jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18119
ミドルネームの必要性
by father to be from 無回答 2010/05/12 11:20:21

今生まれてくる子の名前を考えているのですが、ミドルネームを入れるかどうかで悩んでいます。日本人である私は必要ないと思っているのですが、こちらで育った妻は必要だと主張します。 ミドルネームは祖父母の名等、家系にちなんだ名前を付けたいのであれば必然的に入ってくるのでしょうが、妻の必要性はそこにはありません。ただ好きな名前をつけようというだけです。
私達は今はカナダ在住ですが、日本に住む予定もあります。日本の正式書類にもミドルネームが入ると色々と面倒な気がします。ただでさえ自分の名前が長くて度々書類に名前を書く時に面倒なので、それにさらにミドルネームが入る子供はどれだけ面倒なんだと思ってしまいます。

こちらではお子様にミドルネームを付けられての利点、難点を皆様にお聞きできればと思います。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 11:58:22

うちは、カナダではミドルネームを付けていますが(夫がファーストネーム、私がミドルネームを付けました)、日本ではミドルネームの登録はしていません。
日本はミドルネームの観念がないので、ファーストネームとミドルネームを一つの名前とされてしまいます。トピ主さんの仰るとおり、そんな長い名前は面倒なので…
なので、日本に将来住まれるのでしたら、日本ではファーストネームだけ登録されてはいかがでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 12:21:01

友人のお子さん達はミドルネームを持ってます。
例えばトモ子、キャサリン田中です。
学校ではキャサリン、、家では、又は日本人の友人たちはトモちゃんと呼びます。
お母さん自身がミドルネームにあこがれてました。

Res.3 by nyg from バンクーバー 2010/05/12 12:51:39

必要ないと思いますよ。
自分は持ってますけど、呼びにくいせいかあまり使いません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 13:09:25

うちは日本人夫婦で、二人の子どもにはミドルネームとして英語の名前をつけています。名づけたかった名前が、いかにも日本の名前でイングリッシュスピーカーには覚えにくそうだったこともあり、本人たちが英語名を使いたくなったら使えばいいかなと思ってつけました。

結果、上の子はエレメンタリーが始まるときに、自分で英語の名前を使いたがり、回りの子もそれで呼び始めました。下の子はキンダーですが、日本名で通っています。やはりちょっと覚えてもらいにくいのですが。

日本の書類などにミドルネームを記入することはないので困ったことはありません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 13:36:56

ファーストネームは英語で私がつけました。ミドルネームは日本語で私がつけました。

外では英語名、家では日本語名で呼んでいます。日本の戸籍にも全部の名前が入っています。

友人は領事館の手違いでミドルネームが入っていなかったそうで、怒っていました。手遅れだそうです。  
Res.6 by YY from バンクーバー 2010/05/12 13:45:00

うちの子供の場合、
カナダでは 日本語名+英語名/苗字を正式名として登録していますが
日本の戸籍上の名前には英語名が含まれれていません。
ミドルネームをつけたとしても
戸籍を申請する際にミドルネームを含まず申請すれば、
名前が長くて面倒などの心配はいりませんよ。

Res.7 by father to be from 無回答 2010/05/12 19:49:58

皆様レスをありがとうございます。
こちらでミドルネームを付けても、日本への申請の際には選択できるとは知りませんでした。とても参考になります。
日本でも英語圏でも使いやすい名をと考えてはいるのですが、育った国が違う夫婦で考えているとどうしてもどちらかに偏ってしまいます。2つ名を付けて、呼び名を子供の意思で選べる様にするのもいいものですね。

広く皆様の意見をお聞きしたいので、たくさんのコメントをお待ちしております。  
Res.8 by mukaitou from バンクーバー 2010/05/12 22:05:14

移民の夫婦です。

子供にミドルネームをつけています。うちは、ファーストネームが日本語名、ミドルネームが英語名、そして苗字です。ミドルネームは日本の戸籍上では登録していません。

カナダでは、
Taro James Yamada

そして、日本では「山田太郎」それだけです。

上記の方がおっしゃるように、戸籍に載せるかどうかは選択できまして、うちは載せませんでした。理由は、日本ではミドルネームは不要だからです。個人的な意見ですが、日本人夫婦が日本の戸籍でわざわざミドルネームをつけるのは、なんだか外国で生まれを吹聴したいかのように感じるからです。

それから、パスポートにミドルネームを表記するかどうかも、選択できたはずです。私たちは上記の理由から、表記しない方法を選びました。

ミドルネームをつける難点は、感じません。
利点は、もしファーストネームの日本語名が、こちらで発音しにくいとか覚えにくいなどで子供がいやがった場合に、ミドルネームに変更できるという点です。

Res.9 by mama from 無回答 2010/05/13 06:18:27

子供たち、ミドルネームつけました。 日本の国籍上はミドルネーム抜きで。
パスポート上はミドルネームは括弧書きであえてつけました。

少しずれますが義理の弟(カナダ人ですが),かれは自分のファーストネームが大嫌いなためミドルネームを主に使っています。

うちの子供たちは何人か発音が複雑なので日本ではミドルネームの日本名で呼ばれてます。

自分自身ですが日本人ですからミドルネームがありませんが、いろいろ書類をかくときにこちらではミドルネームのイニシャルを記入することがたくさんありますよね? もちろん記入しないので申請するときに必ずと言っていいほどミドルネームないのですか?ときかれるのでカナダで生活する以上はあったほうがいいのではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 08:22:01

うちの場合は、日本人夫婦ですが、ファーストネームに英語名、ミドルネームに日本語名、苗字です。

学校ではファーストネームで呼ばれていますが、家では主にミドルネームの日本語名で呼んでいます。

日本の登録には、ミドルネームの日本語名と苗字だけです。

赤ちゃんの頃から外では英語名、家では日本語名で呼ばれているので、子供も2つ名前があることに違和感がないようです。
むしろ、自分は2つ名前があってよかったね、ぐらいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 09:16:08

結果からいえば、親がきめればいいことです。あってもなくてもいい。こだわりがあるのであればつけることに意味はでてくるでしょうし。

おもしろいな、とおもったのが、日本の戸籍は私(母親)はまだ山田花子のままです。こちらではスミス花子です。

で、子供の名前を戸籍に山田太郎として、カナダのバースサーティフィケイトにジョンスミスとして申請することができることです。

日本では山田太郎、カナダではジョンスミスで同一人物。そんなことができるんだ、とおもいました。やりませんでしたけど。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/13 09:33:30

???????????????????????????????  
Res.13 by father to be from 無回答 2010/05/14 21:20:54

皆様コメントをありがとうございました。
我が家も日本国への登録はミドルネームを入れないことにしました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network