jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18060
物をくれるお友達(駄)
by 無回答 from 無回答 2010/05/04 09:02:14

こちらで仲良くなった友達の中にやたらと物をくれる人がいます。

購入してみたものの、同じような物を持っていた、やっぱり趣味じゃなかったなどの服や食器。肌に合わないとわかった化粧品、家の整理で出てきた文房具等、、。

親切心と捨てるのは勿体無いという気持ちで、人にあげてるんだと思いますが、あんまり頻繁なので、ちょっと驚いてます。わたしは中古品を人にあげるのは失礼かなーと思っていましたので。

中には「これはいらない」という物もありますが「はい、あげる」って言われるので、断りづらいです。一度、化粧品は決まったブランドを使ってるからとお断りしたのですが、ちょっと不満そうにしてました。

なんか田舎のお世話好きなおばあちゃんと付き合ってるような気分です。

わたしは人に物をあげる感覚が無いので、自分ばっかり頂いてしまうことになってます。この場合は「いつもお世話になってるから」と定期的にお礼した方がいいでしょうか?

くだらない質問ですいません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 09:07:00

使わないからもったいないから、サリーアンにもっていったわー

といいましょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 09:29:52

購買欲が大きい人っているんですよ。で、気前よく人にあげるのも好き。

別にお礼がほしくてしてるんじゃないとおもいます。素直によろこぶのがいいとおもいます。人間関係をうまくいく術として、ちょっとお礼をするとかお茶にさそうとか、そんなことをするのはいいとおもいますけどね。あくまでも気持ちよくできることを。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 11:46:06

resu2さんに同意。
その方は、上げたくて上げてるだけなので、
「お返しはどうしよう。。。」と悩む必要はないと思います。
その人も、物を上げてる事に、見返りは決して求めていないと思います。ただ、上げてる。
トピぬしさんも、遠慮せずいらない物は要らないって、
言うといいですよ。「うちもこれは、沢山有りますので、他の方に
差し上げてください」とか 「私のお友達に分けてあげていいですか?」と、無理なく、そつなく断るといいですよ。
そうすれば、角が立たないし、お互い良い気分でいられるんじゃないですか?  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/05/05 16:35:49

みななさんコメントありがとうございました。

さらっと断れればいいんですけど、なかなかできなくて、、
でも、気前良く人にあげる、あげたくてあげてる、、という意見を頂いて心が軽くなりました。わたしも何か探して、あげなくては、、と思ったり、「この人もらってばっかりだ」って思われるのじゃないかと心配していたので。

今まではたまに「これは必要ないかも、、」と思っても、なぜかプレッシャーを感じて断れず→結局使わず→罪悪感を感じる、、ということがありました。

人間関係を円滑にするため、喜んであげるor本当にいらないものはサラッと断るを心がけていきます。

くだらない悩みにお付き合い頂いてありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network