jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18101
5年ぶりの日本帰国
by 浦島花子 from バンクーバー 2010/05/09 12:06:24

5年ぶりに日本、東京へ帰国します。
今までカナダでほんわかと生活していたため今日本がどんなことになっているのか全く状況が把握できません。
電車の乗り方suica導入のことは調べました。
あとファッションのことが特に不安です。
こちらで日本のファッション雑誌を見ていないので何が流行っているのか、あまり流行に乗らない者ですが浮いてしまうのではとても不安です。
その他何でも結構ですので最近帰国された方、こんなものが出来たとか感想、何でも結構なので情報お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 12:29:33

単なる一時滞在なら別に浮いても良いのでは?何故に不安!?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 15:50:08

私もRes1さんに同意です。何が不安なのか全然わかりません。

私も日本に戻るときは、いつも浦島状態で、新しいシステムとかできてたらサッパリ判りませんが、そういう事に出くわしたら、その時に人に聞きます。不安どころか、私は逆に面白いですね。

それに特にファッションなんて、日本に着いてすぐにモールを一周すれば、だいたい傾向は判りますよね?そこで一揃え買えばいい話だと思います。化粧も、化粧品カウンターに行って「5年間日本と離れてたんです、今流行りの化粧教えてください」とでも言って一揃え買って教えてもらえばいいんですよ。「今年の新色はこれで、、、眉は少し太めになってて、、、」みたいに丁寧に教えてくれますよ。そもそも言葉が通じるんだし、いくらなんでも、何もかもが変わってしまってるはずないです。

全く異文化の国に初めて飛び込むという状況なら、少しはその国のことを理解しておこうと思うのであれば判りますが、生まれ育った日本で、しかもたったの5年離れていただけで、そんなにビクビクするという理由が、私にはどうしても理解できません(昔いじめられた経験があるとかで、他人の目が異常に気になってしまうという人もいるかもしれませんが、、、)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 16:18:50

トピ主さんはカナダ生まれ?カナダに来たのは何歳のときですか?3歳で日本を離れたのならわかるけど、日本で生まれ育って、学校にいっていたんだったら、日本の生活は別に変わってないですよ。

SUICAのことも、聞けばわかるし、ネットで情報は見れますよね。ファッションについていけなくても、すぐ流行なんてつかめますよ。今って、Forever21とか、こっちではやっているものが日本でも流行っているし、そんな浮くって、よっぽど汚い格好とか、30年ぐらい前のファッションをしていない限り、浮かないし、誰もそんなの気にしないです。

最近日本に帰っていましたが、全般的に安く、かわいく着るって感じです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 16:30:19

あ、わかりますよ私、その不安。

私は流行には乗らないタイプだけれど、とりあえずうかない程度にはしておく、みたいな。

なんか、60年代のファッションっぽいなぁ、っておもいましたよ渋谷にいったら、付けまつげばっちりみたいな人がわんさかいてびっくりしました。

が、そんなでもない人もいるし。

つい最近日本にいったときにはそれほど不安ではなかったのですが、その前に日本にいったときは不安でしたよ。カナダでの普段着ではいくらなんでもボロすぎるんじゃないかって。服を新しいのを買ってから日本にいきましたけど。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 17:03:33

>カナダでの普段着ではいくらなんでもボロすぎるんじゃないかって。服を新しいのを買ってから日本にいきましたけど。

日本のほうが質のいい服を安く買えるので、こちらからは捨てる服を着て行って、全とっかえして帰ってくればいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 17:54:29

気持ちわかりますよ〜
日本の5年は大きいです。
ファッションなんて特に毎年変わっていって
あまりにも流行の服を買ってしまうと翌年には着れないです。
今年の流行は把握してる格好で帰りたいかな私も。  
Res.7 by 一時帰国中 from 無回答 2010/05/09 18:21:27

あ〜、わかります。
服は日本の方が安く、可愛く、良質なものが買えるという意見に1票。種類も豊富で体型にも、日本の気候にも合う。

ぼろではないけど、わざわざカナダから持ってきたのに日本に着いた途端着る気がなくなった服たくさんあります。

帰ってすぐに同窓会があって、みんな綺麗にしていて焦りました。
カナダで気に入って着ていた服で行ったら、それあっちで流行ってるの?ふ〜ん。ってニヤっとされて。

化粧は10代のコたちのように若ければ若くなるほど濃くて、30代〜アラフォーは逆にナチュ系が多いように思うけど人それぞれかな?

トピ主さんがお幾つか分かりませんが、成田に着いたら、空港内のユニクロにたち寄って、店頭広告を参考に上下セットアップ数着買っておけば、とりあえずしのげるかもしれませんね。  
Res.8 by 浦島花子 from バンクーバー 2010/05/09 18:38:47

レスくださった方々ありがとうございます。
夫の仕事の都合もあり今回は日本へ永久帰国になりそうです、今の時点では。
実家は白金台で居住するのはその近くなのもありファッション街の一角で5年前の流行しか思いつかず日に日に不安が増しています。
年齢は40代に突入して今までのバンクーバー生活では日本から持参したものを着回ししていました(汗)
ショッピングもたまにしていましたがこれといってピンッとくる好みのブランドがなく、なあなあになっていました。
恥ずかしいお話ですね。
メイクも年齢が増して濃くなったように思いますので今から研究してナチュラルメイクに心がけていきたいと思います。
どうもありがとうございます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 18:39:05

空港にパパラッチが待ってて、写真を撮られるから、飛行機に乗る前から着てゆく服が重要だ、というなら判りますが(笑)、そうでなければ、服なんて、着いてから買えば問題ないのでは?

そもそも、そこまで日本で浮かないことにこだわっているのであれば、最初からカナダで買った服で、日本の友達に会うとかは考えてないでしょ?

日本は流行が激しいし、みんな流行のものを着ているので(…ってご存知だと思いますが)そんな気にしなくても、若い方なら、洋服屋に行っても、流行のものしか売ってませんよね。

私も日本に帰国したときは、まずヘアカットして、一応ひと揃いの服を買います。別にカナダでの服装でそこまで「浮く」とは思ってませんが、どうせなら全部お店の人にコーディネイトしてもらったほうが楽しいから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/09 19:27:45

トピヌシさん永久帰国なら問題ないじゃないですか。自宅に戻ったらプラチナ通りにあるブティックなどでお買い物すれば?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network