jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18124
個人情報が悪用されていないか調べる方法を教えて下さい
by 不安 from トロント 2010/05/13 18:09:32

いつも有益な情報をありがとうございます。
実は先日生命保険に加入したのですが、保険会社のミスで最後に送られてくるはずのポリシーの書類を紛失されてしましました。
そこには重要な個人情報(SINナンバー、運転免許書ナンバー、生年月日、銀行口座番号、夫、娘のフルネーム、インカム、生命保険のポリシーナンバー 等)が記載されていました。
もちろん生命保険会社にはクレームをしました。
保険会社はこれから2年の間にもし何か悪用された場合は、保険会社で責任を負うとのことでした。
しかしとても不安です。
もしどなたか個人情報が悪用されてないか調べる方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 20:11:54

あったら私も知りたいですが、何か起こるまではわからないのではないでしょうか?悪用ってどんなことを想定しているのですか?

口座の入出金に不明なものが混ざっていないかどうかチェックする、自分のクレジット情報を定期的に調べる、自宅を持っていれば自宅の名義がいつのまにか変わっていたり担保になっていたりしないかどうか調べる、などでしょうか?でもこういう手段も何か起こってからでないとわからないですよね。

保険会社が責任を負う、というのを口約束ではなく書面でもらった方がいいのでは?担当が変わればそんなの知りませんといわれそうじゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/13 20:49:38

どうして保険会社はそんな重要書類を損失するような方法で送ったんですかね?

レス1さんのおっしゃる様に将来のために損失したことを書面に記載してもらって、保障してくれることも明記してもらうようにした方がいいですよ。
そんなことを文面にできないともいわれかねないので、レス主さんが確認のメールもしくは手紙で起きた事実と、保険会社が2年間悪用されたときに責任を負うと口頭で言われた日時を記載して、レス主さん側から証拠を作って置いた方がいいと思います。  
Res.3 by 不安 from トロント 2010/05/14 18:16:02

レス1さん、レス2さん、コメントありがとうございます。
早速、保険会社の方で責任を負うということを書面にして頂くことをお願いしようと思います。
私自信もどんなことに悪用できるのか想像がつかないのですが、やはりローンを組まれたりすることかなと思っています。
私に出来ることは、クレジットスコアと銀行口座をマメにチェックすることしか思い浮かびません。
レス1さんの仰っている、自宅の名義がいつのまにか変わっていたり担保になっていたりしないかどうか調べるのはどのような方法で調べたらよいのでしょう?
明日、銀行に行き事情を説明してアドバイスを受けられたらとは思っています。

保険会社はカナダの某大手会社だったので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした。
私の担当者が良くなかったとしか思えないです。
ポリシーの到着があまりに遅いので連絡したところ”一度送付したんだけど、住所を間違えて書いてしまったので、戻ってきた。
なのでもう一度送ったので、もう少し待って欲しい”と言われました。もう一度送る前だったら、書留で送って欲しいと言えたのですが普通郵便で出した後でした。
そして今の現状はカナダポストが紛失したと言っております。
本当に何でこんなことになったのか・・・

レス1さん、レス2さん、アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 19:02:02

Equifax の自分のクレジットヒストリーに情報が漏れている可能性があるというコメントつけることできますよ。
そうすれば、クレジットヒストリーを取る際に取る側はそのメッセージを見ることになるので悪用されにくくなるんじゃないですか?

それよりも、アイデンティティを悪用されるほうが怖いですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 07:03:30

res2さん、損失と紛失では言葉の意味が違いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 08:54:51

保険会社も然ることながらカナダの郵便事情は最悪ですね。
紛失なんて日常茶飯事、日本から送ってもらったものが着かない
なんて良くあることですが、クレームしても例のカナダ人気質で
私の責任ではありませんの一点張りで仕事に対する責任感の欠如
そのものです。
仕事よりも家庭第一とか自分の時間を重視すると言う生き方は賛成
しますが生活の糧を稼いでいる仕事に対する責任感をもっと強く
カナダ人は持ってもらいたいものです。
保険会社が大きいとか小さいとかは無関係で責任者の問題ですから
トピ主さん共々郵便局にクレームすべきでしょう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 09:39:01

おもうのですが。

たとえば私のうちの郵便受けに誰かの個人情報がはいったものがとどくとします。

そして、たまたま私が精神的にまいっているとかで、魔がさしたとします。

でも、つかえませんよ、私の知識だけでは。たとえがクレジットカードの番号と有効期限が手にはいったとして、それをオンラインでつかってなにかしらを購入したとします。でも、もともとの持ち主が自分が知らない支払いがある、と気づいてカード会社に連絡をいれて、調査がはいりますね。

となると、オンラインで購入したものの送り先、というのに私の住所がでてきてしまいます。それで私は警察に通報されちゃったりします。

では、個人情報。SIN番号。。。これで何をするんでしょう?この番号をつかって納税しましょうか?

SINカードを紛失した、その後引っ越で住所がかわったので、そちらに送って欲しい。といって新しいカードを取得して、それをつかってドライバーライセンスとかとりますか?

