jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18070
子供のアレルギー(薬物)検査
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 23:47:27

子供がこちらでペニシリンの薬を処方してもらい、湿疹などのアレルギー反応が出ました。

食べ物と同じように薬物のアレルギーも検査してもらえるか聞いたところ、「急性の場合は検査が出来るけど、慢性(薬を服用して1週間ぐらいしてから出ること)の場合は検査が出来ないので、その薬を避けてください。」と言われました。
「ペニシリンの場合は特殊なので、他の薬で反応がでることはないでしょう。」とも言われましたが、とても心配していますs。
反応が出てからでは、重篤な場合、生命の危険もあります。

カナダではそういうものなのでしょうか?ちなみに言われたのは小児科の専門医です。

近々日本へ一時帰国する予定ですが、日本では検査してくれるのでしょうか?

どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 17:24:11

UP  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 20:40:42

子供に限らず薬のアレルギーは飲んでみないと、、飲ませてみないとわからないんですよ。
ですからお子さんのようにペニシリンでアレルギーが出たら次回から其の薬は使用しないようにとだけです。
薬のアレルギー検査といっても、何に反応するかわかりません、、血液検査をやってもわからないようです。
薬といってもたくさんありますよね。全てをやるわけに行きません、、
友人は痛み止めにアレルギーが出ます。ナースだった彼女に効いても薬は防ぎ追うがないといってまし他、、といって薬でチョークする人ともいるとか、、
日本に帰る予定でしたら一度病院で聞いてみてもいいかも知れませんが結局アレルギーを起こした薬はメモにとっておいて次回から使わないように、、というだけだと思います。

困りますよね、、ペニシリン、、理解したけど今度出されるくするにも反応するかも知れないですからね。  
Res.3 by 無回答 from オンタリオ 2010/05/09 06:28:00

うちの旦那もペニシリンにアレルギーがあります。本人は覚えてないくらい小さな時に判ったそうです。

どんな反応が出るか本人もわかっていませんが、毎回薬を処方してもらう時はペニシリンアレルギーを伝えています。がある時、薬が全く効かず、違う薬を処方してもらったのですが、その薬にペニシリンが含まれていることがファーマシストにより判りました。とりあえず少量なので服用してみて、アレルギー反応がでるかどうか・・・

アレルギー反応なのかは定かではありませんが、少し目が痒いくらいでした。

子供の時にアレルギーがあっても成長と共に良くなることが多いですし、実際うちの旦那も数十種のものにアレルギーがありましたが今は大きなアレルギーはありません。

でもやっぱり子供のこととなると心配ですよね・・・ご家族に特定の物にアレルギーのある方はいらっしゃいますか?遺伝するようなので聞いてみてはいかがでしょう?

トピ主さんの質問の答えにはなっていませんが何か良い情報が得られるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/09 12:02:14

私はアレルギーを持ってません。でも市販薬でも出る場合があることを知りました。
医師は絶対にないといってるけど箱の注意書きにはきちんと副作用症が出る場合もあるとかいてあるのです。
ですから薬に絶対ということはないんですよね。
内容物を良く確かめそれを入れた薬は調合してもらわないこと、そういった市販薬はかわないこと。

副作用では済まされないですが、おかしいなとおもったら薬は中断すぐ医師に診察してもらうこと、それ以外ないです。
私はその後怖くて市販薬ものめなくなってます。

薬アレルギー家族にも誰もないです。  
Res.5 by トピ主です from バンクーバー 2010/05/09 18:48:16

皆さん、お忙しいのにお返事ありがとうございます。

こちらの医者が言うには、薬物アレルギーは遺伝じゃない場合もあるとのことです。
私の家系も主人の家系もありませんでした。

実際に服用して試してみるしかない、といわれる人もいますが、こちらの先生曰く、「アレルギーは回を重ねるごとに症状がひどくなる場合もあり、場合によっては急性ショックで死亡することもある」(蜂に刺されたアレルギーが多いようですが。)とのことなので、試してみて、もしくは、知らずに服用してショック症状が出るのが怖くて。

日本では、パッチテストや血液検査で調べるらしく、どなたかしたことがある人がいればと思いトピを立てました。
しかし、この検査でもはっきり分からない場合もあるとのことなので、
それでも少しでも何か分かればいいと思います。

その後分かればまたお知らせしますね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network