jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18107
肉まんの皮を手作りしたい
by 無回答 from 無回答 2010/05/10 11:52:30

手作りで肉まんを作ろうと思っています。
COOKPADなどを見ていますが、こちらは中力粉なので薄力粉と強力粉をあわせているレシピでやっているのですが、どうしても作れません。
作れないというのは、
水分が少なすぎる感じで、粉が全部まとまらず粉粉になり
DOUGH自体も硬くてとてもこねられない。
ではと、水分を少し多くするとべちゃべちゃになりこれまたダメ。
という感じです。

ふんわりした肉まんが食べたいのですが、どなたか皮のレシピか私の問題解決方がわかるかた教えてください。(出来れば中力粉で作れるレシピ)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 12:01:39

あんたは偉い!

完成したらここで発表してね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/10 12:25:30

「肉まん 中力粉 レシピ」で検索したら、COOKPADで一発ヒットしましたが・・・。

http://cookpad.com/recipe/563584  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 13:04:50

こちらは中力粉

使ってるのは本当に中力粉ですか?こちらの小麦粉で薄力粉のレシピで作りましたが、普通においしくできましたよ!
ちなみに計量はあっていますか?こちらの1カップは日本の1カップと分量が違いますよ。  
Res.4 by トピ主です from 無回答 2010/05/10 13:21:12

早速返信くださった方々ありがとうございました。

COOKPADでは人気のレシピばかり探していたので、「中力粉」で検索するのをすっかり忘れていました!。うっかりミスですスミマセンでした。

私が使ってるのはスーパーで売っているALL PURPOSE Flour なので中力粉と理解していました。
計量はすべてグラムでやっているので間違いはないと思います。

基本的にはキッチンエイドでこねているのですが、失敗続きだったので手でこねたりしていますが、どうしても粉粉になります。
(DOUGHが本当に硬い。)
かれこれ2KG以上粉を無駄にしているので、かなりブルーが入っています・・・。

COOKPADのレシピでまたがんばってみます。

レスを下さった皆様ありがとうございました。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 14:24:25

http://www.horaihonkan.co.jp/

こちらのお店の肉まん食べたことありますか?

大阪で食べたんですがはっきりいって人生の中で一番おいしい肉まんでした。
この肉まんの作り方が確かネットに転がってたはずです。1度検討してみてください。

 
Res.6 by トピ主です from 無回答 2010/05/10 15:13:23

早速ですがCOOKPADの

http://cookpad.com/recipe/888873

このレシピで皮を作ってみました。
粉の量が多いので、キッチンエイドでやってみましたがやっぱり固い感じになり、他のレシピでサラダ油を加えるのがあったので、
このレシピにサラダ油を大匙1,2杯ほど加えて作りました。
(途中から手ごね)

中身のお肉は自分で適当に作ってみたのですが、
結果すごくおいしい肉まんが出来ました♪

レスを下さった皆様本当にありがとうございました。
もう少し研究して「自分の肉まん」を完成させるべくがんばります。

レス5さんの肉まんも、レシピ探して参考にさせていただきますね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 21:13:33

肉まんの皮を手作りにするんなんて、何て一生懸命なお母さんたち!!

私は小さい頃から肉まんは冷凍で買うもだと思っていましたのでびっくりしました!!

これからもまめなお母さん頑張ってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network