jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18063
初めての子連れ一時帰国
by 新米ママ from バンクーバー 2010/05/04 12:41:58

近々一時帰国をするんですが、
なんせはじめての乳児連れ一時帰国のため
何から準備していいものか?という感じです。
楽しみな反面、飛行機などドキドキです!

出発前に準備しておいたほうがいいこと、
これはもっていっておいてよかった、など
ありましたらぜひアドバイスお願いします。
経験談もぜひお伺いしたいです。

よろしくおねがいします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 13:09:12

過去ログに同じようなトピックが沢山あります。
まずはそれを読んで、トピ主さんが整理してそれでも分からないことを書いたほうが、アドバイスする人もしやすいと思いますよ。
今の質問だと範囲が広すぎて何をどうアドバイスしたらいいのかと思う人が多いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 14:13:56

数ヶ月前に私1人で乳幼児2人連れて帰国してきました。
もしトピ主さんお1人での子連れ帰国でしたら、JALのファミリーサービスのご利用をお勧めします。
旦那さんや他の大人の方と一緒にでしたら、必要ない(利用不可かも?)と思いますが。

私の場合、出発前の準備は、あえて特別なことはしなかったです。
必要不可欠なものは航空券とパスポート、日本のパスポート利用なら子どもの出生証明書と自分のPRカードなども必要です。
機内には、おむつと子どもの着替えを持ち込みました。
おむつは機内でももらえますが、私はパンツタイプのものを使っていたので、持参して良かったです。(機内でもらったのはテープタイプでした)
荷物が多くなるのを避けたので、おもちゃは持参しませんでしたが、問題なかったと思います。
(機内でもらったトランプで適当に遊びました)

機内は、1歳の子にはきつかったようです。
何をしても泣きました・・・きつかったけど、子どもなりにかんばってくれたと思います。
(周囲への迷惑は・・・ただただ平謝りでした)
上の子(3歳後半)には、目の前のスクリーンがオモチャとなり、助かりました。
リモコンの使用に格闘し、疲れて寝ました。

食べ物は、好き嫌いのある子なら持参した方が良いと思います。

上記はすべて、JALのファミリーサービスを利用しての経験談ですので、JALでもファミリーサービスなしだったり、AirCanada利用の場合は、また全然違うかもしれません。
AirCanadaは、数年前に上の子(1歳後半)1人連れて乗りましたが、食事が瓶のベビーフードのみでした。
子ども用に席を取っていれば、子ども用の食事が用意されたと思いますが。
旦那も一緒だったので、楽々でした。

この2人の子連れ日本行きは、かけがえのない思い出です。
何か思い出したら、また書きます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network