代等、保険でカバーできない実費が馬鹿にならないのが現状です。これで部屋代も取られるとさらに費用がかかります。私の父親はただ寝ているだけの病院での生活でしたが、健康で家で生活しているよりも遥かにお金が掛かりました。

日本全体で介護を家でさせる方向に向かっています、政府もそれを数年前に発表して、療養病棟のベット数を減らす方向へ推し進めています。
私の父親は、自分では食べる事も歩く事も何もできませんでしたが、急性期をすぎれば病院側は自宅へ返そうとしますし、例え他のリハビリあるいは療養病棟の病院へ行けても、そのままずっとそこで入院できる訳ではなく、私の地域では3ヶ月〜6ヶ月で他に転院をするか(自分で探さなければなりませんでした。)、自宅に戻るしか方法がなく、お金の問題同様、こちらも大変厳しい現状がありました。

ご自宅療養が可能なら、リハビリ病院後(個人的にはリハビリ病院は発症後半年間はいて専門家にリハビリしてもらった方がいいので費用がかかっても、いた方がお母様のためだとは思います。)、ご自宅に帰るのも手だとは思います。リハビリ病院もずっとそこに居れる訳ではないので。
自宅療養にすれば、介護保険でヘルパーさんを安くに雇えると思いますし、リハビリも介護保険で安くでお願いできたはずです。
ただ、私の父親のように介護状態がかなり必要な場合や、介護する側が年を取って看れない状態だと、無理ですね。

レス1さんが仰るとおり、地元の役所に連絡して相談してみた方がいいと思います。
長々と書いた割りには、何もアドバイスができなくてすみません。
私も当時は、悩み辛かったので思わずレスしてしまいました。
お母様の体調が一日も早く回復されますように。  
Res.3 by 心配 from 無回答 2010/05/14 23:13:42

早速のお返事ありがとうございます。

早速市の福祉課に問い合わせをしてみようと思います。
うちもRES2さんと同様、要介護5、出費をざっと考えただけでも恐ろしい金額になり、毎月払い続けるにはとても無理のある金額になってしまいます。

いろいろな案を考えて、出来ることは全てしていきたいと思っています。

貴重なアドバイス、本当に感謝します。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network