jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18083
タピオカスターチ=片栗粉、ですか??
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 19:39:51

最近タピオカスターチが片栗粉として代用できると聞き、買ってきました。
半信半疑なのですが、本当に片栗粉として代用できますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 19:45:13

片栗粉が切れてるときに使います。
ポテトにアレルギーがある人は片栗粉の変わりにタピオカ粉を使うので代用出来ますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 20:20:21

片栗粉(ポテトスターチ)は基本的に澱粉なので、タピオカスターチで代用可能です。片栗粉の代用で最もポピュラーなのはコーンスターチですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 21:21:14

片栗粉=コーンスターチ????
それはないでしょう・・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 21:27:53

代用って言ってるんですけど・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 22:05:53

>片栗粉=コーンスターチ????

誰も「=」とは言ってませんよ。。。
というか「代用」という日本語の意味がわかってないのかも?
代用=substitute ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 22:25:36

用途にも寄ると思いますけど、片栗粉の代用としてコーンスターチを使うのは結構厳しいと思います。
揚げ物(竜田揚げなど)にコーンスターチを使うと揚げ油が爆発気味になります。
とろみをつけるにしても、コーンスターチではあまりとろみはつきません。
レス2さんはどういった料理に代用されているのでしょうか?
私も興味があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 22:32:35

片栗粉の代用としてコーンスターチは普通でしょう。

とろみもつくし、揚げだし豆腐とかにも普通に使われていますよ。

タピオカスターチについてのコメじゃなくてごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/07 22:49:20

片栗粉は高いのでコーンスターチを使うことが多いです。
魚のすり身でさつま揚げを作る時、チャイニーズクッキングでとろみをつける時(冷めてもとろみがとろけず便利、片栗粉は料理によって冷めると水のようになる)豆腐揚げ、大福を作る時の餅取り粉用、などなど代用は多いです。
こっちの人は片栗粉よりコーンスターチ使うんじゃないんですか。
日本人ならともかく、わざわざポテトスターチを買う人いるのかな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 10:06:37

タピオカスターチを片栗粉のかわりに使っています。
唐揚げも中華のとろみもOKですよ。
ただ、とろみ系で使うときは片栗粉よりも多く入れないとだめです。
レシピの片栗粉の量でいくとあんまりトロっとしませんでした。
そういった面ではコーンスターチの方が片栗粉に近いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 10:43:40

>片栗粉の代用としてコーンスターチを使うのは結構厳しいと思います。

もちろん「代用」なので、風味がまったく同じにはならないと思いますが、澱粉を利用する料理の場合(トロミをつける)基本的にスターチ類は同じ働きをします。「同じ」と「代用できる」の意味は違います。

違うものから取れた澱粉ですので、当然、粘度の出る温度や、使う量も、種類によって違いますが、基本的には同じ働きをするので、暖かい料理は片栗粉のほうがいいとか、冷たいお菓子にはコーンスターチがいいとか、得意分野はありますが、それぞれ「代用可」かというと、当然可能です。

というより、料理本などを頻繁に見ている人なら「片栗粉がない場合はコーンスターチ」という記述を良く見かけるので「片栗粉≒コーンスターチ」として代用可、は、ほぼ常識になっているほどの知識だと私は認識しています  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 10:47:27

>とろみをつけるにしても、コーンスターチではあまりとろみはつきません

コーンスターチを使う場合、同じ粘度にするには、片栗粉より量が多く必要です。片栗粉と同じ粘度にするには、どの程度の量が必要なのかを考えて、量を調節してみてください。

常識的なことですが、性質が同じでも、まったく同じモノではないので、同じ効果を出すためには、量の増減などの調節は必須です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/12 12:47:58

我家も片栗粉の代わりにコーンスターチ使っています。
特に問題ありません。
分量も片栗粉の分量と同じ分量で色々作ってますが、、、。
 
Res.13 by トピ主です from バンクーバー 2010/05/14 22:22:20

今日、片栗粉でいつも作っていた豆腐ステーキをコーンスターチで作ってみました。
とーーーっても美味しくて、片栗粉よりも全然良かったです!
いつもは片栗粉だったので、粘りがある衣になってしまっていたのですが、コーンスターチは粘りが少なく、でも全く無いわけではないので、サクサクモチっとした食感で最高でした!
ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network