jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18057
<至急>おもてなし料理のアイデアをください!
by 招待 from バンクーバー 2010/05/03 22:15:56

いきなり明後日、主人の会社の同僚を夕食に招く事になりました。
女性なので見た目も良くて、おいしいそう、と思われるもの(といってもこの辺は私のセンスによるのでしょうが)を作りたいと思っております。
日本食、洋食を考えております。
牛肉を召し上がらないと言う事で、他のお肉や魚を使おうと思っています。
ちなみに、食卓コンロ、プレート等、テーブルで何かをする、といった器具は持っていません。

誰かを夕食に招待する、という事が実は初めてで、何を作れば良いか、
何品?メニューのバランス、全くもってわかりません。

子供がいる為に、あまり手間や時間を掛ける事が出来ないため、
簡単でしかも、素敵な食卓にしたいと思っております。

どうぞ、どうぞ、お力を貸して頂けますよう、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 22:45:05

手まり寿司は如何ですか?
見た目も可愛いし、お魚に限らず照り焼きチキンなんかを乗せても美味しいと思いますよ!  
Res.2 by サラダ from カルガリー 2010/05/03 23:34:56

Co-kPad で「サラダ」で検索してみると結構いいものがヒットすると思います。
例えば、アボカド+サラダ、チキン+サラダ等。見た目がきれいなサラダって何だか豪華じゃありません?相手は女性ですし、尚更ではないでしょうか?
お役に立てなかったらごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 05:47:39

見た目はいまいちだけど、簡単で、私が作って喜ばれるのは、
カレーです。ビーフはだめということで、チキン、もしくは、シーフードで代用すればよいと思います。
作ってあげると、カレールーを買ってきてほしいと、頼まれることもおおいです。

これに、サラダで、たとえば、タイ風の、えびの入った、サラダとかだと、彩りもきれいだと思います。
でも、からいの苦手な人も多いから、辛さは控えめで。

あと、ちょっとした おつまみ系を用意しておいて、
メインの前にサーブすると喜ばれます。
日本風ではないですが、ブルシェッタとか、簡単で、つくりおきができて、らくちんです。

たいしたものでなくても、たとえば家にあったチーズを切ってならべたり、ピクルスの類をお皿に何種類か盛ったりするだけでも、
テーブルが華やぎます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 07:43:26

来客、しかもご主人の同僚となるとかなり気を遣いますよね。。。
こちらの慣習としてはやはり最初にアペタイザーを出した後に食事、というのが一般的な流れだと思います。
アペタイザーはこちら、かなりお勧めのレシピです。
http://www.kraftrecipes.com/recipes/make-ahead-spinach-phyllo-roll-ups-62581.aspx
前日にたねを作って冷蔵しておくことも可能です。私はたまにオイル漬のSun Dried Tomatoを刻んだものも加えたりします。
それと冷凍えだまめも喜ばれますよね。Hamas &ピタブレッドもカナダ人、大好きだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 10:50:24

グタラン、いつも喜ばれます。

簡単だし、一品に加えてみては?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 14:57:18

ご主人の同僚といっても、普通のホームパーティーとして、そんなに大事に考えなくても良いと思いますよ。
うちはよくカナディアンの友人や、夫の同僚・上司を迎えてホームパーティーしますが、チキンを焼いたもの(ハーブ)、サラダ、ベークドポテト、マカロニチーズなど、一般的なものを出すことが多いです。
下手に日本食を出しても、食べてもらえないことがあったりしますので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 22:07:10

私もカレーはおすすめです。ご飯を五穀米にしてみたりするのも見た目おしゃれだし,健康にもいいですよね〜私はあと、ワカサギの唐揚げをつくりました。とっても好評でしたよ。
あとはサラダですね。これで十分なおもてなしになりますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network