jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18071
バンクーバーで柏餅を買えるところ
by from バンクーバー 2010/05/05 00:56:39

タイトルどおりですが、バンクーバーで柏餅を買えるところを探しています。

つい先日妊娠が発覚したと思ったら数日後に流産してしまいました。
とても辛く悲しい体験でしたが少しずつ気持ちを前向きに切り替えて行こうとしているところです。

日本にいるときには家にあれば食べるといった感覚でしかなかった柏餅ですが、ある掲示板で、

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」即ち「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」は「子孫繁栄」につながります。

というのを見ました。
それで柏餅がバンクーバーで手に入るなら、食べたいなと思いました。

こんな時間なので日系のお店に電話して聞くわけにもいかず・・・
もし柏餅を買えるところを知っている方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 01:37:50

Fujiya  
Res.2 by from バンクーバー 2010/05/05 08:04:01

Res.1さん

早速の書き込みありがとうございました。

Fujiyaさんならあるかな?と私も思っていました。
早速今日行ってみます。

ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 08:17:14

流産だとか、こんなウンチク、柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」即ち「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、「柏の葉」は「子孫繁栄」につながります。

いらなくない?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 09:00:11

レス3の方↑
いらないのはあなたのコメントですよ〜笑  
Res.5 by 甘味 from バンクーバー 2010/05/05 09:23:09

柏さん

定かではないのですが、グランビルアイランド近くの『茶話(Sawa)』というカフェに、日本の甘い物があったと思います。一度だけしか行った事がありませんでしたが、カウンターのところにいろいろあり、確か柏餅も見たような気がします。

http://www.sawatea.com/index.html

一度お問い合わせをしてみてください。無事に見つかる事を願っています。

悲しい思いをした事は、他人には本当のところはわかってもらえませんし、心無い事を平気で言う人もいるでしょう。とにかく将来またご縁があって、無事に新しい命が宿る事を心からお祈りします。  
Res.6 by from バンクーバー 2010/05/05 09:24:07

Res.3さん

私が柏餅についての事を知って、色々思う事があったので、同じように流産された方に限らず、お子さんをお持ちの方にも同じ様にかんじる方がいるかもと思って書きました。
気分を悪くさせてしまったなら謝ります。
ごめんなさい。

Res.4さん

フォローありがとうございます。
今後は書き込みの際気をつけるようにします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:08:51

この前、コンビニ屋で売っていました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:53:39

柏さん。

気分を害するようなトピックですかね、、私はそう思えなかったですよ。
ふーーんそうなんだ、、はじめって知ったなってね。

私たちに教えてくれたんでしょ?ひねくれ者がいますから、、

私もふじやで見ました。食べたいなと思いつつ値段を見て、、やめてしまった。そういういわれがあるなら食べてもみうかしら。
コンビニヤとおっしゃってる方もいますね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 11:19:31

全然気分を害することじゃないですよ〜。
ただ「こんな時間なので」っていうのは「?」でしたけど。
真夜中にたくさんのレスがつくとは思えないし、自分で調べるつもりなら翌朝ありそうなお店に電話してみればいいし、自分で調べるつもりが無いなら単に「買える所を教えてください」だけでよいのでは、と。ま、ささいなことですが。

流産されてとても辛かったことと思います。柏餅、私もふじやさんで見たことがあります。いつもは無かったと思うので今日出かける予定なら出る前にお電話で確認されてはいかがでしょう。

 
Res.10 by もじ子 from バンクーバー 2010/05/05 11:27:44

さっきコンビニ屋に行ってきました!
柏餅、ありましたよ。5個入りで7.49でした。
私が1パック買い、残りは2パックのみでした。
なので、コンビニ屋で買う方は急いだ方がいいかもしれません。
(もしかしたらこれから入荷するかもしれないけど・・・)

とぴ主さんも、柏餅が手に入るといいですね。  
Res.11 by from バンクーバー 2010/05/05 15:28:26

先ほどダウンタウンのFujiyaさんで無事に買う事が出来ました。
色々なお店を教えてくださった方々、ありがとうございました。

Res.5の甘味さん

茶話というお店、初めて知りました。
HP見ましたが素敵な雰囲気のお店ですね。今度是非行ってみようと思います。

コメントで少し悲しい思いをしたのは事実ですが、相手が分からない掲示板だからこそ次から書き込むときは気をつけようと思います。
甘味さんのように言ってくれる方がいるだけでもとっても嬉しいです。

Res.7さん

この前という事は子供の日に関係なく売っているんですね。
教えていただいてありがとうございました。

Res.8さん

値段を見たら確かに安くは無いですが、買ってしまいました。
本当は手作りできたらいいんですけどね。

Res.9さん

Res.9さんの仰るとおりです。
朝に電話で聞けばよかっただけの話なのですが、どうしても気になってしまって。。。真夜中だったのですがトピを立ててしまいました。
今度から掲示板に書き込むときは気をつけます。

Res.10さん

コンビニ屋さんは$7.49だったんですね。
Fujiyaさんでは5個入りで$4.99でした。
教えていただいてありがとうございました。来年Fujiyaさんで売り切れていたらコンビニ屋さんに買いに行こうかな?


書き込みをしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:18:54

Sawaの柏餅、その日にありか確認して行った方が良いと思いますよ。
ある日とない日があったような記憶です。2年前の話ですが。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 21:50:13

柏餅懐かしいなぁー。  
Res.14 by res4 from バンクーバー 2010/05/05 22:01:08

そうですね〜
日本に住んでいればこの時期スーパーに必ず何気なく置いてあり、母がいつも買ってきてくれたことや祖母が手作りしてくれたことを思い出します。
特に好物という訳ではありませんがとても懐かしいです。

色々な意味で食と節目がきちんとある日本の文化が懐かしく感じます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network