でもやっぱり気づかれた段階で住所が特定してしまう。じゃあ、どこかに私書箱を借りますか。いや、ちょっと魔がさしただけでそんなめんどくさい手続きとレンタルの費用なんてだそうとはおもいません。

いろいろ可能性を考えてみたんですが、一般の人にはだれかの個人情報が手にはいっただけではなにもできないと思うんですよね。本当に悪意をもっていて、さらにそれだけの技術は施設がととのっている犯罪グループに個人情報がとられてしまった場合は、これはどうしようもないですが。でも、こういう犯罪グループは、もともと計画的に個人情報を盗むわけですから、郵便局の手違い、という偶然でそういう犯罪グループに個人情報が渡る確率は少ないとおもうんです。

あ、そうだ。新しいクレジットカードをつくられてしまう、ということは可能です。そういえばニュースでみました。

モーゲージをくもうとしたら、いきなりファイナンシャルチェックでブラックリストにのっていることを発見。今までクレジットカードもつくったこともないのに、不思議になって調べてみたら、誰かがクレジットカードをつくっていて、その支払いがずーっとされていない。

そして、その旨を通報したら、その自分の名義でつかわれていたクレジットカードの請求がきはじめた。そのクレジットカードをつかっている人も住所もわかっているのに、なんのアクションもとられていない、と。で、破産宣告しないといけなくなったとか。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 11:27:08

私は以前IDを盗む犯罪をストーリーにしたドラマをTVで観ました。
それは
SIN#とドライバーズライセンス#と現住所で複数枚のクレジットカードをつくり、クレジットカードの郵送先と電話番号を当然現住所と違うところへ設定します。
クレジットのリミット額をドンドンあげていき、、その間 IDを盗まれた本人は全くわかりません。
犯人は限度額をリミットいっぱい使ったところで 逃げます。
そして 巨額の請求書がIDを盗まれた本人に送られてきて、、というお話しでした。
IDを盗まれた本人はSIN#も名前も全て変えなくてはいけなくなっていました。

すごく怖かったです。

ちなみに そういうことが起こっているかどうかを調べて、こちらから電話すれば その都度知らせてくれるサービスはあるようです。もちろん、契約して毎月そのサービス会社に支払うことになりますが。  
Res.9 by 不安 from トロント 2010/05/15 18:48:12

皆様、コメントありがとうございます。

レス4さん、そうなんです。アイデンティティを悪用されるのが怖いのです。インターネットで調べていると、アイデンティティをオークションにかけられたりもすると書かれていたりして・・・
そうなっていないことを願うのみです。

レス6さん、カナダポストにはクレームを入れたのですが、そんな大事な書類を、書留で送らないほうが悪いという感じの返答をされました。確かにそうなのですが・・
でも私が少し思うのは保険会社の担当が2回目も違う住所を書いたのではないかなと。本人は間違えてないと言っておりますが、そのほかにも色々あり、もう信用できない状態です。

レス7さん、私はいつも私宛の物でないものが送られてきたら、送り主に送り返して下さいと書いて、ポストに入れています。
もしくは重要そうでない手紙とかは捨ててますが。
受け取った方が捨ててくれているのを願うばかりです。
確かによほど知識がないと悪用が出来ないとは思うのですが、やはり心配です。
今までそういったニュースもたくさん見てきているので・・・

レス8さん、怖いドラマですね・・
でも最悪、ありえることかなと悪い方向に考えてしまいます。
クレジットスコアのチェックは本当にちゃんとしなければと思っています。

今日はその紛失書類に書かれていた口座のある銀行に行き、悪用されるおそれがあるという警告を口座につけてもらいました。
その時色々と質問をして聞いてきました。(勝手にローンを組まれたりしないかなど)どの銀行もちゃんとIDを確認しないと新たに口座を開いたり、ローンを組んだり出来ないので、大丈夫ではないかとのことでした。
一番心配なのはやはりクレジットカードの方ですね。
この心配が取り越し苦労だといいのですが・・・

アドバイスを色々、ありがとうございました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/15 18:59:12

最近、自分の友達がID盗まれました。で、マフィア間で売買取引されていたようです。
IDを購入した本人は当人の振りをして某携帯電話会社に電話し、勝手に携帯プランを変更してiPhone(一番高額なモデル)を購入したらしいです。
結局は、警察が動いて事無きを得たようですが。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/15 20:19:53

こっちのバンクって不思議よね。
口座番号は人に教えるなとか言うくせに、クレジットカード番号がバッチリ全桁書いた請求書を普通郵便で送ってくるんだよね。
最初の頃気付かずに、そのまま丸ごと捨てていたよ。

知ってる銀行員は日本に住んでたことがあり、日本はキャシュカードに口座番号が書いてあってビックリーとか言っていた。
口座番号を人に知られたところで何ができるっていうのさ、って思っていたんだけど、悪い人に渡ると偽造チェックでお金を盗られてしまうんだって。
だいたいチェックってシステムがどうかと思うよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network