jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18069
ダウンジャケットは洗えますか?
by ダウン from 無回答 2010/05/04 23:15:53

ダウンジャケット(ダウン80%)をそろそろ洗いたいのですが、
家の洗濯機で可能ですか?

洗剤はウールも洗える液体ものを持って来ましたが、どうやればちゃんとしたふっくらなものになるのかがわからなくて未だに洗えません。

アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 23:34:44

私は洗っています。
専用洗剤がなかったので、普通の洗剤で洗ってしまいましたが、
ふっくらふわふわです。脱水の後は元に戻るか心配しましたが、
セーター用の選択ネットに寝かせて、位置を変え変え、最終的に
ハンガーに干して、なんとかそれらしく戻りました。

羽毛布団のトピックでもありましたが、重要なのはしっかりと
乾燥させることだと思います。


羽毛の度合いはわかりませんが、私のダウンはノースフェイス
のダウンです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 00:10:17

便乗ですいません。

レス1さんに質問です。
ダウンを洗濯後、干した後の匂いはどうでしたか?
ダウンって雨に濡れるとちょっと臭くなりませんか?
ちゃんと乾燥しきったら大丈夫なんでしょうか。  
Res.3 by T from バンクーバー 2010/05/05 00:42:40

ダウンジャケットは乾燥機で乾燥させる場合、テニスボールをいくつもいれて一緒に乾燥させるとボールがジャケットを叩きながら乾かしてくれるのでふっくら仕上げになりますよ。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 03:26:59

ナイキのダウンですが、洗濯OKサインついています。乾燥機にも入れて年に2回くらい洗い続けてはや5年、ぜんぜん大丈夫です。洗濯石鹸もはじめの頃は日本で買った手洗い専用洗剤でしたが、最近はTIDOです。ぜんぜん大丈夫です。表示を確認してみたら、手洗いOKと書いていませんか?それならドラム式の洗濯機で易しく洗っても大丈夫だと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:09:17

ユニクロのダウンコート、何度も洗ってますが全く問題ないですよ〜。

普通の液体洗剤で、ノーマルモードで洗ってます。
乾燥機もノーマルで、普通に乾かしてますけど、汚れもキレイに取れて、フカフカになりますよ(^^)

前にダウン用の洗剤買って使ったんですが、いまいち汚れが取れなかったんですよね。
で、普通の洗剤で洗ったらキレイに取れました。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/05/05 21:36:26

皆さん、いろいろ有難うございます。

中のダウンがふっくらと戻るのかも心配でしたが、外のナイロン生地がドライヤーを使うと縮むのかというのも心配でした。

首の辺りのファンデーション汚れはやはりおしゃれ着洗剤よりも普通のものを使ったほうがいいのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 17:07:55

私は普通の洗剤で洗っています。
ドライヤーに入れるときに 洗濯ボールを二個一緒にいれます。
過去ログではテニスボールを二個いれると ボールに叩かれて フックラするとのことでした。

その過去ログにそって 初めて洗ってみましたが 大成功。
今まで 高いクリーニング代を払っていたのがアホらしくなりましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network