jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18080
日本里帰りについて
by a from トロント 2010/05/07 10:52:18

今年夏日本に里帰り予定です。

子供連れ2週間の予定で東京観光と買い物(以前10年ほど住んでいた)私の実家訪問(九州)を考えています。

そこで7歳4歳の息子がいるのですが先に東京をまわる方がいいのかそれとも実家に行くべきか悩んでいます。(子供が出来てから初めての里帰りなので子供たちが心配です)

子連れで里帰りしたことのある方アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 11:28:45

私は実家が関東なのであまり有益な書き込みじゃないですが・・・

私だったら先に「東京観光&買い物」します。

理由
・時差ぼけ克服のために、朝から楽しめるように予定を組みます。
出歩いていれば、眠くなっても途中で寝入っちゃうことも無いでしょう?(電車移動とかも短時間なので寝入るほどではないかと)

・東京で欲しいものを買って、実家でしっかり(時間と余裕をもって)カナダに戻るための荷づくりが出来る。
実家からもきっと「あれ持ってけ、これ持ってけ」と荷物が増えると思うので帰りの荷づくりは体重計とでデジタルキッチンスケールのある実家でじっくり詰めたい。

・最悪到着時時間が足りなくて回り切れなかったところがあったり、心残りの場所があっても、再度実家から成田へ戻るときに日程の調整が可能。

・最初に東京で時差ぼけ克服していれば、実家に帰った直後から、家族皆で同じ生活リズムで過ごせる。

・カナダに戻るぎりぎりまで実家で子供たちとゆっくり過ごせる。
(実家が苦手な人には逆に東京観光を後にした方がリフレッシュできますね)

・到着を、首を長くして待っている実家の家族にはちょっと・・・かなりすまない気持ちになるけど、ま、いっか!?

うちがよくやったのは成田到着とともに東京ディズニーランドで時差ぼけ克服です。
平日到着にして、空いてる中でのランド&シーよかったです。
一生懸命このためにお金貯めました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 19:40:29

カナダから日本は時差ぼけならないけど、なる人いるのかな
帰り、日本からカナダは相当にひどいけど。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 19:43:20

自分は逆。
日本からカナダは時差ぼけならない。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/07 20:53:26

私も九州が実家で住んでいた東京にも滞在するパターンですが、
実家が先です。
★実家から成田空港に移動、バンクーバーまで、となると夏場は体力の消耗が激しくて子供たちが体調を崩す。
★冬なら実家でたくさん食品を詰めて持って帰りましたが夏は限られています。ある程度パッキングして4日くらい前に成田に発送し、自分たちも東京に移動します。
★親の別れを悲しむ度合いが肩透かしをくって減る。実家から直行で帰るなら別れのつらさもつのりますが、まだ東京に数日残っていると連絡すると喜ばれる。
★荷物もなく身軽に東京に滞在して予定日に成田に向かうのは楽です。東京に向かう途中で地方の友人を訪ねることもできます。思い残すことなく東京で追加の買い物をしてもいいですね。生鮮食品は特殊な梱包で持ち帰ることも東京滞在なら時間的により安心して持って帰れます。  
Res.5 by a from トロント 2010/05/11 09:20:19

お返事が遅くなりごめんなさい。

皆さんのレスありがとうございます。
時差ぼけも気になりますね。
まだ結論は出ていませんがどうしても先に東京でやらないといけないことがあるので東京を先に中で実家最後2〜3日また東京になるかもしれません。

今から子供たちが大喜びで行くまでに病気や怪我をしないように準備したいと思います。どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network