jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18108
子供手当の受給対象
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 15:10:08

カナダに来るつい2年前まで日本で税金を納めて
きたのに日本国籍の夫婦で子供も日本人なのに
「子供手当」がもらえないのが不思議です。

日本がどこにあるのか知らない日本に行った事も無い
日本を敵国だと教育されている外国に住んでいる子供には
支払われるのに…?
海外駐在の方や未だに日本で年金を支払われている方も何だか
気の毒。住民票があっても駄目みたいです。
今まで児童手当を海外に居てももらっていた人も不正受給と
見直され厳しくなるみたいなんですけどね。

で、「厚生労働省」になぜ、夫婦共に日本人国籍であり日本に帰る
予定の子供は駄目で一時滞在者の外国人でも本国の子供が海外で
手当をもらっていようと日本の「子供手当」が自給されるのか
メールで質問しました。

まだ返事はありませんが。
予想では「親が日本にいないから」で返事されると思いますけど。
「民主党」にも意見を寄せましたが返事なしです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 15:33:32

税金は単年度主義で歳入と歳出に分かれています。歳入はその年に入った税収。歳出は同年に出た支出ということになります。

その年に税金を払っている人に補助を出す、逆には税金を払っていない人には出さないと言う観点から見れば外国籍であろうとも納税者の家族に手当てだしそうでない場合は手当てを出さないと言うのは利にかなっていると思いますよ。

カナダは国籍関係無くその年に納税した人(納税してなくてもリーガルな居住者であるだけで)の5歳以下の子どもに一人当たり月100$+一定額所得者以下の家庭にはそれ以上出していたと記憶していますが、これは間違っており本来カナダ市民権保有者のみに変更したほうが良いとお考えなのでしょうか?

それともカナダはこのままでいいが、日本も欲しいと言う考えなのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 15:54:02

レス1さんの通り。

カナダではもらえるんでしょ?だったらいいじゃない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 17:47:13

トピ主さんの不満は日本に住んでいない外国人の子どもに手当てが出るということですよね。

手当てを出す大きな理由のひとつが日本の少子化なので、外国人の子どもに手当てを出して、海外にいるというだけで日本人の子どもに手当てを出さないのはおかしいでしょう。政府は日本の子どもとその親を援助したいのですから。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2010/05/10 19:37:44

まじめでいいトピですね。

私もこれはおかしいと思います。日本の少子化対策の一環としてそうしているなら、日本人として将来日本の国益となる活動をしてくれる可能性のある子供に、もっと手厚いサポートをするのが筋だと思います。

問題を感じる私たちは、在外選挙で投票するなどして意見を反映しましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 19:37:48

何だかんだと理由をつけても「日本人が貰えないのはおかしくない?」と言う趣旨でしょ?単に両方貰いたいだけだとおもうよ。

日本政府の国外在住の支給の件などは、それこそ日本に納税している人たちが話し合うべき問題であって納税をしてない人があれこれ文句を言う立場じゃないでしょ?

たとえ去年納税してようが将来日本に戻る予定だろうが単年度主義の予算上関係ない話だし。あなたが去年納税したお金は去年の内に使いきってる訳だから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 19:53:46

別に投票行為で行動を起こすのは構わないんじゃないんですかね?

あと気になった点としてトピ主さんが「子ども手当」のみの話をしてますが、基本的に以前からあった「児童手当」から外国居住の納税者の子息には出てましたし、海外駐在者などの子弟は児童手当の支給要件から外れてましたよね?

なんで今更気になったんですか?金額の多寡ですか?大丈夫ですよ間違いなく数年で無くなる制度ですから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 20:13:06

日本にいる身としては、外国人でも、今現在日本で働き日本に税金を納めているのならその扶養家族である子供にも支給するべきという理念も分かります。外国人といえどもこの世知辛い世の中、経済も行き詰まった瀕死状態の日本で身を粉にして必死に働いてらっしゃる方も大勢いらっしゃいますから。
ただ子供手当てをばら撒くのは反対。対象をその外国人の扶養者が日本国内に居住している場合に限るなどと制限をしたり、子供手当てを廃止して現物支給にするというのがもっとも最良案だと思ってます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 21:13:58

日本に住んでいる人が全員税金を納めていると思うのは大きな間違え。課税限度額以下の収入の日本人がいるのは仕方がないとしても、日本人でもないのに生活保護を受けている外国人もいることをお忘れなく。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 08:14:48

つーか、日本の掲示板なら理解しにくいだろうから書かないだろうけどここに住んでて「日本人でもないのに生活保護を受けている外国人」って書くか・・。

カナディアンでもないのに低額(無)所得のため補助(金)を受けてる外国人が沢山いるでしょ?でもカナディアンはその事に文句は無いし当然と思っている、批判すべきはそれに反対する差別主義者であるというのが主流。

貴方の書き込みは自分は差別主義者ですと書いてるのと同義だよ、こっちでは。
日本に無断で入り込みノービザや永住権の無い人まで生活保護や子ども手当てを配ってるわけではなけじゃないんだろ?「日本人が他人の払った税金にタカるのはOKだが外国人ならNGだ」ってアホか?
両方ダメに決まってるだろ、生活保護自体NGなんだよバウチャーなり現物支給なりフードスタンプなり金銭授受以外の仕組みに代えなきゃ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 13:13:13

↑句読点を正しく使ってくれないと、読みにくくて仕方がないです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 13:34:55

つーか、日本の掲示板なら理解しにくいだろうから書かないだろうけど、ここに住んでて「日本人でもないのに生活保護を受けている外国人」って書くか・・。

カナディアンでもないのに低額(無)所得のため補助(金)を受けてる外国人が沢山いるでしょ?
でもカナディアンはその事に文句は無いし、当然と思っている。批判すべきはそれに反対する差別主義者であるというのが主流。

貴方の書き込みは「自分は差別主義者です」と書いてるのと同義だよ、こっちでは。

日本に無断で入り込みノービザや、永住権の無い人まで生活保護や子ども手当てを配ってるわけではないんだろ?
「日本人が他人の払った税金にタカるのはOKだが外国人ならNGだ」ってアホか?
両方ダメに決まってるだろ、生活保護自体NGなんだよ。バウチャーなり、現物支給なり、フードスタンプなり金銭授受以外の仕組みに代えなきゃ。

これでいいかな?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/05/11 15:03:28

子供手当てに関しては、たくさん貰うために何十人も養子縁組したりする在日外国人のニュースだかありましたよね?

家族で日本に住んでるならまだしも、いくらなんでもこれはないと思う。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 21:45:27

Res.12さん、ちゃんとニュースはチェックしてます?

養子がたくさんいよいうと、生計を共にしていなければもらえないし、申請しても却下されてます。

マスコミに洗脳されやすいひとですね.....


http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/100407-1.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000052-mai-pol  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/11 23:45:06

いや、このケースは554人と極端に多かったから却下されたけど、5人、10人じゃニュースにもならずに支払われてるような気がする。

誰か在外の外国人の子どもに支払われた手当に関して情報公開を求めてくれないかと期待してます。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 14:56:34

13さんのおっしゃってるのは知ってますよ。14さんの書いてくださっているようなことが言いたかったんです。いい加減な書き方ですみませんでした。

生計を共にということなら、日本在住に限ったっていいと思うんですけど。
正式な手順を踏んでビザを取得した上で日本で働く外国人の家族であれば、
こちらに在住している日本人家庭とほぼ同じ条件になるでしょうし。

そもそも財源ないのにやるのかって感じですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network