jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18055
兄と妹の関係は良好ですか?
by 無回答 from 無回答 2010/05/03 17:52:04

現在第二子を妊娠中(女の子)のものです。
今ちょうど8カ月で、あと少しすると二人の子の母になります。

第一子は男の子で、とても大人しい性格です。
第二子は女の子となり、《兄妹》となります。

先日、知り合いの方(大学教授)から、「二人兄妹は一番大変で、妹が気が強くなることが多い」と言われました。

私は姉妹だったので、兄の存在には憧れていましたので、少し疑問でした。

自宅で兄妹についていろいろ調べたのですが、やっぱり姉弟、姉妹、兄弟、ときて、一番難しいかもしれないと思えてきました。

二人きょうだいで、《兄妹》の方、兄妹・家族関係はどうですか?
出産を前に不安になってきました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 18:06:54

そんな事が気になるなんて、単なるマタニティブルーですよ。断言します。ホルモンの関係で、意味なく不安になってるだけです。

産まれてしまったら「私ったら、なんであんな事気にしてたんだろう?」って笑い飛ばすでしょうね。

何か楽しいことをして、その不安から気持ちをそらしましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 18:25:32

家はその通りですね。
兄は気が優しくおとなしく引きこもり、妹は気が強く活発で今はカナダで暮らしてます。
兄は基本的にはおとなしいですが、内弁慶で、小さい頃からよく暴力をふるわれました。
父が長男である兄に厳しく、娘の私には非常に甘く、幼い事から兄はストレスがたまっていたようです、家族のなかで一番弱い妹であった私は八つ当たりの対象になりました。今でも兄の事は好きじゃありません。

家の彼も同じ構成ですがちょっとそういうところがあるかもしれません。彼は優しく家族思い、おとなしくはないけど親にあまり心配をかけないタイプだと思います。妹さんは個性的で自由奔放な性格です。
でも彼の家族は兄妹とても仲良くみんな友達のような関係で、楽しそうですよ。

構成の問題だけでなく個人個人の個性の組み合わせの方が大切だと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 18:46:47

家は姉弟、子供達もその関係ですが
旦那側、皆兄妹構成です。

家の旦那も回りも、やはり兄は家族思い、優しい、人当たりも良いけど真の友達がいるのか疑問。

妹は自由奔放、やりたい放題、のびのびと自分のしたいように
人を操って上手く世渡りしてます。

兄弟仲は悪くないです、妹の自由奔放さに
心配して疲れるとは言ってますが・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 19:16:24

1才8ヶ月年上の兄がいる二人兄妹です。

小学校までは、近寄りゃあ喧嘩ばかりする仲でしたが、中学生頃から急に仲良くなりました。自転車を二人乗りして近所のコンビニまで行ったり、一緒に夜中のラーメン食べに行ったり。ショッピングにも行くし、良き相談相手でもあります。

今では兄も私も30過ぎましたが、相変わらず仲いいですよ。メールもするし電話でもよく話します。

性格はどうでしょうね。兄も私も共に気は強く、外交的です。兄がいてよかったなぁ、ってしょっちゅう思いますよ。頼りになるし。親戚の姉妹が常に競争し合っていて(彼氏自慢など)、よく姉ちゃんじゃなくて兄ちゃんがいて良かった、と思いました。

トピ主さん、そんなに心配しないで!私ら兄妹は周りからも羨ましがられるほど仲がいいので、悪いことばかりではないですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 19:28:45

うちも兄は家族想いで、母親にとっては自慢の息子です。
年齢がちょっと離れているので、やっぱり頼れる存在でしたよ。
留守番しなくちゃいけない時とか、宿題が分からない時とか
その存在は有り難かったです。
大人になった今は、男なので、さっぱりした関係ですが、日本に行ったら、色々してくれます。
男兄弟より、女心、男心を多少理解して育つので、それも良いのかも
しれませんよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 20:48:56

うちは、23ヶ月違いの兄と妹ですが、とっても仲良しでいつでも一緒にいますよ。
性格は、どうでしょうね。
お兄ちゃんの方は、のんびりしていてマイペース。
妹の方が確かに気は強いです。
でも、自由奔放に気が強いわけでもなくて
とても家族思いだし、曲がったことが大嫌いで
しっかりとした性格です。

兄、妹の関係を見ていると、妹の方がよく動き
家のお手伝いもよくしてくれるし
文句を言いつつも兄の分の仕事まで積極的にやっているので
お兄ちゃんの方が要領よく妹を使っているような感じでもありますが
そういう妹を認めているみたいで、本当に仲が良いですよ。

生まれる前から、心配するようなことではないですよ。
変な偏見を持たずにいた方が良い結果をもたらすと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/05/03 22:03:49

私も3歳違いの兄がいます。

母が言うには兄は人当たりもよく、礼儀正しいので色んな人から「いい息子さんね」と言われますが、何考えてるか全然わかんないそうです。イマイチ頼りにならない。でもとってもやさしいです。

私はというと気が強く、行動派で自由奔放。でも兄とはとっても仲良く今でもチャットしたり、子供たちの誕生日のプレゼントを贈りあったりしています。
小さい時は、「学校でいじめられたらお兄ちゃんに言えよ」って言われていました。喧嘩もいっぱいしたし、小さい頃はぶたれたりもしたけどいつも心配されていましたよ。妹を守らなきゃ、って言う気持ちが培っているんでしょうね。

心配しなくても大丈夫ですよ。私の周りでは大人になっても兄妹の中がいい人たくさんいますし。

Res.8 by from バンクーバー 2010/05/04 09:06:15

私には、1歳半離れた兄がいます。もうお互い結婚し、家族をそれぞれ持っている年齢です。

兄は、優しく内弁慶。妹の私は、自由奔放で社交的です。

兄とは喧嘩も沢山しましたが、妹の私には優しかったですね。
じゃんけんで負けても、泣けば私の好きな物と取り替えてくれたり、
優しい兄に沢山我が侭を通して来ました。母も兄も私には、
甘かったと思います。かなり自分の思う通りに意思を通して
来ました。

兄は、いつも母に妹の私の面倒を頼まれていたので、かなりしっかりとした兄でした。心配性で優しくて、道路を歩く時は、必ず自分が
車道側を歩いてくれましたし・・・。泣いていれば、すぐに飛んできてくれました。

しかし喧嘩も沢山しました。兄に勝とうとする妹の私は、かなり鍛えられたと思います。女同士の喧嘩をみると微笑ましく思いましたからねー。

共働きの家だったので、兄は遊びに行く時は、私を連れて行かなくてはならず、私は兄の友達とばかり遊んでいたので、男の子と友人関係になるのは、普通の事でした。テレビは、兄がチャンネル権を握っていたので、男の子の番組しか知らず、女の子の話題についていけなかった事を覚えています。テレビも遊びも男の子のものしか知らなかった私は、かなりおてんばさんでしたねー。

私は、兄が居てよかったと思います。兄が大好きです。優しいし、守ってくれるし、頼れる存在です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 09:48:20

やっぱり妹ってこんな性格悪くなっちゃうんですかねぇ〜・・・。
単なる我がままのし放題じゃないですか・・・。
うちの子たちも兄妹なんで、異性の兄妹の将来が気になります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 12:07:28

確かに。
普通だったら良いこと悪いこと、全てが自分の好き勝手にはできないと学ばなければならないのに、
うやむやにされて思い通りになってきたなんて。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network